« 市況分析 | トップページ | DQNネーム »

2009年4月 3日 (金)

慣性の法則

 おはよーでござんす。お花見の人が凄いことになってきました。今年も、お隣のローソンが声を張り上げています。「お花見に~、お弁当にお茶はいかがですか~!!」 選挙カーぐらいうるさいです。のりぞーの貴重なお昼寝の時間を削られて、少々不機嫌になりまっする。

 慣性の法則=物体がその運動の状態を続けようとする性質のこと

・静止していた物体は、いつまでも静止している

・運動していた物体は、その速さで等速直線運動を続ける

 オバマさんが大統領になられ、しきりに叫ばれていた言葉が、「チェンジ」。

 今、世界中の国家・政治・経済・企業群達が、このままではダメだ、チェンジしなくては、次の世代を生きていくことができないとの共通の認識にたっています。アメリカで、初めての黒人の大統領が誕生したのも、何かを変えたいという米国民の意識の表れだと思います。

 それは、我々、一人ひとりにも当てはまることで、過去の経験や栄光といったものは、この先全く役に立たない時代を迎えています。

 ただ、物体には、慣性の法則が成り立つように、人間の精神構造にも慣性の法則が住み着いているような気がします。

 本当に、何かを変えていこうとするのならば、まず、今ある自分自身の現状をしっかりと認識し、長所と短所を明確にしたのち、戦略にあわせ、慣性の法則に逆らって、軌道修正させていかないと、生き残っていくことは難しいでしょうね。

 当然、慣性の法則に逆らうわけですから、物理的にも精神的にも、すごくしんどいことだとは思うのですが、慣性の法則に従った生き方をしていても、何かが違うということは、30年も生きてきたら分かると思います。20m年後、30年後の自分の為に、慣性の法則を破る時期が今なんでしょうね。

 ということで、のりぞーは、慣性の法則に従って、今から、お昼寝に入ります。

 お休みなさい。sleepy

|

« 市況分析 | トップページ | DQNネーム »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市況分析 | トップページ | DQNネーム »