« どの面さげて仲介いいですか? | トップページ | 民主の暫定税率 »

2009年7月 6日 (月)

昨日の続き

 ギャー走り回ってたら、こんな時間になっちゃいました。あと、30分でラオウに拉致られるので、大急ぎでブログの更新をします。

 そういえば、静岡県の知事選。民主が二人たって候補の票が割れたのにもかかわらず、自民党が負けましたね。もうね、いよいよ崖っぷちですよ自民党さんは。本当に、政権交代しそうですね。もしも、民主党が政権をとって、霞が関改革なんてやり出した日には、役人たちのストライキで経済活動がSTOPするのは火を見るよりも明らかなので、正直、心では民主を応援してても、ビジネス的にはヤバいなぁ~ってとこなんですけどね。官僚も自民党も、あまりにも国民をなめたツケと、黒人初の大統領が誕生したアメリカに刺激され、日本も変わらねばの風潮がおきているのでしょう。

 そういや~、昨日、何気なくテレビを見ていたら、TBSの日曜劇場で「官僚の夏」なんて新ドラマが始まっていましたが、暗に、俺ら優秀な官僚がいたからこそ、今の繁栄があるんだぞと言わんがばかりのプロパガンダに、いよいよ政府自民党と高級官僚の焦りが見えて笑っちゃいました。

 ただ、あまりにもキャスティングが良いので、ついつい洗脳されそうで・・・。実際の、官僚にあんなかっちょいいのはおらんて。やってることは、ノ@パンしゃぶしゃぶに、居酒屋タクシーなんですもんね。

 さて、昨日のブログの内容に反響が多かったので、更に、頂いたコメントを転載して考えてみます。

 夙川の達人さんからのコメントで、

業界 すべらないはなし!
買業者「■◆●4280万案内いいですか?」
売業者「売主さん今週は実家に帰って留守なんで案内できないんですよ〜」

…次週につづく…

買業者「■◆●4280万案内いいですか?」
売業者「売主さんのお子さんが風邪ひかれたんで案内できないんですよ〜」

…次週につづく…

週末チラシ
「■◆●価格変更3980万!」

買業者「■◆●3980万案内いいですか?」
売業者「商談入りました!」
買業者「えっ!?」

月末レインズ検索!
「■◆●成約価格3500万!」

〜FIN〜

 まぁ、だいたい、誰がコメントしたかは、検討がつくのですが、上記のような、売主さんの資産売却に対する背任行為のようなケースは、実際に多々あります。どうかんがえても、違法行為にあたると思うのですが、そういったことを、コンプライアンスと声高に叫んでいる会社さんに多く見受けられます。

 本当に、売主さんの誰かが、ひっかけて囮捜査みたいな感じで、立証することができれば、企業がひっくりかえると思いますよ。また、こういったことは責任職であるはずの上司が指示しているケースがほとんどだそうです。

 本当に、売主さんを馬鹿にしてるよなぁと思いますね。っていうか、犯罪を犯しているという認識が全くないんでしょうね。

 そりゃね、もしも、売主さんが絶対に、「A社さんだけで決めて下さい!」なんてことをいうフリークやファンならそうすりゃいいと思いますが、どんな売主さんも1分でも1秒でも早く、1円でも10円でも高く売ってほしいと願っていると思いますよ。

 そろそろ、こんな不動産業界の常識、世間の非常識な商慣習はやめるべきでしょうね。

 レインズに登録しようがしよまいが、「商談中」の言葉を使えば簡単に阻止できるわけで、それよりも流通を素早くする方法を模索するのが、この業界の変更点だと思います。

 物件情報!お友達の業者さんの情報です。西宮市段上町4丁目。土地約106㎡、家約90㎡、平成20年築の築浅戸建です。価格は4800万円。興味のある人は、のりぞーまで。Iさん、サンキュー!

|

« どの面さげて仲介いいですか? | トップページ | 民主の暫定税率 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

まったくもって、同感です!!
規模が大きくてコンプライアンスを高らかに掲げる
とこほど、「すべらないはなし」を実行されます。
営業マンの態度も超LL級で、
自分が聞きたい時だけ
中途半端にシタデに出ます。
売主さんから売却をお預かりさせていただいた
だけなのに、「自分のもの」のような
対応をするのは、不法行為に値します。
胸に手をあててよく考えて欲しいものです。
この業界が私は嫌いです。
でももう20年もこの業界にいるって
どういうこと??

投稿: 真のニューハーフ | 2009年7月 6日 (月) 18時48分

 まったくもって、ひどい話ですよね。
 でも、それをエンドさんが理解されて、行動にでないことには、連中にお灸をすえることは難しいと思いますね。

投稿: のりぞー | 2009年7月 7日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どの面さげて仲介いいですか? | トップページ | 民主の暫定税率 »