« 一日人間ドッグ | トップページ | 施し »

2010年1月29日 (金)

嫌消費

 こんにちわでござんす。月末ということで、今朝も朝から、決済や金銭消費貸借契約や、物件取得のための現調やらと、ようやく机にたどりつけた次第であります。

 本当、最近、目の回るような忙しさに振り回されて、少々お疲れモードですね。今日も、夜はエライさんの接待があるし・・・。

 のんびり温泉にでもつかりに行きたい気分ですね。

 さてと、気を取り直して、最近、マスコミとかでよく目にするのが、『嫌消費』という言葉です。

 20代前半の世代の人たちの合言葉みたいなのですが、節約するのがカッコいい、ブランドとかの高級なモノはダサくて、車なんていらね~だそうです。

 彼らが生まれたのが、1990年代。物心がつくころには、日本は、失われた10年の真っ最中。親世代のリストラとかを目のあたりにし、就職氷河期を実体験した彼らの世代において、消費するという行為にブレーキがかかるのも理解ができます。

 彼ら世代の共通の認識に、いくら給料が上がっても、それに見合う消費はしないというコンセプトです。まぁ、あれだけ日常において将来に対する恐怖を植え付けられれば、誰だって将来にたいする不安の防御をしますよね。

 というわけで、今後、国内における内需の在り方も相当変わることが予想されます。少子、晩婚等の傾向も、上記理由なのでしょう。

 不動産市場も、あと10年もすれば、その彼ら世代が主流となります。敏感にニーズをくみ取って、泳いでいかないとと思うのでした。

 物件情報!泉町にて新築PJ開始です。価格はビックリの2780万円で決定。今日にでも間取りを決めて、建確ほりこみます。興味のある人は、担当者まで。

|

« 一日人間ドッグ | トップページ | 施し »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日人間ドッグ | トップページ | 施し »