« 裏話 | トップページ | 心理的瑕疵 »

2010年2月12日 (金)

今、そこにある危機

 おはよーでござんす。お父さんのお給料が減少するに連れて、大学生の仕送り額も減少しているそうです。

 約10%の大学生が仕送りゼロとか。のりぞーが大学生だった時は、月15万円仕送りを貰ってましたもんね。なめた大学時代でしたね~。(^O^)/

 朝起きて、パチンコ屋の10時開店に合わせて並んで、前日に、ホールのマネージャーから電話でスロットの設定6の台を知らされており、一目散にその台をキープして、一日中、ひたすらぶん回しするなんて、サクラチックなことをやってた記憶がありますよ。

 当時、コンチネンタルⅢの裏バージョンの設定6なもんですから、一日打てば、ラッシュと連チャンが山盛り襲ってきて、大概、10万円~20万円勝ちオーバーをしていたような気が・・・。その後は、後輩たちを連れて、焼き肉屋とか、寿司屋で大盤振る舞いをしていたような気が・・・。

 改めて、なめた大学時代でしたね~。そりゃ~、2年も留年するわけですよ。

 できちゃった結婚だったため、嫁はんの実家に挨拶にいった時に、先方のお母様より、

「大学は6年も行かれたんですよね。よっぽどお勉強が好きなんですね。」

って、ちげーよ!そんな生活をしていたから、6年も行ったんです。

 僕が大学在籍中に、所属していた学科が、2回も名称が変わり、6回生の時に、学生課から電話が入り、

「あの~、中村さん。申し訳ないんですけど、勉強の内容がかなり変わりますので、出来れば、卒業していただきたいんですけど・・・。」

って言われたのを思い出します。

「なら、そちらでなんとか卒業できるようにしてくださいよ!」

って言ったら、

「わかりました。善処します。」

って、本当に卒業できたんですから、わけわからんですよ。(^π^)/

 でも、今の大学生の子達は、週に3日は自炊とか、とにかく服や鞄も安く買う、コンパなんか無駄なこともしない、女性と食事に行っても割り勘と、世の中の現実に対応した生活をしているみたいで・・・。そんなんでは、パワーも出ないっすよ。人生一度きりなんですから、思いっきり遊んで、思いっきり弾けないと!!

 彼らが、就職して新人になった時に、無気力型とか超新人類とか言われるんでしょうね。頑張れ、大学生!!

 今、我々が直面している危機の一つに、日本国債の問題があります。

 先月の1月26日、米格付け会社のS&Pが日本国債に関する格付け見通しを、「安定的」から「ネガティブ」に変更すると発表しました。

 現在、日本国債を大量に保有し、かつ購入しているのが邦銀です。もしも、もう一段の引き下げでシングルAになると、現在保有している国債の掛け目が20%になるため、自己資本比率が大きく下回る結果となります。

 また、時価会計基準は緩和されたとは言え、もとは、国民の預金なわけですから、国債が危ないとなれば、邦銀からの引き出しが殺到することも予想されます。

 どちらにせよ、800兆円とも1000兆円とも言われている日本国債が、この先、大幅税収増や景気超回復の見込みが全くない中で、減少することは考えにくいです。

 銀行に預けることがリスクになる時代が、もう忍び寄ってるのかもしれませんね。雀の涙のリターンで。

|

« 裏話 | トップページ | 心理的瑕疵 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

そんな自堕落学生生活を送ったあんたは惰性で生きているのか親不幸物。親不孝者じやなく親不孝物だ。鷲の学生時代は授業はすべて出席して夜はアルバイトで学費と生活費を賄ったもんだそれで全優の成績だったよ。

投稿: | 2010年2月13日 (土) 15時21分

 本当ですよね。

 今、考えても、あの当時何を考えてたのか?

 同期の友達が次々に卒業していくなか、色々と考えさせられましたよ。

 今更ながら、もっと真剣に勉強をしておけばよかったと後悔しております。

 コメントの重複があったので、勝手ながら一つ削除させていただきました。

投稿: のりぞー | 2010年2月13日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏話 | トップページ | 心理的瑕疵 »