« リアルシンキング | トップページ | 彼らの仕事 »

2009年7月19日 (日)

消費税の還付

 おはよーでござんす。3連休の中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?のりぞーの家では、嫁さんと子供達が3連休を使って、嫁さんの実家へ帰ってしまいました。

 というわけで、本日より二日間ほど、のりぞーは独身になるのでR。ウププ=≫ 楽しみですなぁ~。

 この前の元西宮税務所所長の田口先生の講演のなかで、面白い話があったので、ちょこっと補完しながら書いてみます。

 曰く、脱税行為のなかで、一番多いのが、消費税の還付詐欺だそうです。消費税というものは、輸出をした場合、外国の消費者から消費税を貰えない為、仕入れ先や下請けに払った消費税分を輸出企業に還付するという仕組みがあるそうです。

 その仕組みを悪用して、ウナギなどの高級稚魚を輸出していると偽って、本当は石ころを輸出しておき、消費税の還付を受けるなんて詐欺行為があったりするそうです。

 うひゃ~、悪いやつがおるもんやなぁ~と思った反面、んっ!と気づいたわけです。そういや~、日本の企業にはとんでもない化け物級の輸出企業があり、その額の消費税の還付金たるや、凄いことになるんと違うか!

 というわけで、早速、ググってみましたところ、出るわ出るわでこちら↓

2006年分、消費税還付金上位10社

*関東学院大学法科大学院教授 湖東京至 推算

      会社名   還付税額   輸出の割合

1位 トヨタ自動車㈱ 2869億円   69%

2位 ソニー㈱     1450億円   74.3%

3位 本田技研工業㈱ 948億円   71.1%

4位 キャノン㈱     931億円   85.6%

5位 日産自動車㈱  872億円   62.6%

6位 マツダ㈱      733億円   71.0%

7位 松下電器産業㈱ 705億円   43.5%

8位 ㈱東芝       626億円   49.0%

9位 スズキ㈱      503億円   57.3%

10位 三菱重工㈱   422億円   47.7%

 となっております。なんじゃ、こりゃ!っていうような数字でしょ。下請けや中小企業が納めた消費税を最終的に輸出企業が根こそぎ持って行ってしまうという、とんでもない現象になってるんですよね。 

 そりゃ、財界の大物達が消費税を12%に上げたがるわけですよ。5%の消費税で上記の数字なわけですから、12%になったら、何をいわんやですね。

 まっ、今度こそ、本当に国民の為の政治をしてほしいものですね。

 物件情報!ん~、思いつかないので、バイバイ!!

|

« リアルシンキング | トップページ | 彼らの仕事 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルシンキング | トップページ | 彼らの仕事 »