« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

アメリカの住宅事情

 おはよーでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日です。当社もカラー広告入れてのお出迎えですよ!!

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 リブレ甲子園網引町が完成内覧会ですね。それと、引き続き、エアーフォレスト苦楽園一番町です。あと、裏面は、なんこか新規物件が入っとります。

 日本の景気を左右するのは、主に、米国市場と中国市場です。日経平均なんて、ほとんどNYダウのミラー相場ですからね。

 ほんで、米国の景気を左右する大きな要素の一つに、やはり住宅市場が挙げられます。

 まぁ、グリーンスパーンのお陰で、不動産という資産が、嫌っていうほど、利用されましたからね。

 そのアメリカの住宅市況に若干の変化が表れ始めています。

 まず、6月の住宅着工件数ですが、アメリカ政府の住宅取得減税が4月末で終了したことを受けて、2カ月連続のマイナス。5月が前月比15%減だったので、6月は更にそれの5%減となっております。

 じぇんじぇん、新築住宅が売れないみたいですね。(笑

 業界全体では、売れ残り在庫件数を減少させるために、着工を抑制しているのが現実みたいっす。

 次に、フォークロージャー物件!!デフォルト・競売・差し押さえ物件ですね。相変わらずの16か月連続の30万戸超えと、高水準をキープしております。今後も、約200万戸が市場に放出されると予想されており、家を手放す人が大盛りってとこですね。

 ところが、ここにきて、フォークロージャー物件がドンドン売れていってるみたいなのです。そもそも、過去最低の住宅ローン金利と、ここ数年の住宅価格の暴落で、一般の人でも十分に購入できる金額まで下がってきているということと、新築住宅の供給減がきいてきているみたいなのです。

 つい最近、日本でも起きたことなのですが、不動産価格の大幅な下落と、住宅ローンの超低金利、新築供給の減少によって、賃貸比較をした場合の、新しい需要層が生まれ始めているということですね。

 ふむ~。日本でも、1・2年前までは、新築マンションの過剰在庫で、値下げ値下げの大合唱で、チラシ広告なんて見てても、

新築マンション

5800万円× →→→ 4800万円

**1000万円の値下げ!!

みたいな広告がたくさんありましたが、最近は、見かけなくなりましたもんね。

 ということで、アメリカの中古市場の方は、いったんの踊り場を迎えそうな感じですね。

 ただし、商業用不動産とCDS爆弾は、依然として未処理のままなので、いつそれが破裂するかで、どちらにせよお先真っ暗けっけなのでした。

 いつ、北斗の拳や、マッドマックスの時代になってもいいように、のりぞーは、ジョギングと筋トレに励むのでした。しかし、大分、かっちょいい体つきになってきましたよscissors

 物件情報!北夙校区で、限定1区画の新築戸建てが決定!価格は3000万円台後半予定です。ファミリアシリーズね!さぁ、プランニングしよっと。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

おいおい5700万円って!?

 おはよーでござんす。のりぞーの最近の悩みは、とにかく趣味がない!!

 こりゃいかん!!ってことで、早速、無理やり趣味をつくることにしました。

 で~、何が良いかと色々考えたのですが、なんかかっこヨスから、ラジコンでもしよっかなというわけで、早速、日本橋へGO!GO!

 初心者でもできる全てのキットが入った、『シルビア』を購入しちゃいましたよ。なんかね、ドリフトとか出来るみたいで、すんげー楽しみです。

 面白いんかなぁ~、ラジコンって!?

 で~、せっかく日本橋に来たんだから、このまま帰るのは、面白くないということで、連れと一緒に、とうとう行ってきましたよ!

『メイド喫茶』・・・・。

 もうね、噂には聞いていました、完全に異世界でしたね。結構、女性だけのお客様が多かったのがビックリなのですが、やはり、リュックを背負って、ちょっと太り気味な男性一人のお客様の多さに、う~ん、すげー文化を感じましたね。

 って、彼らは、平日の昼間から、一体何をしてるんでしょうね。

 で~、のりぞーは、コーラを頼んで、連れは、パフェを頼んだのですが、萌えheart01マークのついている、ドリンクメニューを頼むと、メイドさんが飲み物に、魔法をかけてくれるのですよ。

note萌え 萌え キュン キュン 萌え キュン キュン おいしくな~れ キュンnote

 って、魔法をかけながら、ストローでドリンクをかき混ぜてくれます。まぁ、ぶっちゃけ疲れたので、二度と行きたくはないですけど、社会勉強で一度は経験することをお勧めしておきます。

 サブカルチャーを否定するのではなく、認めて取り入れていかなければ、これからの経営はダメですよ。

 ひょっとすると、痛車がある位ですから、痛建売が売れる時代になるかもですからね。もう、建物全面が、初音ミクみたいな家が建ち並ぶ時代が、すぐそこまで来てるかもですよ。

 というわけで、その日の晩御飯は、いつもの鮨千だったので、早速、千ちゃんに電話をして、

のりぞー:「千ちゃん!!今日の、お寿司のコンセプトは、『萌えheart01』な!」

千ちゃん:「はぁ?萌えですか・・・?」

のりぞー:「そうや!見事に、お寿司で『萌えheart01』を演出してくれ!」

千ちゃん:「はぁ~~。なんとかしてみます。」

ということで、出てきた料理がこちら↓

Photo

 ハモの刺身の、味噌が、『萌え~heart01』になっとります。

 さ・ら・に!!

千ちゃん:「中村さん!!萌えにピッタリの飲み物がありましたsign01

のりぞー:「なに~!!マジで!」

千ちゃん:「え~。これしかないです!」

ドン

2

のりぞー:「こ、これは・・・・。モエ?」

千ちゃん:「え~、萌えです。」

のりぞー:「モ・エ?」

千ちゃん:「え~、萌えです。」

のりぞー&千ちゃん:「萌え・シャン・ドン!」

って、寿司にシャンパンがあうかぁぁぁあああああannoyannoy

 まぁ、しゃーないので、オレンジとカルピスで割って美味しく頂きましたけどね。

 はぁ、最近、本題に入るまでが、メチャクチャ長い気がするのですが。

 本題!全国の長寿上位に入っており、都内最高齢だった加藤宗現さんが、実は、30年前に死亡していた疑いがあることが判明したみたいです。

 一部、ミイラ化していたみたいなのですが、ふざけているのが、その間、ずっと年金や奨励金を不正受給していた可能性があることですね。

 ここ最近、生活保護や社会福祉系のことを書いていますが、この手のことが日常茶飯事に日本全国でおきているのなら、まともに支払いをしている人たちや税金を納めている人達にとったら、噴飯ものですよね。

 なんて杜撰なシステムかとも思いますし、まともに働くことを否定されているような気がして仕方がないです。

 いずれ、パンクする社会システムでしょうし、いつまでもこんなことがあれば、一揆がおきても仕方がないのではないでしょうか?

 早いとこ、政治には、こういった制度の不備を直してほしいものですね。

 ではでは。

 

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

隣接葬儀場に対するフェンス設置請求事件

 おはよーでござんす。いきなりの雨ですね。ここ連続して晴天が続いていたので、大分ましになりましたね。恵みの雨です。

 最高裁にて面白い判決がでました。

 京都府宇治市の葬儀場そばの住民が「葬儀や出棺の様子が家の中から見え、平穏な生活を送る権利が害される」として葬儀場の目隠しフェンスのかさ上げと慰謝料を求めた訴訟の上告審判決が29日、あった。


  最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長、退官により那須弘平裁判官が代読)は「主観的な不快感にとどまり、我慢すべき限度を超えているとはいえない」と述べ、
  改めて住民側の請求をすべて退ける判決を言い渡した。

  フェンスのかさ上げを認めた二審・大阪高裁判決を破棄し、住民側の逆転敗訴が確定した。


  葬儀場は建築、営業に違法性はなく、周辺に高さ1.8メートルのフェンスも設置していた。
  しかし、住民側は「2階から場内が見え、常に緊張とストレスを強いられる」として、フェンスをさらに1.5メートル高くするよう求めていた。

 この裁判、一審、二審とも住民側の勝利だったのですが、最高裁でひっくり返されました。

 もともと民法には、隣地境界から1m以内にある窓で、他人地(宅地)が見られる窓には、目隠しを設けるように要求する権利が隣家にはあるのですが、本件みたいに、道路を隔てた嫌悪物?にたいしての判決が出てしまうと、ありとあらゆる葬儀屋さんが困ってたことでしょう。

 まぁ、最高裁は、至極まっとうな判決を出したと思います。それよりも、恐ろしいのが一審・二審とも住民側が勝利したことのほうですね。

 しかし、法律の解釈って本当に難しいですね。

 大変、勉強になりました。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

2012年問題

 おはよーでござんす。昨日は、風邪気味だったので、夜の8時には就寝。久しぶりに12時間も寝ちゃいましたよ。寝不足続きだったので、大分、楽になりましたね。

 ただ、冷房と扇風機をつけっぱなしで寝るので、朝起きると、体がカチコチになってしまいます。多分、これがいつまでも風邪が治らない原因なんでしょうね。

 新設の前歯もあって、肩と首がコリまくりっすdown

 2012年問題ってご存知でしょうか?

 ちなみに、マヤ歴が2012年の12月22日に終わるので、人類が滅亡するっていう、ノストラダムス的なお話じゃ~ないですよ。

 確かに、小学生の時は、真剣にノストラダムスのことを信じてましたけどね。

 2012年問題とは、2007年問題の先送り問題なのですが、要は、定年を60歳とした場合、1947年生まれを中心として団塊の世代の退職者が最も多く発生するのが2007年で、社会問題が発生すると言われた経緯があります。

 しかし、2006年4月に『改正高年齢者雇用安定法』が施行されたことにより、定年の引き上げ、継続雇用、定年廃止といった対策を各企業が行ったことにより、大きな問題とはなりませんでした。

日本の人口分布図↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

 そして、もう一つ見てほしいのが、日経平均の月足チャート

日経平均 月足チャート↓

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

 上記チャートを見て頂いたら、わかると思うのですが、バブル崩壊以降、下がりに下がり続けた日経平均が、2003年に7607円と大底をついて、そこから2007年の18261円まで、上昇しているのがわかると思います。

 これは、新聞各紙で、「いざなぎ景気」を超えた、戦後最長の景気と書かれていたので、覚えている人も多いと思います。

 つまり、法律がうんたらかんたらよりも(だって、努力目標ですからね)、ただ単に、景気が回復して、労働力不足になってきたために、熟練の労働力の確保を、企業が率先して行った結果ということが理解できます。

 しかし、次の2012年は、そうはいきません。明らかに、雇用状況が悪化していますし、65歳以上の再雇用を考える企業は、まれとしか言いようがないでしょう。

 そこに、大量の年金受給者が発生するわけです。そこから数年間は、今まで経験したことがないスピードで、就業者人口が減少し始めるのです。

 だから、自民党も、民主党も社会福祉を焦点にあてた、増税を言っているのですが、消費税の話をするたびに、政権がひっくりかえって一向に前を向く話になりません。

 そりゃそうですよね。天下りや公務員のリストラを放置したまま、増税論議だけをするのでは、国民も納得いかないと思いますよ。

 生活保護申請の過去最高、完全失業率の高止まり、そこに大量の年金受給者の発生で、財政は一体、どうなるんでしょうね。

 まぁ、あと2年の話ですから、もうすぐ結果は出てくるとは思うのですが、なんか、ネオナチっぽい話が出てこないことを祈るばかりですね。

 物件情報!上大市2丁目、新築戸建て、4550万円です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

本当に大丈夫? 男女!

 おはよーでござんす。 あぁぁぁぁぁぁぁあああああーーーーannoyannoy

 前歯が気になって、気になって、全然、寝れないっす!!

 なんだか、ずっーーーと、マウスピースを噛まされている感覚で、もう、フゴフゴ状態ですよ。この際、思い切って取り外したろかって思うのですが、いつか慣れるんでしょうかね。 ぎもぢわるい・・・。

 住宅金融支援機構の調査によると、2009年度に同機構が取り扱う住宅ローン「フラット35」を利用して新築マンションを購入した男性のうち、4人に1人以上の割合となる26.7%が単身者だったそうです。

 この割合は年々高まっており、2005年度から2009年度までの推移を見ると、11.0%→11.8%→12.6%→20.1%→26.7%となっております。

 全体でも、2009年度は、29.4%と約3割の人が独身者で購入をされています。

 ふ~む。不動産業者としては、全体の30%ものシェアを占めだしてきている独身購入者にスポットを当てて、ある程度、間取りであったり、商品構成を考えなきゃいけない時期に来ているとは思うのですが、いち日本人として、おいおい、大丈夫かいなって気分になりますよね。

note 貧しさに~ 負けた~note

note いいえ~ 世間に負けた~note

の昭和かれすすきや、

note 貴方は~ もう 忘れたかしら~note

note 赤い~ 手拭~ マフラーにして~note

の神田川のように、貧しくても、つらくても、二人で協力しあって家庭を築くことが当たり前であり、そこには、小さな幸せがあり、やがて子供が生まれて、その成長を楽しみにするという、極々当たり前のことが崩壊していってるような気がします。

 『個性を持たせる』『個性を伸ばす』といった欧米チックな変な主張が、現場教育で叫ばれた結果、お互いを感謝・尊重するであったり、我慢等々の忍耐力のない、超絶我儘君や我儘ちゃんが大量に生まれてきているような気がしますね。

 結婚とは、赤の他人同士が共同生活するわけですから、そこには、上記、感謝・尊重・忍耐といった概念がない限り、不可能です。

 物質的に豊かになった結果、他人には踏み込まれたくないといったコミュニケーション能力に欠如した人達が大量に生まれ、上のようなデータとなってあらわれているんでしょうね。

 そりゃ、少子化にもなるわけですよ。

 日本国民総末っ子みたいな感じでしょうか?(笑

 冗談抜きで、単身購入者が3割とは、真剣に賃貸にしろ、分譲にしろ、対策を練らないとですね。

 あんまり暑いので、プールにでも行ってきますpaper

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

新地って、すげ~!!

 M・A・E・B・A!! 入ったどーーー!!

 前歯が、入ったどぉーーー!!

\ レレレのレー
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ┌┴┴┴┴┴┴┴┐
  |          |
  |  ●   ●   |
(○┘ _____ └○)
  | _____  |
 /________\
.||| |  | | | |
.||└―┘  └―┘ ||
 \\   ┌―┐   //
  \\  |  | //
     \ ̄ ̄ ̄ ̄/
     `┐ ┌―′

 もう、↑こんなんじゃなくなったぞぉーーscissors

 おはよーでござんす。ついに、のりぞーの前歯に仮歯が入りました。麻酔の注射をピシュってしたら、あとは昏睡状態の中を、ガリガリ君してもらって、気付いたら入ってました(笑

 まぁ、ぶっちゃけ言って、何年間も前歯の無い状態だったので、すんごい違和感があるのですが、周りの評価は、概ね良好ですね。っていうか、すんげー外したいんですけど・・・orz 気持ち悪いthink

 日本を代表する盛り場と言えば、銀座、六本木、すすきの、中州、そして新地ですね。

 のりぞー、ほとんど新地って行ったことがなかったのですが、昨日、事業の打ち合わせもあって、ポッター社長と、HG社のK社長と、3人で新地に繰り出しました。

 まぁ~、どこが不景気やねんってくらい、人の多いこと、多いこと。

 クラブを3軒ほど、はしごしたのですが、どこも満員でしたね。しかも、来ているお客様は、一体、何もんやねんってくらい、なんか雰囲気を持ってる人達でしたね。

 店のつくり、おにゃのこの質の高さ、黒服の態度、客層、活気、何をとっても凄かったですよ。やっぱり、地元とは違いますねpaper

 まぁ、一番ビビったのは、お会計でしたけどね。えげつなく高い!!イミフの値段でしたわ。

 でも、あの街が似合うぐらいの社長さんになれたら、また行きたいなって思うのでした。

 頑張って成功するぞっ!!

 物件情報!サニークレスト夙川公園。約93㎡、リフォーム渡しで、2000万円台前半です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

そして誰もいなくなった

 おはよーでござんす。 昨日、さる銀行の雲の上までいっちゃった方から、電話があり、なんのことかなぁ~って思ってたら、

『おいっ!中村っ!!スパイダーマンばっかりしてたら、会社が傾くぞっ!』

って言われました。

 すいません。ちなみに、スパイダーマンばっかりしてないですからpaper 今は、のりぞーマーキュリーと、NEWSの練習に必死なので!

 そうそう、本日、のりぞーは、またまた全身麻酔で3時間かけて、一気に仮歯の導入をしてきます。

 ふ~む。感慨深いものがありますね~。前歯がなくなって、かれこれ、もう5年。色々な人に、色々なことを言われても、一切、受け付けなかったのですが、さすがに手術はビビリましたね。はぁ~あ、年貢の納め時、ならぬ、前歯の納め時ですかね。 お~い、山田君! 座布団一枚sign01

 企業間の株式持合いの解消が、加速し始めました。これまでは、円滑な事業の遂行ということで、三菱商事を筆頭に、あらゆる上場企業が取引関係を維持するという目的で、保有していたのですが、2011年3月からは、包括利益の開示(長期保有株や海外子会社資産を開示させることにより、企業が抱える資産の時価変動リスクを投資家側から見えやすくするのが狙い)を義務づけられ、株式を手放す企業が続々と出現してきております。

 一方、個人投資家はどうなのかといいますと、ドンドン市場離れがおきております。まぁ~、魅力がないってことですね。

 東京市場の売買シェアを見ますと、大体、外国人投資家のシェアが50%~60%、国内個人投資家が20%~30%、銀行や保険会社が10%位、あとは証券自己部門と考えた場合、一般の家庭用パソコンVSヘッジファンド率いる高速プログラム売買で勝てっこないですよ。

 ましてや、外国人投資家は、日本株を買い越して、仮に株価が下がっても儲かる仕組みになっています。

 それは、為替のせいですね。

 例えば、為替が1ドル=95円の時に、100万ドル分、日本株を購入したとすると、9500万円分購入できることになります。

 その後、円高に振れ、為替が1ドル=85円になったとすると、111万7647ドルになるわけですね。

 つまり、日本市場の場合、輸出企業が多いので、円高=株安となりやすく、その場合でも、外国人投資家は、為替差益が発生するという仕組みなのです。

 というわけで、日本市場はドンドン魅力のない市場になりつつあり、買いの本尊は年金だけみたいなことになりかねませんね。

 円高=株安=デフレ=国債買い=長期金利の低下って、いつまでこんなことをやってるんでしょうね。

 日銀も政府も、そろそろ本腰いれて、為替対策をしないと、いくら企業が頑張っても、円高で、一発でパーになりますよ。

 ましてや、ユーロをぼろくそに叩いたヘッジファンドの次の狙いは、ドル円と言われているのに・・。

 新発の10年物国債利回りが1.045%って・・・・。おーい、各銀行さん!! こんだけ長期金利が低下してるんだから、住宅ローンの金利も早く下げなさいよっ!! あ、あと、事業用の金利もね! 調達コストが下がったでしょ!

 疲れたので、おしまい。

 

 

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

バーチャル大国・日本

 おはよーでござんす。 ラブプラス+っていうゲームソフトをご存知でしょうか? DSの恋愛ゲームなのですが、前作の累計売上が23万6000本。今作は、発売3週間ですでに13万9000本の売り上げだそうです。

 なんじゃそりゃと思われるのでしょうが、恋愛シミュレーションゲームの一つで、トキメモみたいな告白してゴールインまでが目的のゲームではなく、恋愛してからのリアルタイムモードがメインのゲームらしく、誕生日イベントとか、クリスマスなどなど、現実の時間と同じ中をゲームで行うんだそうです。

 しかし、来るところまで来た感がありますね。婚活やら、草食男子やらといった言葉が並びますが、本当に、結婚という概念が相当崩れてきている気がします。

 よくよく考えれば、一部男性にとっては、そんなにメリットがない。また、女性も自立しやすい世の中になっているということが、さらなる晩婚を生んでいるのでしょうね。

 まぁ、バーチャルの世界とリアルの世界の女性では、全く違いますからね。リアルの女性は、ゲームほど従順で、純情じゃ~ないですから。(^O^)/ 一部男性がバーチャルの世界につかればつかるほど、その分、女性の結婚する機会も減るというわけですよ。

 ただし、こういった現状を唾棄するのではなく、認めて、その後の生活スタイルの変化を敏感に捉えることが、我々、不動産業者にとって大切なのかもしれませんね。

 現に、熱海では、熱海ラブプラス現象キャンペーンというのを開催しており、宿泊客が一人でも、宿泊台帳にゲーム内の女の子の名前を記入すれば、『2名様ですね』というようにし、また、部屋に布団も2組敷くそうですからpaper

 賃貸マンションの今後の在り方が、その辺にあるような気がします。歴女専用賃貸マンションとか、腐女子専用賃貸マンションとか、メチャはやりそうな気がするのはのりぞーだけでしょうか。

 というわけで、いつもアンテナを広げて、ビジネスにいかせるように、早速、AKB48の踊りでも、マスターしょっと。あと、恋のABOの特訓やぁー!

 物件情報!石在町の建て売り、土地が広いほうね。価格は4000万円台中盤~後半になりました。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

有名大学現役進学者数

 おはよーでござんす。まっこと、けしからんことに、我らがGグループ総帥=M総帥が、今日より8月の頭まで、ハワイに行っております。のりぞーが、この暑い中を、仕事で駆けずりまわっているというのに、ワイハーでつか・・・。

 しかも、昨日、G大の事務員さんから電話があって、

「何かあったら、全部、中村に言えっていわれてますので、よろしくお願いしますね!」

 だってさ。もうね、熱中症にでもなって氏んでくれって感じですね。(^O^)

(*お前、ブログにいらんこと書くなって怒られそうww)

 さてと、不動産のお仕事をしていますと、つくづく、西宮のお客様は、教育熱心な方が多いです。

 小学校区も、人気・不人気、学級崩壊の現状、私学受験と、まぁ~、本当に熱心。

 しかし、昨今の不景気で、なかなか私学に行かす維持費もねん出しにくいうえ、悪評だった総合選抜もなくなって、西宮市の公立高校が人気を復活させてきました。

 というわけで、週刊朝日の今週号の有名大学現役進学者数に、西宮の公立高校の一部が掲載されていたので、のっけておきますね。

~西宮・県立 340名卒業~

旧帝大はゼロですね。神戸大 1 大阪市大 1 和歌山大 3

関大 12 関学 11 同志社 3 立命 1

~西宮・市立 270名卒業~

京大 5 (ホゥ~) 北大 1 東北大 2 大阪大 8 神戸大 5 大阪市大 1 府大 4 関大 12 関学 15 同志社 3 立命 7

 やっぱ、市西は優秀なんですね。

~西宮東 224名卒業~

京大 2 阪大 4 市大 3 府大 1 関大 10 関学15 同志社 3

 ちなみに、のりぞーの母校、池田高校はといいますと、

~池田高校 317名卒業~

阪大 4 神大 2 市大 3 府大 2 関大 30 関学 32 同志社 9 立命 12

となっております。 ふむ~。昔とあんまり、変わらんね。

 兵庫県代表のスーパー高校

~灘高 219名卒業~

東大 74 京大 25 =約半分が東大or京大という・・・。

って、やはり化けもんの集まりですね。(^O^)/ 

 まぁ、これだけ世の中が混沌としてきたら、学歴なんて関係ないかもしれないのですが、それでも、ここは日本ですからね~。

 まぁ、勉強をして、いい大学と言われる所に入って、少なくとも可能性の幅は広げておくことは、大事なんでしょうね。

 物件情報!モンドの近くで、もうすぐ分譲が出てくるのですが・・・。まだかなぁ~。出たら、抜群立地なので、すぐに売れますよ。情報をお待ちくだされ。

 

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

コンプレックス

 おはよーでござんす。そろそろ、スパイダーマンも飽きがきているので、現在、新作の猛特訓中ののりぞーでござんす。

 次の新作は、のりぞーマーキュリーsign03

 真っ白のサスペンダーもネット注文したし、あとは、つけ髭と、つけ胸毛を鈴木社員にドンキに買いにいかせたら、衣装は完璧です。

 フレディマーキュリーの場合、基本的に、歌詞と踊りは簡単なのですが、あの何とも言えないゲイ的な動きをコピーするのが、非常に難しいですね。

 はぁ~、今日も、一人社長室で、ユーチューブを見ながら、練習しよっと。

note アイ~ ワズ ボーン トゥ~ ラービューnote

Photo

 んーーん!!ギザ カコヨスheart02

 昨日、高校時代のサッカー部の同級生の連れが、北夙小で子供のサッカーの試合があるということで、会社に寄ってくれました。まぁ、そこで、久しぶりということで、あと二人ほど、サッカー部を集めて合計4人でご飯に行きました。

 中学校時代とか、高校時代の価値観って、喧嘩に強いとか、カッコいいとかが非常に重要な要素を占めてたのを覚えています。

 実際、今でも、「CROWS」とか「WORST」とか「ギャングキング」とか「新宿スワン」などの漫画が売れているのだから、その流れは変わんないんでしょうね。確かに、面白いんですけど。

 勉強が出来るという価値観は、ほとんど学校では通用しなかったですね。女子からの人気も、ちょっと不良っぽい子が凄くもてていました。

 まぁ、のりぞーの場合、池田高校という、中途半端な進学校だったので、喧嘩に強いという価値観は、あまりなかったのですが、そのかわり、クラブ活動が凄い重要な価値観となってました。

 そうです。サッカーがうまいか下手かで、同級生なのに微妙な上下関係が出来上がるんですよね。

 喧嘩が強いか弱いかで、同級生なのに上下関係が出来るように。

 実際、社会に出れば、喧嘩が強いとか弱いとか、サッカーがうまいとか下手とか、全く関係ないのに、当時は、真剣にそのことにコンプレックスを持ってたと思います。もしタイムマシーンがあって、当時の自分に会えるのなら、もっと真剣に勉強をしとけって言うでしょうけどね。(^O^)/

 当時ののりぞーは、身長168㎝、体重53kgと、すげーヒョロ吉なわけですよ。当然、走っても負けるし、当りも吹っ飛ばされるわけですね。

 もちろん、補欠でしたよ。

 で~、昨日、会社に来た同級生(かずお)は、抜群にサッカーセンスがあって、その後、関西大学に進み、サッカー部でレギュラーをはったぐらいですから、中途半端進学校のサッカー部では、まさにKINGでしたね。

 というわけで、のりぞーの高校3年間は、かずおの顔色を伺うのが、生活の一部になるわけですね。

 今思えば、同級生なんだから、一々、命令に従わなくてもいいのですが、いかんせん、たまに試合に出ても、ビクビクしてるわけですよ。すんげー、キツイ言われ方もするしね。試合相手よりも、かずおにどう見られるのかが、大事みたいな・・・。

 で~、昨日、20年ぶりにご飯を食べてた時も、最初は、妙な丁寧語アンド尊敬語みたいな感じで・・・。甘酸っぱい、昔の自分が、オーバーラップしてくるのです。

 まぁ、酒が入りゃ~、こっちのもんなんで、すぐに、ため口になりましたけどね。(^π^)/

 というわけで、4人分のご飯代と、その後の飲み屋さんのお代を、のりぞーがサクッと支払いをして、ミッションコンプリート!!

 フフっ。なんとなく、昔のコンプレックスを一つ、クリアーした気分なのでした。

 昔、あれだけ自分を卑屈にさせていたものが、大人になって、それが、すごくとるにたらないことと気付くのですが、でも、当時は全く見えてない。

 コンプレックスって面白いですね。凄く、強いエネルギーなんだなぁと。

 何を書いてるのか、だんだん、わからなくなってきましたが、まぁ、とりゃ~、そういうことっす。

 ではでは。

 

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

なんでこうなるの?

 おはよーでござんす。今年の10月で、不動産ドットコムも免許番号が、ようやく(2)になります。もうそんなに時がたったんですね~。免許番号が(2)になるということは、設立して5年が経過したということです。

 む~、我ながらよく頑張りました。老舗の不動産業者さんと名刺交換させて頂くと、免許番号が(11)にゃんて会社もあるので、のりぞーも、免許番号が二桁になるように頑張らないとですね。

 でも、待てよ!! 免許番号が二桁になるためには、あと8回更新しないといけないから、

 5年×8回=40年!?

 のりぞーの年齢は、今年41歳だから、

 41歳+40年=81歳!?

 そんなに不動産やってられるかっsign03annoy

 というわけで、お疲れの皆様に、昨日、鮨千で食べた、のりぞースペシャルメニューの写メをお見せしときますね。

タイトル:『おつ(お疲れ様の意味)』

Photo

 ( ´艸`)プププ イカをベースに、イクラで『おつ』って書いてもらいました。オッシーありがとね~scissors

 っていうか、この料理って、一体なんぼの値段がついたんやろなぁ~。

 さてと、今、世界でおきていることを、わかりやすく解説してみます。

 ちょっと前まで、世界中で金融緩和をしていたのは覚えていると思います。世界中の中央銀行が低金利政策を維持したり、お金をバンバン刷りまくったにも関わらず、インフレが起こりませんでした。

 リーマンショック以降の企業の動向を見ていますと、直接・間接問わず、資金の調達に苦労した経験上、かなりの資金の企業内積み増しをしております。

 大幅なリストラや、設備投資を控え、支出を徹底的に抑え、利益をねん出しても、それは、雇用や給料にほぼ反映されずに、企業内で滞留され続けているのです。

 そりゃ~、消費が刺激されるわけないですよね。

 また、マネーも、極端にリスクに敏感になり、リスキーな株式市場よりも、債券へと向かいました。これだけ、金融緩和が続いているのに関わらず、金利が一向に上昇しないのは、そのお金の行く先が決まってしまっているからです。

 そこに、政府自身も支出を抑えようという動きが出るとしたら・・・。また、増税という形で、収入を増やそうという動きが出るとしたら・・・。

 当然、国民の家計も、さらなる財布の引き締めに入りますよね。

 完全なる、スパイラル状態にアメリカも日本も突入していることになります。

 となると、デフレ時代に何が一番良いのかと考えると、現金で保持しておくことが最善策となるんですよね。もしくは、債券ですが、今一、信用できないし。

 というわけで、この流れは、もう誰にも止められないでしょうから、いったん、いくとこまで縮小しないとおさまりがつかないことでしょう。

 皆が皆、防衛したら、そりゃお金はまわらにゃいってことです。

 物件情報!西田町の新築戸建てに、キャンセルが出ましたよ。あの駅近で、価格は4380万円です。前回募集の時は、速攻で終わったので、お早めに!興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

高校球児と比較してみ

 こんにちわでござんす。本日は、不動産戦闘日の土曜日でござんす。当社も、本日は、気合のフルカラー10万部配布。目立たないバスの広告と合わせて、赤字大出血中でございます。

 う~ん、接待の数を減らさないと、帳尻があいそうにございませんね。

こちら↓

http://www.fudosancom.jp/weekly.html

 3連休とも、ハウスメーカーの住友不動産さん、三井ホームさん、godaiDCMさんの営業さんが現地におられて、家の相談にのってくれますので、ドシドシご来場くださいね。

 今朝は、朝から、久しぶりに営業さんにビシっとお話をしておりました。というのも、のりぞーの予想が当たってしまうと、今まで10の力でしていた仕事を、20の力でしても同等の結果が出るかどうかわからない時が来るよと。しかも、その時に、あわてても何一つ結果はでませんよっと。だから、今のうちに、筋肉質に仕上げておきなさいといった内容のお話をしていたからです。

 自分自身に対し、とことんストイックに出来ない人は、絶対に大成しません。なぜならば、人間とは、とことんまで自分に対し甘くなるように、本能的に構造的にできているからです。詳しくは、潜在意識の防御本能を勉強してください。

 たかだか、16歳、17歳の野球少年でさえ、以下のことをしているんですよ。

(*どっかのHPのメニュー表を無断抜粋ね!)

9時~12時まで海岸までランニング(近くに海岸があったため)約10キロ
(1)海岸で約3キロ全力疾走
(2)ダッシュ10本 約100メートル
(3)ダッシュ10本 約50メートル
(4)ランニングで帰ります

昼から
(1)階段のぼり30本
(2)各班に別れ
 ウエイトトレイニング ダッシュグランド 坂道ダッシュ
(3)ベースランニング
(4)柔軟体操

 ふへぇ~ですね。お金を貰ってるプロの我々が、高校球児に負けてたら、あかんっしょ。

 毎日を、無駄に過ごしたら、必ず後悔をする時がきますよ。彼らの練習メニューをみて、今の自分自身の一日の行動を再考してみてください。

 きっと、まだまだ、仕事できるはずですからpaper

 のりぞー??

 のりぞーは、仕事が大っ嫌いなので、仕事しません!!

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

グランドデザインが描けない

 こんにちわでござんす。今日は、朝から全現場をまわって、職人さんにジュースを渡してきました。中林さんという50歳オーバーの当社の社員さんと一緒にまわったので、どっちが社長かわからなくなり、毎回、中林さんが、

『うちの社長です!』

って、紹介してくれるのですけど、のりぞーって、社長に見えないのかなぁ~。

 まぁ、歌って踊れる不動産屋40歳。いつまでも、若くいきますよ!

 当社の場合、社員さん達の主な仕事は、仲介業で、のりぞーが、分譲事業をしております。

 で~、この分譲事業なのですが、何でもかんでも購入すれば良いってわけではありません。

 過去のブログをお読みの読者の方なら、ご理解いただけると思うのですが、のりぞーの場合、まず、マクロ的に経済を捉えたのち、それに沿って事業方針をたてていきます。

 リーマンショックの時も、いち早く危険を察知し、物件購入を見送ったり、支店閉鎖を断行したりと、意外と、大きな視点で不動産を捉えるというやり方は、頼りになります。

 ところが、今年の後半のグランドデザインが全く見えてきません。

 昔、相場屋さんで働いていた名残りで、日経平均はもちろんのこと、NYダウ、上海総合、バルチック海運指数、CRB指数等々のチャートには、相当目配せをしているのですが、どうしても戻り売りの罫線に見えるんですよね。

 バルチック海運指数なんて、リーマンショックの時よりも下がってますからね。これの意味する所は何なのかというと、海運が動いていない=物流が動いていない=景気が鈍化している=デフレ経済にまっしぐらとしか、いいようがないのです。

 ファンダメンタルズで考えてみても、まず、アメリカを見ますと、オバマ大統領の支持率が下がり、不支持率が過去最高を更新しています。これは、オバマ大統領の経済運営に米国民が不信感を持ち、経済運営に関しては、不支持の方が支持を逆転しています。

 オバマ大統領の経済運営は、さらなる財政出動による景気拡大というよりも、維持で一杯一杯なのですが、これに、国民がNOを突き付けているのです。

 世界的な潮流は、財政の均衡にあるようで、ヨーロッパを中心に財政規律に重きを置くようになっています。

 日本においても、今月の14日に、IMFが消費税を増税しなさいと提言したのですが、突然の菅さんの選挙前の消費税増税論議も、この辺りの大きな流れの圧力があったように感じます。

 どう考えたって、選挙前に増税論議をすれば、選挙にとってよくないことは、わかっていただろうに、あの発言があったということは、なんらかしらの圧力が働いたと考えるのが妥当でしょうね。

 それだけ、世界の潮流が財政規律に向かえば、そりゃ、経済規模は縮小するし、景気も悪化するし、世界的なデフレが訪れても不思議でもなんでもないですよね。

 となると、開発をしたり、位置指定道路を抜いたりするような、長期な事業計画は、非常にリスキーに感じざるを得ないわけです。

 購入してから、販売まで、半年近くかかる案件を、これだけ混沌とし、しかも鬼のスピードで世界経済が動く中を、悠長に構えてられないという結論に達するんですよね。

 何よりも、世界経済の先行指標であるバルチック海運指数が、全てを物語っているような気がします。

 備えあれば憂いなし。きな臭い、年末が来そうな気がする40歳、のりぞーなのでした。

 やるなら、短期勝負の物件でどうぞ!多分、当たるよ!

 物件情報!仲良くして頂いている業者さんの情報です。愛宕山で土地分譲です。土地約122㎡、価格は3000万円前後です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

詐欺罪

 おはよーでござんす。昨日は、大雨警報の為、子供たちは学校がお休みでしたね。というわけで、久しぶりに碧ちゃんとお買い物に行きましたよ。

 ハイ!!無事、家族サービスを終了させたところで、漫画とゲームを購入して、ヒッキーしてました。ヒッキー最高!!

 さて、無銭飲食、簡単に言うと食い逃げですね。これの罪状は、詐欺罪にあたります。厳密に言うと、詐欺罪か窃盗罪か無罪のどれかになるらしいのですが、詳しく知りたい人は、ネットで検索してくださいね。

 また、キセルや宿泊施設からの逃亡等も、詐欺罪が適応されます。

 詐欺行為というものは、

①詐欺行為によって
②相手を錯誤に陥らせ(つまり相手をだまして)
③相手に処分行為をさせ(つまり相手に物を引き渡させ)
④財物を移転すること(犯人が物を受け取ること)

によって成立します。まぁ、簡単に言うと、意識して、他人を騙して損害を与える行為ですね。

 だから、食い逃げなんかの場合、最初は払うつもりという気持ちが立証できれば、詐欺罪が適応されないらしいのです。(詳しくは、調べてくださいね)

 さて、賃借人居住安定確保法。最初は、家賃を払うつもりでいたのですが・・・ということなんでしょうかね。どう考えたった、詐欺罪じゃないのかと。

 そういえば、女性の化粧はどうなることやら?

 ユーチューブで拾った動画をどうぞっ!!

(*女性不信になっても知りませんよ!!)

http://www.youtube.com/watch?v=aXQnlATPfE0

(ニコ生伝説の化粧配信#1)

http://www.youtube.com/watch?v=pIGZoxVG-ew&feature=related

(ニコ生伝説の化粧配信#2)

http://www.youtube.com/watch?v=uGMigEZokHU&feature=related

(ニコ生伝説の化粧配信#3)

 これを詐欺と言わずして、何と言うのやら・・・orz

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

スパイダーマン

 (*パトライト点滅)

♪デーン テテテン デーン テテテン♪

♪デーン テテテン デーン テテテン♪

♪ザ・スパイダーマン~♪

♪テッテレテレッテッテ テッテレテレッテッテ♪

♪テッテレテレッテッテ テッテレテレッテッテ♪

♪Spider!!!!!!!!♪

3

♪デッデレデレデンデンデン デッデレデレデデデデン♪

♪デッデレデレデンデンデン デッデレデレデデデデン♪

♪Spider!!!♪

1

♪ Spiderman!!!!♪

3_2

♪自~由に Right now~♪

♪裸の貴公子~♪

2

 いや~、やっと届きましたよ。お隣の、あまり著作権にうるさくない4000年の歴史を持つ国に特別注文して、待つこと約1カ月!!

 ついに、スパイダーマンが届きました。

 いや~、本当に待ちましたね。これで、のりぞーのスパイダーマンは、完全完成形となりましたよ。

 早速、昨日、大手仲介業者の若手君達と、カラオケへGO・GO!!

 前の人が、ラブマシーンを歌ってる間に、スパイダーマンの予約入力をしといて、急いで廊下に出て、ダッシュでお着替えhappy01

 スパイダーマンの音楽が鳴ると同時に、扉をバーーンと開けて、

絶叫!! Spider!!!!!!!!!

2_2

 一瞬、その場の全員がドン引きした後、盛り上がること、盛り上がることsign03

 大爆笑の渦の中を、完璧に踊りをコピーします。

 そら、おもろいわ ( ̄ー+ ̄)

 そこからは、全員、一気に火がついて、大盛り上がりで終わりましたとさ。

 というわけで、宴会や飲み会で、盛り上げて欲しい人は、気軽に、のりぞーSpidermanにお声掛けしてください。盛り上げますよ!!

 次は、ワンナイトカーニバル用の、超長ランをネットで注文しとこっと。

 それと、ゴールデンボンバーの「女々しくて」と「トラウマキャバ嬢」をマスターしないと。(ユーチューブで見てください。絶対、面白いから)

 というわけで、夜に備えておねんねします。

 ではでは。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

国民意識

 おはよーでござんす。昨日の、参院選は、直前の予想とは、大幅に違う結果がでましたね。自民党が大勝ちして、民主党が惨敗しました。

 ここに、なんとなく日本国民の意識の表れが出ているような気がします。

 というのも、神奈川県では、現職の法務大臣の千葉景子氏が落選しました。この方、人権擁護法案の推進者で、何かと過去にも少し国民感情と逆行するような政策をすすめてきてた人で、現職の閣僚が落選するというのは、ある意味、民意が伝わってきます。

 また、選挙直前には、官房長官が日韓条約で戦後賠償が終結しているはずの事案を、日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆してみたり、どう考えたって、国の財政が苦しいから消費税をUpしますと言う傍ら、法律的に正当性があるものをひっくり返してまで、そのお金を外国に渡すという行為が、国民に納得されるわけがありません。

 そんなお金があるのなら、年金にしろ、福祉にしろ、もっと国民の為につかうべきところが山ほどあるというのが、普通の考えでしょう。

 前回は、あまりにも自民党の腐敗っぷりに嫌気がさして、民主党に風が流れて、ところが民主党政権になると、外国人地方参政権等々の強引さにも、勘弁してくれという気持ちが、衆参のねじれを生ますのでしょうね。

 とどのつまり、あんまり劇的な変化を、日本国民は求めていないということなんでしょうね。そりゃ、地球愛なんて言われても、まずは、自国のことをしてくださいっていうのが本音でしょうから。

 しかし、これで、法案もなかなか成立しなくなることでしょうから、経済のことを考えますと、ますます混沌とした状態に陥りそうですね。

 当面、政治の成り行きを見ながら、ただでさえ難しい舵取りをすることになりそうです。中国も、やばそうですしね!

 物件情報!石在町の新築PJが正式にきまりました。延べ床約31.2坪。価格は3780万円に決定です。近々、HPにUP予定です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

え~、無理!

 おはよーでござんす。さくさくっといきますよっ!!

 まずは、キター!! 愛車がついに来ました。

Photo

 ギザ、かっこよす。メチャクチャ速いっすよ。というわけで、早速、ポッター社長とドライブです。舞洲までGOGO!!

Photo_2

 湾岸線で、踏み込んだら、軽く、@@@Kmでました。ビビったぁ~。こいつは、まじで、モンスターざんす。

 次っ!! 阪急バスのサイドに、フォレストタウン苦楽園一番町の宣伝が掲載されているということで、北口のバス停まで、行ってきました。

 次々に、バスが来るのですが、全然、にゃい?? あれっ?おかしいなぁ~って思ってたら、これまた、来ました!

Photo_3

 た・な・かぁ!!annoy 田中ぁー!!annoy

 お前っ!全然、目立てへんやないかっ!!

 折り込み広告の原案をそのまま、バスに貼り付けてどうすんねん!!

 会社名は、小さすぎてわからんし、だいたい、問合せ先の電話番号が見えへんやないかいっ!!

 頭使えやっ!!バスは、走ってんねんぞっ! こんなに、小さい文字が読めるわけがないやろ! シミュレーション能力が足りなさすぎ。

 もうね、せっかく甲南山手の店長にって思ってたけど、保留するからな。

 本題にいきますね。今日の、報道2001は、教育をテーマに、すごくいい番組をしていましたね。

 就職活動をする若者にスポットをあてて、企業が求める人材と、現実の若者たちのギャップを問題視していたのですが、たくさんいるコメンテータの中で、ある人が言ってたことが、すごく心に残りました。

曰く、

『最近の、教育現場で、子供たちに、さぁ~今から@@をしようと声をかけると、必ず、「え~、無理っ」っていう感じで、チャレンジする前から、無理という言葉を言うのです。』

『何故、彼ら、彼女たちが、すぐに無理っていう言葉を言うのかというと、最初はチャレンジしても、失敗したときに、周りの大人が、何故失敗したのかとつめるので、それが心理的なトラウマとなり、何かをする前から、無理という言葉を言うのです。だから、周りの大人たちは、子供たちのすることに、結果を求めない環境をつくることが大事なのです。』

 だそうです。な~るほど。ドンドン、チャレンジさせて、しかも、その結果を求めないことが、育成には、大事なのですね!

 うん!? なんか、上の話とかぶるなぁ~。

 田中ぁ~annoy どんだけエライ先生が、育成について語ってても、俺は、許さんぞぉーー!! のりぞーの教育方針は、バリバリスパルタやかんね。

 物件情報!松生町の、建築確認がおりましたよ。新築で5280万円です。お早めにね~!!

| | コメント (5)

2010年7月10日 (土)

ゲリラ豪雨

 おはよーでござんす。

 今日は、のりぞーにとって、非常に嬉しい日なのです。

 なぜかって言いますと、それはね、NEW BMW528iが届く日なのです。

 ひゃっほい!もうね、ハンドルをスポーツ仕様に変更して、ホイルも19インチはかせて、それはそれは、バリバリ伝説仕様にしてあります。

 本当、それもこれも、我が手足のように働く社員の皆さま方と、仲介手数料をおしげもなく落としていってくださるお客様方と、利益をのせても購入して頂いている分譲事業のお客様方のお陰でございます。

 サンキュー!! みんなぁ~、愛してるよ~heart02

 お昼には、届くと思うので、関空まで、ぶっ飛ばしてきます。10円玉で傷をつけるのだけは、勘弁してくださいねpaper

 最近、ニュースを見ていますと、ゲリラ豪雨の被害が凄いことになっていますね。

 国土交通省のHPに、ここ最近の被害状況が掲載されていますので、見てみてください。

国交省・被害状況↓

http://www.mlit.go.jp/common/000119405.pdf

 で~、何故、ここ最近のゲリラ豪雨は、大都市を狙い撃ちにしているのかというと、それは、ヒートアイランド現象が主要因だそうです。

 オフィスビルや車の交通量の多い、大都市圏は、それだけ、周辺のエリアよりも気温が高くなり、気温上昇により大気中に含まれる水蒸気が増え、積乱雲がうまれやすくなり、ドシャっと降るのだそうです。

 そういや~、甲子園球場でも、ゲリラ豪雨で試合が中止になったりしてましたもんね。

 先輩の分譲業者さんで、屋上緑化をすすめている社長さんがおられますが、本当、都市部に住む住人一人一人が、なんらかの対策をしないと、ここ数十年で倍増しているゲリラ豪雨という新しい災害にふりまわされることになるのでしょうね。

 物件情報!ブログより先に、HPにのっちゃいましたね。甲子園口パークハウス、3LDK、71.95㎡、価格は2980万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

日記

 こんにちわでござんす。っていうか、毎日、毎日、そんなに書くことなんてないっすよ。一応、のりぞーの中では、大まかなジャンルに分けて、まんべんなく書きこんでいるのですが、ハッキリ言って、もうね!ネタがつきるっす。

 パソコンの前で、30分位、フリーズしていたのですが、あまりにも書くことがないので、昨日の日記を書きます!! だから、読みたくない人は、飛ばして!

 昨日、のりぞーは、宝塚のイケメン業者さんのご招待で、韓国焼肉に連れて行ってもらいました。

 鍋に、野菜たっぷり入れて、お肉も入れて食べたんですが、メチャクチャ美味しかったです。

 お店の人が、これはキツすぎるよって言う、青とうがらしを丸かじりしたのですが、涙がダーダーと流れました。

 そのあと、飲みに行きました。

 なんだ、この小学生みたいな日記は・・・。

 そうそう! 午前中に歯医者さんへ行ってきました。次は、またまた全身麻酔で2時間かけて、一気に仮歯まで、つけるそうです。

 先生に、「しかし、社長の注文はムチャやなっ」ってあきられました。

 やっほい!

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

ドットコムバスが通るぞ!!

 おはよーでござんす。昨日は、休日だったのですが、ゴルフがなければ、本当に何もすることがないっすよね。誰か、休日の過ごし方についてレクチャーして欲しいぐらいっすよ。

 あんまりにも、暇だったもんで、モバゲーの『エレメンタルナイツ オンライン』っていうゲームをやってたんですが、意外と、面白い!! 『のりぞー』という名のファイターで出撃してますので、誰か一緒に狩りに出かけよう!! バーチャルの世界なのに、やっぱり見ず知らずの人とパーティーを組むのは、ちょっぴり恥ずかしいですもんね。

 告知です。そろそろ良いかと思うので、お知らせしますね。

 エアーフォレストのTツーさんから、依頼され、苦楽園一番町で全5区画の土地分譲を開始します。

 エアーフォレストのすぐ横の土地で、続きのシリーズをということで、タウン名は、

『フォレストタウン苦楽園一番町』です。

 ド派手に販売活動をしよっかということで、明日より一ヶ月間、西宮市・芦屋市巡回の阪急バス全35車両の横サイドに、ドットコムwithフォレストタウン苦楽園一番町の看板が掲載されますよ。

 ニャー!!楽しみですね~。見かけた人は、写メとって送ってくだされ!

 本当は、飛行船を飛ばしたりもしようかと思ったのですが、時間の関係で断念。バスの試みは、僕も初めてなので、ドキドキしますね。

 あ~あ、でもお金一杯使っちゃったね~。これで、売れなければ、大赤字決定ですが、まぁ、楽しいから良しとします。

 というわけで、『フォレストタウン苦楽園一番町』よろしくお願いしますね。

 では、いよいよ今日から、歯医者さんに行ってきます。ついに、入れる方ですからね。

 キラーンshine 前歯、キラーンshine

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

劉備玄徳って本当に凄かったの?

 おはよーでござんす。昨日は、久しぶりに、のりぞーが接待される側にまわったので、ご飯も飲み代も全部タダでした。happy01 ありがとうございます。T社長・Y社長。 しかし、おごりだと思うと、ご飯もお酒も、超美味しいっすね。 かわりに、のりぞーの秘儀、スパイダーマンをご披露したので、チャラにしてください。

 さてと、三国志で有名な劉備玄徳様。オタクの世界では、あの劉備玄徳でさえ、メガネっ子女子高生にされてしまうのだから、オタク界の創造力たるや凄まじいものですが、本当、いつか中国政府に怒られちゃいますよ。まぁ、余談なんですけどね。

 劉備玄徳って、本当に凄かったのかってことです。

 何度、三国志を読み直しても、今一、ピンって来ないんですよね。

 というのも、武力でいったら、張飛や関羽の方が圧倒的に強いし、人望にしたって、関羽の方があったような気が・・・・。頭脳に至っては、諸葛孔明にかなうわけがないし・・・。

 ただ、単に、昔の高貴な血筋の末裔かもしれないってだけのキャラに、あれだけ優秀な人達が集まって、不思議と、みんなが支える存在になってましたね。結構、わがままなところもあったし。

 曹操や孫権と比べても、明らかにあらゆる能力で負けてたと思います。

 で~、何が言いたいのかというと、リーダーとしての、一つの在り方を教えてくれているような気がするのです。

 劉備が他の優秀な武将やリーダーと唯一違ってたところが、メチャ人間くさいってところでしょうね。完璧じゃない分、部下に甘えるのが上手ですし、三顧の礼をみてもわかるように、目的の為なら、プライドだって簡単に捨てちゃいます。恐がりで、わがままで、でも、ほっこり優しい部分があり、なんか笑ける、つまり、愛されキャラなのです。

 名選手が必ずしも、名監督になれないように、武力の高い武将が、必ずしも大将にはなれない。そこにあるのは、人に、自分の弱みを見せれる人間くささが、意外と、『しゃーないな、劉備!』っていう感じで、周りの人を動かしてしまうのでしょうね。

 曹操みたいな、大将を憧れるかもしれませんが、あんな生き方してたら、しんどいっすよね。

 だから、劉備を見習って、人間くささという武器を全面に押し出して、組織を引っ張っていくのも、面白いものだなと思うのでした。

 のりぞー??のりぞーは、呂布です!邪魔するものは、全部、なぎ倒す!(^O^)/

 物件情報!大型案件が水面下で、一杯進行中ですよ。お披露目する日も近いかと。もうちょっと、待っててくださいね。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

人心掌握

 こんにちわでござんす。なかなか風邪が治らないので、昨日は、早引きして夜の9時には寝たのですが、12時頃に目が覚めてしまって、そこからなかなか寝付けなかったという、わけのわからんことをしている、のりぞーですが、何か?

 例えば、営業さんなら、お客様。管理職なら、部下。接客業なら、お客様。総理大臣なら、国民。というように、人心掌握に苦心する人は、多いと思います。

 これだけ、先方の為に思って頑張ってやったのに、一向に、思うようにならないなんてことは、たくさんあるんじゃないでしょうか。

 やった方と、やられた方の意識の差は、凄まじいもので、これは何も、良いことだけではなく、悪いことも同じことが言えると思います。

 で~、どうすれば、人心掌握を簡単に出来るのかというと、それは、ギャップを使うことが一番簡単だと思います。

 例えば、普段から、周りの人に、すごく優しい人で、いつもニコニコしていて、それが当たり前となってる人が、たまたま虫の居所が悪く、偶然、周りの人にあたってしまった時、周りの人の評価は、一気に、『なんなん!あの人!』ってなるでしょうし、逆に、普段から強面の人が、たまーーーに、優しいことをすると、『あの人って意外と、優しいところがあるのねheart01』なんて評価になっちゃったりします。

 悲しいかな、これが現実なんですよね。人間は、どうしても、今ある感謝すべきことを忘れて、一時的な感情を前面に押し出してしまう生き物なんですよ。

 ならば、その性質を逆に使って、利用すれば、人心掌握が可能になってきます。

 ギャップを使うということですね。のりぞーの営業マン時代のパターンは、普段は、チャラチャラお茶らけキャラで、笑いをとりまくっといて、クロージングの時に、一気に真面目モードに入り、緊張感を漂わせて、ゴーーーール!!っていうパターンが多かったと思います。

 逆に、難しそうなお客様に対しては、最初から、お堅い難しい、でも、納得のいく話をずっと展開しておいて、心が少し開いたかなぁ~ってタイミングで、徐々に笑いを入れていくってパターンを使ってました。

 一番、ダメなのが、ずっと同じ調子で人に対峙することで、それでは、傾向を先読みされて、なかなか人の心を動かすことは、難しくなります。

 こう考えると、いやらしく思うかもしれませんが、でも、それが人間の特性である以上、スムーズに相手を動かしたいのなら、よくよく自分の性格を理解・把握した上で、真逆のギャップを使って、前後に振ればいいと思います。

 柔道の体崩しと同じですね。

 では、今日も頑張って仕事をやっていきましょう!!

 

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

中国人向けビジネス

 こんにちわでござんす。やっと晴れ間がのぞきましたね。ここんとこ、雨ばっかりでしたので、ちょっぴり嬉しいです。梅雨が明けると、いよいよ夏到来です。バリバリに鍛えた体を海でご披露する日も近そうですね。

 今月から、政府は、中国人観光客の個人向けの査証(ビザ)の発給対象を中間所得層まで広げました。

 連日、ニュースで、バス3台位をチャーターした中国人観光客が、炊飯器を大量に購入していく映像がよく流れてますもんね。

 事実、大手旅行社の話では、中国人の日本個人旅行市場の規模は、昨年の2倍以上に成長する見通しだそうです。

 日本政府観光局のホームページを見てみますと、訪日中国人旅行者の旅行中の消費平均額は、127,605円と、その他の欧米国、例えば、アメリカは平均149,898円、フランス平均157,269円、イギリス平均130,584円とそん色のない消費額となっております。ちなみに、お隣の国、韓国は平均68,486円ですから、中国人の凄さが伺えますね。

 僕なんて、お隣の国、韓国に行くたびに、@百万円も消費するのに・・・。ちょっと、消費とは違うような気もするんですけどね。まぁ、お財布の中身が増えて帰る時も、あるざんす!

 しかも、旅行者数の今後の増加を考えると、中国人向けのビジネスの可能性と夢は広がるばかりです。

 で~、日本全国の中に、絶対に中国人向けの不動産取得サイトを開いているところがあるだろうと、探してみたら、やはり東京にありました。

 株式会社デベロップジャパンさんという会社のサイトなのですが、ん~、今一、盛り上がりに欠けてるような気がしますね。本気で、誰かが仕掛けたら、少額投資でとんでもないリターンを得られるんじゃないかと思うのは、のりぞーだけなんでしょうか?

 参考までに、そちらのサイトURLね↓

http://www.dj-re.jp/

 関西学院に留学に来ている中国人と友達になって、阪神間向けの中国人専用不動産取得サイトでも、本気で立ち上げよっかな~?

 絶対に、儲かると思うんですけど。

 物件情報!松園町で、手頃な価格の新築PJがたちあがりますよ。興味のある人は、担当者まで。

 

 

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

心の問題と人間関係

 おはよーでござんす。めっちゃ雨が降ってますね。一体、いつになったら梅雨が明けるんでしょうね。のりぞー所の建て売りが一向に進みませんよ。ブーブー。

 さて、昨日、ある人とお話してて、凄くせつなく感じたので、思いつくまま、ツラツラと書き込むので、文脈がグチャグチャになるかとは思うのですが、お許しくださいね。

 人間は、誰しもが一人では生きていけないのは間違いのない事実です。だから、必ず、その人の周りには、色々な人がいて、時には助けてくれたり、時には、喧嘩したり、時には笑いあったり、時にはお酒をかわしたりして、一緒の時と空間を共有します。

 複数の人達が一緒の時と空間を共有するということは、そこには、摩擦が発生します。人それぞれ、考え方が違うので、好き・嫌いも発生するのでしょう。

 組織の最少ロットは、家族で、お父さんがいて、お母さんがいて、子供たちがいます。その最少ロットの組織でさえ、離婚する人が多く、人と人が同じ時と空間を共有することの難しさを証明していると思われます。

 南アのワールドカップで、フランス代表が予選敗退したのですが、あの時は、選手が監督を批判し、また多くの選手が練習をボイコットし、全く良いところがなく敗退していきました。

 優勝候補と言われた、すごく能力の高い組織でさえ、人間関係が悪化した時に、全く力がでないことを証明したと思います。

 人間は傷つくことを極端に恐れます。それは、潜在意識の防衛本能と言ってさしつかえないでしょう。

 でも、考えて欲しいことは、そこに概念の共有がなくては、相手を信用することができないということです。考え方は、無限にあったとしても、それは良いことで、お互いを理解する為に、もっともっと話し合えばいいのです。

 のりぞーの親友にポッター社長がいるのですが、彼とは、頻繁に言い合いをします。けんか腰にお互いが納得するまで、かなりの時間を割きます。

 でも、もし、ポッター社長が、お互いに言い合いをすることによって、自分の心が傷つくのを恐れ、本音を言わない人だったら、人間関係を築くこともできないでしょうし、親友とも呼べないでしょう。

 最近、周りの人たちを見ていると、自分の思ったことを口に出さない、余計な摩擦を極端に恐れる人が、凄く増えているような気がするのです。

 で~、腹にためて、陰にまわってしてたら、余計、人間関係は悪化しますよ。

 もともと、喜怒哀楽の表現が出来るから、人間って素晴らしいのであって、なおかつ、そこに相手を思いやれる気持ちが備われば、同じ時間・空間を共有することがスムーズにいくし、フランス代表の逆で、一人ひとりがそういう気持ちで人に接することが出来れば、組織の力は、2倍にも3倍にもなります。

 傷つくのが恐いのは、究極の自己中で、相手の立場に立った時、相手は、凄くさびしい思いをするのですよ。

 だから、今日からでも良いので、自分の周りに、当たり前のようにいる人達に、挨拶から始まり、自分の考えてること伝え、相手の考えていることを汲み、お互いに感謝し合い、尊敬しあい、時と空間の共有をもっともっと居心地の良いものにしたら、きっと素晴らしい人間関係ができるんじゃないかと思うのでした。

 何を書いたか、わけわかんないけど、なんだか、思いのまま、書いちゃいました。(^O^)/

 さあ!仕事を頑張るぞ!!

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

ボックスの下限と見るべきか、それとも・・・。

 おはよーでござんす。いや~、北海道はしんどかったですよ。さすがに、3連チャンは体が悲鳴をあげましたね。もう年なので、ほどほどにしたいと思います。

 さて、嫌な予感は当たるもので、G20以降、一気に世界の株価が下落してきましたね。

 上海総合なんて、ピークから25%も下落しております。もちろん、日経平均も、昨日、年初来最安値を更新しております。

 そりゃね、世界中で、財政規律の立て直しをはかるなんて言ったら、そうなりますよ。

 というわけで、景気回復の腰折れということで、あちこちで売られているのですが、RSIなどの指数系は、売られすぎのシグナルを出しております。

 もしも、この相場をボックス相場と捉えるのならば、昨年の7月13日の9050円、同じく11月27日の9081円と昨日の9191円がボックスの下限になってくると思うのですが、これを底抜けると恐ろしいことになります。

 また、リーマンショックの再来みたいな現象になるのでしょうね。

 で、なんでこんなに株価に注目しているのかというと、それだけ不動産市況と株価がリアルタイムにリンクしているからなのです。

 昔なら、株価と不動産市況に、半年近いタイムラグがあったので、ゆっくり処分も出来たのでしょうが、最近は、ほぼリアルタイムにリンクしております。

 事業用の不動産を大量に仕込んだ状態で、ドシャっと相場が崩れてしまうと、株式みたいに損切り覚悟の即換金が、不動産という商品性上出来にくい分、常に、半身の状態で事業にあたっていないと、あっという間に、チーンってなりますからね。

 どちらにせよ、金融緩和のジャブジャブお金あまり現象しか、強材料がなかったわけですから、それを引き締められるもしくは、出口戦略をとられると、死亡フラグしかたたないですよね。

 というわけで、今後は、株価をにらめっこしながら、超短期の商品しか仕掛けないようにシフトしていきます。

 今年後半のキーワードは、低額・生活防衛・回転率ですね。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »