« 主治医たれ | トップページ | 芸術の秋 »

2008年11月 6日 (木)

緊急速報です!

 おはよーでござんす。YES WE CAN!!やりましたね~、オバマ氏。黒人初のアメリカ大統領の誕生です。ようやく、フリーメイソン色の強い米国大統領から、市民派の草の根的な大統領が誕生した気がします。日本も同じことでしょうが、第二次世界大戦以降、物質的な欲求の追及をはかり、ネオ資本主義社会の行き着く先での飽和感、堕落、倦怠感を世界中が感じていたのでしょう。

 物質世界での欲求を満たすことが、決して幸せではないことを理解した世界中の人達が、アメリカ大統領に黒人の大統領を持ってくるという形で、大きな力を発揮したのだと思います。この先、世界は精神的な安定と満足を求めていくことになるのでしょうね。

 「質素倹約」「質実剛健」「礼儀礼節」等の仁義礼智信の世界観になっていくのだと思います。オバマ氏には、ロビイスト達に負けずに、頑張って欲しいものです。

 そりゃそうと、住宅ローンの緊急速報です。日銀が、10月31日に政策金利である短期金利の誘導目標を、0.5%から0.2%引き下げて、年0.3%にしたのですが、さて各金融機関がどう動くのかと注視していたのですが、SMBCさんが早速動いてくれましたよ。

 通常、住宅ローンの基準金利は、4月と10月といった具合で、年2回の見直しをするので、上記の政策金利が反映されるのは、来年の4月といった具合になるのですが、今回、SMBCさんは11月17日から基準金利を変更するそうです。

 現行2.875%から0.2%引き下げて2.675%になります。ここに1.4%優遇を入れると1.275%になります。

 他行さんの場合、現行2.875%で、1.5%優遇の場合、1.375%になり、SMBC有利となります。

 11月17日からの変更なので、要注意ですね。0.1%、0.2%と言えども、総額にしたら結構でかいですよ!他行さんも、追随してくださいね!

 物件情報!香枦園小学校区で、新築建売プロジェクトを進行中ですよ。めったに出ないエリアだけに、非常に楽しみです。うまいこといけば、いいのにな~。6区画かな?興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 主治医たれ | トップページ | 芸術の秋 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主治医たれ | トップページ | 芸術の秋 »