« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

近隣さん!いらっしゃい!

 おはよーでござんす。鬱陶しい雨がようやくあがりましたね。のりぞーの場合、基本的に雨が降っていても、傘をさすことをあまりしません。少々の距離なら濡れていくのですが、理由は面倒くさいからです。

 だから、雨の日は、トレードマークのビシッと固めた髪型が、少々乱れて、やつれたオジサンみたいになります。

 え~、何の意味もない文章なんですけど、まぁ、い~じゃないですか、世間は日曜日なんですから!

 分譲事業をやっていますと、一番神経を使うのが近隣さんです。こればっかりは、社員さんや、下請けさんに任せるわけには行かないので、必ず、のりぞー自身が行きます。

 まぁ~、ムチャな方も多いですよ。出来もしない要求を突き付けてきたり、面白いのになると、営業さんがお客様を案内する時に、わざわざ家から出てきて、そのお客様に直接あれこれ話しだす人もおられます。いいことも、悪いこともね!(ほとんどが、悪いことなんですけど・・・orz)

 そんな時は、のりぞーぶっ飛んでいきます。

 で~、たいがい、その手のおせっかいをなされる方は、男女関わらずお年寄りの方が多くて、理をいくら説明しても、ほとんど聞き入れてもらえません。

 では、のりぞーの場合はどうするのかといいますと、まず、呼び方から意識します。

 男の人だった場合は、「おとうさん!」 女の人だった場合は、「おかあさん!」 これ鉄則ですね。

 漢字の「お父さん!・お母さん!」じゃないですよ。 ひらがなの、「おとーさん(^O^)/・おかーさん!(^O^)/」です。

 まず、この呼び方を違和感なく呼びかけます。

「わたし、あんたのお母さんちゃうで!あんたなんか産んだ覚えないから!」

 なんて、こましゃくれた切り返しには、

「また、また~、おかーさん!」と言いながら半歩距離を詰めたりするんですよね~。

 で~、のりぞーの場合、最初から無駄な雑談なんかは、ふりかけません。単刀直入に切り込んでいきます。

 はじめは、こちらの意思を単刀直入に切り込んで、緊張感を持ってもらいます。

 そこから、一気に会話を崩して、お願い調にかえます。

「おかーさん。僕もね、銀行さんから借金して、この物件こうてんねんから、たのんますよぉー。あんまりいじめられたら、僕だって・・・。」

 もうね、この時には、すでに、相手の間合いに入り込んでて、必ず、ボディータッチをしています。肩口とか、腕とかね!(^π^)

 で~、相手の雰囲気がフッと和らいだ瞬間に、今度は、急にキリッとした感じで、法律的な解釈を話し出します。

「あのね、僕もね、威力業務妨害がうんたらかんたら・・・。民法上では、うんたらかんたら・・・」

 ここまで来ると、今度は、相手が雑談を開始し始めます。多分、息苦しくなるんでしょうね。そこで、初めて相手に調子をあわせて、またまた、お願い調に戻します。

 最後は、「もう、本当にたのんますよ!」となった時には、

「まかしとき!」というように、応援団に変わっているんですよね。

 はぁ~、でも、本当に近隣さんは、疲れますよね。まぁ、一つのパターン紹介みたいになりましたが、近隣さん対策のポイントは、緩急をつけて、距離を縮める。一番ダメなパターンが、ずっと同じ調子で話をし、距離に変化がないということです。

 でも、これって営業と同じなんですけどね。要は、人の心を動かす時は、ギャップを使わないとダメですよということです。

 そうすれば、アウトコースのボール球も、振ってくれますから!(^π^)

 物件情報!E社のI先輩からの情報です。いつもありがとうございます。たまには、戸田町にでも飲みに行きましょう!甲陽園山王町 藤和ライブタウン甲陽園山王町B棟。3SLDK、専有107.22㎡、パノラマ眺望あり、2530万円です。興味のある人は、Iさんまで。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

ちょっと復活?

 おはよーでござんす。昨日は、久しぶりに、西宮の怪物ラオウ社長(DCMの社長じゃないですよ~。)に、引きずりまわしの刑にあってました。

 珍しく、M総帥・ポッター・のりぞーと三人が揃い、神戸市北区の業者さんが阪神間へ進出するということで、紹介を受けての宴だったのですが、夜の7時から始まり、解放されたのが朝の3時・・・orz

 一体、何件はしごすんの?ってくらいで、のりぞーは途中から意識がなくなりましたよ。青汁で内臓を鍛えているとは言え、久しぶりにリバースしそうになりましたね。(笑)

 で、次の日の朝一には、ケロッと、会社に出勤してるんですから、のりぞーも偉いもんですよ。

 最近、忘年会でも新年会でもないのに、ずーーーーっとお酒が続いております。多分、血液がアルコールに変わっていると思います。

 で~、連日のように、あちこち巡回していますと、最近、同業他社さんに出会う回数が非常に増えてきているような気がします。

 景気に一番、敏感に左右されるのが、飲み屋さんでしょうから、そういった意味では、不動産業界は、ちょこっと持ち直しつつあるのかもしれませんね。

 ただね~、あんまりにも知り合いが多いと、気苦労も多いんですよ。(^O^)/ 

 のりぞーなんて、ペーペーですから、先輩の社長さんを見かけると、ぶっ飛んでいってのご挨拶ですからね。しかも、フラフラしながら。

 本当、不動産業界って夜が仕事の時間帯ですね。

 ということで、キーボードをうつ手が震えているので、もう寝ます!!

 色々、新規物件が出てくるので、待っててくださいね~!

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

大忙しです

 やはり、月末の平日最後の日ということで、決済やら、金消やら、契約の準備やらと大忙しですね。

 ということで、本日は物件情報だけにさせていただきます。

 物件情報!甲陽園西山町にて、面白い物件が出ますよ。旧銀行系不動産会社がしかけた西山町のほうですので、道路付け、眺望ともに一級品。久しぶりに、「オオッーー!!」と感嘆の声が出た物件ですね。どういった形で料理になるかわかりませんが、うちから出てくることになるでしょうから、興味のある人は担当者まで。造成いらんよ。

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

出る杭は打たれる

 おはよーでござんす。ここ最近のトヨタバッシングを見ていますと、改めて、人間の怨念の恐ろしさを感じますよね~。

 米下院公聴会に証言者として出てた女性の話をニュースで聞いていたのですが、

『トヨタは恥を知れ!!』と泣きながら証言していました。

 でも、内容を聞いていますと、高速道路に時速約113kmで合流したのち、不可解な急加速をし、時速160kmで制御不能になったと。

 その間、必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく、電話で夫に最後のお別れの電話を入れると、神の力で減速を開始したそうです。

