« トラブルメーカー | トップページ | 愚痴 »

2009年6月27日 (土)

税理士会からの通達

 おはよーでござんす。本日は不動産戦闘日の土曜日です。当社も気合満点の広告を豆乳しています。って、投入間違いですね。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 一面でリブレ北夙川・西平町の新築内覧会と、二面は上甲子園5丁目PJ。昨日、無事1号地の契約が終わりましたので、残すところあと3号地と5号地の2区画です。これだけの道路付けの物件はそうないですよ!初広告は、プレステージ夙川と芦屋市西山町の戸建てです。

 6月最終週ですので、ドシドシご来場・ご来店くださいね。

 今日は、ためになる話を一つ!

 6月24日付けで税理士会から通達が来ました。我らがJCの先輩太郎ちゃんが頑張った経済危機対策の一環、「租税特別措置法の一部を改正する法律」が今国会で成立し、内容が変更したのを受けてです。

 まず、不動産購入のお客様への朗報です。時限立法ですのでご注意あれ!

 【住宅取得等のための金銭贈与に係る贈与税の時限的軽減措置】

 平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に、20歳以上の者がその直系尊属(父母、祖父母など)から受ける住宅取得等のための金銭の贈与については、当該期間を通じて500万円まで贈与税を課さないこととします。

 改正前は贈与の基礎控除が110万円だったので、今回の500万円を合わせて610万円までが非課税となります。もちろん、相続時精算も無しですね。

 相続時精算課税の方は、改正前が住宅特例を含み特別控除3500万円だったのが、改正後は4000万円となります。

 詳細は、お近くの税務署に問い合わせてくださいね!

 もういっちょ!この改正は、のりぞーにとって、非常にありがたい改正です。

 【中小企業の交際費課税の軽減】

 ヒューヒュー!!待ってました!!いよっ!大統領!!

 資本金1億円以下の法人に係る交際費課税について、平成21年4月1日以後に終了する事業年度から、定額控除限度額を400万円から600万円に引き上げます。(定額控除限度額に達するまでの交際費金額の90%を損金算入できます。)

 これは、素晴らしい改正ですよ!毎日のように、接待を繰り返しているのりぞーにとったらスパシーバな法改正ですね。

 以上2点が改正しておりますので、関係者は注意してくださいね。

 物件情報!甲東園の方で、2世帯住宅の中古戸建てが出そうですよ。仲介物件ね。興味のある人は、のりぞーまで。5中~5後半?

|

« トラブルメーカー | トップページ | 愚痴 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/tax-accountant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/tax-accountant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
7At1qsUR

投稿: sirube | 2009年6月27日 (土) 16時14分

 すいません。僕は税理士ではないので、なかなか難しいかと・・・。

投稿: のりぞー | 2009年6月28日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラブルメーカー | トップページ | 愚痴 »