« 絶好のお花見日和ですよ! | トップページ | お花見で大忙しです! »

2010年4月 4日 (日)

ストレスと快感

 おはよーでござんす。今日も良い天気ですね。当社のある阪急苦楽園口界隈は、完全に機能マヒに陥っております。やはりというべきか、情けないというべきか、今年もゴミをほり投げる観光客がおり、まったく情けない限りですね。

 昨日、若手の人達と会話をする機会があり、考えていたのですが、まったくもって理解不能になりそうでしたね。(笑)

 やらなければ近未来の将来に絶対に後悔することがあるのにも関わらず、今、する気がないから、その将来の時に後悔するというモノの考え方に、多数が同意していたことです。

 もうね、すごく非効率・不経済・ストレス増大の考え方に、ショックを受けましたよ。

 人間が快感を得る瞬間は、ストレスから解放された時です。もしも、世の中に快感しか存在しないと仮定するのならば、快感を快感と感じることが出来ないでしょうね。

 まったけが、しいたけほど簡単にとれたら、あれほど美味しいとありがたがるのでしょうか?

 なんのこっちゃらみたいな文章になりましたが、要するに、ストレスがあるおかげで快感を得ることができるのです。

 ならば、そのストレスを楽しみ、さっさと終わらせて、早く快感を得たいと考えるのが普通ですし、効率的で経済的だと思うのですが、どうもそうでもなさそうですね。

 現代社会はストレス社会と言われていますが、多分、対処の仕方がまずいんじゃないかと。嫌なことだからと、後回し後回ししていても、結論、その嫌なことをクリアーしないとストレスから解放されないことは、自明の理のはずなんですけど、難しいものなんでしょうね。

 長期間ストレスを保有することに慣れてしまっている人は、それが潜在的に思考や行動に多大な悪影響を与えていることに気付かないと、なかなか進歩しないと思いますよ。

 ストレスは早めに解消し、達成感を得、次のストレスへあたる。その習慣を身につけると、とても仕事がテキパキと効率よく、出来るのになぁと思ったのでした。

 何事も、早め早めの解決が一番です。

 物件情報!兵庫医科大の方面で、2区画を仕込み中です。なんとかなったらいいんですけど・・・。

|

« 絶好のお花見日和ですよ! | トップページ | お花見で大忙しです! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶好のお花見日和ですよ! | トップページ | お花見で大忙しです! »