« 建設・不動産会社がとまんない! | トップページ | 本日は、森本敏さんの講演会ですよ! »

2009年2月12日 (木)

おとん

 おはよーでござんす。アメリカは、財務省の金融安定化策が不十分で不明確ということで、期待で上昇していた分が丸々暴落してチャンチャン。金融機関や基幹産業を助けないことには、経済は回らないし、かと言って、大量の財源を国債に頼れば、ドル及び米国債も暴落しかねないという、超難しい舵取りをさせられていますね~、オバマさんも。 そんな時に、週明け早々、中国ロビイストのヒラリー・クリントン米国務長官が来日されるわけですから、何をいわんやです。

ヒラリー:「Oh~、ジャパニーズ!お金クリントンhappy01

KY(漢字読めない)首相:「イエッサー!」

 情けなくなるざんす。どうせ、米国債を購入しなきゃいけないんだったら、せめて円建てにしてもらえよ~!

 昨日のりぞー、大変良い行いをしてまいりました。

 というのも、今年71歳になる、『おとん』の仕事納めのお祝いの食事会をしてきたのでござる。

 昭和13年生まれの『おとん』。やさぐれの爺ちゃんと働き者のバアチャンとの間に生まれた『おとん』は、小さい時に、赤紙を貼られ、家中の家具や家電製品を差し押さえられるという恐怖を体験しております。

 しかし、貧しくても勤勉だったみたいで、弟と妹の面倒をみながら、奨学金で大阪教育大学に入学、その後、小学校教員を経て、豊中市の市教委に入り、教育次長まで昇りつめ、小学校校長へと出向、60歳で退職。普通なら、ここで余生を楽しむのでしょうが、貧乏性なんでしょうね、今はやりの渡りで、大阪信愛女学院短期大学で講師として教鞭をとり、昨年、腎臓を片一方摘出したのを機に、今月限りで退職とのことです。

 なんとも、羨ましい人生ですね。齢70歳まで、仕事ができる喜び。人に頼りとされる存在であり続けることの幸せさ。

 「今後、どうすんの?」と聞く、のりぞーの答えに、「買いだめしてある本を、片っぱしから読む。」とのことでした。

 日本の高度経済成長を生きてきた、お手本のような人生に、羨ましくもあり、素直に尊敬の念も感じます。

 中曽根元首相も言っていましたが、90歳になり、なお衰えをしらない脳の若さの秘密は、『何事にも好奇心を持つ』ということだそうです。

 もっと、もっと、自由の利く我々の世代も、勉強をしないといけないなと痛感させられた一日でした。

 物件情報!新甲陽町にて、チラホラ土地情報が出ております。最近、苦楽園口界隈の物件の出現で、甲陽園界隈が弱冠弱含んでおりますが、思い切った値段なら、値ごろ感がでてきて、思わぬ拾いモノができる可能性もありますよ。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 建設・不動産会社がとまんない! | トップページ | 本日は、森本敏さんの講演会ですよ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建設・不動産会社がとまんない! | トップページ | 本日は、森本敏さんの講演会ですよ! »