 はぁ??時速160kmで走行中に、バックにギアって入るんですかね~。それよりも何よりも、死に直面しているのに、携帯をかけれる余裕って一体・・・。

 どう考えても、アクセルとブレーキを間違えたのか、オートクルージングの設定を時速160kmでしており、何らかの操作でいじってしまったかのどっちかでしょう。

 急加速して、160kmでキープされたということは、オートクルージングっぽいんですけどね。

 高齢者や、女性のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故は多いですからね。

 多分、原因はそういったところにあると考えられます。車が勝手に加速を開始するというのは、滅多なことじゃないと考えられないですからね。

 ただし、恐ろしいところは、そういった証言者を米下院で証言させるというやり方ですね。

 もし、事実は、アクセルとブレーキの踏み間違いや、オートクルージングの人為的操作ミスからのパニックだったとして、でも、涙の証言で、その感情的なものが国民感情の主流になるとしたら、メーカーさんだって防ぎようがないですからね。

 うがった見方をすれば、GMの恨みともとれるし、国産を購入させる為の国威的な動きともとれます。

 ただ、一つ言えることは、やはり自由主義が徹底されている国においても、『出る杭は打たれる』んだなぁ~っていうことですね。

 今日、ある大先輩の不動産屋さんの社長に言われたことを思い出します。

『時代は動いているわけやから、必ず、世代交代はある。ただな、その世代を交代する時に、先輩に敬意をもって交代するのか、しないのかでは、大きな違いが出るよ!』

 自分は正しいと、正しいことだけを主張し、猪突猛進するだけでは、上記のようなことが、いつ起こるかわからないという教訓みたいな話ですね。

先輩:『で、中村君。今度、いつ御飯に行こう?』

のりぞー:『喜んで。いつでも行かせていただきます!』

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

グループ会社社長紹介

 おはよーでござんす。もうね、毎朝、ニュースを見ながら青汁とみそ汁を飲むのが日課になっているのですが、今朝のテレビはひどかったですね!どのチャンネルをひねっても、

『ヤッ!ヤッーーーー!ウォーーーーー!!』

『ヤッ!ヤッ!ノーーー!!』

って、意味わかんないし。まぁ、卓球のサッー!よりましかもなんですけど。全然ルールがわかんないうえに、全チャンネルがカーリングって・・・orz せめて、朝の出勤時間はニュースを流してよってことで、NHKにチャンネルかえたら、

『ヤッ!ヤッ!ウォーーーー!!』

・・・。NHKさん、あなたもですか・・・。

 というわけで、書くことがまったくなく、暇なので、Gグループの各会社の社長さんの実像でも書いときますか!

『株式会社五大』・・・M総帥

 グループの総帥にあたる人で、年齢はのりぞーの一つ上の41歳。アメフトのコーチとして、関西大学を大学日本一に導いた人ですよ。主な、仕事内容は、B to B いわゆる業者間の仕事をされる人ですね。大阪や東京・神戸にと大企業系の人脈を持っていて、特に年上の人から頼りにされている感じです。実需のリテールは苦手な方ですね。性格は、すぐに人から感化されやすく、たまに大失敗をしています。(^O^)/ 兄貴肌の人物で、そういった意味では、神輿的な存在ですね。弱点は、新しいと言われているモノに弱いところですかね。M総帥を攻略したい人は、「これ~、今、ニューヨークで一大ブームになってるんですけど・・・。」とか、「今、中国で主流になりつつあるんですけど・・・」などの、修飾語をつけると、話に食いついてきます。(総帥がこのブログを読まないことを祈っておきます。)

次!!

『株式会社エストコーポレーション』・・・ポッター社長

 リブレシリーズでお馴染みの、建売分譲を積極的に展開しております。年齢は、のりぞーと同い年。見た目のヒョロヒョロさ加減に皆騙されますが、彼が当グループの中で、一番、性格的に剛の人間ですね。根性の座り方、モノゴトをはっきり言う性格、数字に対する執着は、並みのものではないです。弱点は、う~ん、悩ましいですけど、しいて言うなら、のりぞーと嫁さんですかね。あっ、逆、逆、嫁さんとのりぞーですかね。そういや~、今年のバレンタインデーにポッター社長の奥さんから貰ったチョコについてる手紙に、「いつも、うちの旦那のお世話をありがとうございます。」って書いてあったなぁ~。

『株式会社godaiDCM』・・・ラオウ社長

 もうね、プロ野球のドラフトがかかったくらいの人ですから、体格が普通じゃない。しかも、50歳を超えてるのに、いかつい体格にサングラスをしているわけですから、そりゃ、通行人も避けるはずです。性格は、見た目とは反対で、すごく繊細で、気にしぃー。人の話もよく聞かれるし、行動力もあります。弱点は、一にも二にも、お酒ですね。お酒が入ると、この人は、ダメですね。

『不動産ドットコム株式会社』・・・のりぞー

 ふ~む。自分で自分のことを書くのは難しいですね。えっとね~、性格は典型的なAB型。自分でも、どれが本当の自分か、さっぱりわからない時があります。ダーーーっと、打ち上げ花火のように行動したかと思うと、すぐに飽きます。集中力は高いけど、持続しないんでしょうね。あとね、器用で要領がいいけど、不器用なところは、不器用と、やっぱり、バラバラですね。(笑) 調整型の人間なんじゃないでしょうか。弱点は、書きません。

 とまぁ、ツラツラと書きましたが、なんとなくカオスな阪神間の不動産市場なので、ここらでビシッと纏まっておかないとなと思い、綴ってみました。

 毛利の三本の矢ではないですが、四本の矢っ?矢っ?ヤッ!ヤッ!ヤーーーー!ウォーーー!

 ハッ!また、カーリングがうつった・・・orz 四本の矢で、頑張っていかないとなと思った次第であります。

 物件情報!ぼちーーっと、大社校区の多区画の準備が進んでますよ。全戸南向きで、すごくすっきりしてますね。そろそろ3月にはお披露もできるとおもいますので、心づもりのほど、よろしくです。

 

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

すいません

 今日は、大忙しなので、ブログはお休みとさせていただきます。

 誠にすいません。

|

2010年2月21日 (日)

アイシテル 海容

 おはよーでござんす。昨日は、不動産戦闘日の土曜日。社員さん達は、広告を入れた現場待機や契約、案内に大忙し。

 一人取り残されたのりぞーは、のりぞーズルームにて、ぼんやり物思いにふけっておりました。

『はぁ~、暇やなぁ~。なんか楽しいことないかなぁ~。そうだ!アイシテル 海容を見よう!!』

 ということで、ある人から、「是非、見た方がいい!」と勧められた『アイシテル 海容』というドラマをネットで見ることにしました。

 まずは、視聴率をチェックしてみますと、初回は13.2%だった視聴率が後半へ行くに従ってグングン伸びていき、にゃんと最終回では、18.6%とのこと。

 キャッチコピーは、『このドラマを全ての母に捧げる』 う~む、なんだか重そうなテーマやなぁ~。

 まぁ、物は試しと言うから、騙されたと思って、見てみますか。グーグルで無料動画を検索して、ポテトチップスも用意して、青汁も用意して、ソファーに寝っ転がって、枕も用意して、電気を消して、準備万端です。

 第一話からスタート!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 し、しまったぁーーー!!!!!

 ティッシュ用意してなーーーい!!

