« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

目線を上げる

 おはよーでござんす。今週は、雨が続くということで、広告をSTOPしたのですが、見事に裏切られるような晴天ですね~。ヤフー天気の馬鹿たれ!

 とうとうシティーBKが準国有化しちゃいましたね。イギリスもEUもアメリカも底の見えない恐怖へ突入していますね。日本だけは、3月期末の金融機関の決算対策で、必死の公的資金による株価PKOをやっていますので、なんとか持ちこたえてはいますが、どうなることやら。一説では、3月末日経平均7600円死守だそうですよ。日本市場だけ、すごい割高なPERになっちゃってますけどね。(^O^)

 日々の業務をやっていますと、どうしても向上心というものが薄れてしまいがちです。特に、不景気な暗いニュースばかりが流れてしまいますと、人間ネガティブ思考に陥ります。

 あ~、なんとか今月も・・・。まぁ、これぐらいで怒られんですむわ・・・。どうにかこうにか・・・。

 これでは、人生の時間の浪費になっちゃいます。人間の潜在能力は、不景気なんて及びもつかないくらい凄いものですよ。

 事実、のりぞーがやってきた営業活動は、もっと劣悪で、厳しい世界でしたからね。その中でも、常に上を目指して歩いてきた自負があります。

 下を向いて暗い顔をしていても、良いことなんて一向に訪れないですよ。上を向いて、目線を上げて、常に自分の中に出来るかな?位の目標を設定し、それを達成することで喜びを感じる。これの繰り返しをすることによって、振り返ってみると、知らない間に、結構高い山を登っているもんです。

 今、気分が優れないのは、世の中のせいでも、会社のせいでも、政治のせいでも、景気のせいでも、何のせいでもないですよ。すべて、自分自身の思考・行動の結果でしかないです。

 一度、立ち止まって、顔を上げてみてください。目線を上げてみてください。きっと、今まで忘れていたはずの、真っ青な空が広がっていることでしょうから。

 自戒の意味をこめて、詩人チックに書いてみました。あ~、恥ずかし!(^π^)

 物件情報!鳴尾東小学校のすぐ近くで、多区画現場が出現しそうです。多分、価格帯は3000万円台前半。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

積み上げの仕事

 おはよーでござんす。花粉症の嫌な季節になりましたね。今の所、のりぞーは花粉症の症状が出たことがないので、本当の辛さはわかんないですけど、くしゃみしまくり、鼻かみまくりの人を見ていたら、悲惨やな~と素直に思えますね。まぁ、少々の花粉くらい、のりぞー菌で撃破ですけどね!

 不景気の足音が聞こえてきますと、我が不動産業界は、民族の大移動が発生します。内需関連の景気左右されまくり業界故の脆弱経営基盤のなせる業なのですが、営業さん側にも理由があるような気が・・・。

 不動産業界の営業において、ほとんどの地場業者の営業さんの給料体型は完全歩合制のところが多いです。完全歩合制なので、その月に1件も契約ができなければ、お給料はゼロになります。まさに、死活問題ですよね。だから、少しでも、お客様の多い会社、売り物件の多い会社へと、民族大移動が発生します。♪あっちの水~は、あ~まいぞ~♪ですね。

 方や、大手仲介業者さんも、固定給をベースにした歩合制のところがほとんどです。ただし、大手さんの場合、仕事の仕方は町屋、営業マンの管理は大手みたいな所が多いので、人間関係やプレッシャー、出世争い等々で、これまた民族大移動が発生します。

 元FRB議長とか、元財務省長官とかやったら、なんだかかっちょいいけど、

『元@×不動産販売、エステート@×、ハウス@×、@×建設・・・出身です』って、なんだかなぁ~な気分になっちゃいますよね。

 不動産仲介業の場合、どこへ移ったところで、やることはほとんど同じですからね。ならば、何を為せばよいのか?

 目の前のお客様の物件探しや、預かっている物件の早期売却の為に働くことは、非常に大事なことなのですが、一度、契約してしまうと、その仕事は報酬という対価を頂くことによって終了です。それ以上の発展は望めません。そりゃ~、1年に5回も6回も、家を買い換えてくれる奇特なお客様でもいれば別ですけどね。ましては、そのお客様達は、ほとんどのケースで、不動産業者の掛け持ちをされています。間違いなく、自分から購入してくれるというようなケースは、よっぽど固い紹介客か、身内くらいなもんでしょう。

 ならば、5年後も、10年後も、同じ仕事の仕方をするのかということです。生命保険の外務員と違って、我々の仕事は、1回完結型がほとんでなんですよね。ということは、40歳になっても、50歳になっても、20代の若手達と同じ土俵で戦わないといけないという、非常に逆年功序列チックな商売なんですよね。

 だからこそ、自分自身が40歳、50歳、60歳になっても20代の若手達と五分で渡り合う為には、人脈を作るという積み上げの仕事を、今のうちからコツコツしていくしかないのです。

 工務店なら、こことあそこ。設計士なら、@先生と、×先生。司法書士なら、弁護士なら、頼りになる不動産屋なら、事業主なら、賃貸なら、デザインなら、リフォームならと、ありとあらゆる分野の人脈を築きあげておくことが、唯一の不動産営業マンの武器なんですよね。10年後、20年後の将来の自分の為に、今日から人脈作りに励むのが成功への近道です。

 ヒント:①人を好きになること ②人に関心をもつこと ③その人が喜ぶことを先回りすること

 物件情報!なし! 

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

市況報告

 グッドイブニングでござんす。「おくりびと」の滝田洋二郎監督をググって、過去の撮影作品リストを見て、びっくらこいたのりぞーでござんす。やはり、「左は世界を制す」改め、「下は世界を制す」ですね。興味のある人は、ググってみてくだされ。

 さて、2月も終わろうとしていますので、簡単に西宮北部限定市況報告いってみます。

 まず、中古マンション市場。毎年恒例の1月~3月の、売り物大量発生が今年は少なかったように感じます。価格下落から、売却より賃貸へまわし、収益として考える売主さんが増加しているような気がしますね。確かに、住居系の賃貸相場は、売買相場ほど崩れていないですからね。その為、中古マンション市場では、品薄感が強く、少々の値段交渉を入れてのスピード成立が多かったような気がします。ただし、反転上昇までの勢いは、今のところないですけどね~。

 次に、新築建売市場。エリアによって、思いっきり動きが変わっています。なんなんでしょうね。売れる現場は速攻で消えるし、ダラダラの現場はダラダラしたままですし。今一、原因が突き止められていません。う~ん、事業主さんにとっては、死活問題なので、早く理由を見つけたいと思います。多分、北口マジックがあるような気がしますが・・・。

 中古戸建市場。こちらも、値段がこなれて消えるといった感じです。比較的、駅近平坦のエリアで、若干高いかな?というような物件が、1割ほど調整をいれて、すぐにお客様がつくといった感じですね。なんとなく、ここに新しい事業の可能性が感じられる動きですね。なんでもかんでも中古再生の「や@@ぎ」方式ではなく、エリア限定の中古再生ビジネスは、息が長そうです。

 土地市場。う~んと唸ってしまいたくなります。住宅ローンの規制と相まって、土地売却は今後非常に難しい領域に突入しそうですね。土地だけ購入して家を建てない住宅ローン使用者が増加していたり、建築するはずの工務店が建築前及び中に「おくりびと」になったり、銀行評価の値段と工務店の見積もりが大幅乖離をしていたりと、何かと、トラブルが続出している模様です。今後は、土地先行決済が非常に難しくなりそうですね。エンドさん売主の土地の売却方針も、一工夫がいりそうです。

 まぁ、だいたいこんな感じですね。来月は新春商戦の最終月です。あと1ヵ月!社員さんにムチを入れまくろうっと。

 物件情報!郷免町新築戸建。ローン解除が発生しております。阪急・さくら両夙川から徒歩圏の上、南面は一段下げとなっている為に、日当たり眺望ともに、スカッとした物件ですよ。価格帯は特別に3000万円台後半にての提供となっております。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

なんか明るい話題って、おくりびと?

 おはよーでござんす。前を向いても、後ろを向いても、右を向いても、左を向いても、なんだかぁ~暗~いニュースばっかりなので、せめて明るい話題でも提供しよっと。元気だして、いくぞーー!!

 ジャジャン!!

 映画『おくりびと』 アカデミー賞受賞おめでとう!!

 でもね、のりぞー、『おくりびと』を見てないので、コメントできません。

 まぁ、しいて言うなら、28歳になった広末涼子が、相変わらずかわいいなぁ~happy01ぐらいですかね。

 商工ファンドも、日本総合地所も、ニチモも、平和奥田も、栄泉不動産も、全部まとめて、『おくりびと~』

 物件情報!香櫨園小学校PJ全7区画が、水面下にてスタートです。新築価格で3000万円台半ば~4000万円台半ばになりそうです。現在区割りを考案中。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (6)

2009年2月23日 (月)

CDS市場

 おはよーでござんす。最近、毎日のように、経済ネタを書いているので、少々不評ををかっているのですが、不動産業界と密接に絡んでいるだけに、書かざるを得ないのが現状で、その辺はお許しください。なるべく、分かりやすく書き込むことによって、お客様にとって、不動産購入の一つの指針になればいいなぁと思っていますので、あしからず。ただし、最近の書き込みが決して購入意欲を掻き立ててるとは思えないですけどね・・・。

 とうとう旧商工ファンドが逝っちゃいました。事業者向け金融の大手だったのですが、負債総額約3380億円は今年最大の倒産劇です。今、金融業界は、しっちゃかめっちゃかになってきていますね。

 みずほFGも、自己資本の補完と貸出余力を高めるために、約800億円規模の優先出資証券を発行するのですが、にゃんと、その証券の年利が14.95%だそうです。しかも、ドル建て。なんじゃ~そりゃ~ですよ。年利14.95%で資金調達して、どうやって貸出余力を高めることができるのですか?年利14.95%といったら、つぶれかけの中小企業が上記の商工ファンドから借り入れる金利クラスですよ。なりふり構っていられないのが現状なんでしょうかね。

 リーマンショックにより、俄然注目を浴びるようになったのが、CDS市場。

 詳細は、東京金融取引所に掲載されているので、そちらを見てもらうとして、簡単に言うと、その企業の信用力を数値化したものの取引ですね。東京金融取引所のCDS参考値を見ていますと、各有名企業の市場評価が一目瞭然でわかります。逆説的に考えますと、次に危ないと思われている企業が一目でわかるということです。へぇ~、この会社がね~っというような企業がゴロゴロしてますよ。

こちら↓

http://www.j-cds.com/data/refrate_gj.html

 1000bpを超えている企業がテンコ盛りです。こうやって見ていくと、また違って意味で、TVコマーシャルなんかも見れて、案外面白かったりします。まぁ、明日は我が身ですけどね・・・。

 よっしゃ!気分一新、筋トレに励みましょう!次の時代は、喧嘩に強い人が偉い時代になりますからね!のりぞーも今から、北斗神拳を身につけにいってきます。じゃね~paper

 物件情報!樋之池町で新築戸建が3月上旬にたちあがりますよ。価格は3680万円(税込) 興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

SEO対策

 おはよーでござんす。少々、体調不良ののりぞーです。そういや~、今年で40歳なわけですから、もうあんまり無茶もできないですよね。そろそろ体の健康でも趣味にしよっかな?

 今や、ビジネスにおいて、ネットで成功することが絶対条件になりつつあります。

 価格ドットコムなんて見ていたら、店舗に足を運んで購入するのが、馬鹿らしくなりますもんね。本であれ、家電であれ、ありとあらゆる身の回りの必需品がネット経由で簡単に手に入ります。

 さすがに、不動産だけは、一時期ネットオークションなるものが頑張っていましたが、ポチっとクリックして購入するわけにはいかないみたいで、そういう意味では、助かっていますけどね。

 ただし、広告媒体としましては、完全に、チラシよりもネットが主流になってきているのは事実です。

 そうなると、いかに魅力的なホームページ作りをするのかが鍵になってくると同時に、露出度を上げることも大切となってきます。

 そこで、当社では、SEO対策として、検索エンジンヤフーにおける『西宮市 不動産』の検索ワードのランキングを上げる対策をしてもらっています。以前は、『西宮市 不動産』で100ページ以上先に出現していたのですが、ここ最近では、2ページ目に定着してきており、必然的に反響数も増えてきております。SEO対策恐るべし!

 あとは、飽きられないコンテンツ作りを頑張るだけですね!

 物件情報!夙川沿いにて、4000半ばの戸建(築浅)が出ます。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

住宅ローン業種差別

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。ドットコムも綺麗な広告を入れてのお出迎えですよ!

苦楽園店:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

芦屋・東灘出張所:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 ヴィレッタの杜西宮北口・大森町PJは、11件中9件まで予約が入り、あと残すところ残2件まで来ています。本当に凄いですね~。リブレ北夙川・西平町PJの方も、契約予定と商談が続々入ってきています。市場は動いてますね。お早めに!

 嫌~な予感はしていたのですが、とうとうNY市場の方も、日本市場の方も、底抜けの様相になってきました。昨年の11月の時と違って、今回の下げはダラダラ下げてきているので、ダメージもでかいです。

 今回の不況に際し、大手企業達は、過敏すぎる程のリストラ策や減産体制、ボーナスカットと矢継ぎ早に手を出してきたのですが、それを上回る速度で経済が悪化してきています。

 日経平均が6000円台に突入し、定着するようなことがあれば、ほとんどの業種で更なる対策を求められることになると思います。いかに生き残るかが鍵ですね。

 恐ろしいことに、住宅ローンにおいて、業種差別が加速してきております。大不況の煽りを受けて、ある特定業種に勤務するお客様の返済比率を大幅に下げてきている金融機関が続出中です。ここでは、何業かは書きませんけどね。

 いくら年収があっても、この業種の人は住宅ローンは難しいですねといった具合です。はっきり言って、職業に貴賎なしなわけですから、この種の差別は頂けないものがありますね。ならば、金融業はどうやねん!って突っ込みたくなりますよ。

 あと、派遣社員に対する冷遇も超加速してきております。

 軒並み上場企業が赤字決算を迎える中、金融機関の住宅ローン選別が加速しそうな予感です。まぁ、貸す方の立場になれば、致し方なしですか?

 ご自分の業種は大丈夫か?調べてみてください。

 物件情報!ポロポロ相談案件はあるのですが、焼き直しのような物件がほとんどで・・・。そういや~、大森町PJはあと2つですが、今回、出足失敗したぁ~と悔やんでいる人がいたら、こっそりのりぞーまで連絡とってみてください。い~ことあるかもよ?

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

情報

 おはよーでござんす。いや~、とうとうNYダウが6年4ヶ月ぶりの安値を更新しましたね。なんでも、米国の銀行の一時的な国有化が、グリーンスパン元FRB議長の口から発せられ、国有化になると、株が紙くずになるということで、投資家達が、せっせせっせと銀行株の売却に走ったみたいです。

 日本の銀行も、決して対岸の火事ではないんですよね。どうせ国有化するなら、不動産ドットコムも国有化して欲しいもんですよ。そしたら、晴れてのりぞーは、国家公務員の仲間入りですよ!

 早いこと、予算通して、選挙してくり!このままでは、どうにもならんすよ。

 昨日は、在阪のマンションデベの社長さん及び店長さんとお食事する機会がありました。やはり、今、マンション業界は厳しいみたいで、色々とお勉強になるお話を聞かせて頂きました。

 不動産業界に限らず、今の時代、やはり勝負の決め手は、『情報』になると思います。

 業者さんに仕入れる物件も、お客様達に紹介する物件も、銀行の状況、経済の状況、会社の体力等など、ありとあらゆる『情報力』が力の差となります。

 ちなみに、『情報』の漢字の意味は、『敵情を報知する』から来ているのですが、のりぞー的には、当て字チックな考え方をしています。

 それは、多分、全ての人が、正確で膨大な『情報』を欲していると思います。しかし、世の中において、『情報』は平等ではありません。

 必ず、『情報』量の多い人及び正確な人と、『情報』量の少ない人及び不正確な人とに分かれます。欲している度合は、変わらないのに。

 では、この差はなんなのかというと、やはり日々の努力の差なんですよね。特に、不動産業界における『情報力』は史上最大の命題です。欲しい、欲しい、ちょうだい、ちょうだいと言っていても、『情報=金』的な側面がある以上、そうは簡単に、人は『情報』なんてくれません。

 では、どうすればいいのかというと、当て字の考え方、『情けに報いる』をすればいいんですよ。 

 常日頃から、ギブの精神で、決してしょうもない見返りは求めない。出来る限り、その人が喜び欲するであろうことを先回りして提供をしておく。仮に無報酬的な作業であれ、そういう時こそ率先して行動しておく。しかも、その対象の数を無制限に広げておく。

 たったこれだけのことで、あとは『情報』は向こうから転がりこんできます。まぁ、厭らしい言い方をするならば、「損して得をとれ」ですね。千里の道も一歩から。まず、目の前の近くの人達から、ギブの精神活動をしてみてください。必ず、良いことがまってますから。(^O^)

 物件情報!南越木岩町にて、新築戸建です。総額5の半ば。場所は抜群ですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

住宅事情

 おはよーでござんす。昨日は、西宮市の最古参地場業者の代表の方お二人とゴルフをプレーさせて頂きました。

 お二人とも、アラウンド65とは、思えない位のお元気さで、スコアーの方も、軽~く負けちゃいましたね。う~ん、つくづく、ゴルフって、パワースポーツじゃないと思い知らされた一日でした。一人の方は、不動産業歴35年、もう一人の方が、不動産業歴30年と、のりぞーからしてみたら、とんでもない経歴の持ち主だったのですが、お二人とも、非常に腰が低く、見習わないといけないなと自省させられた次第であります。

 しか~し、そんなお偉いさん達と、一緒にゴルフに回って頂けるだけ、のりぞーも出世したもんだということです。エへへッhappy01

 え~、この度の世界的リセッションの出発点である、アメリカの不動産市況に面白い指標が二つ発表されたので、お知らせしておきます。

 まず一つ目が、1月度の米住宅着工数が、46万戸と、1959年以来の最低を記録。前年同月比56.2%の大幅な減少と、改めて、アメリカの住宅市況の冷え込みをまざまざと見せつける数字が出ています。

 もう一つは、米政府による住宅支援策の発表で、最大900万世帯の差し押さえ回避に向け、住宅ローンの借り換えや組み換えを支援するとのことです。合わせて、政府系住宅金融機関のファニーメイとフレディマックに対する金融支援を拡大するそうです。

 悲惨な現実と、淡い期待の政策が交錯するニュースですね。

 GMの馬鹿な経営者が、今回の再建計画提出に際し、未だに、自分の会社を潰したら、米国経済に悪影響をこんなにも及ぼすと、せっせとデータを作り、チャプター11の回避策を練ってる間に、もうトヨタは、在庫調整が終わり、5月には増産体制に入ると発表しているのを見ると、この時代、経営者の舵取りがいかに大事かが、痛感させられます。

 きっと出口はあるわけですから、なんとかこの難局を乗り切らないとと、自問自答するのでした。

 物件情報!芦屋の駅近にて、比較的ゆったりした土地を仕入れに入っています。かなり割安にて提供できそうなので、興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

だらしのない政治家

 おはよーでござんす。いよいよ本日、GM及びクライスラーの再建計画の期限が来ております。もしも、連邦破産法11条の適用なんてことになったら、ドル及びダウに与える影響は、計り知れないものになりそうですね。

 そんな緊張感漂う、世界経済において、中川財務省の、あのG7後の記者会見は、「なんじゃこりゃ!?」と叫びたくなりましたよね。

 昔から、中川財務相は、のんべえで有名で、奥様からの再三の注意をものともせず、天皇陛下の御前でも、へべれけになるほどの人だったのですが、いかんせん、今回のG7の記者会見は、いただけませんね。外国人記者も度肝を抜かれたそうです。

 これで本当に、世界第2位の経済大国の財務のTOPが務まるのかと、疑問視されても仕方がないですよ。まぁ、本日、中川さんが辞任発表したとたん、1円程円安が進みましたが、本来は、辞めて貰えて、日本にとっては、円高ちゃうんかいと、突っ込みたくなりますね。

 麻生さんといい、中川さんといい、郵政民営化売国奴連中といい、もうさっさと、自民党には政権を降りてほしいと、切に願うのでした。

 物件情報!あんまり、ピンとくるものがないですね~。探しときます。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

非常に微妙な時間帯

 おはよーでござんす。G7もべた凪のように終わり、日本の10-12のGDPの発表にも無反応。小泉さんが怒ろうが、麻生さんが支持率を下げようが、無風状態となっております。

 今、世界経済は、エネルギーを充填中です。いわゆる相場用語で、三角持ち合いと言われる状態なのですが、このエネルギーが上方に放たれるのか、下方に放たれるのか、世界中が固唾をのんで見守っている状態ですね。

 意見は、真っ二つ分かれており、今後の世界経済の行く末を占う意味でも、非常に緊張のする時間帯に突入しております。

 もし、上放れることになれば、G7でも確認したように、とりあえず先進国が協調しあい、金融システムの保持を前提に、ごまかしながらでも、不良債権の処理をしていく構図になるんでしょうね。既に、中国・ブラジルを始めとするネオ新興市場は反転していますし、ハイテク・バイオ関連のナスダック市場も切り返しを開始しています。

 もし、下放れることになれば、ロシア・イギリスの通貨が暴落、ユーロの大打撃をきっかけに、円高→日経平均暴落、各企業の更なるリストラ、失業率の上昇、治安の悪化、保護主義台頭、戦争までのシナリオが見えてきます。

 脅しでもなんでもなく、それだけ、気色の悪い時間帯に突入していると思いますよ。(^O^)

 当社の社員さんの為にも、個人的には、ここは一発、世界経済が踏ん張ってくれるのを、期待するしかないですね。

 物件情報!大森PJが更に加速しております。10号地にも、申込みが入り、残すところあと4区画です。まっこと、凄いエリアですね~。

 獅子ヶ口町にて、築浅の中古が出そうです。価格は調整中。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

大森町ってすごいね!

