« 甲子園ボウル | トップページ | 無理っす!! »

2009年12月14日 (月)

悪徳家主

 おはよーでござんす。昨日は、まさか、まさかの甲子園ボウル関西大学優勝!! おめでとうございます。

 組織力では、圧倒的に法政大の方が強かったとは思うのですが、RBの藤森君と、QBの原口君の化け物っぷりに、さすがの法政大学もかたなしでしたね。

 特に、藤森君の人間離れした俊敏な動きには、感動すら覚えました。キックオフリターンタッチダウンの時には、叫びまくってましたからね。

 まぁ、これで、1月3日のライスボウル(社会人日本一VS大学日本一)まで、我らが総帥M社長の仕事は休眠が決定です。(^O^)/ 

 ちなみに、忘年会もオールキャンセルとのことなので、仕方がないですよね。

 でも、ライスボウルって、確か東京ドームのような気が・・・。総帥からの、無茶な指令がでないことを祈るばかりです・・・。

M総帥:「中村、1月3日って、暇?」

って、聞かれても、答えようがないですからね!

 話は変わって、昨日のテレビでも報道をしていたのですが、最近、家賃を払わない賃借人に対して、強制的にカギを変えたり、カバーを上からかぶせ部屋に入れなくする大家・管理業者・家賃保証会社の悪質っぷりという報道をよく見ます。

 派遣社員で契約を打ち切られ、この不況で働くところもなく、仕方なしに家賃を滞納する賃借人をかわいそうだと報道しているのですが、ちょっと待ってくれと声を大にして言いたい。

 そもそも、悪いのは、家賃を払わない店子のほうでしょう。ちゃんと契約書が存在していて、支払の期日も明記してあるにも関わらず、電話すらよこさずに、ひどいのになると、いるすさえ使う店子さんの多いこと、多いこと。

 のりぞーも、7件ほど区分所有のマンションを賃貸で貸していますが、期日を遅れて払っていない人から、電話をもらったことなんて、一回もないですよ。

 理由があるのなら、それを説明して、承諾をもらうのが常識だと思うんですけどね。それと、こちらから電話を入れて、やっとつながって、再度、約束の期日を設定しても、平気でそれを反故にする人もたくさんいます。

 当然、大家にだって生活があり、本当に金持ちで裕福な人ばっかりではないと思いますよ。銀行から多額の借金をして、その返済に追われている大家さんだって一杯います。

 そちらサイドの被害は報道としてどう考えているのでしょうね。

 多分、ほんのちょっと前までの高度成長時代の時は、国民総中流階級ということで、5%ぐらいの貧困層の人を、95%の中流階級が分担しているような形だったので、目立たなかったものが、最近の調査でわかったように、貧困層が国民の30%に達した現在、本当に社会保障一辺倒の政策を実施して経済が成り立つのかどうか。

 生活保護等の社会保障費が過去最高の金額になり、その財源を増税で捻出するようになるのなら、70%まで減った元気な人達まで、元気がなくなる社会が出現するような気がします。

 働かなくても守ってくれるという意識が国民に浸透すれば、危機的な状況になると思いますよ。誰だって、しんどい中をやりたいことだけやって生活しているわけではないのです。嫌な仕事だって、我慢して一生懸命働いているお父さんやお母さんがたくさんいることを、本当に理解してんのかなと思いますね。最近の、保護政策を見ていると。

 まじめで、誠実で、勤勉が取り柄の国民性が損なわれ、目先の楽しさを重視し、あと先を考えない若者の多いこと。

 そんなやつらの分まで背負うのは、ちゃんちゃらおかしいと思うのは、のりぞーだけなんでしょうかね。僕に言わせりゃ、自業自得としか思えないのですが・・・。努力をしないものは、報われなくて当たり前ですよ。

 まぁ、書くことないもんで、ダラダラ書いちゃいましたけど、メッチャ反論されそうなので、このへんにしときます。

 アディオス!!

|

« 甲子園ボウル | トップページ | 無理っす!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ご指摘の通りだと思います。私はアメリカに2年と少し住む機会がありましたが、そこでは必死になってアメリカで仕事を得ようとする高学歴中国人、インド人他が五万とおりました。一方、日本はというとゆでがえる状態だと思います。

今はまだ国内に高収入の仕事がありますが、ブルーカラーでここ数年起きた事(派遣制度により給与の国際水準への修正)は次はホワイトカラーに起きるのは間違いありません。日本のホワイトカラーの給与は今でも高すぎます(特に大企業)

自分の子供は、アメリカの大学に行かせて、日本以外の就職という選択肢を是非持ってもらいたいと思います。ほんと、日本はどうかしちゃてますよ。もっと国外で起きていることを報道機関も紹介すべきと思います。

すいません。ほんとのりぞーさんのご意見はごもっともだと思うので、思わずリアクションしてしまいました。

神田

投稿: | 2009年12月14日 (月) 21時08分

確かに
苦あれば楽ありの精神
根源は幼少からの道徳教育を含め見直しが必要と思う
しかし高度情報化社会のマイナスの産物とも言えるのでは

正直者が評価されない社会は滅びる

投稿: | 2009年12月15日 (火) 15時19分

 お二人ともコメントありがとうございます。

 本当に、どうかしちゃって来ているようなきがしますね。

 たぶん、今年も年末に派遣村が出来て、ニュースで騒ぐのでしょうが、当時の桝添さんが、派遣村に求人票を持って行っても、誰一人として手を挙げなかったそうです。(^O^)/

 勤労の義務をどう思ってるんでしょうね。
 怠けものと一緒に沈没するのは、絶対に嫌なので、このまま逆差別のような、福祉政策を進めていけば、どこかで大きな内紛が起きるような気がします。

投稿: のりぞー | 2009年12月17日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲子園ボウル | トップページ | 無理っす!! »