« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

含蓄のある言葉

 こんにちわでござんす。月末の平日ということで、今日は、決済ラッシュで、ようやく席についたところです。しかし、西神で物件を購入したのですが、よくよく考えたら、決済をしに、西神まで行かなければならないんですよね。朝一からの決済だったため、メチャ早起きしましたよ。

 もちろん、眠気を飛ばすために、車内の音楽は、スーパーユーロビートをガンガンにかけてましたけどね。(^π^)/

 ついにやりましたね!!サッカー日本代表!! ずっと、得点力不足を言われ続けてましたけど、あの優勝候補筆頭のイングランド相手に、3得点ですよ!!3得点!! 特に、2点目の闘莉王のヘディングシュートなんて、キーパーが一歩も反応出来てなかったですからねって、もうね、氏んでください・・・。 後半から、エンドが変わってるんですけど・・・。

 あるサイトに、凄く含蓄のある話が掲載されていたので、ちょっとお借りしますね。

 それは、ある会社の社長と社員の会話だったのですが、

社長:「@@君。君のお給料は、誰が決めてるんだ?」

社員:「えっ!それは、会社です。」

社長:「違うよ。君の給料を決めているのは、君だよ。」

社員:「・・・・・。」

 ん~、もの凄く含蓄のある会話ですね。上記会話を読んで、どう捉えるかは、人それぞれでしょうが、改めて、人生について考えさせられます。

 自分の価値は、自分で決めれる。だから、人生は、楽しいんですよね。ということで、本日も、精一杯いきましょ!

 物件情報!南甲子園にて、仕込み中です。お楽しみに!

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

戦争と戦略

 おはよーでござんす。メチャクチャ良い天気になりましたね。本当、こんな良い天気の日に、社長室に閉じこもっていたら、鬱になりそうですね。

 朝鮮半島がなんだか、きな臭い状態になっているのですが、戦争についてちょいと調べてみました。

 戦争論ということで、クラウゼヴィッツの戦争論が、非常に有名なのですが、その戦争論の第3章に『戦略』というものが取り上げられています。

 戦略=戦争における勝利の為の方法論を考える上で、5要素を述べているのですが、

1.精神的要素:精神的なものによってもたらさせるものすべて

2.物理的要素:戦力の量、編成、兵器の比率など

3.数学的要素:作戦を行う方向など軍事行動の計算

4.地理的要素:制高点※1、山地、河川、森林、道路のような地形の影響

5.統計的要素:給養ための手段、すなわち兵站

 ビジネスの世界においても、同じことが言えるんでしょうね。少子高齢化が進む日本において、内需産業は、限りあるパイの取り合いの世界へ、必ず突入します。

 その時に、なんの戦略もない会社は、間違いなく駆逐されていくことでしょうね。

 上記の5要素を、不動産業界に当てはめて、今、何をすればよいのかを考えれば、自ずと道が見えてくると思います。

 ただ、やみくもに、精神論だけを振りかざして、号令をかけるのではなく、戦略を持って、効率よく仕事をしていきたいものです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

ユーロ発の混乱が何故日本?

 こんにちわでござんす。最近、あんまり意識してダイエットをしているわけでもないのに、とうとう体重が63.5Kgまできちゃいました。この上、手術して流動食になると、一体、何Kgまで体重が減るのやら・・・。ちょっと、痩せすぎ注意報ですね。

 先月のギリシャ不安から、ユーロが徹底的に売られ、全世界の株式市場が同時安になったのは、記憶に新しいと思います。

 また、その影響は、他のEU諸国にも飛び火したみたいで、昨日は、スペインの格付けが、格付け会社により引き下げられたということで、またまた混乱状態に陥っています。

 ヨーロッパで起きたことが、ある程度、日本の株式市場に影響を与えるのは理解できるのですが、どうにも腑におちません。

 というのも、直近の各国の高値と安値を比較してみますと、

日本市場  4/5 11408  5/27 9395 82.35%

イギリス   4/15 5825   5/25 4940 84.81%

ドイツ    4/26 6332   5/25 5670 89.54%

NYダウ   4/26 11258  5/25 9774 86.82%

と、あまり関係ないはずの日本市場が一番下落率が高いという現実ですね。

 また、安全資産の通貨として、円が買われて円高になっていると市場のコメントを良く見かけるのですが、だったら何故、今回のユーロ問題で一番、日本市場が下落するのかということですね。

 世界中で緩和されたマネーは、制御できないほどの勢いになり、ありとあらゆる市場で、暴れまくっています。

 ほんのちょっとしたことで、一気に、しかも昔と比べ物にならないスピードで世界中が変化しています。

 一寸先は闇夜とは、よく言ったもので、注視して事にあたらないと、大変なことになるんだろうなと漠然と思うのでした。

 物件情報!芦屋市岩園町。土地分譲です。土地約70坪。価格は5000万円前後。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

仕入れの難しさ

 こんにちわでござんす。今日は、月末ということで、決済が重なっており、銀行から銀行へと、昼寝も出来ておりません。メッチャ眠い・・・Orz.

 この前、手術にあたっての全身麻酔をするための、麻酔科の検査とヒアリングがあったのですが、その時、告知事項の中で、一日のアルコール摂取量という項目があり、

種類(       ) 量(         ) 

ほぼ毎日  週3日位  週1回位

という書き込む欄があったのですが、のりぞーの、

種類(生ビール、日本酒、シャンパン) 量(3杯、5合、1本)

○ほぼ毎日  週3日位  週1回位

 この回答に、麻酔科の先生と看護婦さんがビックリして、

先生:「なんのご職業をされているのですか?」

のりぞー:「へっ? 不動産屋ですよ!」

先生:「本当に、毎日、こんな量を飲んでられるんですか?」

のりぞー:「えー、大体、ほぼ毎日ですね~。仕事柄仕方がないんですよ。」

先生:「なんで、不動産屋さんが、飲まなきゃいけないの?」

*この辺から、だんだんタメ口になってきた。(笑)

のりぞー:「え~、詳しく聞きます?」

先生:「是非!」

のりぞー:「不動産にも色々ありましてね、例えば、賃貸とか売買の仲介とか色々あるじゃないですか。で~、僕のメインの仕事が、物件の買取りなんですよね!」

先生:「はぁ~。」

のりぞー:「そうしますと、ある売主さんが売却をしたいと仲介業者に依頼したとして、買い取って加工したり、再販売しても充分利益が出る物件があったとしますよ。」

先生:「え~。」

のりぞー:「別に、買取りをする業者さんは、たくさんいますから、その物件を誰に買わすのかは、その担当者次第なんですよね。」

先生:「はぁ~。」

のりぞー:「そうなると、あとは、その担当者さんが好きな業者さんに持ち込む傾向がどうしても多くなるんですよ。だから、僕の場合は、夜な夜な、美味しいご飯屋さんに行って、一緒に食事をして、ワイワイ盛り上げて、そのまま、綺麗なお姉さんがいるお店にお連れして、その担当者さんのご機嫌をとるわけですね!」

先生:「なるほど!にしても、凄いお酒の量ですね。そこまで飲まないといけないものなんですか?」

のりぞー:「それは、ノリの問題ですね。しみったれて、暗い話や、仕事の話ばかりしていても、盛り上がらないでしょ? だから、勢いつけてドッカーンとして、あ~、楽しかったなぁ~、また社長に買ってもらって食事&お酒に連れて行ってもらおうって思ってもらったら、僕の勝ちなんですよ!」

先生:「ふ~ん。なるほどね~。」

看護婦:「シャンパンなんて本当に飲むんですか?」

のりぞー:「(^O^) え~、ほぼ毎日happy01!」

ってな会話があった後、とにかく手術までは、タバコを禁煙することと、お酒の量を減らすことを念入りに説教されちゃいました。

 どこの事業主さんも、大概、上記のようなことはしているとは思うのですが、そうやって、建売現場や、新規物件が世に出て、お客様の手に渡っていくのですよという、のりぞーの体を酷使してでも、お客様の為に、夜な夜な夜の街へ出て行くというお話なのでした。

 大変なんですよ~。さぁ~、今日も出陣の時間が近付いてきました。

 行って来まーーーーーす!

 物件情報!事業ページとHP一面が大幅に変わりますので、注目してくださいね!ではでは。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

たまには奥さん孝行!

 おはよーでござんす。書くことがないので、のりぞーの赤裸々な休日でも書いてみたいと思います。

 昨日、水曜日は、嫁さんの40回目の誕生日ということで、嫁さんの接待をすることに決めました。

 午前中は、朝の9時から、兵庫医大にて手術の家族説明と同意書取りですね。またまた、おいらの担当女医さんが、やっちゃってくれましたよ。(笑)

 手術にあたり、院内感染防止から血液検査をするのですが、

女医さん:「奥さん!よかったですね~。ご主人、B型肝炎も、C型肝炎も、HIVウイルスも、感染症関係は、全部、大丈夫でしたよ!」

嫁さん:「ハイ!ありがとうございます!」

のりぞー:「・・・・・・・・・・Orz。」

 なんかね、そもそも上記の会話って、前提がおかしくないですか? 二人とも、違和感なく会話しておりましたが、のりぞーの中では、とんでもなく違和感でしたよ。先生!人を見た目で判断してないですか? まぁ~、「奥さん、少し席をはずしてもらえますか?」って言われるよりは、良いんですけどね。

 午前中に病院を終わらしてから、嫁さんの接待開始です。まずは、映画を見に行こうということで、ナビオへ。

 見た映画は、「TRICK 霊能力者バトルロイヤル」でつ。しかし、このドラマ、初期からずっと見ているのですが、つくづく感じたことは、やっぱりTRICKって、映画でみるより、テレビでみるもんだなということですね。相変わらずのドタバタでした。(^O^)/

 映画が終わったあとは、誕生日のプレゼント買いに、大丸へ。カバンをゲットして上機嫌のまま、次は、東通りで韓国料理を食べに行き、ほろ酔い気分で、カラオケへ。

 二人で、約3時間歌ったあとは、ホテルに戻り、熟睡しておりました。

 まぁ、毎日のように午前様になる、馬鹿亭主に15年近くも付き添ってくれているわけですから、たまには、恩返ししとかないとですね。

 本当、旦那が戦場で思いっきり働けるのも、家を支えてくれる人がいてこそだと思います。ありがとうね!

 来年の41回目の誕生日も、お楽しみに~scissors

 物件情報!大社町にて、古家付きの土地がでます。価格は2100万円。近々、HPにUPしますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

社内営業

 おはよーでござんす。今朝は、午前中いっぱいを使って、全身麻酔の検査に行ってまいりました。

 いや~、しかし、いよいよXデーが近づいてきましたね~。もうね、本当に洒落にならんすよ。

 そこで、のりぞーの教訓から一句唱いたいと思います!!

♪よ~く考えよ~、前歯は大事だよ~♪

 ハイ!本当に、歯は大事ですぉ!

 昔から、ごますりとか、おべっか使いという言われ方で、忌み嫌われる社内営業。

 陰口等で、

『あの人は、常務にゴマをすって昇進したから、力はないよ!』

 なんて言われ方をしていますが、本当なんでしょうか?

 少なくとも、営業の世界においては、逆に、陰にまわって陰口を叩いている方の人こそ、営業適性を疑いますね。

 というのも、営業の世界において、周りの人を気持ち良い状態にすることは、意識しなくとも身についていてこそ一人前であり、いざ、外に出てお客様の前ではそういった態度をとれるというのは、はなはだ疑問です。

 それが、上司であれ、部下であれ、はたまた事務員さんであれ、同業者さんであれ、自然と周りの人の居心地を良くできる人の周りには、常に、人と情報とお金が集まってきています。

 逆に言えば、社内の上司でさえ、気持ちよくさすことの出来ない人が、どうやって外に出て、戦場で戦えるというのでしょうか?

 今一度、当たり前のようになっている社内の関係者さん達との人間関係を考え直し、そこから始めれば、自然と人が集まる雰囲気をまとえることだと思うのでした。

 物件情報!東灘区で、多区画分譲を仕掛け中。お楽しみに~!

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

遅すぎる対策

 おはよーでござんす。♪おっかいもの~、おっかいもの~♪ってな感じで、最近、バンバン物件を購入しております、のりぞーでござんす。いや~、しかし、大丈夫なんでしょうかね~?まぁ~、ここからは、もう後戻りの出来ないパン粉の世界へ突入ですから、行くところまで行くっきゃないですね。

 そうそう、本格的に建売事業に乗り出すということで、とうとうお家のブランド名が決まりましたよ。

 最後まで、のりぞーは、『NORIZZO(ノリッツォ)』を押し続けたのですが、全社員の反対と、あきらめの表情から断念、残念。

 女性陣の暖かいネーミングが良いとの声から、決まりました。

 その名も・・・・

バーン!!

『Familia(ファミリア)』 でつ。

 決して、子供服や車じゃないですよ。スペイン語で『家族』ですね。まぁ、お家ということで、素敵な家族の団欒を演出・ご提供できればの思いが込められております。

 ということで、『Familia』シリーズを世の中にバンバン売り出していくためにも、のりぞーズブレインの007さん達は、たくさん土地を持ってきてくださいな。今なら、もれなく、ノリポイントもつけますよ!( ´艸`)プププ

 え~っと、国土交通省が、いよいよ老朽化マンションの適切なマンション管理の支援策に取り組むそうです。

 この問題ね~、今まで、ずーーーーっと後回しにされてきたのですが、いよいよお尻に火がつき始めましたね。

 国交省の推計では、築50年を超える分譲マンション数は、現在の約1万戸から、10年後には約13万戸、20年後には約94万戸に急増するそうです。

 どう考えたって、築古年のマンションの住民さん達って、高齢者が多いでしょうし、そこに大規模改修や建て替えの話が持ち上がったとしても、住民さんの意見が一致するわきゃないですからね。

 神戸大震災の時だって、えらいもめてましたからね~。裁判にまで発展したケースもあるくらいですもん。

 どちらにせよ、この問題は、今後、相当大きな揉め事に発展することが容易に想像がつきますね。

 む~、要注意、要注意ってなお話でした。

 物件情報!芦屋の@@@で、マンション出動です。多分、2000万台中盤。詳細は決まり次第、お届するっす。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

闘病日記

 おはよーでござんす。いや~、株価と為替が凄いことになってますね~。これは、やはり中間選挙までダラダラの様相ですね。ユーロ安円高のおかげで、日本株を買いまくってた欧米系ファンドは、丸儲けですよ。まぁ、その分、一生懸命リストラしてようやく黒字転換したトヨタ等輸出企業は、たったの一日で、大損ですね。あ~、為替って恐い・・・。

 昨日、のりぞーは、兵庫医大で手術するにあたってのCT検査と説明を受けに行ってきました。

 にゃんと、合計で、8本も歯を抜くみたいです。多分、抜いたあとは、ブラックジャックのピノコの、「アッチョンブリケ」みたいな顔になるんやろうな~。

 歯茎の切開と合わせて、これはしばらく死人のようになる気がしますよ。

 で~、のりぞーの担当医の先生は、女医さんなのですが、この先生、なかなか面白いっす。

担当先生:「えっと、入院は一週間はしてもらいますね。」

のりぞー:「え~っと。病室で寝てるのと、家で寝てるのとの違いを根拠を持って教えてください。」

担当先生:「そうですね。万が一があった時に困りますからね。」

のりぞー:「万が一があった時は、痛み止めの薬を飲むだけでしょ?」

担当先生:「そーですね。」

のりぞー:「だったら、病室で寝るのも、家で寝るのも変わりませんよね。」

担当先生:「そーですね。では、入院を3日にしましょうか?」

のりぞー:「そーですね。」

担当先生:「他にご要望はございますか?」

のりぞー:「入院は、絶対に大部屋は嫌です!」

担当先生:「う~ん。主任!主任!この患者さんに部屋のことでプレッシャーをかけられてるんですけど!」

主任:「どうされたんですか?」

のりぞー:「入院は、絶対に個室がいいです!」

主任:「でしたら、個室より上の特別室っていうのがありますけど。」

のりぞー:「では、特別室にしてください!」

 というわけで、特別室になりました。(^π^)/ ちなみに、お値段は、ベイシェラトンのジュニアスイートと同じでした。たけ~~。

 まぁ、8本も歯を抜くわけですから、それぐらいの贅沢は許されるでしょ。多分、病室から、オーシャンビューが広がってるんでしょうね。

 ということで、日々近付く手術に、かなり欝ぎみののりぞーなのでした。

 物件情報!松生町。新築2区画の価格が決まりましたよ。5280万円と5380万円です。なかなか出ない場所なので、お早めに!

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

競争と協力

 おはよーでござんす。いや~、火曜日の宴会小旅行は、ひどかったですよ。写真もたくさん撮ったので、本当は、ブログにUPしたかったのですが、どの写真をとっても、放送コードに引っかかる写真ばかりなので、とてもじゃないですが、UPできませぬ。

 でも、彼らの爆発力たるや、すごいっすね~。のりぞーなんて大人しいもんでしたよ。もうお年ですね。

 遂に、不動産ドットコム待望の設計士さん(まずは、一人ね!)が決まりました。

 2級建築士で、38歳、男性、黒木先生です。設計事務所時代は、西の超有名業者の勝美住宅で、年間何百棟と確認申請をこなしていた猛者で、非常に楽しみですね。

 ブランディングから、仕様決め、特徴などなど、一から全部一緒に決めていきたいですね。

 もちろん、土地からのお客様も、自由に、気軽にプランしてもらえるので、かなり土地購入のヘルプになると思いますよ。

 他業者さんの中には、当社が本格的に建売事業に乗り出すということで、グループ企業のエストコーポレーションさんや、godaiDCMさんとの関係を心配される人もおられるのですが、全く関係ないですね。

 だって、いくら頑張ったところで、阪神間の素地を、一社で独占できるわけがないですし、家にしても、切磋琢磨することで、更により良いものが出来ると確信しております。

 グループといっても、そこにお互いが持たれあい、甘えがでれば、それはすなわち即組織の廃退を意味しますし、外敵には協力しあったとしても、中では、常に競争する状態でないと、確実にグループは、沈没すると思います。

 もちろん、ノウハウ、良いもの、情報等は、お互いが共有しあい、ドンドン進化すればいいんですよ。それぐらいの大きな視野で、仕事に向かってないと、大阪勢や神戸勢、はたまた財閥大手系なんか相手に戦っていけないですよ。

 まずは、大先輩のgodaiDCMさん、エストコーポレーションさんに少しでも近づけるよう、黒木先生と一緒に勉強していきます!

 全ては、新しい不動産市場時代に生き残っていく為に。のりぞー、頑張りまっす。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

小旅行

 おはよーでござんす。

 今日は、にゃんと嬉しいことに、グループ会社のエストコーポレーションさんんが、好決算の大謝恩祭ということで、グループ会社の男性社員を全員、滋賀県の温泉に接待してくれるということで、今から、彦根に行ってきます!!

 次の更新は、木曜日ね~。

|

2010年5月17日 (月)

悪法 家賃督促規制法の続報

 こんにちわでござんす。いや~、今日は朝から会議があって、そこから仕込みの物件を見て回って、設計士さんと打ち合わせして、なにして、かにして、ようやく自分の席につくことができました。

 まぁ~、どんなに忙しくても、昼寝の時間はキチンと取るんですけどね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 本当にどうにかして欲しい、家賃督促規制法なのでありますが、4月20日の参議院における国土交通委員会において、第61条の解釈がある程度、馬淵副大臣より見解が出ていますね。

4月20日の国土交通委員会↓

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0110/main.html

 この回答によりますと、コピペね!

この六十一条で規定をされております、こうした悪質な滞納の方がいらっしゃる場合ということで、どこまでが適切な取立てとなるのかということでありますが、この六十一条で示しておりますように、禁止行為としては、ロックアウト、かぎの交換、あるいは動産の持ち出し等は明らかでありますが、それ以外に、例えば威迫する行為、これを禁止しております。
 この威迫とはどういうものかということでありますが、個別によって様々ございますが、複数で訪問、例えば二人で訪問するなどといったものについてはこれは威迫に該当しないと考えておりまして、多人数で押しかけて非常に荒々しい行動、そぶり、暴力的な態度を取る、これは威迫に該当いたしますと考えております。
 また、張り紙では、家賃滞納の件御連絡ください、あるいは、家賃を支払わないと次回更新はできませんといったこうした連絡事項、これに関しましては威迫に該当いたしませんが、実際に民事訴訟でも不法行為と認定された、あらゆる強制手段を行使する、責任は負えない、これは威迫に該当すると考えております。
 いずれにいたしましても、現場の様々な状況を勘案しながら、私どもとしては、正当な取立てと違法な行為、これを明確化するガイドラインを作成をいたしまして、個人所有の大家さん多数いらっしゃいますので、こういった方々に十分配慮し、また周知されるように努めてまいりたいと、このように考えております。

 だそうです。まぁ、二人までで督促に行きなさいってことと、暴力行為なんてものはもってのほかですが、張り紙は脅迫さえしなければOKってことですね。

 しかし、玄関に『家賃滞納の件でご連絡ください。』って貼られたら、十分、嫌なもんだとは思うのですが・・・。

 あと、電話の時間なのですが、現時点では夜22~朝の6時までは、督促電話はアウトってとこみたいです。

 う~ん、段々と最初の勢いから骨抜きチックになってきましたね。まぁ、そりゃそうですよ。賃貸住宅の85%が個人所有で、約60%以上が65歳以上のお年寄りが所有しているわけですから、どちらが弱者で強者なんてないですからね。

 結構、アパートローンを組んで、家賃保証期間が切れ、四苦八苦してるって聞きますもんね。

 本当、貸してる方が苦労するなんて法律ありえないですよ。だったら、滞納のペナルティーも設定して欲しいですね。お金がなくて、どうしても支払いができないのなら、レポート用紙20枚分の謝罪文の提出とか、あとオーナーが気分良くなるように、オーナーのことを褒めちぎる作文の提出とか、学校の宿題みたいにしたら、金銭もかからんでしょうに。 案外、その方が効果あったりして。

 何度も書きますが、無銭飲食が即逮捕で、家賃の不払いは、逃げ切り勝ちっていうのは、本当に納得がいきませぬ。だったら、公共のガスや水道・電気を止めるなと言いたいですね。あんたら、国や公共性の高い企業も、ライフラインの不払いには、すぐに止めてますがな。

 家賃滞納者の場合、退去してもらうまで、一体どれだけの期間がかかると思っているのか。滞納の期間が3カ月、そこから裁判して審理の期間が3カ月~4カ月。トータル最低でも7・8カ月かかり、しかも、家賃の回収は不能で、弁護士代はかかるわけですから、やらずぼったくりですよ。

 契約という行為をないがしろにするのなら、この世の中は、グチャグチャになりますよっと言ったお話でした。

 本当、民主党、最低!!

 物件情報!石在町にて、新築戸建てです。多分、価格は3000万円台中盤。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

市況報告

 こんにちわでござんす。しかし、昨日の日経新聞に掲載されてましたが、携帯お無料ゲーム屋さんて、儲かっているんですね~。モバゲーを運営している会社なんて、凄い利益がでてましたよ。ミクシーなんか、ぶっちぎってましたからね~。

 まぁ、そりゃ~、入口は無料ってなってるんですけど、ゲームをしていたら、どうしても欲しいアイテムとかが出てきて、ついついモバGを有料で購入しちゃいますもんね~。

 ましてや、モバ友ライバルの1000チャンこと、お寿司屋さんの千ちゃんが、寿司も握らんと、ひたすら育成してプレッシャーをかけてくるので、のりぞーも負けてらんないすよ。彼がゲーム育成できないように、読者の皆さんは、ドンドン北夙消防署前のお寿司屋さん、『鮨千』へ詰めかけて、嫌がらせのように手のこむ料理ばっかり注文してください!!

 え~っと、近畿圏レインズの方で、4月度市況報告が出ております。まずは、こちらから↓

http://www.kinkireins.or.jp/rte/real/real.html

 兵庫県だけを見ていますと、驚くべくことに、繁忙絶頂期と言われる、3月よりも4月度の成約事例の方が、全体的にUPしております。

 通常、転勤や引っ越しのシーズンである、3月をピークに秋商戦が来るまで、ダラダラするのですが、今年は4月にグンっと成約件数がUpしてきてますね~。

 体感的にも、新規物件は、発売になる前から、お客様が殺到する状態が続いているので、兵庫県、特に阪神間恐るべしといった感じでしょうか?

 また、そのお陰で、今、市況では本当に在庫物件が不足しております。出たら売れる。売れるからモノがないという、超好循環で、そういった意味では、圧倒的に物元有利な展開ですね。

 まだまだ、買いの方の需要は旺盛なので、なんとか仲人できるよう、売り物件を作っていきたいと思うのでした。

 物件情報!にゃい!

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

すいません!

 本日は、業者さんの接待で、ゴルフに行っており、ブログの更新ができません。宜しくお願いします。

|

2010年5月14日 (金)

人間の習性

 おはよーでござんす。いよいよ、来週は、手術にあたっての、全麻検査やら、家族の同意やら、CTやらが始まります。もうね、フリーホールの台が徐々に昇っていくようで、どうせならサッサと殺してくれって感じですね。

 あぁ~、歯の丈夫な子供に生まれたかったす。

 当社では、数か月前から、これからの不動産仲介業は、とにもかくにも『売り情報』をゲットできないと生き残ることはできないという訓示を言い続けてきました。実際、方法論・やり方等のレクチャーをしてきたのですが、一向に成果が見えなかったところ、あることをしてから、劇的に効果が出てきました。

 それは、毎日、最低1社は同業他社さんを訪問し、そこで得た物件資料や仕込みのネタや情報を、毎朝のミーティングで全社員の前で発表するというスタイルです。

 今までも、同業他社さんへの訪問は、していたみたいなのですが、それまでは一向に情報が集まらなかったものが、発表をすることによって、毎日のように情報が集まります。

 しかし、一体、どういうことなんでしょうね。本来であるならば、売りの情報を集めるという行為は、自分自身の為であり、また自分自身の将来の為であるので、言われなくても自発的にする行為であるのが当たり前で、当然、結果が出ない場合は、結果が出るまで、創意工夫して行うべきものにも関わらず、発表しなければならない、下手な発表は出来ない、自分だけ情報を持ち帰ることが出来なければ、恰好が悪いという方の動機の方が、結果的には、出ているという現実。

 基本、のりぞーの場合、後ろ向きな動機よりも、前向きな動機で結果を得るというスタイルを好むのですが、こういった結果が出るにつけ、つくづく、人間の心の弱さ、情けない習性に愕然とさせられます。

 同じ仕事内容でも、動機一つで、こんなにも結果が変わるという現実を、社員さん達は、どう考えているのだろう?

 プロスポーツの世界における、一流のアスリートたちは、とことんまで自分にストイックに接しています。

 必ず、将来に後悔する時が来るから、今を一生懸命生きる。同じ仕事するのなら、中途半端なことはしない。最後まで、結果を求め、出来るまでする。仕事とは、自分を鍛える為の訓練であり、手を抜けば、どこまでも緩んでしまいます。

 今は、後ろ向きな動機でも、前向きな動機で結果を出す習慣を身につけることができれば、もっと世界観が変わるのになって思った、今日この頃なのでした。

 アリとキリギリスじゃないけど、毎日を精一杯生きないと、必ず後悔する時が来るのが、今の世の中だと思うのでした。考え方、一つで、全てが変わりますよ。

 物件情報!芦屋の浜の方で、築浅の中古を仕込み中です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (4)

2010年5月13日 (木)

お金の龍

 おはよーでござんす。すっかり、モバゲーに嵌っているのりぞーでござんす。まぁ、超有名な怪盗ロワイヤルは、もちろんなのですが、今、のりぞーがもっぱら嵌っているのが、『恋してキャバ嬢』です。これね、主人公のキャバ嬢を育てていくのですが、メチャ面白い!!(^O^)/ 髪型をいじくったり、高級な服を購入したり、アクセに凝ったりと、女の子がお洒落に気を使う気持ちがよくわかりますよ。のりぞーなんて、金にモノ言わして、かなりドレスUPしてますからね! 兵庫県 40歳 のりぞーで登録してあるので、友達申請ドンドンしてくださいね。

 懸念されていたギリシャ問題は、EUによる最大7500億ユーロの緊急融資制度のお陰で、いったんの落ち着きを取り戻しました。

 EUには、ギリシャ以外にも、財政が悪化している国がたくさんあるので、根本的な解決にはなってないのですが、まぁ、何が何でもキープするという姿勢は好感されることでしょうね。

 リーマンショック以降、世界の金融政策は、神の手に任せようとせずに、パニックになる度に、各国政府が次々と金融緩和の政策を打ち出しています。どれもこれもが、将来へのツケをすることで、目先を乗り切っています。

 これの意味するところは何なのか?日本も同じなのですが、将来への過度の不安を背負ったまま、世界中にお金がばら撒かれまくっているという事実ですね。

 金融緩和の政策を次々に行う結果、世界中でお金が溢れまくっております。そのお金は、止まると死んでしまうので、増殖しようと、まるで、一匹の大きな龍のように、ウネリまくっております。

 ついに、GOLDは新高値を更新しております。

こちら↓

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

 また、原油相場もジリジリと下値を切り上げてきております。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

 商品市場は、市場規模自体が小さいので、少しの資金が流入するだけで、こういった上昇を演出します。

 いずれは、世界中のツケがパンクする時が来るのでしょうが、今、しばらくは、お金の龍が世界中を駆け巡り、思わぬ上昇を演出することでしょうね。

 今、中国の投資家達が日本の企業・人材・不動産に大変な興味を持っています。色々と規制があるのですが、本格的に彼らが動いた時、また、日本のシーンが変わることでしょうね。

 物件情報!いつも、情報提供をしてくださる、E社のIさん。ありがとうございます。甲子園一番町。ディアエスタ・ミオ甲子園一番町。専有91.42㎡、南向き、平成9年築、2850万円です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

♪1001の接待♪

(セリフ)

「今日は、こんなにも大勢の人に、のりぞーオンステージに来てくれて、感謝してます。社員さんの為、家族の為、身を削って、毎日のように続く接待をこなしている、のりぞー魂の叫びを聞いてください。

 歌は、『1001の接待』でつ。」

 作詞:のりぞー 作曲:真島昌利

 題:『1001の接待』

♪ヒマラヤほど~の オッパイふた~つ♪

♪楽しいことを~ たくさんしたい♪

♪ミサイルほどの~ チ@チ@片手に♪

♪おもしろい事~ たくさんしたい♪

♪夜の扉を開けて行こう~♪

♪ママさん達は 手ぐすね引いてる~♪

♪何度でも 嬢の匂いを嗅ごう~♪

♪危ない橋を渡ってきたんだ~♪

♪夜の金網をくぐりぬけ~♪

♪店しか見ることが出来ないものや~♪

♪お気にの姫に 会いに行く~♪

♪台無しにした 昨日は帳消しだ~♪

♪ヒマラヤほど~の オッパイふた~つ♪

♪楽しいことを~ たくさんしたい♪

♪ミサイルほどの~ チ@チ@片手に♪

♪おもしろい事~ たくさんしたい♪

 ふ~~、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 えっと、今日の接待は、芦屋の業者さんやね。さぁ、今晩も頑張りますよ!

 物件情報!じゅうりんじの方で、中古戸建てが出ますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

近場のご飯屋さん情報

 おはよーでござんす。刻一刻と手術の日が近づいてきており、すっかり憂欝なのりぞーでござんす。土地の地盤改良よろしく、歯の地盤改良って・・・。普天間基地の杭打ちのように、のりぞーの歯茎V字滑走路にも杭が打たれるのですね。はぁ~、手術嫌やなぁ~。

 6月10日から兵庫医大で入院するので、関係者各位は、お見舞いに漫画を持ってくるように!! その漫画の内容により、今後のお付き合いを考えていきたいと思っております。(^π^)/

 久しぶりにご近所のお食事処を書いてみたいと思います。

 のりぞー、毎晩のお付き合いから、ほぼ外食の毎日なので、あちこちのご飯屋さんに出没しております。

 というわけで、勝手にミシュランをさせていただきます。ただし、ご飯屋さんでのりぞーを見かけても、無視してくださいね。それが、大人の礼儀ってもんですよ。paper

 まず、一つ目は、苦楽園のサニーガーデンにあります、すき焼きの『びーふらっと』さん。んとね~、もともと宝石屋さんを営んでおられた淑女様が、個人的な趣味から始めたすき焼き屋さんです。おひとりでやられているので、たくさんのお客様を相手にすることが不可能なので、同一時間帯2組までというお店です。店内は、ヨーロッパのアンティーク調で、女性に受けそうですね。コースになっており、サラダとハムは絶品です。また、お肉も凄く柔らかく美味しく、すぐにお腹一杯になっちゃいます。しいて、欠点をあげるとすると、女将さんが、お話好きで、料理を作らずにずっと向かいの席に座って、話が続くといったところでしょうか。早く、作ってよ・・・。

 次に、芦屋のJR線路沿いにあります、タイ料理のクワンチャイ。とんでもなく辛いのかと思ったのですが、全然そんなことなく、すごく食べやすかったです。お値段もリーズナブルで、種類も豊富、アジア系独特の臭みもなく、すごい良かったですよ。

 最後に、苦楽園のとりまさの奥に新しく出来た鳥やさん。とりのごいち。あの辺り一帯は、鳥屋さんだらけになりましたね。(笑) コースもあるのですが、メニューも豊富。生ものも美味しかったです。お洒落な店のつくりになっていますので、カップルで行くのもありですね。

 ドンドン新しいお店や、まだまだ知らないお店が苦楽園・夙川・芦屋にはたくさんあると思うので、また、ここ美味しいよというお店があったら教えてくださいね。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

事業主さん

 おはよーでござんす。ついに、体重が65Kgを切ってまいりました。いや~、やれば出来るもんですね。そりゃ、毎日、一日一食晩飯だけで、しかも炭水化物をとらない生活を続け、毎朝、早朝ランニングをしているのですから、体重も減りますよね。毎晩、遅くまで飲んで、よく朝に走れるもんだと、本当に感心しますよ。

 そういえば、昨日、ある社長さんに、「のりちゃん!痩せすぎやで!ほどほどにしないと・・・。」と言われたのですが、あと2・3Kgは減らしたいですね。

 歯も手術したのち、インプラントでキラーンってなれば、もう残るは禁煙しかないですね。それも、今年中にはトライしよっかな~。

 事業主さんには、大別すると3つのパターンが存在します。

 まず、一つ目が、仲介営業マンあがりの社長が経営する分譲業者さん。

 次に、工務店系からあがってくる分譲業者さん。

 そして、親が経営しているのを引きついだ二代目の分譲業者さん。

 のりぞーなんかは、典型的な一番目の仲介営業あがりの事業主さんになりますね。

 で~、そうやってパターン分けして事業主さんを見ますと、面白い傾向が見えます。

 どのタイプが良いとか悪いとかはないのですが、性格は出るでしょうね。

 例えば、仲介あがりの事業主さんの場合、やはり土地を中心にしたモノの考え方をする傾向が強く、建物はまかせっきり、というより、あまり興味がなかったりします。その分、営業マンの考え方を良く分かっているので、スピーディーな判断をすることが往々にしてあります。値段交渉も、比較的受け付けてくれるんじゃないかな~。

 また、工務店系の事業主さんの場合、やはり建物に対する思い入れが強く、そもそも地面が弱い所に、建物にこだわった結果、相場から離れた商品が出来てしまい、しこるケースが散見されたりします。

 まぁ、他にも色々特色はあるのですが、各事業主さんの性格をよく見ていれば、どういうアプローチが良いのか?どういった商品への嗜好性があるのかなどが、理解出来てき、この物件は@@さんやなというような、瞬時の判断が出来たりします。

 益々、過熱する素地取得合戦。金融機関の融資姿勢が緩んだ結果、今や、事業主さんの間では、戦国時代に突入してきております。入札等の札も、とんでもない価格がついたりもしております。

 情報を持った人が、価値ある存在に再びなってきておりますので、営業さん達もコツコツ情報を集める作業を頑張ってほしいものですね。

 物件情報!甲陽園西山町。土地分譲。約45坪。価格は2980万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

面接開始

 おはよーでござんす。ギリシャ問題をきっかけにユーロ不安が起こり、世界同時株安になってますね。まぁ、アメリカの中間選挙がある時は、毎年のように同じ動きなので、夏場に向けて調整し、そこで色々な政策の発表があり、反転っていったところでしょうね。パニックにならないように。

 いよいよ、不動産ドットコムの社内設計士さんの面接が開始されました。ハローワークとエンジャパンに募集をかけているのですが、まぁ~、ビックリです。

 というのも、ものの見事に男性の方からの応募ですね。現在の所、トータルで18人の応募があったのですが、見事に全員が男性でした。(笑)

 つくづく、のりぞーは、女性とは縁がないんでしょうね。しかも、驚いたことに、50歳以上の方が、約8割を占めており、なんとなく世相を表しているのかなと思いました。

 とにかく、今、ぼんやりとですが、頭の中にある構想は、迅速機敏な対応が出来る不動産仲介会社でありたいということです。あっち行き、こっち行きでは、お客様もストレスがかかるでしょうし、社内にいる設計士さんということで、お客様も、ざっくばらんに要望も言いやすいと思うんですよね。

 ただ単に土地を仲介するという段階から、トータルでお客様の家づくりをサポート出来る仲介業者って、なかなかないですからね。

 それと、独自色を出した、建売事業も本腰を入れたいですね。お財布に優しい、でもちょっと工夫があり、その付加価値に満足感を得られるような、漠然としてますが、笑いの絶えない、営業さんも含め、ストレスのない建売事業を考えています。まぁ、言うは易し、行うは難しなので、それは、今後の行動と結果を見てもらうしかないです。 

 すでに、何人かは、面接を開始しており、手ごたえも感じております。常に、新しいことにむかって頑張っていこうかなと考えている今日この頃ですね。

 物件情報!中古マンション。グランドハイツ魚崎がでますよ。リフォーム渡しで、1000万円台前半かな?興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

低価格住宅

 おはよーでござんす。昨日、とうとう紹介状を持って、兵庫医大へ行って来たのりぞーでござんす。

 いや~、はっきり言ってなめてましたね。ちょちょいとやったらおしまいかなと思っていたのですが、にゃんと1週間も入院しないとダメみたいで・・・。

 6月11日が手術の日なので、前日の10日からの入院となります。はぁ~、今まで放置してきたツケとはいえ、やはり厄年なのでしょうね。

 全身麻酔だそうで、目覚めなかったらどうしよ~?そん時は、山ちゃんにでも引き継いでもらいますか!

 時代の流れと申しましょうか、少子高齢化、人口減少、デフレといった流れの中で、住宅の低価格化にも拍車がかかっています。

 以下のチャートは、日本一のパワービルダーと言われる、飯田産業さんのチャートです。

こちら↓

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8880.T&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

 リーマンショック以降、確実に株価を上昇させてきていますね。

 2004年3月に叩きだした、最高利益を更新するぐらいの勢いだそうです。

 この背景にあるのが、やはり、安かろう悪かろうの時代から、きちんとした根拠を明示した価格の理由づけ、大量仕入れ大量生産、パターン化、あと自社お抱え大工さんの生産工程管理の徹底という理由からの低価格化を、世間が認識し始めたことにあると思います。

 ユニクロにしてもそうですが、中国製であれ、値段と仕様がマッチングさえすれば、それを支持する人達が多いという現実ですね

 一生に一回の家なので、あれこれ工夫したいという考え方がある一方で、何百万円も差があるのなら、パッケージものでも良いと考える人もたくさんいるということですね。

 将来への不安、危機感を考えれば、住めば都の家なのですから、こういった傾向は益々拍車がかかるのではないかと思うのでした。

 物件情報!探しときまーす。

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

人事じゃないギリシャ問題

 おはよーでござんす。いや~、さすがに8連休は、することがなくてメチャクチャ暇でしたよ。人間、ないものねだりをするっていうのは本当のことで、心の底から仕事をしたいと思ったのなんて久しぶりですね。

 たっぷり休暇をとったので、休み明けはぶっ飛ばしていきますよ。

 昨日、ギリシャで大規模なデモがあり、ニュースを騒がしてました。

 そもそもEUの加盟国は、ユーロの信頼性を保つ為に、財政赤字や国の借金を一定の規模に抑える義務があります。ところが、ギリシャの昨年の財政赤字は、その基準の約4倍に達していることがわかり、一気に信用不安になりました。もともと、加盟の時点で、GSのアドバイスによる粉飾があったという話なんですけどね。

 で~、ドイツやフランスから緊急融資を受けると報道がなされてたのですが、やれ金利が高いじゃ、緊縮財政をしなさいなどの内政干渉がうざいなどの反発をし、ドイツ国民の感情を逆なでた結果、混沌としてしまったのです。

 そりゃ、ドイツ国民にしたら、高額な社会保障費をそのままで、緊縮財政もせずに安い金利で金を貸せって言われたら、ハア~?ってなりますよね。

 それでも、放置していたらデフォルトを起こし、大量の失業者の発生や、とんでもないインフレ、治安の悪化が待ってるわけなので、ギリシャ政府とすれば、増税などの対策を打ち出さざるを得なかったのですね。

 そこに、組合を中心とするデモですから、どうなっているのやら。

 社会保障費の削減や増税は嫌。でも放置すればもっと酷いことが起きるぐらいのことは、理解できると思うのですが、国民性ですかね。

 でも、これって人事じゃないような気がします。日本の2010年度の予算は約92兆円。税収は約37兆円。新規国債発行額は過去最高の約44兆円。

 どう考えたって、まともな財政じゃないですよね。子供手当てとか、高校無償化とかで喜んでいても、全て、将来へのツケで行っているわけです。

 財政が破綻しそうになり、どうしようもなくなり、消費税の増税や社会保障費の削減が、日本において行われたとき、我々も、ギリシャ国民のように大規模なデモを起すのでしょうか?

『金持ちを狙って、大増税をすればよい。』

とあるギリシャ国民がテレビのインタビューに答えてましたが、そんなことをすれば、金持ちはとっとと国外へ資産回避するだけですよ。

 ここ最近の、こういったニュースを見るにつけ、社会保障のあり方を、もっと政府には考えて欲しいと思うのでした。絶対に、社会保障を食いものにしている人達がいるような気がするので・・・。ふざけるなと・・・。自業自得かと・・・。

 物件情報!越水町の弟子さんよりの仕入れです。夙川駅徒歩圏N町にて、新築PJ2区画が立ち上がりましたよ。詳細は担当者まで。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »