« 男と女 | トップページ | JC 新人例会 »

2008年11月17日 (月)

2008年 今年の漢字

 おはよーでござんす。ん~、とても11月とは思えないような陽気な天気が続きますね。植物の生態系が変わるんとちゃうかなぁ~と思うくらいです。まぁ、寒いより暖かい方がいいですけどね。

 確かに、ブログネタがないのが最大の原因なんですが、暇なので、2008年度『今年の漢字』でも、大胆予想しちゃいます。

 2008年度『今年の漢字』 のりぞーの予想は、『崩』です。

 今年は、不動産バブルが崩壊し、

 食の安全神話が崩壊し、

 生命保険の一社が崩壊し、

 サブプライムローンが崩壊し、

 株式市場が崩壊し、

 世界の金融機関が崩壊した年でした。

 『崩』という漢字が、一番ぴったりくるんじゃないでしょうか。

 ヒンドゥー教の3最高神の一つである、シヴァ神は、破壊を司る神として有名ですが、彼の役目は、世界の寿命が尽きたときに、世界を破壊して、次の世界創造に備える役目をしています。

 共産主義が倒れ、資本主義の暴走の終焉を迎える時に、一度、システムを破壊して、土地を肥やすため、次のシステムへの変化が行われようとしているのが現在じゃないでしょうか。

 確かに、中国を見ても、欧米を見ても、日本を見ても、資本主義を追求するあまりに、格差の拡大が極限にまで達したのだと思います。弱者を喰い散らかした後、残るのは、強者の共喰いでしかありません。システムに根付いた強者が喰われてしまうと、システムごとの崩壊につながります。(AIGやリーマンのように・・・)

 もう、食べるモノがなくなったのでしょうね。振り子が戻るように、今後は、全体主義、社会主義的な世の中へ移行していくのだと思います。ベースが資本主義の社会主義みたいな、いわゆる地球全体主義への移行ですね。

 「まぁ、まぁ」とか「程々に」とか「腹八分目」などの、程よい感じの資本主義、つまり日本的思考が中心になっていくような気がしますね。国民総中流層、最高ですよね。一昔前の日本のようになれば、みんなハッピーなのにと思うのでした。

 物件情報!夙川小学校の南側。土地出現です。2区画でお好きな面積をどうぞ。値段は、難しいところですね。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 男と女 | トップページ | JC 新人例会 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男と女 | トップページ | JC 新人例会 »