« 豚インフルエンザ | トップページ | ♪強~い 強~い 阪神タイガース♪ »

2009年4月30日 (木)

ハードの時代の終了

 おはよーでござんす。今日は、業者さんのご好意で甲子園球場に阪神タイガースの応援に行ってまいります。甲子園に応援にいくのは、小学校6年生以来なので、迷子にならないように気をつけます。

 いよいよ、今後のビジネスシーンはコンテンツを保有したところが勝ちそうですね。

 今までは、高性能なハードを低価格で汎用させる方式が世界基準だったのですが、そういう意味では、日本のメーカーの在り方が問われる時代になってきたと思います。

 定価2000円のレコード全盛期に、誰が、99円/曲でダウンロード出来る時代を予見できたでしょうか?

 iPodが登場した後、日本の電機メーカーは先を争って類似商品を作りましたが、結局はiPodの一人勝ち。ハードウエアーの性能の良し悪しではなく、ダウンロードの蛇口を握ったもの勝ちになりました。

 そのiPod、この3月末時点で、全世界の累計販売台数が20700万台!!2004年の初出荷以来、5年で2億台突破は、ソニーのウォークマンの13年間で1億台販売を軽々突破しております。

 今また、電子書籍なるものが世界中で飛ぶように売れています。従来の商品は、視認性や操作性に問題があったのですが、アマゾン・ドットコムの電子書籍端末「キンドル2」が飛ぶように売れています。また、ソニーの「リーダー」も累計30万台売れているみたいです。

 しかも、端末を使用するので、紙代や印刷代がかからない、返本もないとのコストダウンで、本代も約35%ダウンとなるみたいです。

 本にしろ、音楽にしろ、作者よりも、ハードのメーカーよりも、コンテンツを所持するモノが勝つ時代になっているということです。

 不動産業界においても、コンテンツが勝つ時代が来るのでしょうか?その為には、やはり精度の高い情報力が必要となるような気がします。

 

|

« 豚インフルエンザ | トップページ | ♪強~い 強~い 阪神タイガース♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
KgLEuETT

投稿: hikaku | 2009年4月30日 (木) 19時37分

久しぶりの甲子園で最高のゲームが見られて良かったですね。やっぱのりぞー社長は何か持っているのですね。わたしたちTV組はいい所で終わっちゃいました。余計に羨ましいです。それでは今日も精度の高い情報を集めちゃってください。

投稿: suidouya | 2009年5月 1日 (金) 07時27分

>hikaku さん
 喜んでどうぞ!
> suidouya さん
 すごい興奮しましたよ。さすがに9回2アウトからの逆転なんて1年の内、そうそうないですからね。また、見に行きたいと思います。

投稿: のりぞー | 2009年5月 7日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚インフルエンザ | トップページ | ♪強~い 強~い 阪神タイガース♪ »