« 卒業式 | トップページ | ローン難民の増大 »

2009年12月 6日 (日)

大手仲介業者の数字が上昇

 おはよーでござんす。昨日のJCの卒業式は無事終了しました。ようやく、一段落ついた感じですね。ぶっちゃけ、ライオンズやロータリー、商工会議所と、お誘いが多いのですが、もう当分は本業に集中ですね。銀行の支店長さんからも、「ええかげんに、仕事しーな。」とお小言をもらいましたからね。

 のりぞーのネットワークの一つに、『裏夙川の会』(怪しいネーミング)というものがあり、まぁ、簡単に言うと、夙川・苦楽園の大手仲介業者さん達の店長・所長クラスとGグループの集合体なのですが、定期的に食事会を開催したり、旅行に行ったり等の行事のほかに、物件情報の水面下流通や、土地・中古マンションの仕入れ、広告掲載物件のキャッチボールなど、仕事関係でも密接な関係を築いています。

 その中でも、のりぞーが一番重宝している情報が、単月度の仲介実績一覧です。

 R、S、T、N、Uの大手さんと、ドットコムの単月度の仲介実績の数字を追っかけていけば、現在の阪神間特に夙川・苦楽園エリアでのお客様の動向が確実につかめます。

 当然、仲介業は水商売なので、お店によって良い時もあれば悪い時もありますし、マンションに強い業者さんもあれば、客付けに強い業者さん、新築現場に強い業者さんと、バラバラなのですが、数字を合計すれば、全体の動きが把握できます。

 で、この10・11・12月の秋商戦の動きを総合しますと、10月は不調の店舗がチラホラあったのですが、この11月・12月で一気に動きが加速してきています。

 大手の仲介屋さん達も、一気に数字を伸ばしてきており、目標数字もかなり強気の数字を出されるところが多かったですね。

 主力は、2000万円台の中古マンションなのですが、ここにきて超高額物件の成約も目立ってきており、いよいよお金持ちさん達もしびれを切らしてきたのかなといった感じですね。

 世の中全体の動きとは、少々かけ離れているのですが、やはり阪神間強しの印象は否めないですね。

 年明けの二番底があるのかどうかは分からないですが、3年位前の市場全体のパイに戻れば、楽になるのになと思った次第です。

 物件情報!神垣町、中古マンション、ロイヤル西宮ヒルズ。2000万円台前半にてのリリースです。興味のある人は、のりぞーまで。

|

« 卒業式 | トップページ | ローン難民の増大 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式 | トップページ | ローン難民の増大 »