« ミクシィ | トップページ | 家賃ローン比較早見表 »

2008年12月 7日 (日)

すべてを見直そう!

 おはよーでござんす。昨日は、西宮JCの卒業例会nightに参加してまいりました。のりぞー自身、今年、新入会員として参加させて頂いたJC活動ですが、最初に属した委員会の、委員長さんと副委員長さんと室長さんの3名が40歳ということで、ご卒業されました。なかなか、感動的でしたよ。やっぱり、入学式とか、卒業式とか、結婚式とかの何等かのセレモニーって感慨深いものがありますね~。まぁ、のりぞーの場合、入会した次の年の来年が卒業式なんですけどねnote

 概ね、JCの場合、誰でも自由参加なのですが、経済的・時間的理由から、自営業者さんや代表者の方が多いです。で~、色々な偉いさんが挨拶するのですが、やはり、時代を反映してか、『不景気』rainに関するお話が非常に多かったですね。

 今朝の、討論番組でも、コメンテーターが言ってましたが、「通常、企業は、10%も売り上げが落ちると、利益がぶっ飛びます。ところが、今は、30%クラスの売り上げダウンが、そこら中の会社でおきているので、利益にすると、マイナス300%になり、それは、とんでもないことなんですよ!」と。

 なるほど。だからと言って、「気持ちを盛り上げて、みんなで頑張っていきましょうsign01」と掛け声をかけあったり、政治主導で乗り切らないと国がおかしくなるということで、政策待ちをしたところで、何の解決にもならないと思うんですよね。

 「やるぞっsign01」とか「頑張りましょsign03」と唱えるだけで、景気が良くなるのなら、不肖のりぞー、1億万回でも唱えてみせます。

 「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03」「やるぞっsign01」「頑張りましょsign03

 ん~、ブログでは、10回が限界ですね。wobbly 確かに、「病は気から」という慣用句があるように、気の持ちようが非常に大切なのは、理解ができるのですが、気持ちだけでは、いつまでもモチベーションを維持することは不可能に近いですし、不景気なニュースが横行する中、知らないうちに、しかめっ面をしている自分に気付くことも多々あります。

 そうです。このままでは、ダメなのです。だから、昨日一日ずっと考えてみました。

 japaneseteafishnightポクポクポクポクポクポクポクポクflagsnailpenguin

 flairチーンsign01

 そうだsign01全部一からやり直せば良いのだsign01

 例えば、ゴルフで、何度コースを回っても、スコアーが伸びなくなって、閉塞感が出ている時に、自分にあったクラブを全部入れ替えたとたんに、スコアーが急に伸びたというお話をよく耳にします。

 だから、もし今現在が、閉塞感に陥っているのなら、自分たちの仕事の全業務を一から新品にすればいいのです。

 え~と、ちなみに、ゴルフクラブを全部新品に入れ替えるように、全社員さんを解雇して新しい社員さんに入れ替えるというのとは、違いますからねpaper

 自分達の日々の仕事の業務そのものを、もう一度、いちから見直せばいいのです。

 例えば、身だしなみ、お客様アンケートのアンケート用紙一枚、現場待機の仕方、広告の構成、追客の仕方、物件資料等など、全業務を見直せば、政策待ちなんて、他人をあてにせずとも、なんぼでも自分達自身で出来ることは、たくさんあると思います。

 もっともっと疑問に思い、考え、実行し、解決していけば、次に景気が良くなった時に、凄いモノが出来上がっていると思います。

 だからこそ、今の時代に感謝して、実践あるのみで頑張っていかないといけないですよね。

 ん~、これで2・3時間は、暇が潰せそうです。(*´Д`*)

 物件情報!オリジナルプロジェクトにも書き込みましたが、西平町にて建築条件付き土地プロジェクト6区画が、来年くらいからスタートします。建て込み5000万円までがメドになっています。区割り・参考プラン等ありますので、興味のある人は、のりぞーまで。

 

|

« ミクシィ | トップページ | 家賃ローン比較早見表 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミクシィ | トップページ | 家賃ローン比較早見表 »