 緊急速報です。ヴィレッタの杜大森町PJが、物凄い勢いです。

 全11区画中、たった3日で、6区画の申し込みが入りましたよ!

 すげ~!!

 あと、3・5・6・7・10号地のみとなりました。お早めに!

| | コメント (0)

真価が問われる時代

 おはよーでござんす。お空が綺麗に晴れ上がりましたね。久しぶりに、清々しい朝です。

 昨日は、営業さんが現場待機や案内で出払っていたので、久しぶりに2件ほど、お客様とお話させて頂きました。

 しかし、つくづくお客様とお話しながら感じていたのですが、『俺って、話うまいなぁ~。』と自分自身で感心してしまいました。でぇ~、何がうまいのかなぁ~と自分自身で分析していたのですが、も~う、全てでしたね。(^O^)

 んっ!?もういらんって?了解good

 多くの上場企業でさえ、赤字決算が続出するなか、派遣社員に関わらず、正社員も含めた大型のリストラが断行され始めています。

 本当の意味で、『真価が問われる時代』になってきました。

 少なくとも、既存のやり方では、生き抜いていくことができない時代に突入しているわけです。過去、成功したからといって、今後も通用する保証は全く無く、だからそれだけに、一人ひとりが、今までの方法論と決別する自覚を持たないといけなくなっているのです。

 それは、労働時間、労働効率、労働手法、ありとあらゆる分野の見直し変革をしていかないと、来るべく時代に、生き抜いていくことはできないでしょうね。

 不動産ドットコムも、ここが正念場と位置づけ、大いなる改革をしていこうと強く思っているのでした。

 物件情報!大森PJに次々と申し込みが舞い込んできています。すごい人気エリアなんですね~。

 こちらも超人気エリアの物件ですよ。北夙川小学校区の目の前にて、収益物件です。平成4年築の建物で、想定利回り8%。価格は1億1500万円。うちの会社のすぐ近くですね。自社ビルにするもよし、利回りで余生を楽しむのもヨシです。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

メチャクチャ忙しいっす!

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。ということで、本日は、阪神間初登場の合同広告を入れています。

苦楽園店:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

芦屋・東灘出張所:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 天気も持ち直しているみたいですし、たくさんのご来場お待ちしてますね。

 え~っと、昨日は、無事に西宮JC主催の講演会が終了しました。動員の為に、のりぞーが電話で依頼した皆様方、ご来場協力、本当にありがとうございました。このご恩は、記憶として残させていただきます。テレビ等にご出演の著名人の人だっただけに、期待が大きかったのですが、ご機嫌が斜めだったのか、大学の授業を聞いているみたいでしたね。のりぞーのお隣で、アー@ンK嬢店長は、コックリコックリされてましたよ。(^O^) あっそうか!本職は大学の先生でしたね。次の、公開研修は、戸塚ヨットスクールの例の先生位、インパクトのある人を、お呼びしたいと考えています。その時は、よろしくです。

 多区画PJが目白押しで、迫ってきており、全対応にフラフラになりつつあります。

 西平PJ6区画、大森PJ11区画、樋之池PJ6区画、上甲子園PJ5区画、目神山PJ4区画、宮西PJ6~8区画(協力)と、矢継ぎ早で多区画プロジェクトが襲ってきております。

 それぞれ、売主さんも違えば、施工会社も違いますし、当然のように仕様関係や果ては、契約の仕方まで違うので、そのすり合わせと、企画・管理で、予定が一杯一杯になっちゃいます。ましてや、こればかりは、社員さんに任せられない部分もありますからね。

 まぁ、忙しいうちが華なので、すべて完璧にこなしてみせますよ。企画と調整と販売力がドットコムの『売り文句』ですからね!

 常に新しい情報を、当社のお客様達へお届する為に、今日も夜な夜なネオン街へ消えていきますので、肝臓いわすまで応援してくださいね!

 追伸:本当に、不動産屋さんて、商談の場所がお酒のケースが多いんですよね。なんでなんでしょうね。多分、一緒にご飯食べて、お酒を飲めば、距離感が一気に縮まるからなんでしょうね。はぁ~、今日も嫌いなお酒を飲みにいくのかと思うと、憂鬱になりますよ。(異論・反論は一切受け付けません(^π^))/

 

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

本日は、森本敏さんの講演会ですよ!

 おはよーでござんす。あいにくの天気なのですが、本日は、のりぞーが所属する西宮JC研修委員会が主催する、経済セミナー『どうなる日本 2009』(激動の政治経済を見通す)が、西宮市民会館 大会議室で午後6:45分より開催されます。

Morimoto ←講師の森本先生です。

 先週の不動産ドットコムの折り込みチラシにも宣伝を入れましたし、昨日の読売新聞と朝日新聞の朝刊・地域版にも告知が掲載されていました。

 受講料は2000円になるのですが、安いもんです!

 この日の為に、動員や準備を本業そっちのけでやってきましたので、是非是非、たくさんのご来場お待ちしてますね。

 のりぞーも、受付で張り切っておりますので、参加して頂いた方には、もれなく握手をさせていただきます。

 んっ!いらんって!? あっそ。

 とにかく、来てくださいね!!

 物件情報!紆余曲折しまくりの、スーパー苦楽園PJが、全6区画で復活の兆しを見せております。明日には、区割りの打ち合わせがあり、その後、スケジュールの詰めと、プランのボリュームチェックをしていきますので、よーいドン!状態にし~ちゃおっと。間違いなく、超1等地を、素晴らしいお値段でご提供できそうですね。これは、瞬殺の予感です。ウッヒッヒ!(^π^)

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

おとん

 おはよーでござんす。アメリカは、財務省の金融安定化策が不十分で不明確ということで、期待で上昇していた分が丸々暴落してチャンチャン。金融機関や基幹産業を助けないことには、経済は回らないし、かと言って、大量の財源を国債に頼れば、ドル及び米国債も暴落しかねないという、超難しい舵取りをさせられていますね~、オバマさんも。 そんな時に、週明け早々、中国ロビイストのヒラリー・クリントン米国務長官が来日されるわけですから、何をいわんやです。

ヒラリー:「Oh~、ジャパニーズ!お金クリントンhappy01

KY(漢字読めない)首相:「イエッサー!」

 情けなくなるざんす。どうせ、米国債を購入しなきゃいけないんだったら、せめて円建てにしてもらえよ~!

 昨日のりぞー、大変良い行いをしてまいりました。

 というのも、今年71歳になる、『おとん』の仕事納めのお祝いの食事会をしてきたのでござる。

 昭和13年生まれの『おとん』。やさぐれの爺ちゃんと働き者のバアチャンとの間に生まれた『おとん』は、小さい時に、赤紙を貼られ、家中の家具や家電製品を差し押さえられるという恐怖を体験しております。

 しかし、貧しくても勤勉だったみたいで、弟と妹の面倒をみながら、奨学金で大阪教育大学に入学、その後、小学校教員を経て、豊中市の市教委に入り、教育次長まで昇りつめ、小学校校長へと出向、60歳で退職。普通なら、ここで余生を楽しむのでしょうが、貧乏性なんでしょうね、今はやりの渡りで、大阪信愛女学院短期大学で講師として教鞭をとり、昨年、腎臓を片一方摘出したのを機に、今月限りで退職とのことです。

 なんとも、羨ましい人生ですね。齢70歳まで、仕事ができる喜び。人に頼りとされる存在であり続けることの幸せさ。

 「今後、どうすんの?」と聞く、のりぞーの答えに、「買いだめしてある本を、片っぱしから読む。」とのことでした。

 日本の高度経済成長を生きてきた、お手本のような人生に、羨ましくもあり、素直に尊敬の念も感じます。

 中曽根元首相も言っていましたが、90歳になり、なお衰えをしらない脳の若さの秘密は、『何事にも好奇心を持つ』ということだそうです。

 もっと、もっと、自由の利く我々の世代も、勉強をしないといけないなと痛感させられた一日でした。

 物件情報!新甲陽町にて、チラホラ土地情報が出ております。最近、苦楽園口界隈の物件の出現で、甲陽園界隈が弱冠弱含んでおりますが、思い切った値段なら、値ごろ感がでてきて、思わぬ拾いモノができる可能性もありますよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

建設・不動産会社がとまんない!

 おはよーでござんす。昨日は、不動産情報回に約90名ぐらいの業者さんが参加して頂き、ありがとうございました。特に不動産業界は、不景気のダメージが言われる中、阪神間の業者さんの元気さに、改めて、勇気をもらったしだいです。当社も、負けないように頑張らなくてはざんす。

 ひところ落ち着いていた、建設・不動産会社の倒産が加速し始めましたね。やはり、3月末決算を意識しての動き&連鎖系の影響です。

 年明けてからだけでも、数多くの建設・不動産業者の大型倒産が相次いでいます。

1/5 東京都 ㈱小川建設 民再 190億円

1/5 三重県 ㈱トップハウス 自破 76億円

1/5 大阪府 中央興産㈱ 自破 60億円

1/7 大阪府 ㈱日本クリエイト 自破 30億円

1/9 愛知県 東新住建㈱ 民再 430億円

1/9 東京都 ㈱クリード 会更 650億円

1/21 愛媛県 ㈱ジョーコーポレーション 民再 90億円

1/21 広島県 章栄不動産㈱ 民再 292億円

1/23 北海道 山一建設㈱ 民再 38億円

1/26 福岡県 ㈱シックス 自破 58億円

1/26 兵庫県 ㈱山口建設 自破 49億円

1/28 東京都 ㈱エス・シージャパン 自破 43億円

1/29 東京都 ㈱ミヤビエステックス 民再 205億円

1/29 大阪府 栄泉不動産㈱ 民再 580億円

1/30 静岡県 富士ハウス㈱ 破産 638億円

1/30 滋賀県 平和奥田㈱ 民再 76億円

2/2 埼玉県 ㈱K’Sコーポレーション 民再 36億円

2/5 東京都 日本綜合地所㈱ 会更 2142億円

 いったい、どんだけ~ですね。

 そして、本日、決算短信の継続企業前提に『重要な疑義が存在する』と注記するということで、上場会社のコスモスイニシアが約43%の株価の下落で27円まで売られています。

 長谷工さんも、日本綜合地所の債権回収が不可能に近いとの発表がありました。

 3月本決算に向けて、まったく予断の許さない状況になってきました。ここからは、自己責任になりますので、ご注意あれ。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

ランニングコストゼロ住宅

 おはよーでござんす。本日は、不動産情報回の新年会があります。総勢約90人オーバーの参加となっており、阪神間の不動産業者のパワーの凄さに圧倒されそうですね。不景気風なんてぶっ飛ばして、楽しい情報交換の場所にしましょう!

