« 帰ってきました! | トップページ | 現場まわり »

2009年6月11日 (木)

消費税12%?

 おはよーでござんす。昨日も、雨の中を山へ芝刈りに行ってまいりました。局地的な豪雨の中、集中力が途切れて、スコアーはボロボロ・・・。もう、パンツまでビチョビチョになり、嫌になっちゃいましたよ。やっぱり、雨の日は、ゴルフも休まないとね。

 昨日の、全国紙の一面は、「消費税12%」の文字が、一面TOPを飾りましたね。

 内閣府は、国と地方の借金残高の比率を安定的に引き下げる政府の新しい財政再建の目標を達成する場合、消費税率を現在の5%から12%まで引き上げる必要があるという試算、試みの計算をまとめたそうなんですが、

5%→12%!!ですよ!!

 もちろん、皆様ご存じのように、一般の方が購入する最高額の消費税を支払う商品が、「家」になります。土地には消費税がかからないですからね。

 今までなら、1500万円の家なら、消費税は75万円。2500万円の家なら125万円だったものが、12%の消費税になることによって、1500万円の家なら、180万円、2500万円の家なら、300万円と、とんでもない金額になります。

 まぁ、このままではデフォルトを起こしかねないくらいの国・地方の借金なので、いずれ消費税を上げることは仕方がないにしても、一気に12%ととは、驚きですね。

 というわけで、本格的に消費税Upの議論が巻き起これば、駆け込み需要が発生すると思われるので、比較的不動産価格の安い時期に手当てすることをお勧めしておきます。

 物件情報!阪神芦屋駅徒歩5分にて。NORIZOブランドのお家第2弾ができますよ。好立地とお求めやすい価格設定にしてあるので、楽しみですね。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 帰ってきました! | トップページ | 現場まわり »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました! | トップページ | 現場まわり »