 もうね、第一話から、涙、涙。警察で見た、「悲しみはとまらない」以来の涙、涙。

 洒落にならないストーリー展開に、朝から見始めて、最終話の第10話まで、一気に見てしまいましたよ。

 もうね、ずーーっと泣いてたもんで、スコッティーが一箱丸々無くなっちゃいました。今朝、起きたら目が腫れて、クッキリ二重になってるし・・・orz

 まだ見てない人の為に、ストーリーは書きませんが、このドラマは、是非、たくさんの人に見てほしいですね。

 海容の意、「他人の過ちや罪を広い海のような心を持って許す。」ことの大事さ、大切さを教えられました。

・・

・・・

・・・・

 Y店長!M社員! 今月、契約ゼロでも、全然いいよー!

 のりぞーは、広い海のような心で、そのことを受け止めてあげるから!

 ただし、今月だけやぞ!

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

中古マンションの需要

 おはよーでござんす。昨日は、大手仲介業者の若手のホープ26歳君と飲んでました。ハウスメーカー系の不動産会社さんなので、独特の情報ルートを持っており、のりぞーの大切なブレーンの一人なんですけど、いや~、若いっていいですよね。

 のりぞーも気付いたら、もう40歳です。よく人からは、若い方ですよって言われるのですが、彼らのバイタリティーを見ていたら、底なしですもんね。のりぞーなんて、最近、12時の声を聞いたら、死にそうに眠くなりますから。シンデレラの気分っすよ。

 首都圏を中心に、中古マンションが飛ぶように売れているみたいです。阪神間の中古マンションも、次々に物件が無くなっております。

 まぁ、週刊誌ネタなので、どこまで本当かは、リサーチしていないのですが、この中古マンション市場を支えている原動力の一つに、実需というよりも、収益目的の投資のお金が入りこんできているみたいですね。

 サブプライムローンとリーマンショック以降、不動産市場は一気に冷え込みました。各国政府の必至の金融緩和のおかげで、過剰流動が高まり、株価やコモディティは価格を戻しましたが、それに引き換え、不動産価格の反応はかなり薄いものでした。

 また、サブプライムやリーマンショックの影響で、不動産価格が下落したのに対し、オフィス系の賃料は後追いで下落を開始したにも関わらず、レジ系の賃料はほとんど動きませんでした。

 ここに、中古マンションの収益性が生まれており、例えば、駅前の好立地にも関わらず、10%ぐらいまわる計算の中古マンションが出現し、それに目をつけた投資家達が争って購入しているという現状があるみたいです。

 というわけで、しばらくは中古マンション市場が目が離せない状況になるでしょうし、首都圏の動きは、また地方にも動いてくることでしょうね。

 物件情報!苦楽園の番町街で、久しぶりに食指が動く土地が出てきましたね。やっぱりあの辺は抜けた眺望があると心が躍ってきますね。ゆっくり料理しよっと。

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

戦略的な思考

 おはよーでござんす。昨日は、銀行の偉いさん達とのお食事会で三宮まで出ておりました。

 のりぞーの夜のお仕事の一環に、銀行さんとのコミュニケーションがあるのですが、これって大事なお仕事なんですよね。

 今、銀行さんには、お金がジャブジャブ余っております。大体、どこの銀行さんも預貸率は80%ぐらい?

 本日の日経新聞にも掲載されてありましたが、地方銀行の約40%が不良債権が増加したとか。預金の方が多いので、貸出をしないとまわらないのですが、貸し出す先がない。小売りにしろ、流通にしろ、製造にしろ阪神間には、その資金需要を吸収するぐらいの優秀な産業が少ないんですよね。また、保証協会の融資を見ていてもわかるように、凄まじい勢いで焦げ付きが発生しております。中小の資金繰りは、本当に悪化しているのでしょうね。

 おっつけ、有担保の不動産に融資をとなるのですが、これまたサブプライムとリーマンショックの影響が尾を引いており、本部は、不動産融資に制限をかけている所が、まだまだ多いのが現状です。

 そこで、各担当者や支店長に、本部とやりあってもらう為に、人物を見てもらい、知ってもらい、理解してもらい、応援団になってもらうしか、資金を引っ張る方法がないのです。

 というわけで、やはり本音の人付き合いはお酒っすね!ということで、夜な夜な出かけていくのですが、まぁ、昨日の偉いさんは、ちょっと許せなかったですね。初対面にも関わらず、

「おい、歯抜け!」って・・・。

 もうね、絶対に次の日に、お客様相談室へ苦情の電話をしてやるって思いましたもん。それか、もしも、当社に融資をしてくれることになった暁には、確実に焦げ付かしてやるって思いましたからね。

 まぁ、銀行さんにも色々おられるってことですね。はぁ~あ、よっぽどのりぞーの方が知性がありましたよ。面白かったですけどね。

 というわけで、仕事って本当に立体的にモノゴトを見ないといけないなとつくづく思いました。

 サッカーの中盤で、優秀な司令塔は、フィールド全体を見渡せる能力があるとよく聞くのですが、我々の仕事も全く同じことがいえると思います。

 ただただ、安く土地を仕入れたりだけでいいわけでもなく、ただただ、お客様ごとだけをやっていていいわけでもなく、全方位に神経を配って、色々な人材の配置も考えて、組織運営をしていかないと取り残されるんだろうなと思いました。

 この西宮には、2社ほど、ぶっちぎりの分譲業者があるのですが、西宮市の年間新築供給がおよそ400~500とすれば、ほぼこの2社で約40%のシェアーをとってしまっているんじゃないかというぐらいの天才達です。

 どちらの社長も、のりぞーはよく知っているのですが、一体全体どういった思考をすれば、あれだけのことが出来るのだろうと脱帽する思いですね。

 よく他市の不動産業者さんや、司法書士さんから言われるのですが、

『西宮は本当に元気ですね!』と。

 これは、間違いなく、上記2社が引っ張っていってくれてるお陰でしょうし、早く、のりぞーも西宮の戦力となるべく、努力して追いつかないとなと、改めて気持ちを引き締めた次第であります。

 物件情報!西宮マリナパークシティ・杜のまち1番館。専有71.24㎡、8階、現在リフォーム中。価格は1680万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

家賃滞納データベース

 おはよーでござんす。アメリカには、メガン法なるものがありまして、性犯罪で有罪になったものが、刑期を終えた後も、出所時や転入・転出に際して住居周辺の住民への告知が行われる制度だそうです。

 すごい世の中ですね。なんでもかんでもデータベース化され、瞬時にそれを調べることができる時代。インターネットが出来る前では、考えられないことですね。

 今月から開始された『家賃滞納者データベース』。全国の9社の家賃保証会社が、家賃滞納などの信用情報をデータベース化して一括管理する事業なのですが、あちこちで波紋を呼んでおります。

 内容としては、一度でも滞納して保証会社が代位弁済すれば、その金額が記録されるという仕組みで、病気などでやむなく数カ月滞納する人もいる等の理由で、各種団体から批判的な声が出ているようです。

 ふ~む。よく似たシステムに、金融機関の個人信用情報データベースがありますね。

 KSC(全国銀行個人信用情報センター)、CIC(クレジットカード系)、CCB(消費者金融・カードローン系)などの個人信用情報では、延滞履歴等の事故が管理されており、住宅ローンの審査で、必ずお目にかかります。

 意外と知られてないのか、軽い気持ちで、まぁ、またの機会に払えばいいやと思っている人が多く、1回目の引き落としで落ちずに、次の督促の手紙が来て、その支払い期日に払わなければ、自動的に登録され、新しくカードを作ったり、住宅ローンを組もうとしたりするときに、弊害になります。つまり、銀行やカード会社としては、約束を守らない人には、貸さないだけという至極まっとうなことをしているのですが、では、なぜ家賃の場合だけ、悪質と言われるのでしょうね?

