« 男のお酒 | トップページ | すいません »

2010年8月19日 (木)

生きる力

 お久しぶりでござんす。いや~、長い休みで、すっかり頭がボケボケになっております。頭を切り替えて、秋商戦に向けて、物件を仕込んでいかないとですね。

 お盆休み中に、大学時代の連れと酒を飲む機会があり、しゃべっていたのですが、その時に何かの会話で、彼が言った言葉が、

『やっぱり、どうなん? 社会に出て、学歴って必要ないよな!』

だったのですが、その時、僕が答えたのが、

『学歴も必要。』

です。

 GDPが中国に、ついに抜かされ、世界第3位の経済大国になり、なんとなく閉塞感が漂うなかで、もうね、多分、なりふりかまってられない領域に突入してきている気がします。

 いくら、理由があろうが、いくら、仕方がなかろうが、そんなことは、もう誰も聞いちゃくれない世界が展開されることでしょうね。

 生活保護等のセイフティーネットも、制度そのもんが限界に近付いてきています。

 人口が減少し、少子高齢化になり、経済は世界的に縮小し、デフレは一向に収まらず、平均給与は下がり続ける。

 政治に期待したところで、国の借金が900兆円を超え、公務員の給料だけで、税収と並ぶような予算では、到底不可能です。

 つまり、いよいよ、人の二極化が加速し始めたと考えて良いと思います。

 誰も助けてくれないから、『生きる力』を養わないと、えらいことになると思います。

 『生きる力』とは、全てですね。時代に合わせて、ありとあらゆることが出来ないと、本当に生活水準を相当落とさないといけなくなると思いますよ。

 まだまだ、世界的にみて、日本人の生活水準は、相当高いと思いますので、この先、中国や韓国といった、世界の工場と言われるところまで、人件費は平準化されていくと思います。

 勉強はもちろんのこと、コミュ力、要領、スピード、正確さ、回転、徳性、カン、精神力などなど、これは得意とか、これは苦手とか、言ってらんない時が、もうすぐ来るのでしょうね。

 だから、今のうちに、必死で自分自身の力量を高めていかないとと思うのでした。

 物件情報!超レア物件です。高木小校区。北口アクセス。土地約30坪。興味のある人は、担当者まで。

|

« 男のお酒 | トップページ | すいません »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男のお酒 | トップページ | すいません »