« 東京へ出張です。 | トップページ | 豚インフルエンザ »

2009年4月27日 (月)

貴重な勉強会

 おはよーでござんす。いや~、やっぱ東京は凄かったですよ。何が凄いって、築地で食べたお寿司屋さん。こちらで言ったら、100円の廻るお寿司屋さんみたいな所なのにも関わらず、メッサ高い!!お腹一杯になるのに、5000円/人(昼飯ですよ!)かかりましたよ。しかも、全然、おいしくないときたもんです。やっぱ、東京さ恐いところだなす。

 土曜日は、日本JCの委員会で講師をお呼びしての勉強会でした。今回の講師は、ネクステック株式会社の元CEOの山田太郎先生でした。漫画みたいな名前ですが、本名だそうです。

 外資系のコンサルタント会社勤務などを経由し、2000年に会社を興し、5年後には上場を果たすという驚異的な経歴の人で、お話を聞いていても、宇宙人の言葉かと思いました。

 印象に残ったことが、次世代のサービス業の在り方として、すべてはポータルサイト等の情報発信サービスに人間の行動が管理されていくというお話で、例えば、

『お腹がすいたなぁ。イタリア料理が食べたいな。』

 と思考した瞬間に、カーナビが近郊のイタリア料理店を検索し、しかも空いてる席まで確認、なおかつ予約までしてしまうというようなサービスの世界になるそうです。あくまでも、人間は車を運転している気分になるだけで、運転そのものもGPSで車が勝手に連れて行ってくれるらしいです。

 究極のサービスの在り方が、そこにはあるような気がしますね。ホテル予約の「一休」というサイトがあり、たまにそこを利用するのですが、ホテルや旅館に直接予約する時代から、一休のサイトを見て判断し、一休経由で予約をするという時代を、どこのホテルや旅館の経営者が予見できたでしょうか。

 不動産のポータルサイトは、売買仲介物件に関して、あまり成功していると言えるサイトはないのですが、エリアを絞った形での地域のポータルサイトが立ち上がり、不動産とリンクさせることができ、かつ豊富な情報力を持たせることができれば、誘導が可能になるのだろうなと漠然と思います。

 どちらにしろ、時代が大きく変わりつつあるなかで、ますますwebを使ったビジネスの在り方が問われるような気がしますし、乗り遅れないようにしないとと思うのでした。

 日々勉強です。 

 

|

« 東京へ出張です。 | トップページ | 豚インフルエンザ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

不動産関連に携わる方向けのblog「不動産情報ニュース」にて「不動産ドットコム㈱のりぞーブログ」をご紹介させていただきました。
ご迷惑のようなら削除いたしますのでお申し付けくださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 不動産情報ニュース | 2009年4月27日 (月) 18時20分

 よろこんで、どうぞ!

投稿: のりぞー | 2009年4月28日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京へ出張です。 | トップページ | 豚インフルエンザ »