 不況や派遣切りで、家賃の支払いを滞ってしまうのは仕方がないことで、生活をする権利を脅かすものであり、一度登録されてしまうと、次の家を借りられなくなる恐れがあり、悪質な制度であるというのが、各種団体の言い分なのですが、では、生活をする権利であるはずの、公的なライフラインである水道・電気・ガスですら、滞納すると止められるのは、非難しないのでしょうか?

 また、飲食店に行き、無銭飲食をした場合は、逮捕されるのに、家賃滞納は仕方がないというのは、どういう意味なのか?

 今日の日経新聞に出ていた、男性の話では、不況で仕事が入らなくなり、1カ月分の家賃を滞納した直後から保証会社の取り立てがあり、友人の家を転々としていたとの内容でしたが、本来支払わなければならない家賃を、仕方がない理由があるのなら、キチンと出向いて返済方法を話し合い、納得してもらうのが筋で、友人の家を転々として連絡がつかないようにすることの行為の方を疑いたくなります。

 昔、知り合いからお金を貸してくれと頼まれ、仕方なしに貸したことがあります。いついつまでに返すという期日を過ぎても返ってこないので、こちらから連絡しても、連絡がつかなかったり、うるさいなぁ~という態度をとられたことがあります。貸した方が、申し訳ない気分になるなんて・・・。助けてほしいと言われたから、無理して都合をつけたにも関わらず。

 最近では、ワンルームの滞納が、ひどい所になると3割近くにのぼるケースも出てきているようです。そうなると、大家さんも死活問題に発展しますからね。

 非常にデリケートで難しい問題なのでしょうが、一つだけ言えることは、逃げるという対応だけはせずに、やむをえない事情ならば、キチンと対応して、返済方法を話し合うのが、最低限の店子側の責任だと思うのでした。

 物件情報!う~ん。あんま無いですね。探しておきます。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

反省してま~す!

 おはよーでござんす。冬季オリンピックが始まりました。モーグルの上村愛子選手はおしかったですね~。テレビにかじりついて、応援してたんですけどね。男子のモーグルを見ていて、ドンドン高速化する競技にハラハラドキドキですよ。

 最近、どうなのかなぁ~って思うことがありまして。連日、マスコミで叩かれまくっている男子スノーボードの国母選手。空港での腰パンファッションと、『チッ!うっせ~なぁ。反省してま~す。』の発言で、開会式辞退のうえ、東海大の応援会中止と散々な目にあってますね。

 古くは、亀田3兄弟、朝青竜と、スポーツ界で、ちょっとヒールで悪態をつくと、国民から苦情が殺到しております。

 まぁ、礼儀礼節や常識という面では、当たり前の話なんでしょうが、こんなこと書いたら怒られるかもしれないんですけど、一芸にあそこまで秀でる人達は、そういうこともあるんじゃないかなと。

 織田信長にしたって、相当、歌舞いてたでしょうし、世界のイチローにしたって、結構、ムチャな下ネタコメントしてますもんね。

 やっていいこと悪いことはあるのでしょうが、毎日、毎日、信じられないくらいの練習をして、自分の気持ちやモチベーションを高めるために、ああいう行動に出るのは、仕方がないような気が・・・。逆に、それを常識で固めてしまうと、小さく纏まってしまうような気がします。

 タイガーウッズにしたって、やりすぎっしょって感じですもんね。

 なんとなく、かわいそうな気がして・・・。今まで、一生懸命練習してきたんやから、競技に集中してくれたらいいのになぁと思ったのでした。

 物件情報!愛宕山。中古戸建て。旧クボタハウスのお家です。土地125.88㎡、延べ床99.36㎡ 価格は2000万円台後半を考えています。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

道路

 おはよーでござんす。昨日のバレンタインデーの戦績は、ジャジャン!全部で12個ゲトでした。

 まぁ、もっとも全部、グループ会社の設計士さんとか、事務員さんとかの身内だったんですけどね~。今年は、日曜日ということもあって、飲み屋さんが休みだったのも今一数が伸びなかった原因と考えられます。

 というわけで、大きな袋に入れて、家に持って帰り、MY娘にむかって、

『どや!お父さんモテルやろう!』

と自慢しておきました。だんだん、オヤジ化している自分に気付き、少し嫌な気分になりましたね。もっとも、娘の方は、それに返事するわけもなく、たんたんと全部の包装を破っていき、

『どれから食べようかなぁheart』とご満悦の表情でしたね。

 今、取り組んでいる案件で、道路に関することで非常に悩ましい物件があります。

 もしも、のりぞーが市長になったら、真っ先に取り組みたいのが、道路行政についてです。

 土地に対しては、関心を示すお客さまも、こと道路に関しては、意外と無頓着な方も多いのではないかと。

 狭い国土と古い歴史のお陰で、日本の道路形態のあり様はグチャグチャであります。また、財政難から、市や県が接収することも無理な現状では、ある一定の強制的なルールを作らないと、このままでは、下手をすると殺人事件にまで発展するケースが今後出てくるのではと心配してしまいます。

 特に、私道の取り扱いに関しては、近年、融資するサイドの銀行の評価基準が激変しており、今までOKだったものが、突然、融資不可ですとなっているケースも多々見受けられます。

 また、建築基準法の道路であるはずの私道を、自分の所有権を主張し、植木であったり、自転車であったり、はたまた車両通行妨害の為の杭を打ち込む悪意全開の人もおられます。

 そこには、法律違反をしても、罰則規定を設けていないことに起因するものと思われます。公序良俗の精神、性善説では、一筋縄ではいかない時代に突入しているわけですからね。

 どちらにせよ、小澤一郎さんも運用する、いまだに大きな資産としての不動産なわけですから、もうちょっと真剣に道路行政に取り組んでいただきたいと切に願うのでした。

 では、明日は小澤一郎さんがされた、「委任の終了」を登記原因とするお話でもしよっかなと思ったけど、難しすぎるのでやめときます。(笑)

 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

不審火にご注意

 おはよーでござんす。本日は、バレンタインデーということで、朝からチョコを一杯頂きました。o(*^▽^*)o

Sn3l0021

 えへっへ!今朝の段階でこれだけですから、どこまで伸びるのかが楽しみですね。でも、本当に嬉しいチョコは、このチョコです!

 こちら↓

Sn3l0022

 碧ちゃん(MY娘)特製の手作りクッキーheartheart 今年は、お手紙がついてなかったですけどね。(;ω;)

のりぞー:「碧ちゃん!他には誰かにあげんのか?」

碧ちゃん:「うん!あげるよっ!全部、女の子やけどね。」

 最近は、友チョコと言って、女の子同士でチョコの交換をするみたいです。ふーーーっ、よかったです。でも、もうちょっと大きくなったら、男の子にあげる時が来るんでしょうね。お父さんは、許しませんけどね。

 西宮の北部、夙川の東西で、ここ2週間の内、8件連続で不審火が続いているみたいです。西宮署では、同一犯による放火の可能性もあるとみて捜査をしているみたいですが、洒落になってないですね~。

 妙に、火災が多いなとは思っていたのですが、新聞によりますと、

1月31日 結善町 夙北市場 倉庫や店舗住宅5件全焼

1月31日 結善町 マンション 乗用車炎上

2月2日 神垣町 路上 掲示板

2月3日 深谷町 マンション駐車場 バイク全焼

2月7日 川西町 路上 バイクのカバー

2月10日 深谷町 マンション 郵便受けのチラシ

2月11日 名次町 アパート バイク全焼

2月13日 桜谷町 マンション駐車場 乗用車全焼

 これって、全部当社のメイン営業エリアではないですか!

 火災は、昨日のブログにも書きましたが、心理的瑕疵にあたり、重要事項説明に記載しなければならないのですが、もう、これ以上、不審火が続くと、追っかけきれなくなりますよ。

 のりぞーは、必ず、3紙の地域版を読むので、例えば、@@マンションにて事件があった等の記憶をしているのですが、しれーーっと、知らんぷりを決め込んで、事件のあった部屋が普通に仲介に出てくる時があるので、恐ろしい話です。

 ときどき、大手の所長・店長さん達から、あの事件のあった部屋番号って何号室やったっけなんて電話が来るぐらいですから、知らない営業さん達も一杯いることでしょうね。

 とにかく、放火は卑怯です。早く犯人が捕まることを祈るばかりですね。

 物件情報!尼崎市の大物の駅前にて、新築戸建ての計画を遂行中です。駅には非常に近いですし、価格もこなれたモノになると思いますので、楽しみですね。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

心理的瑕疵

 おはよーでござんす。いや~、久しぶりに良い天気になりましたね。こんなに天気がいいと、ドライブにでも出かけたくなりますが、持ち点が1点しかないので、免停が恐いですからね~。

 うちの会社には、N林さんという、この業界で長いこと生息されている重鎮がおられます。年の割には、結構イケメンであられ、若いころには、相当ヤンチャなことをされてたそうで、

N林さん:「社長!やっぱり年いった時のことを考えたら、奥さんを大事にせなあかんで!」

と、自分のことは棚にあげといて、僕を説教します。

 子供も大きくなり、大学生ぐらいになると、家から出ていきます。僕自身もそうだったのですが、大学時代なんて、実家に帰るのは、年に1回ぐらいなもんですよ。

 手塩にかけて育てても、そんなもんです。子供が外へ飛び出して、夫婦二人になったとしても、気は許せません。熟年離婚という言葉が囁かれるようになって数年。

 独身時代なら自分の給料は、全部、自分のために使えてたものが、嫁や子供を持つことによって、自分の為に使えるお金は、独身時代の1/10くらい?

 リストラや不景気の嵐の中を、神経すり減らして必死に働いて、自分の為に使えるお金が1/10になっても文句も言わずに働いて、気づいたら熟年離婚じゃやってらんないですよね。また、奥さんの方が、病死や不慮の事故で先に亡くなるケースも多いことでしょう。

 というわけで、最近、『孤独死』というモノが、急ピッチで増えているようです。正確な統計は、国も県もとってないようなのですが、まあ、少子高齢化社会の現在、『孤独死』が増えるのは、当然の成り行きでしょうね。

 僕の大先輩の不動産屋さんで賃貸をメインにされている社長さんがいるのですが、長年、賃貸業をされていますと、とんでもないシーンに出くわすとか。

O社長:「のりぞーちゃん。この前な、家賃の支払いが滞っている人がいて、おかしいと思って、警察立ち会いのもと、部屋を開けたらなぁ~。もうな、凄いで!@@てんねんで!」

*お食事中の人はすいません。

 不動産取引における、心理的瑕疵とは、自殺や殺人、火災や暴力団事務所などが有名です。

 もちろん、この手の心理的瑕疵は、売主の告知義務と、仲介業者の重要事項説明義務があります。

 まぁ、それはいいでしょう。でも、『孤独死』はどうなんの?ということで、恒例の阪神南県民局に、お電話・お電話ピッポッパをしてみますと、

『告知義務には相当しません。』

だそうです。

 でもね~、睡眠薬とかで綺麗に自殺して、発見が次の日のお部屋と、孤独死で発見が1カ月後とかで、もう下地まで跡がとれないくらいのお部屋だったら、まだ、睡眠薬のお部屋の方がいいような気が・・・。

 

 これから、少子高齢化が進み、孤独死を迎えるご老人の方々が増える時代に、地域として何らかの対策を考えないと、告知のないお部屋に知らずに住んじゃうことが増えそうですね。

 夜寝てる時にうなされたりして!(^O^)/ まぁ、知らぬが仏ってか? 天気がいいので、鬼ごっこでもしてきます!

 物件情報!鳴尾の方で、面白そうな物件をしかけてますよ。駅も近いし、うまいこといけば、新築②区画には、なりそうですね。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (1)

2010年2月12日 (金)

今、そこにある危機

 おはよーでござんす。お父さんのお給料が減少するに連れて、大学生の仕送り額も減少しているそうです。

 約10%の大学生が仕送りゼロとか。のりぞーが大学生だった時は、月15万円仕送りを貰ってましたもんね。なめた大学時代でしたね~。(^O^)/

 朝起きて、パチンコ屋の10時開店に合わせて並んで、前日に、ホールのマネージャーから電話でスロットの設定6の台を知らされており、一目散にその台をキープして、一日中、ひたすらぶん回しするなんて、サクラチックなことをやってた記憶がありますよ。

 当時、コンチネンタルⅢの裏バージョンの設定6なもんですから、一日打てば、ラッシュと連チャンが山盛り襲ってきて、大概、10万円~20万円勝ちオーバーをしていたような気が・・・。その後は、後輩たちを連れて、焼き肉屋とか、寿司屋で大盤振る舞いをしていたような気が・・・。

 改めて、なめた大学時代でしたね~。そりゃ~、2年も留年するわけですよ。

 できちゃった結婚だったため、嫁はんの実家に挨拶にいった時に、先方のお母様より、

「大学は6年も行かれたんですよね。よっぽどお勉強が好きなんですね。」

って、ちげーよ!そんな生活をしていたから、6年も行ったんです。

 僕が大学在籍中に、所属していた学科が、2回も名称が変わり、6回生の時に、学生課から電話が入り、

「あの~、中村さん。申し訳ないんですけど、勉強の内容がかなり変わりますので、出来れば、卒業していただきたいんですけど・・・。」

って言われたのを思い出します。

「なら、そちらでなんとか卒業できるようにしてくださいよ!」

って言ったら、

「わかりました。善処します。」

って、本当に卒業できたんですから、わけわからんですよ。(^π^)/

 でも、今の大学生の子達は、週に3日は自炊とか、とにかく服や鞄も安く買う、コンパなんか無駄なこともしない、女性と食事に行っても割り勘と、世の中の現実に対応した生活をしているみたいで・・・。そんなんでは、パワーも出ないっすよ。人生一度きりなんですから、思いっきり遊んで、思いっきり弾けないと!!

