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2009年1月12日 (月)

集客方法の変化

 おはよーでござんす。なんとなくぐずついた天気の続く3連休ですね。雪もチラホラですし、地球寒冷化現象が本格化してきたのでしょうか?

 多分、不動産業種に関わらず、不況下の商売においては、どの業種も集客方法に頭を悩ませてることだと思います。

 のりぞー自身も、年が明けてから、あちこちの仲介屋さん達に、集客状況及び集客方法について、ヒアリングをかけていったのですが、画期的な方法や、特別効果のある方法は、どこも皆無で、みんな頭を悩ませているみたいです。

 一昔前みたいに、折込広告をいれておけば、おっかなびっくりお客様より問合せがあるという時代は、もう過去のものです。お客様にとったら、情報の鮮度、利便性、秘匿性など、あらゆる面で、ネットを使った物件情報収集が主流になってきていると、ヒシヒシ感じます。

 そういう時代に、どうやって営業マンの存在価値を高め、また人的交流をはかるのかが、各社のキーになってくるのでしょうね。

 ネットが主流の集客方法から、次の時代は、そのネットを使用した便利ツールみたいな機能性を持たしたものが主流になっていきそうですね。そうなるとドンドン、在宅しながら自己完結してしまう、一方向の情報伝達が加速していくような気がします。

 で・も・ね!ネットにも、チラシにも掲載できる時期じゃ~ないような、超水面下の物件が営業さんの脳の中にあることも、お忘れなく!!既存のお客様達は、よくご存知でしょうけども、意外とドットコムには、そんな物件があふれてるんですよ!(^O^)

 物件情報!そう考えると、この未確認物件情報も、ブログに掲載するのが、もったいなく感じてくるかもですね。まぁ、当面は続けますが。もうすぐ上甲子園5丁目にて6区画新築分譲が発進です。価格帯は3000万円台前半。参考プランが出来上がりますので、今の段階ならご希望のプランニングができますよ。ではでは。

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