« 売り物件を考える | トップページ | こりゃひょっとするとひょっとしますよ! »

2010年3月11日 (木)

韓国弾丸ツアー

 おはよーでござんす。いや~、超強行軍の韓国弾丸ツアーから帰ってきましたよ。

 今回の旅行の目的は、力強く経済が回復した韓国経済を目の当たりにしようということで行ってきたのですが(ウソ!)、でも、本当に1・2年前と比べて、韓国ウオンが強くなったのを実感しましたね。

 今や、サムスンやLGは、日本のメーカーが束になっても勝てないとか・・・。鉄鋼や建設も、かなり盛り返しているようです。

 青色吐息の日本と何が違うのかは、今後の課題でしょうね。色々な有識者の方が、日本の法人税の異常な高さを指摘していますが、シンガポールの法人税が17.0%なのに対して、日本が40.69%(ちなみに韓国は27.50%ね!)なわけですから、グローバル化した昨今、日本から企業が逃げていくだけではなく、日本への外資系の投資もなくなる理屈が手に取るようにわかります。

 内需にしても、これ以上の拡大は望めない、財政のバランスが超悪化している中で、これ以上政府の財政出動をしても、将来の増税に直結しているわけで、必然的に守りに入りますよね。

 思い切った税制改革をしないと、本当に、日本企業はたちゆかなくなる気がします。お金持ちになった中国にしたって、日本に投資するよりも、シンガポールやその他アジア諸国へ投資した方がメリットがあるので、そちらへ資金移動させるにきまってます。

 現に、ミシュラン、カルフール、プルデンシャル、ヴェルサーチ、オフィスデポの日本撤退が何をいわんやかを物語っています。

 というわけで、今回の韓国。いつもなら、黒チップが15枚~16枚に交換できるところを、12枚にしかならないことに愕然とした一日でした。

 ちなみに、勝敗は、えっへっへ!セブンラックをやっつけときましたよ。ヴィトンのお財布に変換しておきましたけどね。(*゚▽゚)ノ

 遊んだ分、山ほど仕事たまっていますので、今からやっつけていきます!

|

« 売り物件を考える | トップページ | こりゃひょっとするとひょっとしますよ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売り物件を考える | トップページ | こりゃひょっとするとひょっとしますよ! »