 彼らが、就職して新人になった時に、無気力型とか超新人類とか言われるんでしょうね。頑張れ、大学生!!

 今、我々が直面している危機の一つに、日本国債の問題があります。

 先月の1月26日、米格付け会社のS&Pが日本国債に関する格付け見通しを、「安定的」から「ネガティブ」に変更すると発表しました。

 現在、日本国債を大量に保有し、かつ購入しているのが邦銀です。もしも、もう一段の引き下げでシングルAになると、現在保有している国債の掛け目が20%になるため、自己資本比率が大きく下回る結果となります。

 また、時価会計基準は緩和されたとは言え、もとは、国民の預金なわけですから、国債が危ないとなれば、邦銀からの引き出しが殺到することも予想されます。

 どちらにせよ、800兆円とも1000兆円とも言われている日本国債が、この先、大幅税収増や景気超回復の見込みが全くない中で、減少することは考えにくいです。

 銀行に預けることがリスクになる時代が、もう忍び寄ってるのかもしれませんね。雀の涙のリターンで。

| | コメント (2)

2010年2月11日 (木)

裏話

 こんにちわーでござんす。昔から、二八(にっぱち)と言って、二月と八月は、ほとんどの業種で売り上げがあがらないとか、景気が悪いと言われます。

 でも、不動産の場合は、八月はあかんと思うけど、二月は繁忙期なんですけどね~。そういや~、あちこちの飲み屋さんから、

「のりぞーさん、今日はどちらへ出られてるんですか?heart01

とか、

「今日、時間があったら来て頂けないですか?お話したいことが一杯あるので・・・note **よりheart04

なんてメールが舞い込んできてますね。やはり、2月は、どこも厳しいんですかね~。**よりheart04なんて書かれても、接待で使っているので、ほとんど覚えてないですもんね。一体、誰やろ?って思うこともシバシバ・・・。

 ハートマークの大安売りですね。(^O^)/ おじさん、そんなのに引っ掛かるほど、お安くないですから。paper 嫁はんの、やってるかやってないかわからない、携帯チェックのために、いちいち消すのが本当に面倒くさいので、ご容赦いただきたいもんです。

 まぁ、「なら、なんでアドレスを教えるんや!」という鋭い突っ込みには、深い理由があるのです。同じ店ばかりでは、接待される側もあきるし、色々なお店で、楽しい接待をしてもらうためには、やはり気に入られとかないといけないんですよね。不動産屋さんは、夜が商売の時間帯ですから!

 とまぁ、ちょこっと不動産屋さんのナイトタイムのお話をさせてもらったのですが、もう一つ面白い話があります。

 多分、ほとんどのお客様は、大手仲介業者さんに対するイメージとして、信頼ができるとか、安心ブランドって感じでしょうが、微妙に、ん!?ん!?ん!?ってとこもあるんですよ。

 まぁ、そのイメージはほとんど間違ってはいないのですが、しっかりしているのは、一部の役職者だけで、平の営業レベルになると、「こいつ、何年不動産やっとんねん!?」ってタイプの営業さんも多いですね。特に、土地・戸建て系に関しては、チンプンカンプンの営業さんも良く見かけます。

 また、我々、町屋さんは、正直言って、月末の数字とかにこだわらないのですが、(だって、それが月初にずれ込んだところで、関係ないですから。)大手さんの場合ですと、管理職が、さらに上の管理職に、その上の管理職が更にその上の管理職に、

『今月の数字はどうなってるんだ!!』

って詰められるわけで、どうしても、月末の数字を意識してしまう傾向にあります。

 例えば、不動産ドットコムでは、平日の契約って、滅多にないのですが、意外と大手さんは平日の契約って多いんじゃないでしょうか?

 しかも、30日とか、31日の夜8時からとか。( ̄ー ̄)ニヤリ

 まぁ、契約日を先に延ばして、ろくなことがないのは理解できるのですが、その辺は、どうなのかなぁ~なんてことがよくあります。あせらされるのって、買う方からしたら、なんか嫌な気分になりますよね~。もう、買うって言ってんのに・・・。

「社長!なんとか、月末に入れてっ!」

とか、

「社長!どうしても上から言われて、多分、損はしないと思うのですが・・・。」

なんてセリフは、オイオイってとこですね。

 まぁ、持ちつ持たれつな業界なので、今日も頑張ってお仕事するとしまっする!

 物件情報!豊中市本町8丁目で新築を分譲しますよ。現在、建築確認申請を提出中。価格は4280万円です。北摂でお探しのお客様は、どうぞ。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ヒッキー

 おはよーでござんす。体重が67Kg前後で、またまた安定しだしたので、そろそろ筋トレを復活させて、細マッチョでも目指そうかなとたくらんでいるのりぞーです。

 そういや~、明日は、この前の人間ドックの脳MRIの検査結果日です。なんだか恐いですね~。未知のウイルスとかが発見されたりして。(^O^)/

 今朝は、毎週月曜日にあるGグループの朝一会議がありまして、その議題の中で、「横のつながりの希薄化」という話があがりました。

 昔、まだレインズなる便利な不動産屋さん専門の情報共有サイトがなかった頃の営業さん達は、足を棒のようにして、色々な業者さんのところをまわり、情報の交換をしたり、仲良くなったりしたものだというお話を、年長者から良くお聞きします。

 もし、本当に新鮮でとびきりのネタが欲しいと真に願うのなら、例えば、西宮の分譲でTOP集団を走っているポッター社長の所に、定期的に顔を出すとか、常に新鮮なネタを出す、ネタ職人ことM総帥の所に情報交換に行くとか、はたまたのりぞーズルームに来て、鉄拳6で勝負するとかが、営業さんの中にあってもいいと思うのですが、3人が3人とも、「そんな営業さんは、いないよね。」という話になっています。

 で~、何をしているのかというと、会社のパソコンの前で、なんか知らんけど仕事をしているふりをして時間を稼いでいるのです。

 なんかの構造に似ているなぁ~と考えていたら、そうです!これは、まさに「引きこもり」現象と全く同じなことに気付きました。

 不動産営業の世界にも、ヒッキーが大量発生しているのです。

 で~、ヒッキー達の心理をひも解くと、一言、「無用な精神的な摩擦を避けたい。」これだけですね。

 ポッター社長が言っていましたが、会社に来られて一番困る営業さんが、「何かないですか?」だけの人だと。そこに、こちら側が受ける有益な情報、例えば、「どこそこで誰々が何を購入して、今度、ナンボで販売するらしいですよ。」とか、「今度、@@@の**を紹介しますよ、結構やり手ですよ。」、こんなんでも非常にありがたいんですよね。

 年をとり、動きたくても動けない、でも年に3~4の相談案件が入ってくる地場の業者の社長さん達だってたくさんいると思います。そういった人たちの手足になってボランティア活動をするだけで、きっと何かを返してくれると思いますよ。若手の情報だって、喉から手が出るほど欲しいでしょうしね。

 いくら、パソコンの前に座って、物件情報を見ていても、お客様が欲しがる新鮮な情報は掲載されてないですよ。

 確かに、冷たく対応されたり、面倒くさそうに対応されることもあるでしょう。でも、それは、仕方がないことなのです。最初はね!だって、情報=お金なんですから。でも、その摩擦を恐れて、いつまでも航海にでないと、ずっと目の前の池の中のアメンボと同じで、何歳になっても、水面で足をかきまわさないと、沈むんですよ。そっちの方が、しんどいよ。

 まぁ、鬱病の人に頑張れが禁句のように、ヒッキーに外遊に出ろも禁句なのかもしれませんが、この業界で一生飯を食べていくという覚悟があるのなら、早く、一生涯のブレーンを作ることが大切じゃないのと思うのでした。

 ちなみに、自分がどのレベルなのかを判断するのに、他業者さんからの携帯への一日の平均着信数を数えてみればわかりやすいと思いますよ。

1件~10件・・・行動を見直した方がいいですね。ヒッキー初段です。

10件~30件・・・標準的な情報ツウ

50件・・・やり手クラス

80件~100件・・・M総帥級(病気) (*゚▽゚)ノ

 頑張って、営業の基本・フェイス to フェイスで、足で情報を稼いでください。

 注意:だからといって、僕のところには来なくていいですよ~!特に、12時~1時前後はね!お昼寝してるので。(^π^)

 物件情報!ネオグランデ甲陽園。専有68.93㎡、3LDK、価格2100万円です。興味のある人は、担当者まで。

 そうそう、大森PJⅢのオープンが本日からです。仲介どうぞ。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

能力とやりきる力

 おはよーでござんす。昨日は、お友達のS林のH氏の結婚披露宴に行ってまいりました。

 H氏とは、同い年で、よくゴルフにも行き、物件も購入させていただいている、のりぞーの大切なブレーンの一人です。がっ、やっぱり人の幸せは、あんまり面白くないもんですね。というわけで、幸せ一杯のH氏の写真を掲載しておきますね。はぁ~、のりぞーも、もう一回結婚したいなぁ~。(とびきり若い子と!)

Sn3l00190001

 おっ!おっ!携帯電話をBRAVIA携帯に変えたから、写メのサイズがとんでもなく大きくなってるよ!まぁいっか、幸せそうなので。

 これだけじゃ、つまんないので、恒例のポッター社長フォトアルバムでも入れておきますか! ほいよ↓

題名:H夫妻 with ガス

Sn3l0004

 プップップ!ポッター社長が、影絵みたいになってますね~。こうやって見ますと、どことなくMr.オクレにも見えますね~。どう考えても、彼が西宮市の分譲業者のTOP集団の一員には見えないですよね~。地方の信金の渉外担当にしか見えないんですけど、恐ろしい男ですよね~。あんまり書くと、雷が落ちるので、このへんにしておきます。

 のりぞーの血液型は、AB型なので、よく周りから多重人格者と言われるのですが、本日、日曜日午前ののりぞーは、いたずらっ子の人格が出てきてますね。誰か、遊んでくれへんかなぁ~。

 話は変わって、最近、社員さん達と長時間のミーティングをすることがあったので、その時の感想を書きますね。

 原則、当社の社員さん達は、非常に真面目な性格をしている社員さん達が多いです。また、僕も、そういう人を選り好みして採用をしているのも事実です。不器用な人が好きなんですよね。なぜならば、器用な人だったら、僕が喰われてしまう可能性があるからなんですけど。

 この不動産業界の営業さん達は、どちらかというと、完全歩合制が多く、一発当てたる的な山師的な考えをしている人が多く、儲かった時は、わぁーって使い切るみたいな、超江戸っ子思考の人達が多いです。(最近は、そうでもないかな?)

 また、飲む・打つ・買うが大好きで、仕事に関しては、限界までテコの原理を使おうとします。(ちょっとの仕事量で最大限の成果を求めます) まぁ、僕もどっちかいうと、その部類の人間ですけどね。どっちかいわんでも、そっちか!っていうか、代表選手かも?

 反面、うちの社員さん達は、本当に真面目で、飲む・打つ・買うもしないし、仕事量も半端なくやられます。夜遅くに、当社の前を通ればわかるのですが、あの時間に明かりがついているのは、ローソンか当社ぐらいですよ。(^O^)/

 でもね~、非常にもったいないんですよね。目の前の仕事には、コツコツして、不器用だから非常に時間もかかり、意外とミスも多い。だから、余計に時間がかかり、仕事をしている気分になってしまいます。

 また、自分の中に、強烈な殻を保持していて、その枠組みの中から、なかなか出て行こうとしない。

 兄貴分のM総帥の仕事ぶり、電話2分で、彼ら1ヶ月分の仕事の対価を稼ぎ出す現実に目を向けずに、差を詰めようともしない。

 もし、コツコツ継続する彼らが、自分の殻を破り、はじめの第一歩を、失敗しても、恥をかいてもやりきることが出来るようになれば、誰もついていけなくなるというのに・・・。

 ウサギとカメの話じゃないですけど、現実の世界では、ウサギは寝ることさえしなければ、カメなんて余裕でブッチギリですからね。いくら、カメがコツコツしても、ウサギが軽く走れば、それでおしまいです。

 別に皮肉ってるわけではなく、昔は、ウサギもカメだったということです。今あるウサギは、昔カメの時に、当時のウサギの動き、考え方、人脈を盗み、どうすればいいのか考えつくして今があるのです。

 せっかく人がなかなか保持できない、コツコツするという素晴らしい能力があるのですから、早く、自分の中の殻を破って、もっと素早い、もっとダイナミックな仕事をすることが出来るようになれば、もっとのりぞーも楽になるのになぁ~なんて思ったのでした。

 というわけで、のりぞーはそろそろお昼寝をします。お休みなさい。

 物件情報!近々、大社小校区にて、全戸南向きの新築多区画現場がでますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

西宮市

 おはよーでござんす。やっとこさっとこ、昨日、お酒を抜くことができまして、今朝の目覚めは本当に素晴らしいものでした。

 睡眠不足もあったので、昨日は、夜の9時には寝たのですが、え~っと、11時と3時と5時と7時に目が覚めたのですが、これって病気なんですかね~。最近、起床時間の8時まで、一気に寝てることがほとんどなく、必ず、途中で起きるんですよね。んで、たいてい煙草を一本吸ったら、また寝てるんですよね。意味わかんねww