 世界的な流れが、地球環境という名のもとの、新規需要喚起に向かいつつあると思います。

 確かに、子孫曾孫の代まで、地球の環境を守るという崇高な理念は大切なんでしょうが、年間5800万トンの食糧を海外からの輸入に頼っていながら、年間1940万トンの食糧廃棄をしている日本人が言えた義理じゃないですよね。

 『省エネ』は、あくまでも、内需を拡大させる為の、政策キーワードであり、それでも尚且つ『利』があるのならば、それに乗っかるのも面白いかと。

 太陽光発電の損益分岐点

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/

 年間売電代について

http://allabout.co.jp/contents/eco_word_c/kankyosumai/CU20070706A/index2/

 今はまだ、ソーラー等の機材の設置代や、メンテナンス費用が高額の為、電力費の節約や逆に売電による利食い幅はしれているでしょうが、政府の補助復活や、競争原理によるコストダウン、資源の枯渇からの高騰、電気自動車の普及等々が本格化すれば、近い将来、ほとんどの新築がソーラーシステム搭載の屋根の上に、風車が回ってるなんて景色が見れそうですね。(^O^)

 地球環境万歳!!

 物件情報!上甲子園5番町PJ・大森町PJの販売予定価格が決まりましたよ。既存のお客様達は、各担当にお聞きください。新規のお客様は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

危険な保護貿易

 おはよーでござんす。本日も、良い天気ですね~。絶好の不動産日和です!ドシドシご来場・ご来店してくださいね。

 アメリカの下院で、「バイアメリカン」なる危険な思想が出てきてますね。あれだけ、市場原理主義者だった、アメリカ人たちが、国内企業が苦しいからといって、平然と保護貿易を謳うのには、あきれちゃいます。

 EUもカナダも中国も日本もオバマさんも、反対姿勢なので、とりあえずは落ち着きましたが、これは非常に危険な思想です。

 WTOのもと、ある程度の自由貿易が保たれている為、世界の平和と秩序が守られていますが、もしも、内向きの経済政策を大国がとった場合、やがてブロック経済圏どうしや、宗教宗派ごとの戦争へ突入する可能性が飛躍的に上がってきます。

 今のところ、なんとか金融の方も、落着きを取り戻しつつあるので、なんとか穏やかに今回の危機が収束することを願うばかりです。

 ゴールドマンサックスなんて、公的資金を受けた金融機関のTOPの報酬に上限を設定するとオバマさんが言ったとたん、「じゃ~、いらない。返す!」ですからね。(^O^) なんとも、頼もしい金融機関です。

 MUFGの投資したモルガンスタンレーも、株価が戻ってきたみたいで、後々、ナイスタイミングでの投資だったと、評価されるかもですよ。

 まさに、『人の行く裏に道あり花の山』ですね。

 物件情報!大森町にて全11区画 新築分譲PJが近々発進します。予定ですけどね。総額4の前後。北口にも近いですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

激動の韓国経済

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。当社も、初広告の物件を入れていますので、気合入りまくりざんす。

苦楽園店:http://www.fudosancom.jp/weekly.html

芦屋・東灘出張所:http://www.fudosancom.co.jp/weekly.html

 苦楽園店は、リブレ北夙川・西平町PJが初広告です。大人気の北夙川小学校区で、新築戸建ての総予算5000万円前後の商品は、なかなかないと思いますよ。お早めに。

 更に、本日の読売テレビ、土曜日朝一の報道番組『ウェーク』にご出演されていた、森本敏さんの講演会のお知らせも掲載しています。こちらの方は、定員115名までで、口コミで約100名近く予約が入ってきていますので、激動経済・政治の講演を聴きたい人は、早く予約してくださいね。

 天気も最高に良いですし、不動産見学ツアーには、最高の日ですよ!たくさんのご来場お待ちしております。

 さてと、木曜日・金曜日と出張に行っていると、社員さんにブログに書き込んでもらっといたのですが、同業他社さん達から、『どこに、出張行ってんの?』と聞かれ、愚直に、『わかりません。』と答えていた、我社の社員さん達は偉いです。

 というわけで、のりぞーは、不動産屋の社長さん達と激動する韓国経済の視察に行ってきました。

 ウオンの暴落、IMFに支援寸前の韓国の事情を、この目で確かめなくてはならないという使命感からの出張だったのですが、

ヒルトンホテルから一歩も出なかったのですが、何か?

丸二日の間、一睡もしてないのですが、何か?

その間、食事は2回しかしていないのですが、何か?

お風呂にも入っていないのですが、何か?

為替差益からの、たくさんのお土産を言われていたのですが、韓国海苔しか買って帰れなかったのですが、何か?

 送迎の車の中から見る韓国・ソウルは、建築途中で放棄されているビル、空店舗がやたら目立ちましたね。

 昨年もソウルに行っているのですが、当時との為替のギャップは、凄かったです。ほぼ、円の価値が倍近くなってましたからね。

 まぁ、年末までに、今度はマカオに行けるように、コツコツ頑張るしかないですね。(^O^)/

 じゃね~。

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

お知らせ

出張の為、本日と明日の更新をお休みさせて頂きます。

次の更新は、7日になる予定です。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

ラストバンカー

 おはよーでござんす。本日は、不動産屋さんにとって、週末の火曜日。世間では、花金ですが、不動産業界では、花火(はなか)です。明日は、ゴルフもないし、ゆっくりできそうです。(^O^)/

 のりぞーは、昔から、清水一行さんの経済小説が大好きで、ほぼ全巻読破しています。戦後の焼け野原から、カリスマ満開の経営者達が、泥まみれになって、一町工場を世界企業に成長させていく物語は、何度読んでも、震えがくるもんです。

 そして、彼ら主人公の横には、いつも名脇役のバンカーと呼ばれる人達がいました。

 戦後、どんな企業であれ、順風満帆に成長してきたわけではありません。オイルショック、プラザ合意、世界恐慌等々、幾多の試練を乗り越えてきているのが、現存する一流と言われる企業群です。あの、トヨタでさえ、あらゆるメインバンクから見放された時期があったのですから。

 でも、どんなに苦しい時期でも、彼らカリスマ経営者達の横には、名バンカーが存在していました。

 ある時は、業務改善の忠告を喧嘩してでも経営者に実行させたり、またある時は、自行の融資が否決されても、スポンサーを自力で見つけてきたり、またある時は、売上げの落ち込みを補てんするために、取り引き先を見つけてきたりと、陰に日向にと、八面六臂の大活躍をしてきました。

 しかし、時は流れ、本当に国民が望んだことなのかどうかがわからない金融ビッグバンが起こり、あまたの都市銀行が合併を繰り返し、メガバンクなるものが登場しました。その結果、上記のような『バンカーとしての誇り』がなくなったような気がします。

 地銀・第二地銀・信金・信組も、何らかの形で、大資本の影響を受ける金融機関がほとんどで、『ゼンターイ、右向け~右!1・2!』みたいな、くそおもしろくもない状況に陥っているのが現状です。

 いつから、銀行は、投資信託や生命保険を売る仕事になったんでしょうね。一般貸付をビビって、有価証券で含み損を抱えるくらいなら、本末転倒も甚だしいと思います。本店の狭い部屋の中で、一部のエリートが、本当に現場で起きている事柄を審査できるとは、思えないです。現場へ足を運び、経営者の人となりを吟味し、あらゆるリスクをシミュレーションし、一緒に戦略をたて、融資を実行し、その結果、報酬を回収する。これ、基本です。

 こんな時代だからこそ、ラストバンカーの登場に期待したいものです。

 物件情報!芦屋市東山町にて、新築戸建です。セット5180万円。ゆったり間取りですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

1万円→6000万円

 おはよーでござんす。オリックスの「かんぽの宿一括売却」のニュースが怪気炎をあげていますね。

 中には、1万円で購入したかんぽの宿を6000万円で売却した東京の不動産業者があるとか。まぁ、バルクセールなので、本当は1万円じゃ~ないんですけどね。

 それにしても、すげ~なぁ~。多分、決済が終わった日は、銀座でドンちゃん騒ぎだったんでしょうね。(^π^)/

 しかし、この手の話、不動産業界に身を置いていると、よくある話で、特に、この先、任意整理の物件が増えてきますので、上手に立ち回る人達が後をたたないことでしょうね。

 日本の法律では、ドンドン債権者にとって、不利になる法律が制定されていく現状を考えると、複雑な心境に陥りますね。

 当然、金融機関は、貸倒が増えることにより、貸し出しに慎重になったり、融資枠の総量を減らしたり、社内規制を厳格にしたり、金利を上げることでリスクヘッジをしたりします。

 そうなると、被害を被るのは、実は、普通にしている人達で、同じことが、住宅ローン分野でも、起こりつつあります。返済比率を40%~45%に引き上げて、融資条件を緩和した結果、かなりの住宅ローンの焦げ付きが発生している模様で、4月以降、メガバンクを中心に更なる住宅ローンの締め付けが厳しくなるとのお達しが行内を駆け巡っているようです。普通の人が、住宅ローンがつかないという現象が、すぐそこに来ているということですね。

 どこかで聞いた話ですが、本屋さんの本の値段が、万引きされることを想定した値段がついているのと同じような現象ですね。

 どちらにせよ、ご利用は計画的にざんす。

 物件情報!すげ~立地に、戸建てが多区画出現するもようです。どこよりも、早くキャッチしましたよ。総額⑤の半ば想定。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

民族大移動

 おはよーでござんす。ようやく、すきっとした晴れ間が見えてきましたね。絶好の不動産日和です。たくさんのお客様のご来店、心よりお待ちしてますね。

 関西ウォーカー2008年度住んでよかった街ランキングの堂々1位に輝いた我らが『西宮市』 住宅情報タウンズや、各種雑誌・統計の人気ランキングでいつも上位に顔を出すのが西宮市です。

 近隣市町村との人口増減の比較をしてみますと、ある傾向が読み取れます。

阪神大震災のあった年からの比較をしてみます。

      平成7年       平成20年

西宮市 約39万人      約47.9万人

尼崎市 約48.9万人    約46.1万人 

芦屋市 約7.5万人     約7.7万人

宝塚市 約20.3万人    約22.3万人

 全体的に、阪神大震災で減少した人口から、弱冠増加傾向にあるものの、『西宮市』の増加率は突出したものとなっています。

 最近では、世界不況の影響で、不動産価格の下落が全国的に起こり、比較的高額だった西宮市の住宅用不動産価格も約2~3割の調整がおこり、例えば、新築戸建てで2000万円台の物件もチラホラ散見され、近隣市町村の若い世帯の人達にとっては、非常に魅力的な商品に映っているのは、容易に想像がつきます。

 近隣都市の不動産関係者の方々とお話していても、同じような価格帯の新築物件の売れ行きが、桁違いの動きを『西宮市』はしているみたいです。

 なんとなく、漠然と感じていたものが、人口推移の統計をもとに読み取ると、あるイメージがしっかり捉えることが出来ると思います。

 西宮ガーデンズ、ららぽーと等々の商業施設が進出していることを考えると、西宮市圏が非常に大きな市場形成を築きつつあることが読み取れます。

 下値の旺盛な需要。金融機関の落ち着きが取りもどされ、経済が落ち着けば、モノの値段は、素直に需要と供給のバランスに比例していきます。今後、西宮市の人口が急激に激減することは考えにくく、統計上は、徐々に人口が増えていくことを物語っているとするならば、西宮市で近年に比べて、比較的リーズナブルに購入できる今は、ある意味チャンスかもですね。

 物件情報!いよいよ北夙校区プロジェクト、西平町PJがスタートしますよ。お打ち合わせを開始しているお客様も出てきてますので、予算⑤位で、新築戸建て希望の人は、連絡くださいね。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »