« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

三十路のおにゃのこ

 こんにちわでござんす。昨日は、M信託不動産のM君の結婚式の二次会にお呼ばれして行ってきましたよ。

 M君とは、お互いに不動産営業の新人時代に出会い、その後、なんやかんやと絡みはあったのですが、お仕事を一緒にしたことは、ありません。

 でも、お別れ会やら、飲みに連れていけやら、結婚式やらと、出費ばかりが出ているような・・・。ん~、かなりの先行投資ですね。多分、ストックがたんまりたまっていることでしょうから、出るときは、一気に確変のように、当社の為に頑張ってくれることでしょう。

 M君、期待してるよ。あと、T社のN君(北口)および、M社のS君(芦屋)。君らも、先行投資ばかりなので、早く、のりぞーに恩返しをするように!!

 あんさ~、鶴だって恩返しするんやからannoy ましてや、あなた方は、店のエース級でしょ!! しっかりしちくり。

1

2

 幸せそうなお二人ですね。これからも、頑張ってくださいね。

 で~、のりぞーは、そのパーティーの時に、E席という場所だったのですが、そのメンバーが、いつものポッター社長と、のりぞーと、西宮のビルダー王K社長ご夫妻というメンバーに、新婦側のお友達であろう女性陣が6人ぐらいでした。

 で、こちらは、社長3人で、不動産市況のことを話していたのですが、のりぞーは、どうしても同席の三十路くらいのおにゃのこ達の会話が気になり、K社長やポッター社長に生返事をしつつ、聞いていたのですが、

もうね、すごいの一言!!

曰く、

『はぁ~、どっかにエエ男おらんかなぁ~。』

『エステとか、行き放題させてくれる人おらんかなぁ。』

『あんた、ええやん。今の彼氏で!annoy

もうね、まさに、肉食女子でしたぉ。

 こら~、そこらの優男なら、軽く食われるわと思ったのでした。

 物件情報!泉町の新築が完成しました。完成内覧会を9月4日・5日にしますので、ドシドシご来場くださいね。

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

太鼓の達人 日本一!!

 今日は、結婚式があるので、超手短に!!

 最近、梅田やミナミのゲーセンに行くと、必ず、置いてあるのが、

『太鼓の達人』

 何を隠そう、のりぞーも大好きなのですが、夏休みということもありまして、夜というのにも関わらず、小・中学生みたいな子が、東通りのゲーセンで、太鼓の達人の達人になってます。

 もうね、見てるだけで、ボーっとするぐらい凄いですよ。

 というわけで、ユーチューブで検索しますと、やはり、ありましたよ。

 『太鼓の達人 日本一』 もうね、本職の人、顔負けです。

http://www.youtube.com/watch?v=oa2wxuB1o78&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Jx9CgtWOm0g

 ワラけるぐらい、SUGEEEEE!!!

 さぁ、結婚式へ行ってきます。

 物件情報! 小松東3丁目にて、新築2区画PJが立ち上がりますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

おごる?おごられる?

 おはよーでござんす。そうは言っても、世の中には、男性と女性しかいないわけでして、少子化対策を本気でしないと、そのうち移民だらけになっちゃいますよ。

 そういや~、野田聖子議員が、おめでたいことに妊娠されたそうで、50歳での出産だそうです。すげ~なぁ~。50歳の出産とか大丈夫なんですかね。

 ヤフーパートナーに面白い記事が掲載されてました。

『おごる?おごらない?恋とお金のシビアな関係』

と題して、世代別の男女の初デートに対する、お金のアンケート結果が掲載されております。

こちら↓

http://event.partner.yahoo.co.jp/survey/04_201008

 その中で、面白かったのが、こんな相手には『おごりたくない』『おごられたくない』ベスト5なのですが、

~男性~

1位 おごられて当然と思っている

2位 お礼やあいさつをしない

3位 「お金がない」を連呼する

~女性~

1位 「おごってやった」とえらぶる

2位 見返りを期待している

3位 自分のタイプじゃない

 これが上位の意見でした。のりぞー、これみて思わず、声をあげて笑っちゃいました。まぁ、見事に、男性と女性の考え方の違いを如実にあらわしていますね。

 これじゃ~、男性と女性が一緒に仕事をするなんて至難の業になるわけですよ。

 そういや~、のりぞー、ここんとこ、ずーーーーーーーっと、おごってもらったことがないですね~。誰か、おごってくり!!

 なんとなく、ニヤリとしちゃうような記事だったので、思わず書いちゃいましたとさ。

 物件情報!近々、甲陽園小学校エリアにて、多区画分譲がでます。場所は、抜群ですよ。詳細は、急ぎ、各担当者へお問い合わせください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

恐怖の病名!?

 おはよーでござんす。しっかし、まだまだ暑い日が続きますね~。本当、これだけ暑いと、体調管理も大変ですよ。昨日、久しぶりに、反芻行動をしちゃいましたからね。

 今日は、たいして書くこともないので、面白話でも。

 のりぞーは、はっきり言って、歯医者さんが大嫌いです。

 で~、なんで嫌いかと言いますと、

『痛かったら、我慢せずに手を挙げてくださいね~。』

 って言いながら、手を挙げると、

『ハイ!もうちょっとで終わりますので、我慢してください。』

 って、言われるからです。あと、どうしても、あの『ギュ、ギュ、ギュイン』って音が耐えられないのです。

 というわけで、前歯がなくても、ずっと放置していたのですが、さすがに手術が必要とか言われると、そうも言ってられないので、今回の歯医者さん通いを決断したわけですね。

 でも、どうしても、痛いのと音が嫌なので、友達の歯医者さんの所に行き、

『治療中は、ずっと寝てるようにしてくれ!』

と、無理やりお願いをし、全身麻酔をしてもらうことになったわけです。

 まぁ、正式に言うと、『セデーション』と言って、全身麻酔ではなく、泥酔状態をもう一段階深くした昏睡状態にお薬で、持ち込んでいくわけです。だから、本人は治療中の記憶は全くないのですが、寝言を言ったりするそうです。

 更に言えば、昏睡状態の寝言なので、トラウマチックな寝言が出てくるらしく、僕の場合は、ずっと、

『お母さん、ごめんなさいcrying

と言っていたそうです。

先生:『社長、小さい時に、よっぽどお母さんのことが、恐かったんやな。』

って、言われ、ちょっぴり恥ずかしかったですね。

 で~、麻酔科の先生も、むやみやたらに、セデーションをすることが出来ないので、必ず、診断書を作って病名記入というものをしなければならないのです。

 で~、のりぞーのカルテの病名なのですが、それが、

『歯科治療恐怖症』 wwwww(爆

 歯科治療恐怖症って・・・・。なんだか、すっごく恥ずかしかったです。

 麻酔科の先生に、この病名なんとかならないのですか?って聞くと、

『普通、歯科治療で、麻酔をする人は、あまりいませんからannoy

って、怒られちゃいました。でも、お陰で、気付いたら、いつも治療が終わってるので、すごい楽でしたけどね。

 まぁ、セデーション明けに、飲みに行くお酒の酔いのまわることまわること。いっつも、まっすぐ、歩けないですよ。

教訓:セデーション明けの、お酒はキツイよ!!

 じゃね~。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

お先に二番底

 こんにちわでござんす。とうとう、民主党は一騎打ちの様相になってきましたね。しかし、政治家たちは、選挙ばっかりやってて、しっかり政治をしてくれっていうんですよね。

 アメリカの住宅市場の指標が、えらいこっちゃになってきました。まぁ、もともと4月の米政府の住宅減税の期限切れで、ある程度の数字の下落は織り込み済みだったので、NYダウはそれほど影響はなかったのですが、住宅産業に従事している人たちは、大変でしょうね。

 まぁ、日本のエコポイントとかもそうですが、このての景気対策は、経済そのものが本格的に自律反発しないことには、死にかけの患者にモルヒネをうつようなもんで、対策期限が切れると、どうしても駆け込み需要を取り込んだ後なので、余計にひどくなります。

 実際、米国の7月の新築一戸建て住宅販売件数は、前月比12.4%減の過去最低水準にまで落ち込んでおりますし、一時回復していた、中古住宅の販売件数も1999年以降で、最低水準となっております。

 まぁ、米国の住宅市場は、お先に二番底ってとこですね。もともとが、サブプライムローンという住宅絡みでのバブル崩壊だったので、住宅産業が一番打撃を受けるのは、理解できるのですが、問題は、本当に二番底なのか?っていうことですね。

 なんとなく、今の雰囲気なら、底抜けの様相もあり得るんじゃないかと。なぜならば、まだまだ、全然アク抜けをしてませんからね。

 相変わらず、米国の地銀は次から次へと倒産しておりますし、商業用不動産の不良債権も放置されたまま、CDS爆弾もてんこ盛り、その上、世界各国の国債の問題まで言われているわけですから、どれか一個でも炸裂すれば、ボンバーマンのハイパーボム攻略よろしく、連鎖連鎖で、ボカボカボカーンって、自分まで巻き込まれちゃうんですよね。(爆

 なんにせよ、ここまできたら、毎日が綱渡りでしょうから、注意深く見守る必要がありますね。

 あっ!!野田財務大臣みたいな発言しちゃったsweat01

 物件情報!芦屋、パークハイム翠ケ丘 67.53㎡ 3LDK 2580万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

失われた10年

 おはよーでござんす。今日は、不動産屋さんにとって、週末でござんす。なんだか、明日が休みかと思うと、心もウキウキしますね。まぁ~、のりぞーの場合、毎日が休みみたいなもんなんですけどね~。

 というわけで、昨日も、大手仲介業者の若手営業さんを、連れまわしの刑に処して、フラフラになってましたね。(^O^)/ 

『社長、もう、吐きそうなんで、先に帰っていいですか・・・。』

だって。まぁ、よく、2時までもちましたよ。のりぞーは、そのまま、4時くらいまで、ステージで踊り狂ってましたけどね~。のりぞーツアーinオンリーワンに参加したい営業さん達は、ドンドン、当社に物件を持ち込んでくださいね!! きっと、見たことのない世界へ、ご招待しますよ!!

 そうそう、ついに、ダンスユニット、Teamのりぞーが結成されました。参加資格は、オズマのスパイダーマンと純情と、アゲアゲとLOVE&JOYと、クラブプリンスのLOVEドッキュンなどなどが、踊れる人限定です。ゴールデンバンバーの女々しくてとか、トラウマきゃば嬢とかでもいいですよ!!

 お揃いのパーカーを製作中で、ミクシイのコミュもありますので、参加してね!!毎日、OFF会を開催しておりますので、ヨロpaper

note濡れたまんまで いっちゃってーーnote

 ついに、日経平均が9000円を割り込んできましたね。為替も、1ドル=85円を切ってきました。

 まぁ、菅さんと総裁の電話会談が、なんじゃそりゃということで、売り浴びせみたいなのですが、もう、どうにも止まらないnote

 失われた10年とか20年と言われていますが、いくら紙幣を刷ったり、国債を発行しても、このデフレの流れは止まりそうにありません。

 需給ギャップが35兆円だ、40兆円だと言われていますが、景気対策で色々したところで、目先、その業界、例えば、エコポイントなら、家電メーカーや、自動車メーカーなどの企業が、一時的に潤うだけで、本質的な解決には、一向に至っておりません。いたずらに、税金を使って、その関係企業の内部留保を増やしただけみたいな・・・。

 なんで、ここまで需給ギャップが広がり、消費が向上しないのかというと、それは、失われた10年とは、失われた給料が10年だからです。

Heikin_suii20

 上のグラフは、国税庁が発表している、サラリーマンの平均年収ですね。

 ここ直近では、平成9年の467万円をピークに、ずーーーーーっと、下がり続けております。

 そりゃ、これだけ、目に見えて給料が下がれば、誰だって、防衛手段を講じますよね。車も、売れないわけですよ。だって、都市部に集まって、電車を使えば、いらないですもんね。

 そんな状態にも、関わらず、消費税増税なんてしたひには、あーた、ますます消費は落ち込み、売れないから、企業は価格を下げ、またまた、給料が下がるという悪循環ですよね。

 また、上記グラフは、民間企業で働く、サラリーマン、役員、パートさんの平均給与なのですが、若年層、今の、20代なんて、もっと悲惨でしょうね。

 正社員にはなれない、雇用は制限される、社会福祉系のお金は、かっぱがれる、将来の展望は見えない、となれば、誰が結婚なんてするんですか。極端な話、年収300万を切ってても、結婚せずに、一人で親元で暮らすのなら、十分、贅沢な暮しができますもんね。

 逆に、年収300万で、結婚しちゃうと、昼飯代200円なんて地獄が待っており、可愛かった嫁さんも鬼嫁に変化するのなら、いらんよと思う草食男子が増えても、そりゃ~、しゃーないってもんですよ。草食系とか、マジ勘弁!!

noteブーン ブンシャカ ブブンブーンnote

 というわけで、今、政治が何をしないのかというと、まず、目先は、世界の通貨安合戦に殴り込みをかけ、目先の円高を止めるとともに、国民の平均所得を少しでもあげるような、法改正なりなんなりを、しないと需給ギャップは、埋まらないと思いますよ。

 いくら、法人税を下げたところで、ほぼ100%、企業は、内部留保に走るでしょうからね。

 では、のりぞーは、最後の仕上げ。前歯セラミック改造計画に行ってまいります。今日も、3時間ほど、全身麻酔をしてくるのだーー!! 

 バイチャpaper

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

サービス業2

 おはよーでござんす。いや~、連日の猛暑日が続きますね。昨日は、大変お世話になっております、M社のT社長のご自宅にお呼ばれして、BBQを楽しんできましたよ。

 ハイ!その時の写真ね!

1

2_2

 のりぞーは、仕事中でしたので、スーツで行ったのですが、ご丁寧に短パンを用意して頂いてまして、上半身裸で汗だくになってしまいました。

 しっかし、すごいお家でしたよ。まぁ、T社長のお子さんから、

『おーーい! 知らないおっさん!一緒に、プールに入ろっ!』

って言われ続けたのですが、@@ちゃん!君がT社長のお子さんじゃなかったら、きっと北斗七星の横に、小さい星が見えていたはずだぉannoy

 まだ、おっさんちゃうゆーねん!!

 さて、昨日のサービス業の続きね。

 我々、不動産業界における、サービスの進化とは、なんぞやを考えていきたいと思います。

 まず、ガススタのセルフと同じ動きは、不動産仲介業でも実際におこりましたね。

 それは、インターネットのみの営業で、仲介手数料をダンピングする業者さん達ですね。

 極力人件費をかけずに、また、広告費等もかけずに、ただただ仲介手数料のダンピングをするという形態なのですが、今一、メジャーになりきれなかったですね。

 一時は、すごい脅威説が流れましたが、影響は皆無といっていいほどじゃないですか。

 というのも、ボランティアでは仕事はできないので、例えば、売主さんから手数料の出る物件ならいいのですが、最近では、そういった物件も少なく、客付けで手数料を半分にしたところで、ダンピングするような会社は、仲介お断りってとこが多いんじゃないでしょうか。少なくとも、うちは、お断りしますけどね。

 というわけで、店舗を構え、人を雇い、広告にお金をかけるスタイルにおいて、仲介手数料でのサービス展開は、非常に難しいと言わざるをえません。

 ならば、何が一番のサービスになるのかと言いますと、不動産仲介業の場合、一にも二にも、『情報力』がサービスの基本となるでしょうね。

 『情報=お金』ということを、お客様側も、営業さん達も、もっと真剣に考えないとですね。たま~に、情報だけ仕入れて、他社を通して購入の申し込みをしてくるお客様がおられますが、そんな人は、必ず、近日中に死兆星が見えるはずですよ。場合によっちゃ、絶対に当該エリアで購入できないように追い込むこともありますからね。(^π^)/ それだけ、情報を仕入れるのに、お金と体力と時間を費やしていることに理解してください。

 次に、『居心地』ということになるのでしょうが、これは、キメ細かなヒアリング能力だと思っています。

 一人ひとりのお客様の考え方、背景、希望を掘り下げて、掌握して、提案できる能力が、これからは非常に重要になってくると思います。

 通り一辺倒の営業スタイルでは、この先、お客様は満足しないと思いますね。そういった意味では、コミュニケーション能力が大切になってくるんでしょうね。

 まぁ~、長々と、何が書きたかったのか、わかりませんが、とりまぁ、今日も情報を得るために、夜の街へお出かけするのりぞーの詭弁なのでした。

 物件情報!老松町のコンセプトハウス。全5区画がいよいよ完成します。全区画とも4680万円(税込)で、色々な設計士、メーカーの共演作品となっております。9月初旬のオープンとなっておりますが、一足お先をしたい人は、当社担当者までご連絡ください。ギガント かっこよすです。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

サービス業とコミュニケーション能力

 おはよーでござんす。お盆明けで、どうなるのかなぁ~なんて思ってましたら、結構、動きがありますね。当社も、契約が忙しくて、毎年恒例の8月という雰囲気ではないですね。

 為替は円高、株価は撃沈。にも関わらず、不動産市況は底堅いという状況が続いております。そういや~、夙川の牛庵向かいのマンションも、即完してましたね。

 ふむ~・・・。この現象を、どう捉えていいものか・・・。

 派遣社員の問題が騒がれて久しいですが、これだけ円高が進むと、どう考えても、モノづくり大国としての生き残りが難しくなってきますね。

 日産の新型マーチも、タイで生産して、日本に輸入という形で、100万円を切ってきております。まぁ、今回のマーチは、ガラスにUVカットが施されてなかったり等々のマジでっみたいな感じはあるのですが、これから、ドンドン、日本企業の海外生産拠点は、拍車がかかるものと思われます。

 安い人件費の国で生産をして、日本に輸入という形が定着すれば、本当に、いよいよ製造業の空洞化は進むことでしょう。

 そうなると、日本国内における働き場所は、必然的にサービス業となります。

 高付加価値のサービス業に絶対に必要な要素が、『コミュニケーション能力』です。または、『空気を読む力』と置き換えてもいいでしょうね。

 もちろん、製造業にもコミュニケーション能力は必要なんでしょうが、サービス=対価となる仕事においてのコミュニケーション能力は、別格と考えた方がいいでしょう。

 では、サービス業におけるコミュニケーション能力とは、なんぞやということになるのですが、それは、『居心地の良さ』だと思うんですよね。

 飲食業にしても、銀行の窓口にしても、ガススタの店員さんにしても、技術的なお仕事、例えば、税理士・弁護士・設計士さんにしても、これからは、その『居心地の良さ』が非常に重要になってくると思います。

 徹底的にサービスを除外し、例えば、ガススタでいえば、『セルフ』ですね、価格で勝負するのか、逆に、人を配置して人件費をかけるのであれば、従来の応対では、お客様も満足しないでしょうし、駆逐されていくと思われます。

 昔なら、資格があれば、弁護士先生も気難しい人でも商売が成立したのでしょうが、これからは、そうはいかないでしょうね。気難しい先生には、お客様はつかないと思いますよ。

 つまり、これからの日本で生き残っていくためには、ありとあらゆる業種で、真のサービス精神が問われることになるでしょうね。

 物件情報!小松町一丁目にて、新築PJです。狭小地シリーズなので、値段もこなれてますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

掃除との関係

 こんにちわでござんす。

 あ~あ、また、やっちゃいましたよ。今朝は、朝から、西神の方まで、買取物件を見に行ってたのですが、そもそも、高速道路を使って、距離があるうえに、いつもジョージアを飲みながら運転するのが悪いんですかね。

 突然の尿意に、どうしてもコンビニでトイレを借りることに抵抗があるがゆえに、必死で、公園を探していたのですが、やっと見つけた公園に、公衆便所はなく、どうしようもなくなって、木陰でゴニョゴニョ・・・。

 おしっこが、したかったはずなんですけどねぇ~・・・・。まぁ~、その~、速攻、お家に帰って、クリーニングから帰ってきて、まだ二日目のスーツを着替えましたよ。はぁ~、やはり、夏の暑さと、冷たい飲み物の相関関係なんですかね。