 今日は、めでたい日で、お友達のS林業のH氏の結婚披露宴でありんす。神戸三宮で6時開始なのですが、精一杯お祝いしてきますよ。よかったですね~。入籍前に、新築一戸建てを購入しようとしていたので、「やめとけって!」ずっと言ってたんですけどね~。その新築の事業主にも、「キャンセルの可能性があるから気をつけろよっ!」っとも言ってたんですけどね~。まぁ、無事にご結婚ということで、なにわともあれ良かったです。もう少しで、新築4LDKの家に、一人暮らしせなあかんかった可能性もあるわけですから。(^O^)/ 20畳のリビングに一人って、様にならないからね~。

 さてと、この前、西宮市の行政さんとお話する機会があり、大変勉強になりました。

 震災以降、西宮市の人口は急増しており、人口が増えること自体は、大変素晴らしいことなのですが、深刻な小学校の受け入れ困難状態、保育園の待機児童の増加などが、行政にとって大きな悩みとなっているようです。

 また、大型マンションの開発による景観が損なわれる状態にも危機感を募らせておられ、ここらで本気で取り組まねばという熱い気持ちが伝わってきました。

 おもしろかったのが、西宮市の人口の1/3は入れ替わり続けているという現象です。若い子育て世代に、圧倒的に人気のある西宮市は、市県民税をたくさん落としてくれる世代になるころには、1/3がいなくなるそうです。

 なるほど、これでは、人口増による税収は微増でも、社会福祉にかかる経費の方が、大きくなって財政が苦しくなるという理屈ですね。

 行政としては、ゆるやかな人口増を望んでおり、その為には、戸建て政策をすすめていきたいとのご意見なので、我々、業者にとっては良いことなのですが、その為の規制は、やはり何らかの形で行われるみたいですね。

 しかし、あの尼崎市の人口を抜いて、さらに、増え続ける西宮市の素晴らしさ。山もあり、海もあり、商業施設もあり、不動産ドットコムもある、この西宮市が関西圏の住みたい街に、常に上位ランクされるのも、うなずけるものがあります。

 最後に、道路行政をどうにかしてくださいとお願いをし、それは必ず頑張りますというお言葉を頂いて、さよならしたのですが、なんだか、不動産屋さんにでもなった気分でした。

 物件情報!愛宕山にて、中古戸建てが出そうですよ。詳細は、また後ほど。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

物件情報!

 こんにちわでござんす。今日は、忙しいので物件情報だけ。

 物件情報!大社町にて新築戸建てPJが始まります。価格は3980万円。眺望が抜けていて、敷地も36坪と広々です。現在、プランニング中。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

コンテンツの時代

 おはよーでござんす。昨日は、雪がちらつく中を、H社主催のゴルフコンペに行ってました。もうね、はっきり言って、修行です。寒すぎて、OBも出ませんよ。やっぱり、ゴルフはもう少し暖かくなってからじゃないとダメですね。

 デフレと不景気が包み込む日本において、なるほどなぁ~という工夫で増収増益を続けている内需関連の会社があります。

 浜松市に本社をおく、「ハマキョウレックス」という会社は、荷物の保管から仕分け、配送までを顧客企業から一括受託する物流会社です。

 物流部門を外部委託し経費を抑制したいと考える企業のニーズをとらえたことからの最高益更新だそうです。

 実に、なるほどなぁ~という発想ですよね。ただの物流だけでは、先細りする中を、工夫ひとつで一発逆転ですね。

 爆発的に売れたiPodにしても、過去の日本の製造業の考え方なら、その機械そのものの性能なり多機能性を追求して、コンパクトにして、価格を抑えて、販売すれば必ず勝てるというやり方だったと思います。

 でも、結局はそうはならないのは、機械そのものの性能よりも、ソフト・コンテンツが全ての時代に突入しているのでしょうね。

 そういった意味で、これかの製造業は厳しくなるでしょうね。トヨタのかんばん方式みたいな、徹底的に管理されたモノづくりよりも、自由で突飛な発想から生まれるモノづくりを心掛けていかないといけないわけですからね。

 電気自動車が、本当に主流になりだしたら、根底からひっくり返されると思います。

 というわけで、不動産業界の新しいコンテンツって何なのかを考えて、先駆けていかないと誰かにやられちゃうと思うのでした。

 マザーズオークションなんて、発想はよかったんですけどね。

| | コメント (1)

2010年2月 2日 (火)

一月度阪急甲陽線

 おはよーでござんす。早いもので、もう2月です。毎年、1月のえべっさん明けから、3月末までは、不動産屋さんが最も忙しくなるシーズンです。当社も、春商戦に向けてバンバン新規物件を出していく予定ですので、よろしくです。

 年明けから、政府の後押し政策が矢継ぎ早に出ている不動産市況ですが、1月度の阪急甲陽線における、大手仲介業者さん達の数字をヒアリングしてみると、どこもかなり成績が良かったみたいです。

 ちなみに、うちはズッコケましたけどね!( #` ¬´#)

 主力は、2000万円台後半から3000万円台の中古マンションみたいで、飛ぶように商品が売れているみたいですね。

 あと、お客様の動きが相当活発化しているみたいで、どこのお店も来店・問い合わせが多いみたいです。

 また、高額の物件もチラホラ成約しているみたいで、なんとなくムードがよろしくなってきていますね。

 春が近付けば、山の手も動き出すことでしょうから、頑張って春商戦を乗り切りたいと思うのでした。

| | コメント (1)

2010年2月 1日 (月)

社長室にお友達ができました!

 こんにちわでござんす。知る人ぞ知る、不動産ドットコム都市開発部。

 ご立派な名前がついていますが、どういった部屋かと申しますと、ただ単にのりぞーの社長室だったりします。

 社員さんが増えて、本店が手狭になったのと、銀行さんや業者さんの来店が多いので、エンドさんと隔離するために、本店の近所に1LDKを借りているのです。

 で~、普段、のりぞーは、ずっーーーーーと、その部屋に一人ぼっちでいるのですが、人と会話しない時間が続くと、鬱な気分になってきたりするのです。

 昨日も、日曜日で何をするわけでもなく、一人で塞ぎこんでいたのですが、もう耐えられなくなって、お友達を購入することにしました。

 お友達1号 アクオス37型君

100131_193101 イエーイ!!

 続きました、プレステⅢ君

100201_145502

ヒューヒュー!!

 そして、最後に、鉄拳6、ウイイレ10、野球君

100201_145501

 もうね、気分は、ゲームセンターです。というわけで、本当に、ゲームセンター化してますよ!(^O^)/

100201_144501

 というわけで、昨日は、アクオス・PSⅢ記念パーティーを開催しました。

100131_195802

 これで、のりぞーずルームは益々充実してきましたよ。というわけで、今からM総帥と鉄拳で勝負しないといけないので、またね~!!

 物件情報!獅子ケ口町。ネオグランデ甲陽園。3LDK、1000万円台後半~2000万円前半でのリリース予定です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »