« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

笑い話

 おはよーでござんす。皆さんにご報告があります。

 青汁パワー、凄いっすよ!!ずっと、筋トレをやろうが、ジョギングをやろうが、体重が71kg~72kgで停滞していたのですが、青汁一発で、72kgから70.5kgに落ちてました。お腹廻りも、すっきりした感じがしますし、とにかく青汁はお勧めです。

 のりぞーの愛飲しているのは、アサヒの菜善青汁です。青汁独特の臭みもまったくないですし、牛乳に混ぜれば、まさにグリーンティーの味と同じで、すごく飲みやすいですよ。

 やっぱり、健康一番ですね。

 え~っと、全く書くことが思いつかないので、2ちゃんねるで見た、不動産チラシの面白話。

『広告初登場! 築5分 駅から5年 築浅中古戸建て』

思わず、どんな家やねん!って突っ込みたくなりますよね。

これ、作成した営業さん、悲惨な目にあったことでしょうね。

 ご愁傷様です。

 物件情報!Tさんからの情報提供です。六麓荘、中古戸建て、土地約123坪、平成8年築、15900万円です。

 Tさん、ありがとね~!!

| | コメント (4)

2009年10月30日 (金)

原因と結果の法則

 おはよーでござんす。40歳と1日ののりぞーでござんす。最近、ずっと食事制限と筋トレとジョギングをしているのですが、一向に体重が落ちません。どころか、1kgくらい増える始末で・・・。なんでなんやろう?

 というわけで、昨日からは、青汁投入です。しっかし、大分おいしくなってるとは聞いていたのですが、昔に比べれば、相当飲みやすくなっていますね。もう、外部からの圧力では、ダイエット効果が薄いので、青汁パワーで内部から痩せていきますよ。ちょっと、腹筋の割れ目がうっすらでてきているので、なかむらきんに君も、もうすぐですね。(^O^)/

 さて、最近、当社では、世界的なベストセラーになった、ジェームズ・アレン著の『原因と結果の法則』という本を、1章づつ、みんなで読み合わせした後、ディベートをしております。

 まっ、当社では別に珍しくもない風景なのですが、多分、普通の会社では、こんなことに朝から1時間もつかわないんでしょうね。(笑)

 今日の章は、「環境は自らの意思で出来ている」といった内容のお話だったのですが、あちこちの本や講演会で繰り返し言われている内容と、そう大差はないです。

 ただ、大切なことは、こういった内容の本読みとディベートを継続させることにあると思います。

 のりぞーの夢は、早く、うちの社員さんのみんなが、こういった経験をかてに、周りの人たちへの気遣い・気配りが無意識にできるようになり、譲り合い、謙譲の精神が普通に備わり、明るく・頼もしい人材に育ち、ほっといてもバンバン売り上げを上げて、僕を楽にさせてくれることです。

 はぁ~、早く楽になりてぇ~。

 物件情報!香炉園スカイハイツ。大幅リフォーム中ですよ。専有81.25㎡で海が見えます。価格は1350万円 or 9万円/月の分譲・賃貸のWスタンダードで仕掛けております。どっちでもいいから、早くしてぇ。

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

ありがとうございます!

 ただいま、時刻は18時30分。週末の契約書・重要事項説明のチェックで頭をキリキリさせていた時に、山下店長より電話があり、

「ちょっと、店まで来てもらえますか?」

「なんでやねん!何の用や!」

と答えた、のりぞーは、40歳になっても、まだまだ器が小そうございます。

 『社長、お誕生日おめでとうございます!!』

の掛け声のもと、社員さん達から、ケーキとプレゼントを頂きました。

Photo Photo_2

 毎年のことながら、ありがたい話ですね。もうね、彼らの為なら、不肖のりぞー、ちょっとだけ頑張ろうって思いましたよ。それと、明日、一日だけは、怒るのをやめよっと!

 まぁ、プレゼントがダンベルやったのはご愛敬ということで。本当に、ムキムキマンになったら、どないしよ。

 さて、残りの仕事を片付けて、今日は早めにお家に帰ります。

| | コメント (0)

40歳になりました。

noteハッピーバースデー のりぞ~ ハッピーバースデー のりぞ~note

noteハッピーバースデー ディア~ のりぞ~spa

noteハッピーバースデー のりぞ~typhoon

 いや~、ついに40歳になりました。はぁ、とうとう大台にのっかっちゃいましたね。

 だからといって、昨日と何が変わったって、何も変わってないんですけどね。

 まぁ、せっかく大台にのったわけなので、今年は人間的な成長を心掛けたいと思います。ゆとりと優しさのあるのりぞーを目指そっと。

 あと、体重を65kgまで落とすことと、前歯をそろそろ入れることと、人間ドッグで精密検査することと、とにかく健康でいることに心掛けます!!

 

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

あの人の笑顔が見たい

 おはよーでござんす。のりぞーの30代も、あと残り2日となりました。あ~、以前から思っていたのですが、40歳って、すげ~おっさんの感じがするんですよね。同業の先輩達も、40代が多いのですが、僕はまだ30代ですからって、ずっと思っていましたもん。いつまでも、若々しさを保つ為にも、ダイエットと運動を続けないとですね。

 今日も朝から、当社の社員さん達とミーティングをしていたのですが、そろそろ次のステージに上がりなさいよというお話をしていました。

 多分、営業力的には、一通りの案内・商談も出来るし、売上げ的にも、まぁ、他社の営業さん達と遜色のない数字は叩けるようにはなったことでしょう。まぁ、ようやく基本のベースは備わったってとこですかね。

 でもね、多分、今までのやり方だったら、そこまでで終わるし、それ以上になることもないでしょう。

 何故ならば、自分のことで精一杯の視野の狭い営業力でしかないからです。

 自分のことに精一杯の人の周りには、人も、情報も、モノも、金も集まってきません。知らないうちに、バリアが張られているからです。

 何か、頼みごとがしたいな、お願いしたいなと思った時に、自分のことを精一杯しているように見える人には、なかなか頼めないものです。だから、「縁」がなくなるのです。

 「縁」がなくなることによって、その人との間で義理や感謝といったものまでなくなります。義理や感謝の積み重ねが、人間関係を円滑にし、そこに「業」が発生するのです。

 「すいません。ちょっとやることがあるので、難しいです。」と言われた人に、再度、別の機会でお願い事をすることって、なんだか気がひけますよね。

 「わかりました。いつまでにすれば良いですか?今、自分、***の用事を抱えているので、それが終わってからで良いですか?」

 「ごめん。助かるわ。頼むな。」

 これで、初めて「縁」ができるのです。「縁」が出来るから、仕事も発生するわけです。

 オープンハウスの待機の仕方ひとつとってもそう。ご来場されるであろう、お客様が気持ち良くなってもらうために、目に見えない作業をしておくのです。

 会社の入口のマットが汚れていたり、いがんでいたりしていることに、違和感が持てるアンテナ。ちょっと落ち込んでるんと違うかな?、忙しいそうにしてるけど、何か手伝うことないかな?って気づけるアンテナ。

 常に、あの人の笑顔や感謝の言葉を聞きたく思うアンテナを備えることができるようになれば、もっともっと、幅の広い営業力がつくのですよ、目先の数字よりも大切なことは、そこにあるんですよ。それが、結局、自分に返ってくるんですよというお話を1時間もしてましたとさ。

 あ~、疲れた。(^π^)/

 物件情報!しっかし、この物件情報。結構、同業他社の営業さんが見てるんですね。UPしたら、すぐに電話がかかってきますよ。まぁ、メッサレアーな仕上がりになってますからね。(^O^)/ というわけで、毎日のように、新規情報を掲載するのは、至難の業なので、電話をかけてくる人は、たまには、ここに掲載できる情報を渡すように! 業務連絡でした。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

オービス

noteちっさいことは、気にするな、それワカチコワカチコnote

noteのりぞー、この前~、笠岡市まで~、JC活動の為に~、ポッター社長と車で行ったの~。そしたら~、帰りの高速道路を走っていると~、四角い箱の形したものが~

flairピカッチュウflair

って、光ったわけ~。お昼間だったから、あんまり真っ赤に光らなかったから~、「あれっ!?」ぐらいに思ってたら~、高速警察から、出頭命令のハガキがぺローンって・・・。

警察官:「この写真は、中村さんに間違いないですよね!」

のりぞー:「どー見ても、僕でしょうね。」

警察官:「これ・・・、運転しながら携帯電話をかけてますね!」

のりぞー:「いえ、耳がかゆかったから、かいていただけです!」

警察官:「・・・・・・・・。」

のりぞー:「・・・・・・・・。」

警察官:「43km速度オーバーです。」

のりぞー:「・・・はい。」

note強烈ぅぅう~note

noteちっさいことは、気にするな、それワカチコワカチコnote

って、気にするっちゅうねん!はぁ、オービスに写真を撮られるの、もう3回目!また、一発免停やんけ。

 皆さん!安全運転に心がけましょうね。

 物件情報!千歳町マンション。夙川千歳町シティハウス。平成11年築、83㎡、南西角部屋の最上階となっております。価格は4280万円。新規PJにともなう、中古マンションの下物がバリバリ入ってきております。中古マンションのご用命も不動産ドットコムにね。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

サプライズ誕生日

 おはよーでござんす。昨日の、南郷町のオープンハウスには、たくさんのご来場を頂きました。心より、感謝申し上げます。また、検討に入られたお客様もおられますので、本日もたくさんのご来場おまちしております。

 さて、昨日は、久しぶりに早めの帰宅をさせていただきました。というのも、K-1サウナスーツを購入したために、早く家に帰って筋トレがしたかったからです。

 家に帰り、自分の部屋でK-1サウナスーツに着替え、リビングに行きますと、家族全員が固まっています。

のりぞー:「どないしてん?」

嫁:「その服こそ、どないしたん?」

のりぞー:「これ!?K-1サウナスーツやで。会社で買ってん!えーやろ!」

嫁:「ダイエット用やんね。ということは、他にも何か買ったん?」

のりぞー:「おー、買ったで。ブルブルマシーンと鉄アレイやけど。」

子供達:「・・・・・・・・。」

嫁:「それって、キャンセルできへんの?」

のりぞー:「はぁ!?なんでやねん?」

嫁・子供達:「もうばらそうか!ちょっと早いけど、誕生日プレゼント買ってんねん!」

子供達:「お父さん、誕生日おめでとう!!」

ということで、子供達から、少し早い誕生日プレゼント頂きました。

Photo ←重さ2Kgの鉄アレイ

ありがとう、子供達よ。お父さん、頑張ってスーパースリムなボディーになるよ!

Photo_2 ←あと、嫁はんからは、スリムなボディーに合わせた、ベルトを頂きました。

 ということで、ちょっと早めの誕生日プレゼントをもらい、昨日は、約2時間ほど、K-1サウナスーツを着込み、筋トレをやっときました。もう、汗ビチョビチョ!!

 そして、2時間後、恐る恐る体重計にのりますと、ついに、ついに、71Kgまできておりました。夢の60kg台まで、あとわずかです。

 なかやまきんに君改め、なかむらきんに君になる日も、そう遠くないと思います。みんなで、ダイエットに励みましょう!!

 

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

建築基準法再改正

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。当社も、南郷町新築の初広告をひっさげてのお出迎えです。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 南郷町の家に関しては、素晴らしい出来栄えとなっていますので、ドシドシご来場くださいね。

 またまた、建築基準法が再改正されるようです。姉歯事件をきっかけに、構造計算等の締め付けを強化した結果、確認申請の現場が混乱し、確認がおりてくるまでの時間が延びた結果、倒産をする工務店や不動産会社が続出し、官製不況とまで言われた改正が、再度改正を検討するようです。

 確かに、一部業者さんの中には、悪いことをしていたところもあったと思うのですが、大多数の業者さんは、コンプライアンスを守り、真面目にしてきたわけで、一部の悪徳業者のおかげで、業界全体が迷惑を被る状況が続いていました。

 今後は、書類提出等を簡素化し、スピード化をはかる一方で、違反業者には、罰則を重たくするようです。

 特に、新築戸建の3階建ては、構造計算が必要となり、また、その構造計算をチェックする人材が不足している等のジレンマがあったので、上記再改正でスピード化に成功すれば、住宅市況のテコ入れにはなることでしょうね。

 色々と明るい話題が、不動産・住宅を取り巻く環境に出てきています。今後は、面白くなりそうな予感がする、のりぞーでした。

 物件情報!香炉園スカイハイツ。現在、大規模修繕中なのですが、たぶん、1000万円超にて、リフォーム済みで出そうです。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

本丸登場

 おはよーでござんす。そろそろ冬服への衣替えを検討しないといけない季節になってきましたね。それでも、お昼は暑いぐらいなんですけどね。

 我らが郵政改革相の静香ちゃん。モラトリアム法の問題では、相当物議をかもしだしましたが、結局は、今まで金融機関がやってきた個別案件の相談ベースということで、なんじゃそりゃの結末を迎えましたが、上記モラトリアムは絶対にブラフだと睨んでいた通り、いよいよ本丸登場ですよ。

 扱いは、モラトリアムに比べて凄く小さいですが、インパクトはこちらの方が、絶大です。

 今日の、朝日新聞の7面下段に小さく書かれています。

『ゆうちょ銀・かんぽ生命 信金・信組と融資検討』

ですね。小泉・竹中組が、GSやSMBC、果てはオリックスと組んで狙いこんでいたゆうちょ銀の資金の利権を、そっくりそのまま頂こうということですね。

 200兆円あまりと言われている莫大な資金量を誇るゆうちょ銀。法律により、企業向けの直接融資は禁じられていますが、資金の出し手として協調融資への参加は認められています。

 与信管理を信金・信組・第二地銀にさせて、資金はゆうちょ銀が出すという形での協調融資を狙っているみたいです。

 これは、すごいことになりますよ。

 貯蓄率が高い国民性の日本人で、かつお年寄りには絶対的な神話の郵貯のお金がいよいよ動き出すわけです。

 アメリカが、自国を助ける為に、なりふり構わず狙った郵貯のお金を、日本の地域の中小企業の為に使おうとしているわけですから、実現すれば、とんでもないお金が国中を巡ることになり、あっという間に、バブルが形成されそうですね。(^O^)/

 まぁ、保証協会の貸出に焦げ付きが大量発生している等の与信の問題が残るものの、この動き一つで、日本経済は一気に動きだすと思うので、今後、このニュースは要注目です。不動産・株式はバブルになりますよ。

 物件情報!う~ん、思いつかないです。探しときます。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

全国行脚終了!

 おはよーでござんす。いや~、のりぞーはたった今、長崎県は諫早市から帰って参りました。

 日本JC青経塾『真の経済探究委員会』第一委員会に所属して、全国各地にLOMサービスということで、当委員会で作った、経営セミナー系のプログラムを講演しに、まわっていたのですが、昨日の諫早市でようやく終了です。

 まぁ、本当に、我ながら、時間とお金と体力を削って良くやったなと褒めてあげたいもんですね。

 まったく、見返りを求めずに、手弁当で、全国各地に行き、初めて会う地方のJCメンバー達と、食事・飲みをし、一期一会を大切にし、「またお会いしましょう!」と別れてくる。 こんな大掛かりな馬鹿げたことを、真剣に何人ものスタッフが、自分の会社をほったらかしてするような機会は、もう二度とないでしょうね。

 ある意味、大変勉強になった期間でもありました。

 次は、自分の所属する西宮JCの最後の研修委員会事業だけです。12月4日(金)に、関西テレビの報道番組『アンカー』でお馴染みの青山繁晴さんを西宮にお招きしての、政治・経済系のセミナーを開催します。

 一般にも公開して、セミナーを開催しますので、ドシドシ応募してくださいね!!

 物件情報!ホームページに先にのっちゃいましたが、南郷町にて新築戸建がリリースです。価格は6880万円となっています。今週土日に初オープンハウスをしますので、こちらもドシドシご来場くださいね。

Photo ← かの悪名高き、諫早湾の干拓地の風景。びっくりするほど広大でしたよ。埋め立てたものの、今のところ、農地として利用する計画はないそうです。 

なんじゃそりゃ!!ですよね。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

迫真の演技

 おはよーでござんす。いや~、気球少年ファルコン君事件には、ビックリさせられましたね。

 思わず、昔、小学校で習った音楽が頭をよぎりましたよ。

♪時には なぜか~ 大空を~♪

♪旅して みたく な~るものさ~♪

♪気球に~ 乗って~ ど~こまでいこう♪

 罰金約4500万円は、ご愁傷様と言うしかないのですが、目立ちたいという親のエゴの為に、相当、ファルコン少年の心が傷ついたことは、容易に想像付きますね。

 また、奥さんが、マユミって、日本人やんか!

 まぁ、今回、改めて驚かされたのが、少年救出を願う親御さん達の迫真の演技ですね。

 全部カラクリがばれる前は、悲惨な親を演じていたわけですが、どうみても本当に心配している親御さんに見えます。

 まったく、自作自演には見えなかったですからね。こりゃ、詐欺で騙される人がよ~けおるのも納得できます。

 当社の営業さん達も、少しは、この両親ぐらいの演技力があれば、売上げも、もうちょい上がるのになぁ~と思ったのでした。

 しかし、今日は、内容のないブログでしたね。(笑) 気球少年事件が強烈過ぎて、他に思いつかん!

 物件情報!苦楽園の山手の下手の方で、新築分譲がでます。詳細はかけないのですが、興味のある人は、営業担当者まで。

 ではでは。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

営業

 おはよーでござんす。素晴らしい天気が続きますね。これだけ天気が良いと、ちょっと嬉しくなっちゃいますよ。

 あと、のりぞー式ダイエットの方も順調に進んでおります。とうとう71Kg台に突入。約1ヵ月で8Kgダウンは凄いっしょ!今は、足指しばりにこっております。もうすぐ、60Kg台突入です。頑張るぞ!

 不動産の方も、香港、シンガポール等のアジアの主要都市はバブルが再燃しているみたいです。日本も、いよいよ圧倒的供給不足から、反転の兆しがそこかしこで見えてきていますね。世界中でばら撒かれたマネーが、不動産へ向かっているみたいですよ。不動産ファンドも、またまた復活みたいですし。二極化の傾向は強まっているので、人気エリアを安値でおさえることが大切でしょうね。

 さて、本日は、『営業』を漢字から考えたいと思います。

 『営業』の『営』は、もともと『營』と書かれていたそうです。『螢』の光が、おしりを丸い光の輪でとりまくのと同様、『營』には、工事のはじめに、外枠に縄を張り巡らして杭を打ち込み、全体の大きさ、規模を定める動作を意味していたそうです。

 だから、大将の幕舎の周囲に垣を張りめぐらしたのを「陣営」と言い、外側を塀で取り巻いた兵舎を「営舎」と呼ぶのだそうです。

 つまり、「営業」とは、事の当初に慎重に要所を定め、規模を予定することを「生業」とする行為になります。

 周到な事前の準備が『營』であって、行き当たりばったりの事が起こってからあわてて手当することではないということですね。

 さて、我々の営業活動はどうなのでしょうか?毎日の日常に流され、「とりあえず」や「たまたま」等の行動は、決して「営業」ではないということです。

 不動産営業マンのやることは決まっています。そこに、戦略と計画、調査があらかじめ出来ていて、初めて、不動産営業と呼べるのだと思います。

 知らない、出来ていない、やり方がわからないは、単純に『營』不足、努力不足です。戦場で陣営を張る時に、上記のように、知らない、出来ていない、やり方がわからないと言えるのでしょうかね。

 もっともっと努力しないといけないなと思うのでした。

 物件情報!東鳴尾にて土地がでました。土地約60㎡、南向き、価格は1580万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

 

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

待たす方、待たされる方

 おはよーでござんす。爽やかな、秋晴れが広がっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 のりぞーは、常々、営業さん達に、営業マンたるものは、寝ても覚めても相手のことを中心に物事を考えなさい、それがひいては自分の喜びにつながるのですからと口酸っぱく言っているのですが、これって相当習慣化しないと難しいみたいで、本当に日常の何気ないことから始めないと駄目なんですよね。

 例えば、新規のお客様よりホームページに物件の問い合わせがあったとします。当社の場合、新規のお客様のお問い合わせは、順番制になっているため、早いもの勝ちではありません。

 夜の間にお問い合わせ頂いたお客様にしてみれば、当社の始業時間が朝の9時なので、夜の10時の入力と仮定すれば、朝9時のメールチェックの段階で既に11時間経過したことになります。

 通常、夜間の待ち時間は仕方がないと考えたとしても、朝の9時に始業であるのならば、9時半くらいには、返信が返ってくるのではないかなと考える人はいることでしょう。

 その人が、朝の9時半にパソコンを開いて、メールの返信を確認開始したとするのならば、そこからは、凄いイライラの展開になることは容易に想像できます。

 営業さんにしてみれば、他の仕事があり、まぁ、手のすく夕方くらいに返信すればいいやくらいの感覚でいるかもしれません。ましてや、今すぐ出来る事を後回しにしたが為に、うっかり忘れてしまうケースもあることでしょう。

 僕がお客様なら、もう、その時点で、そのお店からモノを買うのに抵抗を感じることでしょうね。

『なんやねん!問い合わせをしたのに、一向に返信がけーへんやんか!』

と。待たす方、待たされる方とでは、物凄い意識の開きがあることを、営業は常に意識しておかないといけないのです。

 他にも、購入を検討している段階で、どうしても調べてほしいことがあり、それを担当の営業さんに聞いたとします。

「わかりました。早急に調べてご報告させていただきます。」

と営業さんが答えた瞬間から、お客様は『待ち』の状態にはいるのです。

だから、答え方は、

「わかりました。では、これから市役所と設計士さんをまわって調べてきますので、たぶん、今日一日はかかります。一度、夜の7時くらいに途中報告をいれますので、携帯はつながりますか?では、それでよろしくお願いします。」

と答えておけば、お客様は、夜の7時まで、『待ち』の状態が解除されるわけです。

 待ち合わせに遅れる場合もそう。待ち合わせの時間の、5分位前に、@@@@という理由で、送れそうです。多分、15分後には着くと思いますので、よろしくお願いします。」

と言っておき、10分後に着くのがベストなんですよね。

 本当に、ちょっとした言葉の気配り一つで、相手の精神状態が変わり、それが物事の結果まで変えてしまうことを、営業マンは常に意識しないといけないのです。

 面倒だと思うのではなく、それが日常の生活から、当り前のように習慣化できれば、営業マンとしてだけではなく、人間としても周りから評価されます。

『あの人は、マメやからな。』

こう評価されるようになれば、自分の周りの景色が違ったモノになっていることに気付くことでしょうね。

 ほんのちょっとの気配り。無意識の罪。これをみんなが少しづつでも意識できるようになれば、殺伐とした事件も減ることだろうなと思うのでした。

 物件情報!老松町土地の続報です。銀行末梢の関係上、大きな土地なので、何人かが集まって同時購入にあたらないと成功しない関係上、やりくりが必要です。北夙校区希望で、比較的駅近、買い物、利便性を求めている人で、総予算4500万円位~7000万円位のお客様がいれば、是非、ご連絡ください。すでに、何人かは手を挙げられているので、最後の調整になります。よろしくです。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

M総帥

 おはよーでござんす。昨日は、野村不動産の集いということで、年に一回ある野村不動産を囲む業者会に、我らがGグループの総帥痩せた貴乃花M社長と行ってまいりました。

 関西圏の不動産業者さんが、総勢438人も集まり、ヒルトンホテルの大広間を貸し切っての盛大な立食パーティー形式だったのですが、壮観でしたよ。

 まず、最初に、野村不動産の社長の挨拶があり、専務、常務と続き、その後は懇親会みたいな感じで進んでいきました。招待された業者さん達には、それぞれネームプレートが渡され、そのプレートの下に3ケタの通し番号が打たれてあり、最後に会場の大画面を使って、宝くじみたいに景品があたる抽選会がありました。

 3等、2等、1等と順当に抽選が行われ、最後に特賞ということで、JTBの旅券20万円分の発表があり、ドラムのドコドコドコドコという音と共に、司会者からの発表がありました。

司会者:「それでは、いよいよ最後の特賞の発表です。特賞は、188番!188番!G大のMさんです!!!」

って、お~い。M総帥、あ~た、438人もいる中で、何も特賞を当てんでもいいでしょうに。

 どこまでも、つきのある人だなと思った次第であります。

 兄貴!一生ついていきますよ!(なんちゃって!)

 物件情報!老松町にて集合系の土地が出ます。分譲ではないのですが、何人かが協力して割って買うというスタンスですね。北夙校区で、場所は老松でも、樋之池みたいな老松です。詳しくは、各担当者に聞いて下さい。

 では、JCに行ってまいります。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

面白いブログ

 おはよーでござんす。今日は、朝一から無事に決済を終え、一息ついたところです。

 のりぞーの朝の日課は、まず、新聞に目を通して、営業さん相手にミーティングをして、自分のデスクに座り、おもむろにパソコンを立ち上げ、ヤフーニュースに始まって、ヤフーファイナンス→帝国データバンクの大型倒産速報→レインズ→西宮の不動産業者のHP→ニコニコ動画と、大体、巡回パターンが決まっているのですが、今日のラオウブログには、なんだかホッコリさせられましたね。

 当ブログにも、たびたび登場する、godaiDCMのラオウ社長が書かれているブログで、『ラオウブログ』というのですが、設計・工務店よろしく、技術的な内容や、デザイン的な内容は全くなく、ゴルフの話題や、男とはみたいな、昭和初期みたいな内容ばかりです。

 面白いのは、いつも、ラオウ社長が書かれた後に、奥さんが書き込むというリレー方式になっているんですよね。

 のりぞーも何度か、ラオウご夫婦とゴルフをご一緒させて頂いたことがあるのですが、まぁ、この奥様も非常にパワフルな方で、エステ業界ではちょっとした有名人らしいのです。

 して、本日のラオウブログですが、本当に、夫婦の在り方というのを骨の髄から教えられる内容で、ニヤってしちゃいました。

ラオウブログ↓

http://ameblo.jp/godaidcm

 まぁ、ちなみに、相変わらず、ラオウ社長は飲みに歩いているんですけどね!

 すごく良い年のとり方をしているご夫婦なんだなというのが、伝わってきて、心がホッコリしました。

 のりぞーのとこは、大丈夫なんかなぁ~!?(関係者の方々は、いらんコメントを入れてこないように!!)

 物件情報!甲子園網引町PJの価格が決まりました。3480万円~4180万円です。完全建売バージョンにする為に、現在、プラン詰めを急いでいる最中です。多分、来週末には、プランが固まると思うので、興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

宅地建物取引主任者試験

 おはよーでござんす。いや~、今年もやって参りましたよ。宅地建物取引主任者試験の季節が。最近では、任天堂DSにて試験用のソフトがあるとか!うちのY店長が一生懸命それで勉強しております。すごい時代ですなぁ~。

 というわけで、当社からは、Y店長、T店長補佐、K主任の3人が受験します。落ちてきたらヌッコロス覚悟なので、よろしく! うちの会社なんて、主任者になったら、主任者手当が3万円/月もつくんですよ! まぁ、うちの場合、主任者があまっているので、経営的には落ちてきてくれた方がいいんですけど・・・。

 さて、毎年の恒例の宅地建物取引主任者試験・のりぞーの直前予想問題にいきましょうか!

問題.1 次の中から、不動産営業マンの行動として、正しいものを選びなさい。

前日のお酒が深酒だった為に、物件の調査に行ってきますと会社に報告をして、神呪寺の駐車場で爆睡をした。

②ちょっと子供の調子が悪いので、家に帰ってもいいですか?と嘘をついて、ズームで北斗の拳の設定6をブンまわしした。

③業者さんと物件を見に行ってきますと会社に嘘の報告をして、ズームで吉宗にて天井まで連れて行かれた。

④今月の数字は足りていたので、意図的に、お客様の契約日を来月にまわした。

 こ、これ以上書けねぇぇぇええええ! だって、これ全部、のりぞーの不動産営業マン時代の行動なんだもん。 ご、ごめんよぉ~、H社長と奥さん。

 確かに、ちゃらんぽらんだったけど、数字だけは上げてたでしょ~。許しておくれよ~。ゴメンチャイ!!

 というわけで、試験はもうすぐです。毎年、受験をされている皆さん、今年こそは頑張って受かってくださいね!

 物件情報!若松町のマンション、ジークレフ夙川にて、売りが出そうですね。価格等の詳細が決まりましたら、ここにUPしますね。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

 おはよーでござんす。昨日は、日頃、のりぞーが建売事業でお世話になっているリブレシリーズの女性設計士軍団をお鮨屋さんへご招待させて頂き、日頃の感謝の気持ちと慰労をさせて頂きました。

 ぶっちゃけ、疲れた~。(^O^)/ 普段、ガサツな不動産屋さんのおっちゃん達と飲み慣れているせいか、言葉遣いから、会話の内容、ご飯の食べ方まで、360度全方位神経を張り巡らせていたので、家に帰ったら、バッタンキューで寝ちゃいました。

 横にいたポッター社長から、「今日のお前は、珍しくスマートやったな!上出来や!」とお褒めの言葉を頂いたのですが、誰に一番、気を使ったかって、あんたの嫁はんやっちゃうねん!

 う~ん、つくづく、のりぞーは女性が苦手でR!(異論・反論は一切受け付けませんのであしからず。)

 さてと、新しい鳩山内閣の行政刷新会議に京セラの名誉会長の稲盛和夫さんがメンバーになられました。

 まぁ、やっぱりな~(笑)というのと、小泉政権時代のオリックス宮内会長と同じやねって思ったのは、のりぞーだけなんでしょうか?

 稲盛会長には、是非とも、個別企業だけが優遇される利権じゃなく、大局的に日本にとってよい方向性を模索してほしいものです。

 ということで、ちょこちょこっと、どんな人なのかとググッてみたところ、非常に良いことを言われています。稲盛和夫氏の経営哲学というページに、

『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』

であると。

詳細は↓

http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/philosophy/19.html

 なるほどにゃ~。

 能力と熱意は、0点~100点

 考え方は、-100点~+100点

 いくら、能力と熱意の点数が高くとも、素晴らしい人生に対する考え方を所持していないと、大きくマイナスになりますよという指摘ですね。

 能力は先天的なものですが、熱意は自分の意志次第で大きく変わり、しかし、もっともベースとして大切なことが、人生を前向きにとらえるモノの考え方だということを説かれています。

 さすがは、名誉会長。きっと、行政刷新会議で、素晴らしい日本の未来像を描いてくれると確信しました。

 よし!のりぞーも世界の不動産王を目指して頑張るぞ!!

 物件情報!もう、ポッター社長がブログで漏らしていたので、のりぞーも書いちゃおう。夙川千歳町PJ全10区画。残り1区画となっております。阪急、JRの2WAY。滅多に出ない希少性。早いもの勝ちですよ。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

行動力

 おはよーでござんす。あまりにも急激なダイエットの影響からか、便通が非常に悪くなってきたような気がする、のりぞーでござんす。前までなら、食べたら即噴出というのが、黄金のパターンだったのですが、あんまりしたくならないんですよね~。あ~、あの快適な噴出が懐かしいもんです。

 え~っと、にゃんとなくですが、不動産仲介営業マンの間で、重たい閉塞感が漂っているような気がします。

 本来であるならば、秋商戦本番ということで、12月の前半まで、ひっきりなしに何等かの仕事をしているのが例年なんですが、仕事柄、いろいろな会社の月締め仲介実績を聞くのですが、どうも芳しくないようで・・・。

 同業他社の営業さん達とお話をしていても、「きついっすわ~。」とか、「全然だめですね~。」の答えが返ってきます。

 今朝がたも、当社の営業さんと話していたのですが、お客様から、「最近、広告やネットを見ていても、全然、新しい物件がないですね。」とよく言われると話していました。

 結論から言いますと、新規物件は死ぬほどありますよ!

 百万回、「物件が無い、物件が無い。」と机の上で唱えていても、そりゃ~、その人の所に新規物件なんてくるわけないでしょうね。

 百万回、「あ~した方が良い、こうした方が良い。」と頭の中で考えていても、一向に物事が好転するわけないです。

 どれだけ、インターネットや携帯電話等の情報伝達ツールが発達したとしても、結局、情報の伝達は、人から人なのです。活きの良い情報ほど、何気ない世間話の中に転がっているものです。

 何年不動産営業をやろうが、そこの行動を習慣化出来ない人は、結局、情報過疎になり、それはすなわち、お客様へ新鮮な情報の提供ができないボンクラ営業マンになるわけです。

 まず、行動すること。人との出会いを、大切にすること。その中に、きっと大きな宝物が隠れていると思うのでした。

 不動産営業の醍醐味は、人脈ですよ。きっと、各担当者のお客様も、その担当者があちこちから情報を運んできてくれることを、切に願っていると思うのでした。

 物件情報!う~ん、最近、無いですね~。えっ!上記の話と矛盾するって!? いいんですよ。僕はのりぞーなんですから。(^π^)/

| | コメント (6)

2009年10月10日 (土)

貧困率

 おはよーでござんす。いや~、自分自身でもビックリしているのですが、にゃんと約1ヵ月で、7Kgのダイエットに成功中であります。最初は、何気にやせたいなという軽い気持ちで始めたのですが、毎日のように体重計にのっていると、メキメキ減量していく体重に、嬉しくて嬉しくて、頑張っております。

 で~、何をして痩せているのかというと、単純に、炭水化物を食べない!これだけのことです。お昼ごはんで炭水化物を取らないのは、難しいのですが、夜ごはんに炭水化物を取らないだけで、メキメキ痩せますよ。もう、ぷっくりしていたトレードマークのポッコリお腹も、ズボンがスカスカになっております。もうすぐ60kg台に突入するので、頑張るぞ!皆さんも、炭水化物を取らないダイエットやってみてください。凄い効果がありますよ。

 OECDの統計によりますと、2000年以降、日本の貧困率が急上昇しているようです。

 そういえば、最近、「年収200万円時代にどう生きる」なんて週刊誌や書物をよくみかけます。

 年収200万円というと、単純に12ヵ月で割れば、16.6万円/月になります。

 規制緩和や構造改革による、派遣労働者やフリーター等々の増加が、こうした統計に影響を与えているのでしょうね。

 統計では、今後、ますますこうした傾向(貧富の差の拡大)は加速するとの予測があり、そうなると、色々な内需関連の産業で影響が出そうです。

 そういえば、小売り関連の業種は軒並み減収減益でしたからね。ジワジワとデフレの足音が近づいてきていますね。

 そうなると、不動産市場の方も、大きく変化する可能性があります。少子高齢化社会とあいまって、低所得者・高齢者向きの賃貸マンションのニーズが非常に高まりそうな気がします。

 ただし、これに関しては、家賃の滞納問題や保証人の問題等、たくさんのリスクがあるので、通常の賃貸オーナーでは、対応しきれないところがあるでしょうし、何か月も滞納をする賃借人に、強引に取り立てを迫ったら、悪いのは不動産屋さんとマスコミがうたうので、誰もやりたがらないでしょうね。悪いのは、明らかに、払いますと言って払わない賃借人の方ですよ!

 結局、国や県、市の政策待ちになるのでしょうが、ありとあらゆる分野での二極化社会が、いよいよ不動産市場におけるエリアの鮮明な二極化につながっていくような気がします。

 ○×小学校区だから、どったらこうたらというような話が、今以上に言われる時代が、しかも、今まで以上に、エリアに対するこだわりが出てくるような気がするのでした。

 物件情報!夙川駅歩すぐのPJに1件キャンセルがでました。公開即日で埋まったPJですので、超レアですよ。夙川界隈をお探しのお客様は、営業担当に連絡してください。では。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

舞台裏

 おはよーでござんす。いや~、昨日は、なんとか飛行機が飛んでくれて(大幅に時間は遅れましたが)、無事、西宮まで帰ってくることができました。台風がドンドン、北海道に向かって来たときには、延泊も覚悟しましたけどね。

 で、北海道ですが、楽しかったですよ。ゴルフ場も広いですし、カニも美味しかったです。

091007_083301

←北海道のゴルフ場。兵庫県と違って、ひたすら広大で平坦なコースですよ。

 10月6日の毎日新聞に面白い記事が掲載されてました。

 外貨準備:政府が米金融2社救済案 08年8月に支援検討

 米政府系住宅金融機関2社が経営危機を迎えていた08年8月下旬、日本政府が外貨準備を使って両社の支援を検討していたことが5日、関係者への取材で分かった。入札不調に終わる懸念があった2社の社債数兆円を、日本政府が買い支える計画だった。世界的な金融危機に陥る瀬戸際とはいえ、公的資金で外国の金融機関を救おうとしたことは極めて異例で、経済的に密接不可分な日米関係の特殊性を明らかにする事実といえる。

 詳細は、こちら http://mainichi.jp/select/today/news/20091006k0000m020130000c.html

 なるほどね~。あまりにも、福田元総理の辞任の仕方がおかしかったのですが、舞台裏では、このようなことがあったのですね。

 ある意味、自分の身を犠牲にして、日本国民の財産を守ったということですね。しかし、アメリカの脅迫もおそろしいですね。

 しかし、「沈黙は金なり」もいいのですが、「あなたとは違うんです」だけでは、なかなか理解できないですよ。(^O^)/

 ということで、しばらく政治から目が離せないのでありやんす。

 物件情報!甲子園球場のすぐ近くにて、4区画の新築分譲がもうすぐスタートします。区割りと価格等が決まりましたら、ここにUPしますね。

 

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

移民受け入れと不動産

 おはよーでござんす。やっと、長旅が終わったと思ったら、にゃんと、のりぞーは明日から3日間、北海道へ行ってきます。

 西宮のビルダー王H社主催の北海道ツアーにお呼ばれして行かせていただくのですが、今月の移動距離たるや、凄いことになりそうですね。

 というわけで、次のブログの更新は、10月9日(金)になりますので、ご了承ください。

 人口減少と高齢化社会への不安から、積極的に移民を受け入れ、経済に活力を取り戻そうという動きが、最近、よく見受けられます。

 実際、新宿区なんて、人口約30万人のうち、約10%が外国人だそうです。特に、大久保1丁目は、約53%が外国人みたいで、こうなると、一体、この国はどこの国?みたいな感じですね。

 どこの諸外国でも同じなのですが、移民の場合、同じ国同士の人が、一カ所に集まる傾向が多いです。

 大久保の風景↓

http://www.geocities.jp/ryojoroman/okubo.html

 まさに、コリアンタウンですね。

 こうなると、ある傾向が浮かび上がってきます。それは、それまでそこにいた先住の日本人達が、街から出ていく傾向があるということです。確かに、商売はしにくくなるのでしょうね。

 今、確かに大きな流れが出来ているのでしょう。世界的にグローバル社会が叫ばれる時代において、いつまでも日本だけが鎖国をし続けることは困難でしょうし、人、モノ、金の流れは、恐ろしいスピードで世界中を駆け巡っています。

 共生というキーワードと、友愛?というキーワードのもと、この流れを読み切り不動産を見ていかないと、時代に置いて行かれるような気もします。

 学校、商店、治安、自治会等の、地域のありとあらゆる分野での変革が起こりそうな気がします。また、それに連動するように、不動産価格も変化するのではないかと考えています。

 フィリピンのマニラで見た、永遠のスラム街が続く一角に、街そのものをバリケードで囲い、24時間体制でガードマンが警備をしている、高級住宅街の光景が頭を離れません。

 まぁ、どうなろうと頑張って不動産で飯を食っていくしかないんですけどね。そう遠くない将来に、新しい日本の姿があるような気がするのでした。

 物件情報!売主様のご希望で、ネットや広告にはUPできないのですが、阪急夙川駅徒歩圏にて、築浅の中古戸建てが出ています。興味のある人は、直接、営業担当者に聞いて下さい。

 では、北海道へ行ってきます!!

 

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

地鎮祭

 おはよーでござんす。いや~、長かった日本JC政経塾 in 九州 & 笠岡から、やっとこ帰ってきました。

 西宮→北九州 片道550Km!! ちなみに、ポッター社長は、ずっと助手席で居眠りしてました。

091002_114201  朝から、ラーメン定食を食べているポッター社長。そりゃ~、助手席で眠くもなるってもんですよ。

 福岡に行くものだとばかり思っていたのですが、着いた場所は、北九州市のスペースワールド内のホテルです。周りに、遊園地しかないっすよ。

091002_164401 091003_133001

 次の日は、またまた車にて、岡山県の笠岡市で、研修セミナーを開催する為に移動です。二日連続のアツいおもてなしに、フラフラになりながら、ようやく、本日帰ってまいりました。

 トータル1500Km近いドライブに、目・肩・腰が悲鳴をあげております。まぁ、JC活動も残すところ、あと3ヵ月なので、がんばります。

 そして、今日、日曜日は、地鎮祭へ出席してまいりました。仲介業者としての立場の地鎮祭は、数限りなく参加をしていたのですが、分譲主として地鎮祭は初めてです。

 「栄!栄!栄!」の掛け声のもと、鍬入れもやってきましたよ。

091004_135101

 更には、分譲主の挨拶ということで、お客様の前で、お話もさせて頂きました。

091004_140002  しかし、こうやって写真を見ますと、5kgダイエットに成功したとはいえ、まだまだ太っておりますなぁ~。改めて、ダイエットの強化を決意した次第であります。

 この物件のお客様との出会いは、当ブログがきっかけで、そういった意味でも、非常に思い出深い地鎮祭になりました。

 これからも、人さまの大切な家という仕事に携わることの意味をよく考え、仕事していきたいと思ったのでした。

 では、今から、疲れをとるために、マッサージに行ってきます。

 じゃっ!!

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ロングドライブです。

 のりぞーは、只今から福岡、笠岡へと出張へ行ってまいります。

 またまた、車にての長距離ドライブです。

 次の更新は日曜日になります。

 では、行ってまいります。

|

2009年10月 1日 (木)

無事決算を終えて

 おはよーでござんす。いや~、長かった一年間もようやく終わり、無事決算を迎えることができました。今日は、多分、一年間で最もホッとしている日なんでしょうね。

 あらゆる意味で、本当に激動の一年間でしたね。サブプライムやリーマンショックに始まり、世の中に激震が走る中、個人的には、支店の閉鎖等の徹底したリストラ、また安定した収入を確保する為の収益物件の購入、建売事業の開始など、いろいろと経験させていただきました。

 経営の難しさと、ずっとディフェンスを意識させられる一年間でした。基本、のりぞーの場合、攻撃型なもんで、守備の意識にはてんてこ舞いにさせられましたよ。

 それと同時に、会社として社員さんやその家族を守るために、もっと頑張らないといけないという覚悟をさせられた一年でもあります。

 会社的には、大分、スリムになりましたし、今期は事業、収益、仲介の3本柱を徹底的に強化しようと考えています。

 そして、お客様達には、今後もドットコムを応援して頂けるよう、常に最新の情報を取得することに全力をあげますので、温かい目で見守ってやってください。

 頑張るぞー!!

 物件情報!芦屋アーバンビュウアーバンライフ。メゾネットタイプの152㎡。希少物件ですよ。価格は6180万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »