« 物件情報! | トップページ | 能力とやりきる力 »

2010年2月 6日 (土)

西宮市

 おはよーでござんす。やっとこさっとこ、昨日、お酒を抜くことができまして、今朝の目覚めは本当に素晴らしいものでした。

 睡眠不足もあったので、昨日は、夜の9時には寝たのですが、え~っと、11時と3時と5時と7時に目が覚めたのですが、これって病気なんですかね~。最近、起床時間の8時まで、一気に寝てることがほとんどなく、必ず、途中で起きるんですよね。んで、たいてい煙草を一本吸ったら、また寝てるんですよね。意味わかんねww

 今日は、めでたい日で、お友達のS林業のH氏の結婚披露宴でありんす。神戸三宮で6時開始なのですが、精一杯お祝いしてきますよ。よかったですね~。入籍前に、新築一戸建てを購入しようとしていたので、「やめとけって!」ずっと言ってたんですけどね~。その新築の事業主にも、「キャンセルの可能性があるから気をつけろよっ!」っとも言ってたんですけどね~。まぁ、無事にご結婚ということで、なにわともあれ良かったです。もう少しで、新築4LDKの家に、一人暮らしせなあかんかった可能性もあるわけですから。(^O^)/ 20畳のリビングに一人って、様にならないからね~。

 さてと、この前、西宮市の行政さんとお話する機会があり、大変勉強になりました。

 震災以降、西宮市の人口は急増しており、人口が増えること自体は、大変素晴らしいことなのですが、深刻な小学校の受け入れ困難状態、保育園の待機児童の増加などが、行政にとって大きな悩みとなっているようです。

 また、大型マンションの開発による景観が損なわれる状態にも危機感を募らせておられ、ここらで本気で取り組まねばという熱い気持ちが伝わってきました。

 おもしろかったのが、西宮市の人口の1/3は入れ替わり続けているという現象です。若い子育て世代に、圧倒的に人気のある西宮市は、市県民税をたくさん落としてくれる世代になるころには、1/3がいなくなるそうです。

 なるほど、これでは、人口増による税収は微増でも、社会福祉にかかる経費の方が、大きくなって財政が苦しくなるという理屈ですね。

 行政としては、ゆるやかな人口増を望んでおり、その為には、戸建て政策をすすめていきたいとのご意見なので、我々、業者にとっては良いことなのですが、その為の規制は、やはり何らかの形で行われるみたいですね。

 しかし、あの尼崎市の人口を抜いて、さらに、増え続ける西宮市の素晴らしさ。山もあり、海もあり、商業施設もあり、不動産ドットコムもある、この西宮市が関西圏の住みたい街に、常に上位ランクされるのも、うなずけるものがあります。

 最後に、道路行政をどうにかしてくださいとお願いをし、それは必ず頑張りますというお言葉を頂いて、さよならしたのですが、なんだか、不動産屋さんにでもなった気分でした。

 物件情報!愛宕山にて、中古戸建てが出そうですよ。詳細は、また後ほど。興味のある人は、担当者まで。

|

« 物件情報! | トップページ | 能力とやりきる力 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物件情報! | トップページ | 能力とやりきる力 »