« 人口考察 | トップページ | 性善説? »

2010年8月 3日 (火)

買い付けを飛ばす人

 おはよーでござんす。最近ののりぞーは、もっぱらレディー・ガガに凝ってますね。のりぞーの知り合いに、カラオケで『Bad Romace』を踊りながら、熱唱される方がおられるのですが、ぶっ飛びますよww 負けてられへん!!

 不動産の営業をしていますと、不動産購入申込書、いわゆる買い付けの紙を書いて、契約前に断りを入れてこられるお客様がおられます。

 よく、営業さんたちは、

『なんやねん!あの客、クソ!』

とか、

『洒落にならんわ!売主になんて説明すりゃええねん!』

って思うことだと思うのですが、正直な気持ちなので、仕方がないですね。

 営業さんといっても、人の子ですので、お客様といっても、一歩、裏にまわれば、客呼ばわりですからpaper(笑

 かくいうのりぞーも、不動産営業を始めたばかりの頃は、よく買い付けが飛びましたよ。

 まぁ、当然のように、『なんやねん!クソボケ!』って思っていたのですが、よーーーく考えて、なんでそのような結果になるのかなと熟考して、それを営業スタイルに導入するようになってからは、買い付けが飛ぶことが、極端に減りましたね。

 で~、買い付けを契約前にキャンセルしてくるお客様の心理状態は、総じて、不安心理からです。

 それは、お客様一人一人違うのですが、少なくとも、物件自身は気にいっているわけです。じゃないと、いくら、ただの紙切れといえども、そう簡単にはサインしませんよね。

 物件は気にいっている。でも・・・・なんですよね。

 それが、ご両親への未相談なのか。それとも、資金的な不安なのか。今一、営業さんが信じられないのか。会社が不安なのか?建物が不安なのか?本当に、それで決めていいのか?他にも、もっと条件の良い物件が出てくるんじゃないのか?

 まぁ、挙げだしたらきりがないと思います。そういう、不安心理を残した状態で、あせらされて、または煽られて、ついつい、買い付けを書いてしまったのなら、次にとる行動は簡単ですよね。

 家に帰って、大反省会開始ですよ。

 だから、お客様が意思決定をする時こそ、じっくり、ゆっくり、その人の立場にたってあげて、舞い上がってしまっている心理状態を、クールダウンしてあげ、冷静に考えるヒントや時間、アドバイスをすることが大事なんですよね。

 といっても、営業さんにしてみれば、はよ結果が欲しいもんですからね。

 中には、ジョジョのスタンドが出てるような営業さんもいますからね(^O^)/

『オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!』

 みたいなぁ。(^π^)/ あ~、こわ!!

 お盆が近づき、物件情報に乏しくなってきましたよ。にゃんとか情報収集に頑張ります!

|

« 人口考察 | トップページ | 性善説? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

無駄無駄無駄無駄無駄ァッ(^-^)!

投稿: DIO | 2010年8月 3日 (火) 19時10分

>DIO様へ

 そこへの突っ込みでつか・・・。

投稿: のりぞー | 2010年8月 5日 (木) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人口考察 | トップページ | 性善説? »