« 本丸登場 | トップページ | サプライズ誕生日 »

2009年10月24日 (土)

建築基準法再改正

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。当社も、南郷町新築の初広告をひっさげてのお出迎えです。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 南郷町の家に関しては、素晴らしい出来栄えとなっていますので、ドシドシご来場くださいね。

 またまた、建築基準法が再改正されるようです。姉歯事件をきっかけに、構造計算等の締め付けを強化した結果、確認申請の現場が混乱し、確認がおりてくるまでの時間が延びた結果、倒産をする工務店や不動産会社が続出し、官製不況とまで言われた改正が、再度改正を検討するようです。

 確かに、一部業者さんの中には、悪いことをしていたところもあったと思うのですが、大多数の業者さんは、コンプライアンスを守り、真面目にしてきたわけで、一部の悪徳業者のおかげで、業界全体が迷惑を被る状況が続いていました。

 今後は、書類提出等を簡素化し、スピード化をはかる一方で、違反業者には、罰則を重たくするようです。

 特に、新築戸建の3階建ては、構造計算が必要となり、また、その構造計算をチェックする人材が不足している等のジレンマがあったので、上記再改正でスピード化に成功すれば、住宅市況のテコ入れにはなることでしょうね。

 色々と明るい話題が、不動産・住宅を取り巻く環境に出てきています。今後は、面白くなりそうな予感がする、のりぞーでした。

 物件情報!香炉園スカイハイツ。現在、大規模修繕中なのですが、たぶん、1000万円超にて、リフォーム済みで出そうです。興味のある人は、のりぞーまで。

 

|

« 本丸登場 | トップページ | サプライズ誕生日 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本丸登場 | トップページ | サプライズ誕生日 »