« 仕事の仕方 | トップページ | 日本JC »

2009年3月28日 (土)

意思決定の仕方

 おはよーでござんす。もうすぐ、北朝鮮の人工衛星?が日本上空を通過するそうなんですが、しかし、腹の立つ国ですよね。わざわざ、人の国の上空を飛ばさんでも良いのに、余計、国民感情を逆なでして逆効果だと思いますよ。中国や韓国の反日教育・感情にしても、程ほどにしておかないと、日本人の国民性から考えると、そのうち取り返しがつかないことになるような気がするのは、のりぞーだけでしょうか。

 仕事をする上で、僕がいつも重要視しているのが、戦略と要領です。まず、ざっくりと方向性とゴールを定め、目的を明確化にし、そのゴールまでの最短距離と最小労力を考え実行します。仕事の出来ない人の動きを見ていると、思いつきで仕事に取り掛かり、最後まで遂行することなく、中途半端な状態で、また、違う仕事を思いつき、それをするといったスタイルの人が多いですね。

 不動産を購入する人達の意思決定も同じことが言えます。ほとんどの人が、初めての買物なわけですから、頭の中がこんがらがって当然なわけです。

・まず、希望の条件は?

・資金的に大丈夫なのか?

・騙されやしないか?

・物件の価格は妥当なのか?

・物件のメリット・デメリットは?

・親御さんへの相談は?

・他に必要な費用は?

・他にも物件はないのか?

・契約から決済までの流れは?

・どうしてそんなに契約を焦らせるの?

 等などの疑問・不安感が渦巻いた状態で、次から次へと、物件を案内されて、『これ、いいでしょう!』『こんな物件他にはないですよ!』『早くしないと売れちゃいますよ!』と言われても、意思決定できるわけがないですよ。

 そういった時は、まず、お客様がどういった状態で、どこに不安を持ち、何を意思決定すれば良いのかを、明確に紙に書いてあげて、頭の中を整理してあげれば、すごく簡単に意思決定がしやすくなります。あとは、気に入る・気に入らないは、お客様次第なんですから。

 視覚・聴覚を駆使して、頭の中を整理する仕事の仕方を身につければ、すごく楽になると思うのでした。

 さ~てと、今から、日本JCの会合で岡山県まで行ってきます。1000円で行けるのかな?

 物件情報!今津曙町。角地。土地約20坪、価格は@100万円くらい。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 仕事の仕方 | トップページ | 日本JC »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事の仕方 | トップページ | 日本JC »