 話は変わりまして、ここからは、のりぞーの独断と偏見なので、気に入らない人は、読み飛ばしてくださいね。

 最近、思うことがありまして、世の女性の人達のことです。ただし、本当に独断と偏見なので、気分を害さないでくださいね。

 この前の、下村容疑者の2児放置死事件。あの事件で、どうしても、のりぞーの中で、心に引っ掛かるのが、映像の中に出てきた、ベランダのゴミの山なんですよね。その後の、警察発表の中にもありましたが、亡くなられた子供たちは、ゴミの部屋の中で生活しているような・・・と。

 不動産を始める前の、のりぞーのお仕事は、学習教材の訪問販売だったので、小・中学生のお子さんがいるご家庭に、それこそ、毎日のように何件もまわってました。

 で~、それこそ、色々なご家庭にお邪魔していたのですが、あくまでも、体験で話しますが、家の中が、雑然としているご家庭と、整理整頓が行き届いているご家庭では、子供さんの学習に対する習熟度・姿勢・能力が全く違うということです。

 しつこいようですが、独断と偏見ですが、一歩、家にお邪魔して、玄関の靴の散らかり方からして、違いますね。見事に、玄関の靴が雑然としているご家庭のお子さんは、集中力もなく、あまり勉強も出来ず、必要性を感じてなかった傾向が多かったです。

 多分、僕たちの親世代までは、『きちんと、自分の部屋を掃除する』ことが、当たり前で、しっかりその辺から、家庭の環境なり、教育というものが行き届いていたと思うのですが、僕ら世代から、掃除というものに対する概念が崩れているような気がします。

 今の20代の女の子なんかに至ると、平気で、『メチャクチャ部屋が汚いよ!キャハハ!』っていう子が、すごく多いような気がします。

 まぁ、なんで、20代の女の子の部屋が汚いなんて会話を、のりぞーがしているのかという問題は、ここでは置いとくとしましょう。

 子供は、環境を選ぶことはできません。だから、どうしても、その2児遺棄事件のベランダの映像をみると、考え込んでしまうんですよね。

 不動産業界に入り、中古物件の売却依頼とかで、お家にお伺いした時も、やはり、掃除の出来具合で、大体、その人の事を読むことが出来ます。

 こりゃ~、やばいなぁ~なんて場合は、すごく警戒レベルを上げますからね。

 やはり、まずは、身の回りのことから、始めることが大事なんでしょうね。まぁ、掃除は男性もやらなきゃいけないのが、最近の風潮なんでしょうが・・・。

 物件情報!サニークレスト夙川公園。今から、リフォームに入ります。93.14㎡で、価格は2380万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

すいません

 本日は、多忙のため、ブログの更新ができません。

 すいません。

|

2010年8月19日 (木)

生きる力

 お久しぶりでござんす。いや~、長い休みで、すっかり頭がボケボケになっております。頭を切り替えて、秋商戦に向けて、物件を仕込んでいかないとですね。

 お盆休み中に、大学時代の連れと酒を飲む機会があり、しゃべっていたのですが、その時に何かの会話で、彼が言った言葉が、

『やっぱり、どうなん? 社会に出て、学歴って必要ないよな!』

だったのですが、その時、僕が答えたのが、

『学歴も必要。』

です。

 GDPが中国に、ついに抜かされ、世界第3位の経済大国になり、なんとなく閉塞感が漂うなかで、もうね、多分、なりふりかまってられない領域に突入してきている気がします。

 いくら、理由があろうが、いくら、仕方がなかろうが、そんなことは、もう誰も聞いちゃくれない世界が展開されることでしょうね。

 生活保護等のセイフティーネットも、制度そのもんが限界に近付いてきています。

 人口が減少し、少子高齢化になり、経済は世界的に縮小し、デフレは一向に収まらず、平均給与は下がり続ける。

 政治に期待したところで、国の借金が900兆円を超え、公務員の給料だけで、税収と並ぶような予算では、到底不可能です。

 つまり、いよいよ、人の二極化が加速し始めたと考えて良いと思います。

 誰も助けてくれないから、『生きる力』を養わないと、えらいことになると思います。

 『生きる力』とは、全てですね。時代に合わせて、ありとあらゆることが出来ないと、本当に生活水準を相当落とさないといけなくなると思いますよ。

 まだまだ、世界的にみて、日本人の生活水準は、相当高いと思いますので、この先、中国や韓国といった、世界の工場と言われるところまで、人件費は平準化されていくと思います。

 勉強はもちろんのこと、コミュ力、要領、スピード、正確さ、回転、徳性、カン、精神力などなど、これは得意とか、これは苦手とか、言ってらんない時が、もうすぐ来るのでしょうね。

 だから、今のうちに、必死で自分自身の力量を高めていかないとと思うのでした。

 物件情報!超レア物件です。高木小校区。北口アクセス。土地約30坪。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

男のお酒

 こんにちわでござんす。毎年、8月・9月はグループ会社の決算が集中します。8月は、総帥のところが決算ですし、9月は、ドットコムとDCMが決算です。

 ドットコムは、前回、税務署が入ってから3年が経ちますので、今年の決算が終わったら十中八九税務署が入るでしょうね。

 よっしゃ~!!勝負っ!!って言いたい所なんですが・・・

 はぁ~~~、気が重たいっす。もうね、本当、因縁の塊みたいですからdespair

 昨日は、大手仲介業者の店長さんと、そのお店の若手営業マンと、のりぞーの三人で、居酒屋さんみたいなところで、お酒を飲んでおりました。

 いや~、面白かったですね~。男同士のお酒が、こんなにも美味しいなんて!!

 仕事のこと、業界の事、他社の分析、情報交換、これからの展望などなど、話がつきなくて、結局、お店が終わる時間まで、ずっと熱燗を傾けてましたよ。

 熱燗、一体、どれだけ飲んだやろ!?

 本当、気の合う仲間と、真剣に仕事の話をしながら、酒を飲めるって最高に幸せですね。

 まさに、河島英吾の世界でした。また、いこね!!

 さてと、本日で、当ブログもお盆休みに突入させて頂きます。

 盆明けには、新物件情報も含め、スマッシュヒットを連発させていきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いしますね。

 では、次の更新は、19日ということで。

 バイバイ!!

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

正直さ!

 おはよーでござんす。もうすぐお盆休みなので、当社のお盆休みの予定をお知らせしておきますね。

 8月11日(水)~8月18日(水)までの、一週間のお休みとさせていただきます。尚、個人的に案内をご希望のお客様は、それぞれの担当者までご連絡ください。間違っても、のりぞーには連絡しないでください。

 内需不振や消費不振と言われ続けて、もう十数年以上が経ちますね。

 世の中で売れているものと言えば、ユニクロみたいな、デフレ商品か、エコポイントなどの減税措置のとられて商品ばっかりで・・・。

 よそが値下げをしているのなら、こちらも仕方なしに値下げをしようか・・・。なんて風潮が蔓延していますが、本当に、値段をさげないとモノが売れないんでしょうかね。

 就職難と言われている、このご時世でも、求人誌を開けば、営業職の募集は山ほどあります。毎月のように、営業職の求人を募集している会社すらあるのですから。

 では、何故、いつまでたっても営業職の募集があるのでしょうか。それは、本物の営業マンが少なくなってきたからだと思います。

 一昔前と違って、消費者契約法やら、条例の規制強化等々、昔ながらのオラオラ営業が通用しなくなり、また、インターネットの普及で、消費者サイドの情報収集がより緻密になり、また、知識も豊富になった結果、営業マンに求められる像が全く違ったものになってきていると感じます。

 今、真に営業マンに求められるものとは、それは、『正直さ』に限ると思います。

 顧客満足という言葉が流行り、少々間違ったスタイルで営業を展開されている方もおられるとは思うのですが、なにも顧客満足とは、顧客におべんちゃらを使うのは違うと思います。それで満足するお客様もおられるかもしれませんが、それはレベルの低いお客様で、相手にしなければいいだけです。

 大多数のお客様は、神様でもなんでもなくて、お客様は真実を欲していると思った方が正解でしょう。

 何が正しくて、何が間違っていて、客観的な判断とその根拠の提供。お客様側が我儘や間違ったことを言っている時も、それを丁寧に伝えることのできる器量・話術・要領。

 それら、全てに通じることは、『正直さ!』だと思います。

 この極意がわからないと、これからの営業は難しいでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

テレビ出演?

 おはよーでござんす。昨日も、3時間ほど全身麻酔をして、前歯が更にキラーンshineってなりましたお。

 昨日で、最後かなって思ってたんですけど、まだまだみたいです。しかし、保険がきかないので、1本あたり@十万円×9本ですから、歯って大事ですよね~。そら、歯医者さんて儲かるはずやわww

 歯~あ。

 すんごい電話がありましたよsign03

 東京からの電話で、テレビの製作会社が、経営者のなんたらかんたらで、取材をさせて欲しいと。

 まぁ、これって、よくあるパターンで、取材と称して、最終的には広告代を要求するっていう商売がよくあるので、また、そのパターンなのかなって思っていましたら、どうも、違うんですよね。

 本格的っていうか、お金は全くかからないですし、番組のURLをメールで送りますので、是非、検討してくださいとのことなので、ふ~んって思ってみてみたら、ドエライことになってますよ。

 番組のタイトルは、『賢者.tv』という番組で、ホームページを見てみますと、

http://www.kenja.tv/

 お~~~いsign03 とんでもない番組じゃないですか!!

 錚々たるメンバーが出演されています。有名どころでは、元ソニーの出井さんとか、ワタミの渡邉さんとか、ジャパネットの高田さんとか、サイバーエージェントの藤田さんとか、すんごいメンバーです。 

 で~、なんだか知らないんですけど、のりぞーが、11月放映分の候補に製作会議であがったそうです。

 まぁ、一度面談があって、そこから5割の確率で出るみたいなんですけどね。あくまでも、候補ですからね。

 しかし、一体、なんで白羽の矢がたったんでしょうね~。東京からなので、縁故なんて全くないですしね。

 まぁ、もしも、出演するようなことがあったら、のりぞーファンの期待を背負って、いっちょ、ぶちかましてきますよ。(^O^)/ さすが、のりぞーや!訳わからんわってくらいにbomb 

 でもね、つくづく、前歯入れといて良かったーーーnotes

 本田選手じゃないけど、やはり、のりぞー、何か持ってますpunch

 どうせテレビに出るんなら、AKB48の49番目が良かったなぁ~。

 物件情報!下大市で、新築戸建てPJが進行中です。1区画ですけどね。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

今日はすいません

 本日は、朝から明石で決済があって、とんぼ返りで、仮歯からセラミックの歯にチェンジする大手術があるので、ブログの更新ができません。

 明日から、よろしくおねがいします。

|

2010年8月 5日 (木)

性善説?

 おはよーでござんす。最近の休日は、暑すぎて、ゴルフもないので、もっぱら嫁さんと、テニスですね。

 何気に、うちの嫁さんは、高校の時に滋賀県代表でしたので、それと2時間から3時間ほど、真剣に試合をするのですから、のりぞーも大したものです。

 いつも、あんま(マッサージ)をかけて勝負するのですが、すでに5回ほどマッサージ券を嫁さんに渡しています。

 ってか、未経験者ののりぞーが、県代表に勝てるわけないっちゅうねん!

 しかし、ここ最近のニュースってほんとにひどいですね。

 連続高齢者失踪事件とか・・・

 二児置き去り事件とか・・・

 そういや~、まだ下村容疑者のブログがアメブロに残ってましたよ。

http://ameblo.jp/sakurakomaman/

 ミクシーの方は、運営側が消去してたのですが、ブログは残ってますね。

 内容を読んでても、普通に良い人ですよ。

 しかし、こうも性善説を疑いたくなるような事件が、立て続けに起こると、まともにしている人が、あほらしくなりますよね。

 今は、100歳以上のチェックですが、これ90歳以上、80歳以上ってしたら、もっと出てくるんじゃないかな?

 ってか、生きてることにして、年金を受給したり、相続税を逃れた人達は、詐欺罪が適用されないんですかね。

 ほんと、嫌な世の中になったもんです。正直者が馬鹿をみない世の中に、是非してほしいもんですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

買い付けを飛ばす人

 おはよーでござんす。最近ののりぞーは、もっぱらレディー・ガガに凝ってますね。のりぞーの知り合いに、カラオケで『Bad Romace』を踊りながら、熱唱される方がおられるのですが、ぶっ飛びますよww 負けてられへん!!

 不動産の営業をしていますと、不動産購入申込書、いわゆる買い付けの紙を書いて、契約前に断りを入れてこられるお客様がおられます。

 よく、営業さんたちは、

『なんやねん!あの客、クソ!』

とか、

『洒落にならんわ!売主になんて説明すりゃええねん!』

って思うことだと思うのですが、正直な気持ちなので、仕方がないですね。

 営業さんといっても、人の子ですので、お客様といっても、一歩、裏にまわれば、客呼ばわりですからpaper(笑

 かくいうのりぞーも、不動産営業を始めたばかりの頃は、よく買い付けが飛びましたよ。

 まぁ、当然のように、『なんやねん!クソボケ!』って思っていたのですが、よーーーく考えて、なんでそのような結果になるのかなと熟考して、それを営業スタイルに導入するようになってからは、買い付けが飛ぶことが、極端に減りましたね。

 で~、買い付けを契約前にキャンセルしてくるお客様の心理状態は、総じて、不安心理からです。

 それは、お客様一人一人違うのですが、少なくとも、物件自身は気にいっているわけです。じゃないと、いくら、ただの紙切れといえども、そう簡単にはサインしませんよね。

 物件は気にいっている。でも・・・・なんですよね。

 それが、ご両親への未相談なのか。それとも、資金的な不安なのか。今一、営業さんが信じられないのか。会社が不安なのか?建物が不安なのか?本当に、それで決めていいのか?他にも、もっと条件の良い物件が出てくるんじゃないのか?

 まぁ、挙げだしたらきりがないと思います。そういう、不安心理を残した状態で、あせらされて、または煽られて、ついつい、買い付けを書いてしまったのなら、次にとる行動は簡単ですよね。

 家に帰って、大反省会開始ですよ。

 だから、お客様が意思決定をする時こそ、じっくり、ゆっくり、その人の立場にたってあげて、舞い上がってしまっている心理状態を、クールダウンしてあげ、冷静に考えるヒントや時間、アドバイスをすることが大事なんですよね。

 といっても、営業さんにしてみれば、はよ結果が欲しいもんですからね。

 中には、ジョジョのスタンドが出てるような営業さんもいますからね(^O^)/

『オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!』

 みたいなぁ。(^π^)/ あ~、こわ!!

 お盆が近づき、物件情報に乏しくなってきましたよ。にゃんとか情報収集に頑張ります!

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

人口考察

 おはよーでござんす。昨日は、突然のBBQ開催で、いや~、やっぱり外で食べるご飯は美味しかったですよ。

 最後に食べた、焼きそばが、一番美味しかったですけどね。

 総務省が発表した、平成22年3月末時点での日本の総人口は、1億2705万7860人と、人口減少数が過去最多を大きく更新したそうです。

 また、老年人口(65歳以上)の割合は、22.68%と過去最高を更新。

 出生者数も、過去最少の平成18年に次ぐ107万3081人にとどまったようです。

 いよいよ、人口減少、少子高齢化が始まりましたね。

 で~、その中で、注目すべき点が2つあります。

①東京・名古屋・関西の三大都市圏人口が50.51%と全人口の過半数を占めたこと。また、特別区を含む市部の人口が90.50%と初めて9割を超え、都市部への人口集中を裏付けたということ。

②全国の世帯数が対前年比で48万4999世帯増え、5336万2801世帯と過去最高を更新したということ。これは、単身世帯の増加というライフスタイルの多様化が進んだことが原因だそうです。

 以上、2つの注目点に着目しますと、これからの資産としての不動産をみた場合、本当に以下のことを考えていかないと大損する結果が予想されます。

 まず、購入する場所は、都市部に限るということですね。色々な二極化が叫ばれていますが、不動産の二極化は、今後、益々鮮明になることでしょうね。あと、10年もすると、値段の問題ではない、まったくニーズのないエリアが発生することも容易に想像がつきます。

 また、単身世帯へのライフスタイルの変化は、顕著になりだしたばかりで、その傾向は益々加速していくものと考えられ、間取り、土地面積等々に大きな影響を与えそうです。

 そういや~、名次町に、単身向けの分譲マンションが販売されてましたが、あれなんか、着眼点はいいのですが、ちょい時期尚早といったとこなんでしょうね。

 最後に、面白いサイトがあったので、掲載しておきますね。

 1930年から2055年までの、日本の人口ピラミッドの変化を映像にしてくれています。あと、20年後の日本って・・・・。絶句しちゃいますよ。(笑

http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html

 物件情報!大森町で、中古戸建てが出そうですよ。多分、価格は3000万円台後半かな?興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

BBQ

note  思いつきで、BBQ開催  note

|

♪夢中で~

 note夢中で~ 頑張りすぎて~ 赤字~note

 東証一部上場のレオパレスの2011年3月期第一四半期の連結決算の発表で、純損益が136億円の赤字だったみたいです。

 前年は、52億円の赤字。

 解説では、コア事業の賃貸事業では、アパート完成に伴い管理戸数が増加した一方、世界的金融危機の発生で大手製造業などが寮・社宅の大量解約を行ったため、入居率が激減し、赤字が膨らんだ。

売上高は前年同期比13%減の1126億円、営業損益は128億円の赤字(前年は102億円の赤字)、経常損益は159億円の赤字(同115億円の赤字)だったとなっております。

 まぁね、田舎の方の、田んぼや畑まで、レオパレスにしましょうと、すごい営業をかけてましたので、いずれこうなることは見えていましたが、これは、家主さんは大変なことになりますよ。

 基本的には、レオパレスの場合、家賃保証を行っていますので、契約更新の物件から、次々に家賃保証の値下げを行っていくんでしょうね。

 ってか、もつのか?

 多分、ほとんどの家主さんは、銀行でアパートローンを組んでることでしょうから、家賃が下がれば、支払い不能の人が大量に出てくることも考えられます。

 ましてや、駅近の優良物件って少なそうなので、自主管理に変えたところで、ちょいと2ちゃんで検索すれば、どういった建物かスレッドが死ぬほど乱立しているので、店子が埋まるとは思えませんし。

 となると、二束三文で売りに出てくることが想定されますね。

 ダイエーや紳士服もそうでしたが、この手の自転車操業型の経営は、ある一定の所から膨らみすぎると、必ずどこかで破裂をしていますね。そういや、駅前留学もそうでしたね。

 やはり、これからの収益は、大都市圏の駅近郊が絶対条件になってくると思われます。

 『絶対、儲かります!!』 なんて話は、ないってことですよ。

 多分、更に営業がきつくなる分、一気に優秀な人材も逃げていくことでしょうしね。

 さぁ~、皆さん! ご一緒に!

note夢中~で~ 頑張る君に~ エ~ルを~happy02note

 そうやっ!! ラジコンが届きました!!

バーーーンsign03

1

2

motorsports キャー キャー ギザ カコヨスshine

シルビア ギガント カコヨスup

 西宮浜の封鎖された道路まで行って、空き缶並べて、走らせてたのですが、もうね、すんごいですよ!! ドリフトしまくり!!

 今のラジコンって、こんなに性能がいいんですね!

 興奮しっぱなしでした。

 早速、ポッター社長と、キッシャン社長と、うちの税理士先生と、あとラジコン仲間2人と、うちの社員は強制的に加入して、レースをしてきます。

 ってか、本気で、湯元町あたりの土地を購入して、サーキット場を造ろうかなって思っています。

 同業の営業さんも、こみこみ2万円で購入できますので、ドットコムGPへの参加よろしくです。

 とにかく、面白いっすよ。(^O^)/


| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »