« 人心掌握 | トップページ | ドットコムバスが通るぞ!! »

2010年7月 6日 (火)

劉備玄徳って本当に凄かったの?

 おはよーでござんす。昨日は、久しぶりに、のりぞーが接待される側にまわったので、ご飯も飲み代も全部タダでした。happy01 ありがとうございます。T社長・Y社長。 しかし、おごりだと思うと、ご飯もお酒も、超美味しいっすね。 かわりに、のりぞーの秘儀、スパイダーマンをご披露したので、チャラにしてください。

 さてと、三国志で有名な劉備玄徳様。オタクの世界では、あの劉備玄徳でさえ、メガネっ子女子高生にされてしまうのだから、オタク界の創造力たるや凄まじいものですが、本当、いつか中国政府に怒られちゃいますよ。まぁ、余談なんですけどね。

 劉備玄徳って、本当に凄かったのかってことです。

 何度、三国志を読み直しても、今一、ピンって来ないんですよね。

 というのも、武力でいったら、張飛や関羽の方が圧倒的に強いし、人望にしたって、関羽の方があったような気が・・・・。頭脳に至っては、諸葛孔明にかなうわけがないし・・・。

 ただ、単に、昔の高貴な血筋の末裔かもしれないってだけのキャラに、あれだけ優秀な人達が集まって、不思議と、みんなが支える存在になってましたね。結構、わがままなところもあったし。

 曹操や孫権と比べても、明らかにあらゆる能力で負けてたと思います。

 で~、何が言いたいのかというと、リーダーとしての、一つの在り方を教えてくれているような気がするのです。

 劉備が他の優秀な武将やリーダーと唯一違ってたところが、メチャ人間くさいってところでしょうね。完璧じゃない分、部下に甘えるのが上手ですし、三顧の礼をみてもわかるように、目的の為なら、プライドだって簡単に捨てちゃいます。恐がりで、わがままで、でも、ほっこり優しい部分があり、なんか笑ける、つまり、愛されキャラなのです。

 名選手が必ずしも、名監督になれないように、武力の高い武将が、必ずしも大将にはなれない。そこにあるのは、人に、自分の弱みを見せれる人間くささが、意外と、『しゃーないな、劉備!』っていう感じで、周りの人を動かしてしまうのでしょうね。

 曹操みたいな、大将を憧れるかもしれませんが、あんな生き方してたら、しんどいっすよね。

 だから、劉備を見習って、人間くささという武器を全面に押し出して、組織を引っ張っていくのも、面白いものだなと思うのでした。

 のりぞー??のりぞーは、呂布です!邪魔するものは、全部、なぎ倒す!(^O^)/

 物件情報!大型案件が水面下で、一杯進行中ですよ。お披露目する日も近いかと。もうちょっと、待っててくださいね。

|

« 人心掌握 | トップページ | ドットコムバスが通るぞ!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております、エン・ジャパン岡村です。三国志はあまり詳しくありませんが、「人間くささ」はとても大事だと私も感じます。周りを見渡しても、皆に慕われているのはそういう、ある意味自分の弱みを出せる人なのかな・・・と思います。

これから暑くなりますが、どうぞご自愛ください!

投稿: エン・ジャパン岡村 | 2010年7月 6日 (火) 15時02分

>エン・ジャパン岡村様へ

 いつもお世話になっております。
 また、初コメントありがとうございます。
 お仕事大変かとは、思いますが、がんばってくださいね!!
 ではでは。

投稿: のりぞー | 2010年7月 8日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人心掌握 | トップページ | ドットコムバスが通るぞ!! »