« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

例外にされた日本

 こんにちわでござんす。

 まず、最初にブログのお休みのお知らせです。明日から、3日間、お世話になっているH社主催の北海道旅行へ行ってきます。なので、次の更新は金曜日になります。

 しかし、毎回思うのですが、2泊3日の旅行で、ゴルフ3ラウンドって、絶対におかしいと思うんですよね。ツアープロ並みの体力が必要ですよ。どんだけバテバテに疲れても、すすきのへは行くんですけどね。はぁ~、しんどそう。

 さて、注目のG20が閉幕しました。以前、書きこんだように、財政規律の立て直しをはかるヨーロッパ勢VS景気回復を訴えるアメリカの対立だったのですが、結果は、

『先進国の2013年度までの、財政赤字の半減目標』

となりました。

 た・だ・し!!日本は除くだそうです。(笑)

 そりゃそうですよね。どう考えたって、日本の赤字が13年までに半減できるとは思えないですもんね。

 というわけで、ここからは、銀行税など、ちょっと景気を冷やす(冷やすもなにも過熱すらしてないんですけどね。)政策がバンバン出てくることでしょうから、要注意ですね。

 せっかく、少しだけ、足元の景気が良くなりつつあったのに、大きく舵取りの変更を余儀なくされそうです。

 今年後半にかけて、金融緩和からの甘い夢を描いていたのですが、二番底を含め、相当慎重に事業計画を練り直すことにするざんす。

 というわけで、バルチック海運指数のチャートを掲載しておきますね。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

 あ~、やだやだ。また、ディフェンスの時代到来ですかね。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

2010年5月度マンション市場動向

 こんにちわでござんす。体が非常にしんどくて、悲鳴をあげているのにも関わらず、眠れない日々が続いているのりぞーでござんす。

 誰か、この理由がわかる人いないですかね~。昨日も、夜の10時には就寝したのに、1時には、パチッと目が覚め、そこから一向に眠れませんでしたもんね。仕事をしていても、ずっと、ボーってしている感じです。別に、神経の高ぶることなんて何もないんですけどね~。変なの。

 不動産経済研究所発表の2009年5月度の首都圏マンション市場動向と近畿圏マンション市場動向のデータが発表されました。

 それによりますと、まず、首都圏の方は、供給が前年同月比7.1%増の3779戸。契約率は前年同月比6.4ポイントUPの77.0%となっております。

 次に近畿圏の方ですが、5月度の発売は、前年同月比の24.9%増の1763戸。契約率は、前年同月比11.5ポイントアップの76.0% 前月比でも3.7ポイントのUPとなっております。

 これは、新築マンションね。

 で~、この数字から読み取れるものは、ようやくここにきて、供給サイドの物件が増えてきたということと、それを確実に消化しながらも、契約率が伸びてきているという現状ですね。

 デベさんも腰を入れて、仕入れ活動を活発化させていますし、サブプライムやリーマンショックの時のような、史上最低の契約率もなくなり、順調な販売消化のデータがでております。

 まだまだ、世界経済的には予断が許されないところではあるのですが、足元の不動産市場は、底入れから、そろそろ次の段階へ移行していくのではないかと考えられます。

 素地の取得合戦が過熱化すれば、自ずと、地価も上昇していくことでしょうね。

 ただし、昨日のブログにも書きましたが、二極化の傾向は、ハッキリと出ており、人気のエリア及び物件というのが絶対条件となることをお忘れなく。

 では、頑張って物件探しをしましょう。

| | コメント (2)

2010年6月26日 (土)

政令指定都市と不動産

 こんにちわでござんす。少し、風邪気味で体がだるいっす。デンマーク戦での寝不足が、まだ尾をひいているような感じですね。はやく、体調を戻さないと、やる気がでないです。

 政令指定都市とは、政令で指定する法定人口50万人以上の市のことで、日本の大都市制度の一つであります。

 現在、日本全国で政令指定都市に指定されている市は、全部で19市あり、北から、札幌市・仙台市・新潟市・さいたま市・千葉市・川崎市・横浜市・相模原市・静岡市・浜松市・名古屋市・京都市・大阪市・堺市・神戸市・岡山市・広島市・北九州市・福岡市になります。

 こうやってみますと、意外と大都市って少ないんですよね。

 で~、何が言いたいのかと言いますと、今後、日本の人口が減少するにあたり、政令都市入りをしておかないと、保有資産としての不動産の目減りを生む可能性が非常に高いということです。

 というのも、今まで、郊外の住宅地を支えてきた、商業施設達が大きく、事業計画を変更しだしてきているということです。

 郊外の幹線沿いに大量の店舗展開をしてきていた、例えば、洋服の青山であったり、ヤマダ電機、ユニクロ、しまむら等などのお店が、事業モデルを転換し、都心回帰へシフトしてきているのです。その出店の際に、ひとつのポイントになるのが政令都市の駅前周辺というキーワードで、今後の傾向としては、郊外店を閉鎖して、大都市の駅前に集合させるという形になるのでしょうね。

 そうなると、その周辺のスーパーであったり、個人商店なども、多大な影響が出てくることが予想され、郊外型のタウンは、ますます人がいなくなり、地価の下落がとまらなくなることが容易に想像されます。

 また、若者の車離れなども、郊外型の商業施設の撤退を余儀なくさせる要因の一つとなっているのでしょうね。

 つまり、不動産を資産としての側面でみた場合、将来の評価損を考えると、少々購入時に高くとも、何が何でも大都市圏の人気エリアで物件を購入することが、資産目減りのリスクを抑えるうえで、絶対条件となってきます。

 まあ、終の棲家として考える場合は、ご自由でしょうが、たくさんの将来への不安を抱える我々世代にとって、少しでも防衛策を講じるのは、至極当然のことですね。

 そういった意味では、西宮市って、最高ですね!

 本日は、土曜日です。頑張って物件探ししてくださいね!

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

日米欧のスタンスの違い

 こんにちわでござんす。いや~、メッチャ寝不足ですよ。しかし、本当によく頑張りました!! サッカー日本!! 本田のフリーキックなんて、震えましたもんね。お陰で、全然寝れなくて、少々お疲れざんす。

 あと、全然関係ないんですけど、昨日から、今月登録の納車開始した、新型BMW 528iのデモカーが当社に来ております。のりぞーの先物時代からの後輩君がBMWの店長をしており、勝手にデモカーを置いていって、『気軽に乗っといてください。』って言って、気に入らせようという作戦なのでしょうが、もうね、モンスターエンジンですよ。ちょっと、湾岸を流してきたのですが、とんでもない馬力とスピードですね。あれに乗ったら、他の車に乗れなくなっちゃうほど、惚れちゃいました。というわけで、明日まで、デモカーが置いてありますので、試乗したい人は、勝手に来社してください。(山P-!乗りにおいで!)

 今日から、サミットが始まったのですが、今回のサミットは、かなり複雑で、今後の世界経済を占ううえで、非常に重要な話し合いとなることでしょうね。

 というのも、ヨーロッパ連合は、ここ最近のギリシャ問題や、スペイン問題を受けて、ドイツを中心に財政規律の立て直しを緊急課題と捉え、出口戦略に向かっております。 そりゃそうですよね。あれだけ、ユーロが叩かれたら、そういう気持ちにもなりますし、そうしなければ、通貨がもたない側面もあります。

 一方、オバマさんは、財政出動をまだまだして、景気回復の方向へ、全世界的に足並みを揃えるよう主張しています。

 正直、世界経済は、弱冠持ち直したとはいえ、それもこれも、金融緩和と財政出動のお陰ですし、それすら脆弱なわけですから、しっかり民間主導で持ち直すまでは、まだまだ財政出動を主張するものと思われます。

 ヨーロッパの意見と、アメリカの意見が真っ向からぶつかっているのです。

 で~、日本の菅さんはというと、『財政規律を立て直しながら、成長戦略を目指す』という、矛盾することをおっしゃっておられます。

 今回のサミットで、ヨーロッパの主張が通るのか、アメリカの主張が通るのかで、今後の見通しが大きく変わるでしょうね。

 もしも、財政規律の見直しで出口戦略がとられるようなことがあると、一気に、二番底をとりに来ることも想定され、予断を許せないところです。

 金融緩和で、お金がダブついてるから、なんとか持ってる日本の不動産市場も、世界のTOPの方針如何で、大きく変わると思いますので、今回のサミットは要注目して、今後の不動産市況を考えていきたいと思うのでした。

 物件情報!丸橋町にて、新築PJ開始です。想定販売価格は3000万円台中盤。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

全世界で64番目の男

 それは、ゴルフもない、穏やかな休日の午前中のことでした。(昨日のことね!)

嫁さん:「ちょっと、ちょっと、起きてっ!」

のりぞー:「あんっ!? 二度寝中は、起すなって言ったやろ!」

嫁さん:「ちゃうねん。今な、兵庫医大から電話がかかってきて、検査結果が出たから説明を聞きに来てくださいって・・・。」

のりぞー:「はぁ~?何のことやねん。この前、抜糸に行ったら、あとは掛かりつけの歯医者さんにって言ってたぞ。」

嫁さん:「なんか、摘出した嚢胞の組織検査したら、最初の説明したものと、違った検査結果が出たみたいで、電話では説明できませんので、本人か家族の人に説明を聞きに来て下さいって・・・。」

のりぞー:「・・・まじかぁ・・・。お前、何で電話の時に起さへんねん!!」

嫁さん:「二度寝中は、起すなって・・・。」

のりぞー:「・・・・・・・。」

のりぞー:「まぁ、ええわ。ほんで、何時に来いって?」

嫁さん:「3時半に予約してる。」

のりぞー:「アホかっ!?そんなん、待ってられるか!! 最初の説明と違った結果って、多分、ガンやぞ。99%は普通の歯根嚢胞やけど、1%の確率で悪性腫瘍の可能性があるって言ってたからな。病院に電話して、午前中に予約ねじ込んでくれ!」

 というわけで、午前中の11時半に予約をねじ込んで、車にて、兵庫医大へ向かうのでした。

 ぶっちゃけ、頭の中で色んなことがグルグル回りましたね。会社のこと、もしガンなら、治療方法はどうなるのか?家族をどうしよう?その他一杯ね!もし、余命@ヶ月なんて言われたら、どうしようって。

~兵庫医大へ向かう車の中~

嫁さん:「もし、ガンやったら、私、正社員の仕事見つけなあかんな。」

のりぞー:「わからん。」

嫁さん:「放射線治療とか、投薬とかで治らんのかなぁ~?」

のりぞー:「アホかっ!絶対、放射線とか投薬とかせーへんぞ!」

嫁さん:「何でなん!」

のりぞー:「あほっ!そんなんしたら、頭はげるやろっ!」

嫁さん:「もうええやん。40歳超えてるし、男やねんから、丸坊主でええよ。」

のりぞー:「はぁ~、お前な。俺が何の為に、ダイエットして、スリムな体になって、毎日走ったり、筋トレしたりしてると思ってるねん!」

嫁さん:「はぁ?何のためなん?」

のりぞー:「それは、夜のお姉さま達に、もてるためやろ!」

嫁さん:「健康のためやろannoy

のりぞー:「・・・・、そうやったわ。」

 なんか今一、緊張感がなかったんですよね~。まぁ、なるようになるしかないなって、結構、さばさばしてましよ。(^O^)/

 で、病院に到着!

~診察室~

のりぞー:「先生っ! 最初の診断結果と違うって、やっぱり、残り1%のガンやったん?」

先生:「えっ!?ガンじゃ~ないですよ。なんて説明したらいいのか。この論文のコピーを見て欲しいんですけどね・・・。」

のりぞー:「ろ、論文?」

先生:「え~っと、結論から言いますと、嚢胞は嚢胞なんですけど、非常に珍しい嚢胞なんですよ。ほら、ここのアンダーラインの所を見てもらったわかると思いますけど、全世界で63例しか報告されてなくて、日本でも10例しかないんですよね。もちろん、兵庫医大始まって以来です。」

のりぞー:「なんじゃ、そりゃ!?」

先生:「happy01happy01。」

のりぞー:「ほんで、その珍しいのは、普通のと何が違うの?」

先生:「再発率が、通常のよりあがるのです。」

のりぞー:「それだけ?」

先生:「え~、まぁ、私も初めてなので、論文を引っ張ってきて、勉強したばかりなので、何とも言えないんですけどね。」

のりぞー:「はぁ~。」

先生:「組織検査してた、研修医が慌てまくってましたよ。(^O^)/ 先生っ!何か、違うもんが出てるって。」

のりぞー:「なんじゃそりゃ。で~、どうしたら良いんですか?」

先生:「まぁ、これからも、経過観察ということで、たまに、レントゲンをとりにきてください。」

のりぞー:「えっ!再発の可能性って言っても、ここに書いてあるけど、平均6年以内に14.3%の確率でしょ。なら、大丈夫ですよ。その確率なら、かわせる気がしますし・・・。」

先生:「でも、中村さん、全世界で64番目の確率を引きはったくらいですからね~。」

のりぞー:「・・・・。」

 というわけで、ガンじゃなくってホッとした一日なのでした。

 う~ん、世界で64番目になるのなら、西宮で1番の不動産屋さんになりたいと思う、今日この頃なのでした。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

中古住宅に評価指標

 おはよーでござんす。いや~、昨日は、ひどかったですよ。というのも、芋ッちゃんの新会社設立のお祝いということで、池ちゃんとのりぞーの仲良し3人組でご飯に行ってたのですが、この3人組、誰も止める人がいないので、ついつい加速しちゃいます。

 ただ単に飲みに行っても面白くないということで、ご飯を切り上げ、ドンキホーテへ。そこで、のりぞーは、黄金バットのコスプレ、芋ッちゃんは赤レンジャー、池ちゃんは坂本竜馬。これにクラッカーやら、バズーカーやら、なんやらかんやら仕込みまくって、タクシーの中で大急ぎで着替え、そのままお店に突入!! すぐさま、DJオズマのスパイダーマンをカラオケにて熱唱&ダンシング!!(のりぞーのスパイダーマンは、完璧ですよ!) お店の人達、ポカーンってしてましたよ。(^π^)/

 いや~、二軒目も、その格好で突入したのですが、本当、楽しかったです。

 今日の日経新聞に掲載されていたのですが、自民党時代から言われてきた、中古住宅の売買促進のための指標がようやく決まりましたね。

 以前から、JIOには、中古住宅の5年保証という制度があり、当社買取の中古住宅などは、よく利用していたのですが、今年の4月に新設された中古住宅向けの住宅瑕疵保険制度を利用して、リフォーム履歴や建物の検査などのデータを蓄積し、販売価格と合わせて国交省のホームページにて誰もが閲覧できるようにし、中古住宅の流通促進(透明性と公正な判断基準の提供)を狙っているみたいです。

 まぁ、今までなかったのが不思議な位なのですが、これである程度、データが累積されれば、中古購入希望のお客様は、安心感がありますね。

 保険も合わせて、少しづつ、消費者の方が安心を得られる制度は、良い方向だと思うのでした。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

販売って面白い!

 おはよーでござんす。今朝も、6時に起きて、早朝ランニングと、筋トレをしていたのですが、不思議なもので、体力がついてきますと、気力も充実してくるんですよね。

 やはり、健全な体には、健全な魂がやどるんですね。心技体!よっしゃ~、いっちょやったろかーっ!(^O^)/

 今、ある大手の開発業者さんから、販売の相談を受け、打ち合わせをさせて頂いています。

 その業者さんのTOPの方と、打ち合わせにて初めてお会いさせて頂いたのですが、この業界で伝説的に有名な方だけあって、強烈なインパクトでしたね。

 また、話の運び方も、一切の無駄話もなく、要点と結論のみ。一気の質問攻めに、のりぞーもよく答えたもんだと自画自賛しちゃいましたよ。

 まぁ、これだけの人に販売を依頼されたわけですから、中途半端な結果は残せないですよね。

 久しぶりに、陣頭指揮をとって、度肝を抜きにいかないとですね。久しぶりに、気力が充満している気分です。

 いっちょ、やったるでーーー!! やっぱ、販売って面白いです。

 物件情報!松園町にて、土地が出てきますよ。現在、業者さんにて仕込み検討中。新築になるか、断念で土地仲介になります。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

お客様の変化

 おはよーでござんす。退院してから、体力をつけなきゃということで、雨の日以外は毎日、早朝ランニングをやってる、のりぞーでござんす。前日に、どんだけ飲んでも、朝の6時には起きだして、愛用のウオークマンの音量をMAXにして、スーパーユーロビートをガンガンにならし、甲山森林公園のバス停まで、ダッシュです。

 ちょうど、森林公園のバス停に、灰皿が置いてあり、誰もいないベンチに座り、一服している時が、至福の時ですね。

 気付いたら、体重が62Kgになってました。ちょっと、痩せすぎなので、筋トレも同時開始! エライ体つきになってきてますよ。 一体、のりぞーはどこへ向かっているんでしょうね。(^O^)/

 営業さん達と話していますと、新規のPJ(多区画新築現場)などで、集客したお客様は、物件ありきで客付けも容易に出来ているのですが、本来の、仲介としてのお客様のお世話が全くといっていいほど、おざなりになっています。逆にいえば、親が現場を用意しなければ、何もできないお子様ランチですね。

 営業とは、寝ても覚めても、相手のことを考えるのが仕事なのに、自己中な営業スタイルになっちゃっているんでしょうね。相手に合わせて、七変化するのが、一流の営業マンというものです。

 まず、今のお客様達の心理状態をよく把握しないとダメです。

 年金問題に始まり、消費税の問題、社会福祉の問題、デフレ、景気後退、少子高齢化などなど、一般消費者さんの潜在意識は常に冷え込んでいると考えていいでしょう。

 本当に、家を取得していいのだろうか?賃貸の方が、得ではないか?住宅ローンを払い続けることは、できるのだろうか?

 かなりの不安を抱えながら、物件の購入を検討されていると考えていいでしょう。

 そんな、お客様達が次にとる行動とは、それだけ不安を抱えていますので、従前よりも、かなり慎重に、かなり綿密に情報収集をしていると考えてさしつかえないでしょう。

 失敗したくないですもんね。この傾向は、ネットが普及してから、加速度的に広がっていると思いますよ。

 この不動産屋さんは大丈夫なのだろうか?家を建てる工務店はどういったところなのだろうか?評判は?

 ネットを叩けば、そこら中に書き込みがあります。また、物件購入までの体験ブログや、不動産屋さんに騙されないために等々の注意喚起のページ等など、たくさんの情報を収集していると考えていいでしょう。

 だから、営業さん達は、そういった情報収集マニア的なお客様を相手にするのだということを、徹底的に頭にいれなきゃダメです。

 そのうえで、お客様が望むものは、ネット上では得られない、よりニッチな、より専門的な知識であり、また、医者のセカンドオピニオン同様、プロのアドバイスであり、また、公正な判断基準なのです。

 『昔は、どうやった。』とか、

 『以前のお客様は、・・・・・、最近のお客様は・・・・』

など、言ってる暇があるのなら、変わってしまった現実を受けとめ、日々、努力し、他社にはない、他の人にはない、何かを身につけないと、お客様の方が、よく物件を知っていたり、知識を保有してたりし、全く、営業マンの必要性を感じないと思われてしまいますよ。

 同じ、毎日を送っていたら、確実に、お客様に抜かれる時が来るでしょうね。

 というわけで、日々精進あるのみです。本当に・・・。

 物件情報!鷲林寺で、中古戸建てがでますよ。土地約50坪で、価格は、1000万円台中盤から後半かな?興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (4)

2010年6月18日 (金)

消費税10%!?

 おはよーでござんす。今日は、どの新聞の一面も、菅さんが財政再建の為に、消費税10を視野に入れるとの発言のニュースでしたね。

 いきなり、倍の10%ですか・・・。

 確かに、日本の借金は900兆円に迫る勢いで、このままではいずれ立ち行かなくなると言われています。

 では、何故、円高なんでしょうね?

 今、ヨーロッパを中心に国債の利回りが高騰しております。ギリシャ問題や、スペイン問題など、株式市場を賑わせてますよね。

 で~、かの国達と日本と何が違うのかというと、アメリカもそうなのですが、諸外国の国債は対外債務で補っているという点ですね。

 世界中の国で、対外債務が増加している中、日本の場合、ほとんどが国内処理になっております。

 だから、借金が多い、多いと言われても、所詮、国内処理が出来る問題なので、円高の流れ=安心な通貨としてみられているわけです。

 そこに、消費税の増税ですので、こりゃ~、景気の腰折れどころの話ではないような気がするんですけど・・・。

 まぁ~、同時に、法人税の実効税率を約40%から段階的に25%まで引き下げる方針も発表しているので、のりぞーとしては、嬉しい話なのですが、まだまだ、円高、消費不振=デフレの流れは、終わりそうにないですねってお話でした。

 物件情報!石在町にて、新築PJがたちあがりますよ。価格は、4000万円台中盤想定です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

貸金業法 全面施行

 こんにちわでござんす。着々と、不動産ドットコムの建物ブランド『ファミリア』の立ち上げに向けて邁進しておりますよ。

 標準仕様から、キッチン、おふろ等々、展示場をまわって、ちょっとした主婦気分を楽しんでおります。

 完全に出来上がるまでには、もう少し時間が掛かるでしょうけど、お楽しみに!

 明日、6月18日より、改正貸金業法が完全施行されます。

 これね~、意外と経済に与えるインパクトがでかいと思うんですよね。

 改正のポイントは、

①過剰貸付の抑制

  返済能力の調査が厳格化され、個人の貸付総額を年収の1/3以下に抑制する総量規制が導入されます

  また、収入がない専業主婦の方などの場合、貸付審査の際、配偶者の同意書と所得を証明する書類が必要になります。

②上限金利の引下げ(グレーゾーン金利の廃止)

  出資法の上限金利が29.2%から20%に引下げられます

 日本信用情報機構によりますと、消費者ローンの利用者は本年3月末時点で約1420万人!! 金融庁の発表では、そのうち、半数の約700万人が、年収の1/3超の借り入れがあるとみているそうです。

 まぁ~、パチンコ屋に消費者金融のATMが置いてある位ですからね~。とんでもない話っすよ。

 我々、仲介業者も、この件で泣かされることが多々あります。奥様が連帯保証や連帯債務になって、住宅ローンを申し込んでみたら、旦那に内緒の個審の結果が出てきたとか・・・。

 ご主人名義のカードで、キャッシングしてて、ご主人は全く気付いていなかったとか。または、逆のケースも・・・。

 しかし、約1420万人の利用者がいて、その半数が年収の1/3超えとか、消費動向に影響を与えそうですね。

 落ち着くまで、しばらくかかりそうな問題ですね。

 物件情報!苦楽園一番町にて、大型案件の受託開始です。期待されているので、しっかり計画をたてて販売しないとねです。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

平成22年度路線価

 こんにちわでござんす。なんだか、拍子抜けするほど、体の調子がいいんですけど、何か?

 今週、土曜日には抜糸なので、土曜日には、クラブ活動を復活させようかと思っていたのですが、もう、昨日、復活しちゃいました。(^O^)/

 やっぱり、仕事しなきゃですね。

 あんまり、書くことが思いつかないので、お知らせしておきます。

 7月1日から、国税庁のホームページにて、平成22年度の路線価図が閲覧可能になります。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h22/rosenkazu/index.htm

 大激動があったので、ご自身の家の評価がどう変わったか見てみるのも、一興かもですよ。

 ちなみに、西宮や芦屋といった、高級エリアは、路線価の何倍かが、実勢価格ってところが多いですからね。

 あまりにも、路線価と実勢価格の乖離がひどいので、銀行さんの評価が出にくくて、苦労するケースもあります。

 じゃね!!

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

期するもの

 おはよーでござんす。なんだか、手術後にも関わらず、メチャクチャ元気なんですけど・・・・。今日あたりから、お酒復活させようかなぁ~なんて思っちゃってる自分が、少し恐いっす。一週間もお酒抜いたので、生ビールが美味しいやろうね。腫れて後悔するのも自分なので、要検討ですね。

 手術の前日から入れると、木・金・土と丸々三日間ベッドの上で過ごしていて、気付いたこと。

 やっぱり、のりぞーは仕事が大好きってことですね。

 それと、何にも気にせず、働けることの有難さですね。

 で~、自分自身、ドットコムを立ち上げて、何がしたかったんやろうと、ずっと考えていたのですが、原点に帰ろうかなと。

 別に、お金儲けがしたかったわけでもないですし、不動産が好きなわけでもないです。ましてや、家や設計が好きかと聞かれても、じぇんじぇん好きではありません。

 じゃ~、何が好きなのかと言うと、『営業』が大好きなんですよね。どうすれば、もっと上手に売れるんだろう。どうすれば、気にいってもらえるんだろう。どうすれば、切れ味抜群の営業が出来るんだろう、どうすれば圧倒的な営業力が身に付くんだろう、ばかりを考えてきた人生ですので、やっぱり、のりぞーと『営業』は切っても切り離せませんね。

 甲東園出張所に始まり、芦屋・東灘出張所・今津出張所と、立て続けに失敗を繰り返した結果、どうしても思考が守りに入り、出店に伴う大損もしたので、こりゃ、資金作りに励まないとということで、ここんとこ、なんだか商売にせいを出してしまったり、自分自身が頑張れば出来る仕事ばかりを追求してきたのですが、本当にしたかったことは、史上最強の営業軍団を作ることで、それを組織することだったんですよね。

 一部上場企業なら、四大卒の新人さんが応募に来るのでしょうが、街の小さな不動産屋さんになんて、四大卒の新人さんなんて来るわけないです。

 高校中退、高卒の社員さん達を率い、彼らに勝つためには、獅子の谷落としよろしく、やらないといけない環境に追い込むしかないのです。

 四大卒の子達は、小さな時から、反復継続の訓練を繰り返しており、常に競争の中で自分自身の立ち位置を鑑み、挫折と小さな達成感を繰り返し社会に出てきているのです。

 そんな彼らに勝つためには、誰の助けも受けずに、自分自身で全てを解決しなければいけない環境に追い込むしかないんですよね。

 というわけで、3日目の病室に、田中社員を呼び出して、

『甲南山手に新しい店を出そうか!』

って言っちゃいました。

 というわけで、9月までに、甲南山手に不動産ドットコム甲南山手出張所をオープンさせますよ!!

 また、失敗するかもしれませんけど、まぁ、それもこれも社員さんが成長してくれるんなら、それも良しです。

 田中~!3000万円位までやったら、損失みたるぞーー!(^O^)/

 やっぱり、お祭り騒ぎでやらないとね。気合の決意表明なのでした。

 物件情報!浜芦屋にて、大き目の土地が出てきます。とうなることやら。業者向けかな?

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

復活じゃ~!!

 こんにちわでござんす。のりぞー、ただ今、帰ってまいりました。

 いや~、ぶっちゃけ、恐かったですよ。手術前日からの入院なもんで、恐怖もジワジワきますよね。

 ただし、全身麻酔だったので、♪麻酔を入れますよ~って言われて、次に気付いた時は、手術は終わってました。(笑)

 歯茎を5センチ切開した上に、抜歯上下で8本したわりには、たいした腫れもなく、痛みに関しては全くなく、担当医さんも、首をかしげてましたね。

 ということで、お待ちかねの、貢物リスト一覧いきますよ。結構な数になるので、一緒に笑ってみてください。

*順不同ね!

Photo

 五大の松尾社長です。社員さん全員の色紙と、DVDプレイヤーに、白龍のDVDでした。ってか、入院中に極道モノのDVDなんて見ないっすよ。

Dcm

 godaiDCMの田中社長。風の大地ありがとうございます。ところどころ、抜けてる巻があったのですが・・・。

Photo_3

 エストコーポレーションの新人さん、竹中君からです。社長の意見と生活っすか・・・。のりぞーの生活って、メチャクチャですからね。ありがとうございます。

Photo_4

 ハローハウジングの中村君からです。お約束のエ@本ですね。中学生やあるまいし、見ないっすからpaper でも、ありがとうございます。

Photo_5

 高校の同級生。ニューギン勤務の太治君からです。電子タバコと、ニューギンの粗品、石鹸です。石鹸って・・・・。ありがとうございます。また、飯いこうね!

Photo_6

 三宮のお姉様からです。心のこもったお守りありがとうございます。

Photo_8

 リハ@ス芦屋の松本君&福井君からです。歯を抜いたばっかりなのに、歯ブラシと歯磨き粉ですか・・・。しかも、アンパンマン歯ブラシって・・・。ありがとうございます。

Photo_9

 グローバル・クルーの福澤社長からです。新宿スワン!メチャクチャ面白かったです。ありがとうございます。

Photo_10

 リハ@ス苦楽園店の利光君からです。ってか、退院してから、病室へ行ったのは君だけです。相変わらず、タイミング逃すな~( ̄ー ̄)ニヤリ ありがとうございます。

Photo_11

 関西積@阪神営業所の谷口君からです。しかし、何がしたいのかわからん貢物ですね。また、飲み行くぞっ!! サンキューね”!

Photo_12

 リバ@ル西神の植田所長と夙川の岩見君からです。仕事終わってから、夜中に来てくれましたよ。さすが、植ちゃん。家に泊まっただけのことはあるね!西神の中古戸建て、早く売ってね!

Photo_13

 苦楽園のお姉様からです。美味しく、プリン頂きました。早く復活して、店の売上貢献に頑張ります!! ありがとうございます。

Photo_14

 金田社員からです。ぶっちゃけ言うと、20世紀少年、全巻、家に持ってます。でも、気持ちなので、ありがとうございます。

Photo_15

 山下店長からです。君のプレゼントが一番高価でしたよ。でもね、正直言うと、結局、PSPやってないんよね~。ゴメンネ!! ありがとう。

Photo_16

 鮨千の千ちゃんです。モザイクかけようかと思ったけど、やめとくわ。当分、お前の握る鮨が食べたくなくなるよrock この量、どうやって処理したらええねん!! でも、ありがとうございます。 上握りって言ったのに、別の握りやん・・・。(下ネタ、スイマセン)

Photo_17

 司法書士の富岡先生からです。ニーチェって・・・。手術後にニーチェですか・・・。ありがとうございます。

Photo_18

Photo_19

 妹夫婦とその親ごさんからです。いつも、気をつかって頂いて本当にありがとうございます。

Photo_20

 阪神西宮のお姉様とお付きの人からです。また、お酒飲めるようになったら顔を出しますね。ありがとうございます。

Photo_21 Photo_22

 池ちゃん。初日と二日目です。部外者では、池ちゃんが一番来てくれました。また、飲みにいこな!!ありがとうございます。

Photo_23

 勝真と碧ちゃんからは、気持ちのこもったお手紙ですね。いや~、父親らしいことはしてないのに、よく育ってますわ。

Photo_24

 大阪の両親からです。しんどい中、ご苦労様です。ありがとうございます。

Photo_25

 尼信苦楽園支店の支店長と次長様からです。これからも、融資の方、よろしくお願いします。ありがとうございます。

Photo_26

 誠光設備の藤田社長からです。藤田社長チョイスらしい、中村天風さんの本ですね。久しぶりに、熱いものを蘇らせていただきました。ありがとうございます。

Photo_27

 日@甲東園営業所の木村所長からです。メロン美味しかった・・・・・って子供たちが言ってました。(^O^)/ 甲東園の中古早く売ってくださいね!ありがとうございます。追伸:もう少し、楽な案件よろしくおねがいします。

Photo_28

 田中社員・丸山社員・鈴木社員の合同ですね。これね、妄撮って本なんですけど、メチャクチャ売れてるみたいです。実際、メチャクチャ面白いですよ。ある意味、今回の貢物の裏NO.1ですね。ありがとうございます。

Photo_29

 最後は、宮本社長からです。お子さん、ご出産おめでとうございます。きっと、可愛い子に育つと思いますよ。大きくなったら、のりぞーが結婚してあげて、エストを乗っ取りますので、よろしくね。ありがとうございます。

 ここには、Upできないのですが、いもっちゃんからの貢物は、度が過ぎるので控えときます。(^π^)/

 今回のことで、本当に、色々な人から愛されてるのだなという実感と、これを返していかないといけないという責任感を改めて思いました。

 それと、兵庫医大に入院して、たくさんの患者さんを見、健康でいることの大切さと感謝をおもいましたね。

 ちなみに、病室にあふれかえる貢物の数々をみて、例の担当女医さんがやってくれましたよ。

 たった一言・・・・

『大げさなっ!』

・・

・・・

 先生!それって、患者さんに言う言葉じゃないですよ!!(^O^)/

 本当にありがとうございました。

 明日から、通常モードに戻ります!!

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

最終告知!!

 ニャーーーーーーーcat

 ニャーーーーーーーcat

 ついに、ついに来ましたよ。本日で、ブログの更新は、ちょいSTOPです。

 はぁぁぁぁぁああああああannoy 

 はぁぁぁぁぁああああああrain

 のりぞー入院のお知らせです。

場所:兵庫医大・特別室

6月10日(木)・・・午前10時より手術前泊  

*多少不安はあるものの、比較的、穏やかな表情をしているものと想定されます。

6月11日(金)・・・手術当日 手術の時間は未定。麻酔から覚める時間は不確定。超不機嫌なことが予想されます。

6月12日(土)・・・手術の次の日。笑うと傷口が広がる感覚に、痛みにのたうちまわり、かなり不機嫌なことが想定されます。

 現在のところの貢物リストをお知らせします。

M総帥・・・DVDポータブルと、全20巻くらいのDVD

山下店長・・・PSPと、ゲームソフト各種

鮨千・千ちゃん・・・上ニギリ一人前(食べれるかっ!annoy

ポッター社長・・・マンガ 全巻

池ちゃん・・・睡眠薬

 関係者各位

 のりぞーの関係者各位は、上記貢物に重ならないように、創意工夫のうえ、兵庫医大にお見舞いに来るように!!

 特に、大手仲介業者の若手のりぞーブレーン軍団は、普段、のりぞーからお世話になってる倍返しで来るように!

 まぁ~、なんとかなるっしょ。

 ちょっくら行ってきますわ!!

 じゃ~ね~paper 

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

グーグル様

 おはよーでござんす。とうとう、大阪のおとんと、おかんから電話がありました。

 何歳になっても親は心配性なんですね。感謝、感謝です。

 ソフトバンクからは、iPhone。ドコモからは、Xperiaという感じで、携帯電話はスマートフォンの時代になってきています。のりぞーのキャリア、auも早く出してくれよって感じなのですが、携帯電話がスマートフォンになることによって、手のひらサイズのパソコンを皆が持ち運びする時代に突入したということですね。

 その昔、ノートパソコンを持ち運びするビジネスマンを見て、なんだかダサイ、『俺って、すごい働きマン!』っていうのを、アピってるようで、嫌な感じだったのですが、携帯サイズなら、全然嫌味ないですね。

 アメリカのグーグルには、『Real estate in Google Maps』という不動産サイトがあり不動産情報が無料で登録でき公開されているようです。

 また、ストリートビューを使えば、街の雰囲気もわかり、リンクさせることで、室内の動画も見れるようになるでしょうね。

 そうなると、お客様は、店舗に足を運ばなくても、パソコンに向かって、物件を絞り込み、狙い撃ちで、そのお店に行くというスタイルが定着するものを思われます。

 ただ、鍵を開けるだけの営業マンに、仲介手数料を払うのかという問題と、狙い撃ちのお客様の対応に、歩合制の営業マンの存在が、そもそも必要なのかといった問題も発生しそうですね。

 まあ、仲介の場合は、賃貸と違って、色々な側面も多いから、一足飛びには、そうならないでしょうが、まずは、エイブルが手数料半額をいきなり謳ったように、賃貸業界から、営業マンの必要性の問題がおこりそうな気がします。

 便利な世の中になるということは、そこに新しいビジネスが発生すると同時に、既存の仕事は駆逐されてしまうということを、常に念頭におかないとダメってことですね。

 チャンチャン!!

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

出生率

 こんにちわでござんす。

♪もう~、い~くつ寝ると~、手術の日~♪

♪手術の日には、麻酔うち、麻酔があけたら、のたうちまわる~♪

♪早~く 来い来い 手術の日~♪

(;ω;) (ノд・。) (´;ω;`)ウウ・・・。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 今週の週刊文春に面白い記事が載ってましたよ。

 出生率について書いてあったのですが、まずは、出生率の計算の仕方をググッてみますと、

出生率・・・合計特殊出生率は、女性妊娠可能年齢15歳から49歳)の間に通常出生率にしたがって子どもを生むとして、その女性一生の間に生むことができる子どもの数をいう。合計特殊出生率が2.1以上であれば人口増加傾向、2.1以下であれば減少するといわれている。

 だそうです。ちなみに、世界で一番高い出生率の地域は、アフリカでにゃんと4.67!! アジアが2.34なので、驚異の数字ですね。まぁ、色々と要因はあるんでしょうね。

 して、我が国、日本なのですが、年金問題の時に盛んにマスコミで言われていた前提数字が、出生率1.26。 この計算で行きますと、早晩、年金制度は崩壊すると言われていたのですが、最新の調査では、2005年の出生率1.26が下限のピークで、その後は、2006年1.32 2007年1.34 2008年1.37と出生率が上昇傾向にあるんだそうです。

 下がり続けていた出生率が、戻りつつあるのですね。で~、現行の年金の制度では、長期の見通しを2005年の1.26を使用しているため、人口が大幅に減少する計算になるみたいです。

 いや~、でもよかったですよ。2005年と言えば、バブル崩壊の歴史が2003年まで続いていた翌々年なわけで、やはり世の中の景気と出生率はリンクしているんでしょうね。

 でも、子供って、結局、お金だけな面だけじゃないわけなので、過ぎたるは及ばざるがごとしじゃないですが、行きすぎる数字は、どこかで調整が働くってことですね。種子保存の本能には勝てませんよ。

 物件情報!建石線の右、ファミマの近くにて、土地分譲。土地約32坪。価格3200万円。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

隣地後退

 こんにちわでござんす。いや~、ものすっごく良い天気が続きますね。こんなに、お外は晴れているのに、のりぞーの心は、どんより曇りです。

 そうなんですよ・・・。もう、手術まで、あと6日になっちゃったんですよね。なんかね、全身麻酔をする時に、おしっこが漏れるといけないので、尿道に管を入れておくらしいのですが、ほんで~、麻酔が切れた後に、その管を取るらしいのですが、その痛みたるや、尋常じゃないぞって脅すバカたれとかもいますしね。 G大のM尾!! お前じゃーー!! そんなに、人を脅して楽しいんかい! もう、そんな人は、グループの総帥から外しますよ!

 え~っと、本日は隣地後退のお話を。

 民法第234条

第234条 建物を築造するには、境界線から50センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から1年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

第236条 前2条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

 はいはい。以上の民法は、不動産を営んでいる人なら常識ですよね。で~、第236条の慣習が曲者でして、西宮市には、既存のお家が、50センチ隣地から離れていない家がたくさんあります。

 また、そのあたり一帯のお家も50センチ開いていない家並みの場合、通常、『慣習』に値し、市の指導では、既存よりも隣地後退が少しでも改善されれば、建築確認はおりてきます。

 ということで、この慣習と既存を使って、建築確認をおろすことはできるのですが、ところがどっこい、自分の家は、50センチ隣地から開けていないのにもかかわらず、新しく家を建てる隣地さんに、民法上の50センチの要求をしてくる、とんでも隣人さんが、たまにおられます。

 普通、持ちつ持たれつって思いますよね。で~、裁判して、どうなったのかというと、50センチの要求が勝っちゃうという恐怖があるんですよね。

 尼崎でも、裁判に負けて、お家にならないケースを知っています。

 というわけで、確認はおりたとしても、実際、隣地さんから開けろという要求が飛んでくるケースがあるので、間口の関係上、どうしても後退距離50センチ未満で建てる場合は、不動産を購入する前に、必ず、隣地の同意書を取り付けておきましょうね。

 じゃないと、後から、大盤振る舞いする羽目になりますよ~。(^O^)/

 あ~、こわ!

 物件情報!モンド荘。中古戸建て。土地約20坪。価格は、2700万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

人の温もり温かみ

 おはよーでござんす。昨日は、当社設計士黒木さんの歓迎会ということで、またまたハチャメチャな展開でした。

 いや~、しかし、うちのメンバーは、よく飲みますね。(^O^)/

 昨日、3年前に当社で、お家を購入して頂いた、お客様より電話があり、久しぶりにお話していたのですが、購入後も、ずっとブログを読んで頂いているみたいで、もうすぐ始まる手術への応援のお話を頂きました。

 手術日が近付くに従って、色々な人から、応援のメッセージや、励ましのお言葉を頂きます。

 中には、生田神社の桐の箱に入った、お守りを下さる方までいましたよ。(^π^)/

 本当は、かなり弱気になっているのですが、こうやって色々な人から温かみを頂くと、まぁ~、間違ってはなかったなと思います。

 色々な人から頂いた恩は、必ず、お仕事でお返ししようと思うのでした。

 物件情報!建石線の南の方で、当社仕込み物件がでましたよ。事業主の方は、○君に急ぐように!

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

SPARK

 おはよーでござんす。いや~、しかしビックリしましたね。鳩山首相と、小沢幹事長のW辞任劇。

 これで、安倍さん、福田さん、麻生さんと4代続いて、一年間続かない首相が誕生しましたよ。

 つくづく、アメリカのご意向に沿わない首相は、降ろされるということが証明されましたね。

 まぁ、会見を見ていても、目が泳いでましたから、限界一杯一杯だったんでしょ。

 そんなわけで、今朝方、お風呂に入りながら、あまりにも語呂がいいので、口ずさんでしまった歌をポッポ首相にプレゼントしたいと思います。

 イエモンのSPARKね!面倒なので、サビだけでいきますよ!

歌:イエモン  作詞:のりぞー

♪新~しい 何かが俺~の 中で目覚める~♪

♪辺野古~は 回る~♪

♪君(オザワン)とスパーク 愛のスピーク♪

♪命は生まれ いずれ消え行く~♪

 まぁ、単純に語呂がよかっただけですね。(^O^)/

 今日から、設計士さんが入社されるので、大忙しになりますよ。

 がんばるぞー!!

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

カウントダウン10

 こんにちわでござんす。なんだか、最近、不動産のことより、手術のことばっかり書きこんでいるのですが、まぁ~、それだけストレスがごっついんでしょうね。

 意外と、こう見えて、のりぞービビリンチョです・・・orz。

 というわけで、いよいよ手術の日まで10日となりました。カウントダウン開始ですね。

 え~っと、最近、同業他社さんから、

『あれ!?まだ、歯~生えてへんやん?』とか、

『社長!手術したら、歯が生えるんですよね?』

って言われるのですが、この際なので、ハッキリ言いますが、歯は生えませんからpaper

 しかも、手術をしても、何度も言いますが、地盤改良をするだけで、手術で歯を埋めるわけじゃないですからね!

 手術をして、抜糸して、傷口が塞がって、骨が出来てきたら、やっとインプラントなりが出来るようになるのです。だから、のりぞーが新庄みたいな歯になるのには、遠い道のりなんですよ。

 凄くナーバスになっているので、軽々しく、『あれ?まだ生えてない?』なんて言わないように!

 では、おちます。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »