« 情報収集先 | トップページ | 不動産営業とホステスさん »

2010年3月29日 (月)

西宮市 敷地最低面積最終案

 こんにちわでござんす。今朝は、朝から、電鉄の人とゴルフへ行って帰ってきましたよ。しかし、前日、接待の身ののりぞーにとって、次の日の朝、一組目のスタートは、さすがに体にきますね。しかも、途中にあられがバチバチ降ってくるし・・・。まぁ、スコアーの方は、一向にうまくならないということで、あしからず。

 以前にも、当ブログにて書きましたが、西宮市の適正な宅地規模に対するパブリックコメントの集計がなされ、条例の改正が平成22年10月1日施行で下記のように決定しました。

   用途地域          最低面積

第1種低層住居専用地域    150㎡

第2種低層住居専用地域    120㎡

中高層住居専用地域       90㎡

準住居・準工業・工業地域    80㎡

近隣商業・商業地域        70㎡

 にゃーーー!!やっぱり、局長の寄り切り勝ちじゃないですかぁぁああ!!

 ちなみに、区画の分割については、残地の1区画に限り、面積に0.8を乗じた面積以上とすることと、2区画に限り、面積に0.9を乗じた面積以上とすることができるようです。

 しかし、いよいよ動き出しましたね。行政のパワハラの始まりです。最低敷地面積が増えるということは、それだけ購入者にとって総額がUPするということなので、どちらにせよお早目のお手当がよろしいかと。

 土地も上がりそうですしね!

 じゃ、メッサ眠いので、ねんねしまっする。

|

« 情報収集先 | トップページ | 不動産営業とホステスさん »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

現在、西宮市の最低敷地面積は何平米ですか?

投稿: 通り魔 | 2010年4月 1日 (木) 11時59分

 コメントありがとうございます。
 施行前と施行後を掲載しておきます。

第一種低層 120㎡→150㎡
中高層 75㎡、80㎡→90㎡

ざっと、こんな感じです。詳細は、市のHPに掲載されてます。

投稿: のりぞー | 2010年4月 1日 (木) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報収集先 | トップページ | 不動産営業とホステスさん »