« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

ゴールデンウイーク

 おはよーでござんす。いや~、昨日はビックリしましたよ。いきなり高熱に襲われて、上ヶ原病院に行ったら、38度8分でした。クラビット飲んで、一日中寝てたら、大分良くなりましたscissors

 さて、当社のゴールデンウイークのお知らせをします。

 4月28日(水)~5月5日(水)までの8連休ざんす。

 一杯休んで、英気を養ってゴールデンウイーク明けから、仕切りなおしですね。

 休み明けは、甲陽園西山町2区画土地分譲、松生町新築戸建て2区画、大森町新築戸建て1区画、尼崎市大物町新築戸建て2区画、上甲東園1丁目中古戸建て、ワコーレ苦楽園レジデンス等々、新規物件目白押しでのお出迎えです。

 休み明けも、是非、不動産ドットコムを宜しくお願いします。

 では、長期休暇に入ります。

 ではでは。

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

風邪

高熱のため本日のブログはお休みさせていただきます。

|

2010年4月25日 (日)

しゅじゅちゅ

 おはよーでござんす。やりましたよ!ウオークマン!説明書を見ながら、悪戦苦闘すること約1時間。もう、ジャンジャンバリバリ、ダウンロード開始です。

 もちろん、DJ OZMAのSpidermanと、アゲアゲと、純情と、疾風迅雷を入れて、アンルイスからは、天使よ故郷を見よ、ああ無情、六本木心中、夜に傷ついて、WOMANを入れて、ウルフルズからは、バンザイ、ガッツだぜ!!、明日があるさを入れて、EXILEからは、WON'T BE LONG、Choo Choo TRAIN、銀河鉄道999入れて、あと、IKEIKEとLOVEドッきゅんを入れたところで、

井本ちゃん:「社長!?いる?」

って遊びに来たので、

のりぞー:「ちょうどいいところに来たわ!ドライブに行くぞっ!」

ってことで、関空までひとっ飛びしてきましたよ。往復で1時間半のドライブでしたよ。

 のりぞーの愛車には、外部音源のAUXがついており、しかもスピーカーが強烈なので、ちょっとしたクラブ状態でしたね。

 いや~、ウオークマン最高なのでした。

 で~、4時からは、恐怖の歯医者しゃんに行ってきました。JCを同時期に卒業したH先生の所に行ったのですが、問診票の希望欄に、特にご希望する内容がございますか?とあったので、

『とにかく、痛いのは嫌!あと、遅いのも嫌!』

と書いときました。軽く、鼻で笑われたけどね。

 レントゲンとCTを撮られた後に、H先生が直接、のりぞーの歯を見ながら、なんか変な記号を言っていくのですが、

H先生:「うわ~うわ~。上の1番から、C4、2番C4、C4、クランク、C3、C4、クランク、C4、次に下に行って、C3、クランク、C2、C2、C2、C3、クランク、C3」

って・・・。なんかしらん、書き取ってる看護婦さんが、小さく笑ってました。

 ったく、失礼千万ですな。

H先生:「社長、これな~、結論から言うと、手術せなあかんで!」

のりぞー:「しゅじゅちゅ?」

H先生:「違う!手術や!」

のりぞー:「えっ!?なんて?しゅじゅちゅ?」

のりぞー:「嫌ーーーーー!!絶対に痛いの嫌ーーー!!」

と叫んだのですが、ほっといたら死ぬぞと脅されて、兵庫医大の紹介状を書いてもらいました。

 はぁ~、前歯いれるだけかと思ったら、しゅじゅちゅだそうです。でも、倍速で直したるって言ってくれたので、しゅじゅちゅに行ってきます。

 3ヶ月後には、新庄みたいな、キラーンってする歯になってることを夢見て、頑張るっす。もうね、歯が揃ったら、非の打ちどころがないほどの良い男になってるっすよ。ニャー。

 教訓:歯は大切にね!

 物件情報!老松町。古い家付き土地約26.1坪。価格は2480万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

子ども手当て!?

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。当社も、カラー広告を入れております。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 今更ながら、ソニーのウオークマンを購入したのですが、しかし、凄い機能ですね。悪戦苦闘すること、約1時間!!ノリノリの曲のダウンロードに成功! 自動車のFM飛ばしも購入したので、パソコンでダウンロードしまくりです。しかし、カセット時代では考えられないお手軽さと、便利さですね。

 電子書籍も当たり前の時代になることでしょうし、この先、一体どこまで進むのか非常に楽しみですね。しかし、説明書の面倒くささだけは、どうにかならないもんですかね。

 ネット上では、ずっと言われ続けてきた子ども手当ての危険性。養子縁組をすれば、なんぼでも稼げるやんというようなバカな話が、本当に起こったみたいで・・・。

 まぁ、大木こだまに言わせれば、

『そんな奴は、おらんやろ~。』

と思ってたら、本当に申請者が現れたみたいで・・・。

しかも、全国初は、尼崎って・・・。

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。

 しかし、本当にそういった人が出現するとは・・・。

 一応、書類上は問題なかったみたいなので、もうちょっと控え目にしてたら、通ってたかもですね。

 物件情報!大森町の新築戸建て、3200万円に決定です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

嬉しいメール

 おはよーでござんす。昨日は、お付き合いさせて頂いている金融機関さんとお食事会でした。いや~、だいぶん大騒ぎしたので、少々フラフラです。

 先日、ある放送局で、住宅関係の番組をプロデュースされている方から、丁寧なメールを頂きました。

 2年ほど前より、当ブログを読んで頂いているみたいで、同じ家関係の仕事をしているということで、番組を見てみて下さいという内容でした。

 ひょっとして取材かな?なんて思ったのですが、残念ながら取材ではなかったですね~。

 まぁ、ビジュアル的に今はテレビには出れないですからね~。今週の土曜日に歯医者さんを予約したので、前歯が生えたらテレビに出てみたいもんです。(笑)

 しかし、掲示板から始めて、このブログも5年になるのですが、こうやってメールやコメントを頂くと、本当、元気が出てきますね。

 購入されたお客様も、引き続き読んで頂いている方もおられるみたいで、役に立つ、でもちょっとクスッとくるブログを今後も続けていきたいと改めて思ったのでした。

 木・金とJCのOB会があるので、次の更新は土曜日になります。

 ではでは。

 物件情報!北夙校区にて、築浅マンション、約86㎡、価格を3000万円台前半です。正式に決まったら、詳細を書きますね。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

賃借人保護法案

 おはよーでござんす。オスカー・ワイルドの子供向けの短編小説に、『幸福な王子』というものがあるのですが、小さい時に読んでいて記憶されている方も多いと思います。

 まぁ、簡単にあらすじをウィキから転載しておきますね。

ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていた。両目には青いサファイア、腰の剣には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美しい王子は街の人々の自慢だった。

渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。 王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通りルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、サファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。ツバメは街を飛び、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話を聞かせる。王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

 さて、改めて子供のころに読んだ記憶と、今、大人になって読んでみると、まったく違った視点になることに気付かないですか?

 まぁ、物語では、最終的に王子とツバメは神様に褒められ楽園で暮らすのですが、現実の世界だとどうなんでしょう?

 今、日本には多額の借金があり、とてもじゃないですが、サファイアもルビーも金箔すらありません。無理やり、紙切れを発行して宝石を捏造しているにすぎません。

 現在、参議院では、通称賃借人保護法が審議中です。衆議院のホームページに本文が掲載されてあるので、ご覧になられたら良いと思うのですが、

こちら↓

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

 この本文のなかの、第六十一条に、

家賃債務保証業者その他の家賃債務を保証することを業として行う者若しくは賃貸住宅を賃貸する事業を行う者若しくはこれらの者の家賃関連債権を譲り受けた者又はこれらの者から家賃関連債権の取立てを受託した者は、家賃関連債権の取立てをするに当たって、面会、文書の送付、はり紙、電話をかけることその他のいかなる方法をもってするかを問わず、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。

 という文言があります。おいおいどうなってんの?というような内容ですね。

 飲食店に行き、無銭飲食したら逮捕で、家賃を払わない人は、催促してはいけないというのは、どういうことなのでしょうか?

 行き過ぎる、社会保障をみるにつけ、いくら最後に楽園で暮らせるとしても、心ない人達に、溶解炉で溶けさせられる様は、何をいわんやです。

 どう考えてもおかしいですし、つくづくアホらしい世の中が出現するでしょうし、入居審査が超厳しくなる実態を政府はどう考えているのでしょうね。

 余裕のある家主ならいざしらず、実際はどうなんでしょうね。心ある借主ならいざ知らず、実際はどうなんでしょうね。

 まぁ、多分、通過して来年の6月には施行されるのでしょうから、もう動きを止めることはできないのでしょうが、そもそも借りたものは返すとか、期日を守るという最低限の道徳・倫理を捻じ曲げてしまうと、子供たちへの教育にとってもよくないと思うんですけどね~。

 日本に、きらびやかな王子ほど、余裕があればよかったのですが、いつか手痛いしっぺ返しを食らうような気がする今日この頃なのでした。

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

おもてなしの心

 おはよーでござんす。気持ちがいいくらいの天気ですね。心がウキウキしてきますよ。なんだか、良いことありそうです。

 人間の惰性とは、本当に恐ろしいものです。

 数年前、ある事業主さんに言われたのですが、

 『ドットコムの現場待機は、本当に見事やな。キチンと掃除も行きとどいているし、見ていて気持ちがいい。』

と。

 ところが、最近の当社の現場待機を見ていますと、あの頃の心構えが続いているのかどうかという疑問があります。

 自分がお客様の立場だったらどうだろうかという視点で常にモノを考えれば、どういった待機の仕方が気持ちいいのかがすぐにわかると思います。

 自動車で来るお客様の為に、どこに停めてもらえばいいのか?

 新築の家ならば、いざ、自分が購入するとなった時に、どういった扱われ方をしているのか?

 物件資料一つとっても、知りたい・聞きたいことが、こそばいところまで配慮が行き届いているのか?

 北向きの家ならば、照明は?

 スリッパ一つとっても、バラバラの使い古されたスリッパが並んでいるだけで、ゲッソリくる人もいるでしょう。

 のぼりが色あせていないか?

 キッチンやリビングに造花一つあるだけで雰囲気がかわる。

 玄関周りは、綺麗になっているのか?

 当然のように、オープンハウスの前に、ご近所さんへの挨拶はキチンとしているのか?

 ゆっくり考えれるように、机が用意されていないか?その机も、ハイキングで使うような、座りにくい机になっていないか?

 挙げだしたらまだまだ出てくると思います。

 でも、考えなきゃいけないことは、何千万円もする人生において、最高金額であろう買い物をしにきているお客様を、お迎えする立場なんですよということを肝に銘じないといけないということです。

 日常に流されて、「あ~、今日は一組か二組ぐらいしか来ないんやろうなぁ~。」なんて気持ちで待機していては、お客様もガッカリすると思いますよ。

 数百万円の自動車販売会社のおもてなしを考えれば、いかに、自分たちの仕事が甘くて、なめているのかが理解できると思います。

 また、待機の仕方は、売主はもちろんのこと、ご近所さんも見ているということに気付かないといけません。あの会社は、見事だなと思われた時、ひょっとすれば、売却依頼をしようという気持ちになるかもしれないのです。

 日常に流されず、一つ一つの作業を昇華させていけば、きっと素晴らしい仕事ができると思ったのでした。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

就職活動の実態

 おはよーでござんす。昨日のブログにも書いたのですが、本格的に建売事業に乗り出す為に、ハローワークとエンジャパンを使って、設計士さんの募集を始めましたよ。

 ポッター社長からは、「お前では、女性の扱いが出来ないから、絶対、男性の設計士を採用した方がいいぞっ!!」と注意を受けたのですが、キッパリ! 大きなお世話です。のりぞー様が、いかに女性の扱いが上手かを、この際なので、まざまざと見せつけたいと思っております。

 というわけで、若くて、センスがあって、綺麗で、のりぞーの事が好きな設計士さんを募集します。はぁ~、楽しみですなぁ~。

 まぁ、冗談はさておき、建売はもとより、仲介の方でも、自社の設計士さんがつくことにより、気軽に色々なことが相談できるようになり、よりキメ細かいサービスが出来るのではないかと考えております。総合的に、お客様のトータルサポートが出来るように頑張っていこうと考えていますので、応援よろしくです。

 さて、ある人から面白い話を聞いたので、ちょこっと。

 新聞やニュースで、就職超氷河期の話は、よく目にすることだとは思うのですが、実態はここまできているのかというお話です。

 最近の就職活動は、インターネットからの申し込みをするのですが、ある企業の面接申し込みをする際に、A大学のA君とB大学のB君が、隣同士のパソコンから申し込みをしたそうです。

 その際、同じ企業に同時に申し込みをしたのにも関わらず、A君の方は、「受付が終了しました」と表示され、B君の方は、そのまま面接へ進むページが出てきたそうです。

 これだけ、ありとあらゆる企業が採用を制限すると、人事にとったら人材の選びたい放題なんでしょうね。決して、A大学も、偏差値が低いわけではないんですけど、大学名のみで採用基準の足切りをしている実態が伺われます。

 能力主義や、学歴社会ではないと言われて久しいのですが、まだまだ、こういった現実があるということを鑑みれば、やはり、若いうちは勉強しとかなあかんねんなと思うのでした。

 特に、四大女子の就職は大変みたいで、色々相談をされるのですが、結局、自分自身に力をつけておかないと、採用側も見向きもしないというのが現実みたいです。

 のりぞーの大学時代なんて、コンパに、マージャンに、パチンコに、飲みに、バイトにと相当遊んだもんですが、今の学生さん達は、大変だなぁ~としみじみ思ったのでした。

 そういや~、昨日、ある地方銀行の支店長さんが遊びに来られ、しゃべっていたのですが、もう、来年の採用枠も決まっているらしく、本年度と同じく、最小限の募集枠だそうです。

 学生の皆さん!4年間を有意義に使って、頑張ってくださいね~。

 物件情報!来週から、大森町の狭小地シリーズの新築がリリースされますよ。多分、3000万円台の新築になりそうです。予算のあうかたは、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

本格的に建売しよっかな?

 おはよーでござんす。ついにやりましたよ!にゃんと、体重が65.5Kgまできました。ここ最近は、青汁を毎日がぶ飲みは続けているのですが、体重が減らずに悩んでいたのです。で~、筋トレをするのをやめて、ひたすらジョギングに変えたところ、減り始めましたね。やはり、有酸素運動が効果的なんですね。もう少し、体重を落としたのちに、筋トレを開始します。

 それと、もう一つ報告です。いよいよ、前歯投入に前向きになろうかと。今日なんて、保険証なんて持っちゃってますよ。この前の同窓会で、散々、前歯のことを言われたので、やっぱりそろそろ入れようかなと・・・。お客様は遠慮して、前歯のことを何も言わないのに、やっぱり同級生って、歯に衣を着せないんですね。ちなみに、のりぞーの場合、現実的に歯に衣を着せられないんですけどね。

 それと、事業の方向性を考えて、いよいよ当社も本格的に、建売事業にのりだそうかなと考えています。

 今は、ポッター社長の所のリブレさんに、お世話になっているのですが、いつまでもおんぶにだっこしてもらうわけにはいかないですし、独自のブランドと創造力を発揮するためにも、社内に設計チームを置いて、研究・工夫をしていかないと、次のステージには上がれないんやろなという結論に達しました。

 不動産だけではなく、家の勉強も取り入れて、幅広いニーズに応えれるようにしないと、生き残れないだろうとの考えです。

 ビッグ2に追いつくためにも、頑張っていかないとと思うのでした。

 物件情報!甲陽園西山町の土地分譲が本格化しましたよ。眺望は抜群で、現在の所、2区画分譲で考えています。価格が決まり次第、お知らせしますね。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

ほらね、もう足音が聞こえてきてますよ!

 こんにちわでござんす。朝から、決済やら、打ち合わせやら、挨拶やらなんやらで、ようやくデスクについて、本日一杯目の青汁を口にできたところです。

 う~ん、まいう~。本当に、最近の青汁はうまいっすね~。

 個人的な話で申し訳ないんですけど、この前の火曜日に、ポッター社長と飲んでいた時、多分、酒の勢いもあったとは思うのですが、ポッターズベイビーの名付け親を、のりぞーにやらしてくれるという約束になりました。昨日のゴルフの時に、再確認したら、本当にOKとのことなので、どうやら本気でのりぞーが考えないといけないということで、真剣に考えようかと思っているところです。

 どうやら、女の子なので、可愛らしい名前を考えているのですが、やっぱりポッターの娘なので、最有力候補は、『魔女っ子めぐチャン』かなぁ~。それとも、サリーかなぁ~。ポッターの奥さんに貸した、「のだめカンタービレ全巻」が、いまだに返ってきてないから、やっぱり「恵」かなぁ~なんて考えているのですが、多分、全力で奥さんが反対するでしょうから、僕の名付け親は、お流れでしょうね。元気な赤ちゃんが生まれることを祈っておきます。

 不動産経済研究所発表の、2010年3月度の首都圏マンション市場動向によりますと、新築マンションの契約率が、2007年3月以来の82.8%と80%台を回復してきております。また、平均価格は、16カ月ぶりの5000万円台回復となっております。

 詳細はこちら↓

http://www.fudousankeizai.co.jp/

 近畿圏に関しては、まだくすぶっている数字になっておりますが、以前にも書きこんだように、日本の中心である東京の、しかも新築から動き出しますよということで、確実にその波及効果は地方へと広がっていきます。

 まず、東京が動き、新築が動き、それが地方へ行き、中古市場へと向かいます。確実に、回復の足音が迫ってきております。

 建築資材等の、材料関係の値上げも随時行われており、頭の切り替えをしないとついていけないですよ。いつまでも、デフレと言ってると、世の中ひっくりかえりますよ。円安、資源高騰の流れが本格化すれば、一気にインフレに持って行かれますからね。

 リーマンショックで世界的に低迷した時の原油価格が、1バレル=約30ドル。それが、いまや1バレル=約85ドルオーバーとなっている現実に目をむけて、今後の展開を占っていかないといけないですね。

 消費税にしても、10%オーバーの議論が活発化してきております。くすぶっている近畿圏にお住まいの人にとっては、いつがタイミングなのかというのは、自明の理のような気がしますね。

 頑張って、物件探ししてくださいね~!!

 物件情報!北夙校区で、出物の中古が出ています。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

出会いと別れ

 おはよーでござんす。昨日は、裏夙川の会が開催されました。というのも、のりぞーの大の親友だった、リバ@ルのU所長が転勤したからです。それと、S林のT店長もご栄転ということで、副部長になられ、また、新任のN店長もご参加いただいた、歓送迎会になりました。

 もともと、夙川・苦楽園という狭いエリアでは、街屋さんと、大手さんは、そんなに仲良しではなかったのを記憶しています。

 どちらかと言えば、街屋さんも、大手さんも、お互いが利する時だけ、接点があるという感じでしたね。

 しかし、この夙川村という狭いエリアで、パイの食い合い、足の引っ張り合いをしても、結果良いことは全くないという理念の下、現裏夙川OB代表のUマネージャーが発起人の元、大手さんと街屋さんが仲良くなり、非常にお客様にとっては、風通しのよい市場を形成された経緯があると自負しています。

 その中でも、U所長は、最年少ということもあり、非常にメンバーからかわいがられ、ある意味、夙川村のマスコット的存在だったのではないでしょうか?

 のりぞーとも、非常に仲が良く、よく相場の話や、買取りの話、仲介、遊びと本当に、いつも一緒にいたのを思い出します。

 まぁ、大手さんに転勤はつきものなので、次の新任さんと友好な関係を築くのも、街屋さんの仕事の一つなのですが、やっぱりさびしいものですね~。店のTOPが変われば、考え方も変わるのが、この業界の仕事ですからね。

 というわけで、本日も、信託系の不動産会社の営業さんのお別れ会があり、のりぞーの肝臓が悲鳴を上げ続けてますが、まぁ、しゃーないですね。

 いずれ、彼らが偉くなって戻ってきてくれることを戦略とする光源氏計画なわけですから、すくすくと大手で偉いさんになってくれることを祈るばかりです。(^π^)/

 頑張れ!U所長!!

 物件情報!夙川と苦楽園口のちょうど真ん中。土地約85㎡、延べ床約105㎡、車庫2台のプランで、価格は5380万円の新築戸建て2区画です。

よ~い、ドン!!

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

毎日、ふらふらっす。

 こんにちわでござんす。昨日は、以前から言ってました通り、池田高校第40期生の同窓会兼お花見を、夙川沿いにてやっておりまして、ブログの更新が出来ませんでした。スイマセン。

 ほぼ、全員が22年ぶりの再会ということで、約50人以上が集まったのですが、正直、自分の記憶力の悪さにと、女性陣の変化の仕方に、本当に同級生やった?と首をかしげることが多数でしたね。

 まぁ、今回は、ドットコムのスタッフに全部、段取りをしていただき、本当に感謝するとともに、久しぶりの同窓会って、やっぱりいいもんだなと思いましたよ。

 というわけで、写真Upしておきます。

 明日から、不動産関係頑張ります!!

Dsc_0001 Dsc_0002

Dsc_0003 Dsc_0004 Dsc_0005

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

お客様の流れ

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。というわけで、当社は、高座町の新築と東鳴尾の新築でのお出迎えです。

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 ドシドシご来場くださいね。

 会社まわりは、花見のお客様で凄いことになっています。今週で、桜も見納めでしょうから、来週からは、ようやく平穏な苦楽園に戻りそうですね。

 今日の不動産広告を見て、改めて思ったのですが、事業主さんもしくは、自社の販売会社での広告が目立ちましたね。

 昔なら、広告にたくさんの物件を掲載し、そのチラシで問い合わせのあった人を、他の物件に振り回し契約をするというスタイルが当たり前だったのですが、どうやら最近は、その傾向が変わってきているように感じます。

 今のお客様の動きは、ネットや情報流通の発達で、ある新規現場にダダット集まった後は、ハイ、解散みたいな感じになってきています。

 そういった意味で、本当に『売り物件』がないところは、生きていけなくなるのでしょうね。近くの、顔見知りの親切な不動産屋さんへ行っても、最新の情報は手に入らないし、ましてや、欲しいと思っても仲介できないケースも増えているのではないでしょうか。

 また、レインズの一般公開なんて始まった日には、専任業者しか生き残れないですよ。

 総合すると、買いの営業力及び営業マンは不必要となり、売りを創れる人と、あとはオペレーターで充分なんて時代が、すぐそこまで来てそうな気がします。

 それが、今の、お客様の流れなのですから、仕方がないですね。チラシ広告より、ネット広告のほうが、反響も広く、経費も安いとなれば、情報=お金と考えた場合、なんで他人に情報をあげないとあかんねんと考える業者さんも増えることでしょうしね。

 そうなると、大手さんみたいに、査定依頼がドンドンと舞い込んでこない街屋さんにとって、売りを創ることこそが、営業力の時代になってきていますね。

 大きな変化を感じざるを得ないです。

 物件情報!甲東園の駅近くにて、邸宅が出現予定です。詳細が決まったら、また報告しますね。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

社会主義化

 おはよーでござんす。最近、事業主さん達の買い意欲たるは、すごいものがありますよ。やはり、足元の景気が良くなってきているのを実感されているんでしょうかね。そういえば、苦楽園の飲食関係の人達も、ここ最近、売り上げが良くなってきていますと喜んでおられました。この回復が本物ならば良いのですが、自律反発の範囲内なら将来を憂いたくなりますね。

 鳩山内閣は、次々と社会主義的な政策を実行に移しています。

 高校の無償化、子供手当て、賃借人保護法と耳当たりの良い政策を次々に実行に移していますが、果たして、そのツケはどういったものになるのかまで、真剣に考えている人は少ないでしょう。

 生活保護を申請する人の数が過去最高になり、異様に高い法人税のなかを、更に労働者派遣法をも改正し、内部留保に課税をして喜ぶのは誰なのか?本当にそれで経済がまわるのか?支持基盤が連合なので仕方がないのかもしれませんが、組合に厚遇した結果潰れたGMやJALをみるにつけ、本当に幸せな政策といえるのかどうか疑問に思います。

 昨日の週刊新潮に竹中さんが語っておられましたが、このままいくと財源不足は明確で、消費税を25%にUPしないとバランスしないと書かれてました。

 高校が無償になり、子供手当てを払った結果が、消費税25%になるのなら、反対する人も多いと思うんですけどね。

 昔、教科書でコルホーズ・ソフホーズの話を勉強した時、真面目に働く人と、そうでない人が、同じ配給を受けるのはおかしいと子供心に思ったもんです。

 いきすぎる社会主義化は、全体が沈んでしまうリスクが伴うということを、よく理解しないとと、最近思うのでした。

 とにかく、賃借人保護法なんて絶対反対ですし、間違いなく、審査が厳格化し、入居できない人が続出すると思うのですが・・・。しーらないっと。

 物件情報!甲子園春風町にて、新築PJがでますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

すいません!物件情報だけ。

  こんにちわでござんす。今日は、大忙しなので、物件情報だけにさせてもらいます。

 そういえば、昨日、人生初めて、ロングホールにて、イーグルをしちゃいましたよ。有馬ロイヤルのノーブルコースの9番ですから、たいしたもんでしょ。

 物件情報!能登町にて、新築戸建てがリリースされますよ。土地が弱冠大き目で、4000万円台前半です。

 ではでは。

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

大お花見大会の報告

 おはよーでござんす。いや~、やっぱりというべきか、昨日は、メチャクチャに泥酔してしまって、久しぶりにリバースしちゃいました。社員さん達の家族総出の年一回の花見なんですから、たまにはいいですよね。

 というわけで、写メつきで、報告させていただきます。

 大花見大会の開始時刻は、夕方5時からだったのですが、お花見につきものの場所取りを誰かがしなくてはなりません。

 通常の会社ならば、場所取りは新人の仕事なのですが、そこは不動産ドットコムです。社長自ら、場所取りを志願させていただきましたよ。

 というわけで、お昼の3時頃から、いもっちゃんと場所取り開始です。

Sn3l0049

↑場所取りしてるのりぞーね。(^O^)/

 お花見をしている子供たちに、

子供:「おっちゃん!なんでこんなところで寝てんねん!?」

と言われても、おかまいなしです。

のりぞー:「うるさい!ここは、俺んちやねん!」

子供:「お母さん!ここ、おっちゃんの家なんやって!」

母:「いいから、早くこっちに来なさい。」

 う~む、軽い危険人物認定されてそうでしたね。でもね、やっぱりまだまだ肌寒いので、場所取りに毛布は必需品でしょ。

 そして、夙川沿いは火を使ってはダメなので、必殺武器の投入です。

Sn3l0050

 これ、少々音がうるさいですけど、役に立ちますよ。これにIHクッキングヒーターを並べれば、おでんに豚汁にと、暖かい料理もバンバンできます。

 そして、毎年恒例の夜桜ライトアップ大作戦!

Sn3l0051

 今年は、ハロゲンライトを6機も用意して、ライトアップしたために、この場所だけ、異様に目立ってましたね。

 早い時間帯から、ご近所の御飯屋さんを招集です。うちの会社の地下にあるバー・アミスタのマスターと、お寿司屋さんの千ちゃんです。もちろん、手ぶらでは来ませんよね。

Photo

 でもね、千ちゃん。君の目の前にある、お寿司はね、音羽鮨なの・・・。今度、韓国に連れていってあげるから許してね。その前に、奥さんの了解を取り付けてきてください。

 そして、毎回のことなのですが、今回も女性陣が多数出席してくれましたよ。

Photo_2

 夜も更けてきますと、人数も60人を超えてきており、宴会も最高潮に達してきてます。

Photo_3

Photo_4

 で~、女性や子供たちが寄り付かない、ブースが発生。ある意味、エヅラがキツイっすね。

Photo_5

2_2

 宝塚の建売り王ことA社長と、西宮のビルダー王K社長と、中国のマフィア映画に出てきそうな、いつも二人セットのT社長とY社長、大森PJ等で販売協力していただいているS社長と社員さんたち、東灘のS社長、それにポッターにのりぞーにと、う~ん、酔いも手伝ってか、絵面の悪さにか、子供達ですら近づいてこなかったですよ。

 最後は、西宮のビルダー王に一本で締めてもらってお開きとなりました。

 また、来年も無事にお花見ができるように、仕事を頑張っていかないとと思ったのでした。

 では、昼寝します。

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

お花見で大忙しです!

 おはよーでござんす。本日は、不動産ドットコム主催の大お花見大会が、夕方5時から開始されます。

 阪急苦楽園口駅の踏み切りを渡って、すぐの夙川沿い西・北側にて、ブルーシートを大量に敷いてのお出迎えになっております。

 総勢50名オーバーの大宴会となってますので、準備に大忙しざんす。

 お寿司・焼き鳥・おでん・スナック菓子・串かつ・各種お酒を用意しておりますので、来たい人は、適当に来てくださいね!

 では、準備してきます。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

ストレスと快感

 おはよーでござんす。今日も良い天気ですね。当社のある阪急苦楽園口界隈は、完全に機能マヒに陥っております。やはりというべきか、情けないというべきか、今年もゴミをほり投げる観光客がおり、まったく情けない限りですね。

 昨日、若手の人達と会話をする機会があり、考えていたのですが、まったくもって理解不能になりそうでしたね。(笑)

 やらなければ近未来の将来に絶対に後悔することがあるのにも関わらず、今、する気がないから、その将来の時に後悔するというモノの考え方に、多数が同意していたことです。

 もうね、すごく非効率・不経済・ストレス増大の考え方に、ショックを受けましたよ。

 人間が快感を得る瞬間は、ストレスから解放された時です。もしも、世の中に快感しか存在しないと仮定するのならば、快感を快感と感じることが出来ないでしょうね。

 まったけが、しいたけほど簡単にとれたら、あれほど美味しいとありがたがるのでしょうか?

 なんのこっちゃらみたいな文章になりましたが、要するに、ストレスがあるおかげで快感を得ることができるのです。

 ならば、そのストレスを楽しみ、さっさと終わらせて、早く快感を得たいと考えるのが普通ですし、効率的で経済的だと思うのですが、どうもそうでもなさそうですね。

 現代社会はストレス社会と言われていますが、多分、対処の仕方がまずいんじゃないかと。嫌なことだからと、後回し後回ししていても、結論、その嫌なことをクリアーしないとストレスから解放されないことは、自明の理のはずなんですけど、難しいものなんでしょうね。

 長期間ストレスを保有することに慣れてしまっている人は、それが潜在的に思考や行動に多大な悪影響を与えていることに気付かないと、なかなか進歩しないと思いますよ。

 ストレスは早めに解消し、達成感を得、次のストレスへあたる。その習慣を身につけると、とても仕事がテキパキと効率よく、出来るのになぁと思ったのでした。

 何事も、早め早めの解決が一番です。

 物件情報!兵庫医科大の方面で、2区画を仕込み中です。なんとかなったらいいんですけど・・・。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

絶好のお花見日和ですよ!

 おはよーでござんす。毎年のことながら、この季節の人ごみはあきらめなきゃですよね。

 さぁ、さぁ、皆さん!!夙川沿いは、桜の花が満開を迎え、絶好のお花見日和ですよ。

Sn3l0037

 本当に、綺麗に咲いております。

 ここぞとばかりに、お隣のローソンさんは、お花見弁当を売りさばこうと、店前にお弁当コーナーを設ける気合の入れようで、売上げUPを狙ってきていますね。

『お花見に~、お弁当に、お茶はいかがですか~!!』

『お花見に~、お弁当に、お茶はいかがですか~!!』

Sn3l0043

 まったく、呼び込みがうるさくて、お昼寝もオチオチできないですよ。

 お隣のローソンさんが、そういう攻撃に出るのなら、不動産ドットコムも受けてたつまでですよ!!

 どりゃ!!

Sn3l0042

 ちょっと遠目からだったら分かりにくいですね。

 では、クローズアップしてみますよ!!

Sn3l0040

『お花見に、お弁当、お茶、不動産はいかがですか~』

『お花見に、お弁当、お茶、不動産はいかがですか~』

 今年は、アバターが大当たりだったみたいなので、『不動産』だけ3Dにしてみたら、ひょっとして売れるかも!?

Sn3l0041

 はぁ~、疲れた・・・。ここまでの作業に、写真とりから入れると、約1時間くらいかかりましたよ。

 普段から、社員さん達に、徹底して無駄を省き、効率の良い仕事をしなさいと言っているのに、おいらが一番、無駄なことばっかやってますね~。(^π^)/

 でもね、おいらは社長だから全て許されるのです。

 では、本当に桜が綺麗なので、お花見でもして、心を満たしてくださいね~。

 アディオス!!

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

トホホ カッちゃん

 おはよーでござんす。いや~、読み通り株価がスパークしましたね。現時点で、日経平均は11200円台。為替も一時1ドル=94円台と、まさに製造業・輸出企業には、神風となっております。何度も言いますが、あれだけ厳しい状況下でも利益が出る体質に変化した日本の企業群にとって、これだけの神風が吹けば、一体どれだけの利益が出るのか!!多分、過去最高益連発だと思いますよ。

 ただし、要注意なのが、昨日の上昇くらいから、踏みあげの様相なので、空売りの買戻しが一巡すれば、目先の天井を迎えることでしょうね。多分、4月中にいったんの天井をつけ、そこから夏場にかけて緩やかに調整局面を迎えるんじゃないかな。ただし、そんなに深い押しはないような気がします。そこから年末に向けて、またまたスパークでしょうね。

 新高値をとっている以上、龍が如くうねりながら上昇との読みですね。頑張れ日本経済!!不動産もぶっ飛びますよっ! 買いのお客様はお早目のお手当てを。

 のりぞーのところの御曹司、通称「カッちゃん」 今日から中学3年生になるのですが、もうなんて言っていいやら・・・。

 昨年の4月1日。エイプリールフールですね。嫁ハンと娘に、

『お父さんとお母さんは、離婚することになったから、学校を転校せなあかんから・・・。』

 と嘘をつかれ、泣きながら、

『そんなん、いやや!!』

とすっかり騙されて悔しがっていたのに関わらず、今年もやられてましたね。(笑)

『お母さんと私で、東京ディズニーランドに行くから、お兄ちゃんはお留守番ね』

『え~、自分等だけずるい!』

と、涙ぐんでいたそうです。

 おいおい、どこまでお人よしなんや。ってか、毎年、娘に騙されて、お父さん情けなす。

 まぁ、本当に優しい性格なんですけどね・・・。来年こそ、騙されないようにな!

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新社会人の皆さんへ

 こんにちわでござんす。今日のワンダの『新社会人の皆さんへ』のコマーシャルって、カッコよかったですね。

 思い返せば、16年前にのりぞーも、新社会人として第一歩を踏み出した日のことを、昨日のことのように思い出します。 

 ゆとり教育にドップリつかった世代にとって、社会とはかくも厳しいものかと痛感させられることでしょうね。

 終身雇用や、年功序列が崩れ去った現代において、社会とは、本当に徹底した競争原理にさらされていることに気付くことだと思います。

 結局、勝ち残る人は、とことん結果に執着した人だけになるでしょうね。

 厳しい時代だけに、自分自身を鍛えた人がうかばれる時代でもあります。たゆまぬ努力と、とびっきりの独創性で頑張ってほしいものです。

 物件情報!あんまり良いのがないですね~。探しときます。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »