« 今年度が終わって | トップページ | 市況分析 »

2009年3月31日 (火)

時間の使い方

 おはよーでござんす。驚きのニュースが飛び込んできましたね。東洋大学の高橋洋一教授が、窃盗容疑で書類送検されたみたいです。この人、小泉政権時代のブレーン中のブレーンで、郵政民営化をすすめた主要メンバーの一人でもあり、また、今、自民党で検討が重ねられてる「無利子国債」の大元になる「政府紙幣」案の発案者でもあります。そんな偉い人が、温泉施設で、時計に興味があって出来心でつか・・・。う~ん、賢い人は、わけわからんですね。

 1年=365日

 1日=24時間

 1年間=8760時間になります。

 まぁ~、一日平均6時間睡眠するとして、一日の実働時間は18時間。

 18時間×365日=6570時間。

 実に、我々は、1年間で6570時間もの、自己を成長させる時間を与えられているわけです。

 また、例えば、80歳や90歳の頭の働かない年齢ならともかく、20代や30代・40代の、人生で一番脂がのっている時期における、時間の使い方が、その人のその後の人生にとんでもない影響を与えると思います。

 電車通勤の間に、本を読む。お笑い番組を見るかわりにニュースを見る。上司や講師の話を一度で理解し身につけるための話の聴き方をする。メモをとる時は、見直した時に見やすいようにとる。不安や疑問等の無駄な時間を省き、即行動にうつす。いっちょかみの仕事をしない、する時は最後まで結論を出しに行く。人との出会いを大切にし、一度の出会いで距離感を圧縮する。常に創造的な思考をする習慣を身につける。

 もしも、50代・60代で、人に必要とされていない自分に気づくことが嫌なのならば、今の6570時間の使い方を、本気で真剣に考えるべきです。

 なんとなく過ぎる1年と、6570時間を意識してすごす1年とでは、おのずと雲泥の差がでます。すべて、それは自分の為でもあるのです。時間を無駄に使う人は、自分のことが、かわいくないからなのです。

 そんなことを書き込んでいると、お昼の時間になりました。のりぞーは、今から、お昼ご飯とお昼寝のセットに入ります。んっ!?時間? 約1時間です。起こさないでね~。(^O^)/

|

« 今年度が終わって | トップページ | 市況分析 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

国民をまんまとだまして国民の財産をそっくり横領した売国奴小泉竹中宮内らは最悪だ。これら強盗殺人鬼の家来国賊高橋洋一も強盗だったということがわかった。理科系の研究を捨てて、ひたすら権力に走った強欲なブタ高橋の末路は破滅だ!天罰を思い知れ!

投稿: 権力をふるった強欲なブタ高橋洋一を退治しましょう。 | 2009年4月 1日 (水) 05時41分

ムハハのたかじん最終回スペシャル「日本経済を救え」高橋の財務省での仕打ちを暴露
http://www.youtube.com/watch?v=48e06JMJmDU&feature=related
この番組は3月20日に生で収録&放送していることは確定。冒頭に八代英太がWBCで韓国に
6-2で勝ったと発言している。

高橋「たぶんねぇ、わたしの出身は財務省でしょ?私が一番恐いのが今度確定申告」
たかじん「あぁ、なんで」
高橋「だって、これからかならず、次きますから、わたし、経費率ゼロで申告してるもん」
一同「あぁ、かえってね」
高橋「ぜ、全部、たぶん余計に払ってて後で計算間違ってるから余分だって言われるくらいやってる、そのくらいじゃないと危ない。」

ここまで言う人が4日後の24日に銭湯で夫婦連れの時に窃盗なんかするだろうか?
官僚の罠に嵌められた疑いが拭いきれない。

投稿: mikura | 2009年4月 2日 (木) 00時17分

 すごい過激な発言ですね。あと、陰謀説は植草さんと同じ感じですね。
 どちらにせよ、はるか上空での戦いなんでしょうから、より良い暮らしの実現に頑張ってほしいもんです。

投稿: のりぞー | 2009年4月 2日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年度が終わって | トップページ | 市況分析 »