« サービス業2 | トップページ | お先に二番底 »

2010年8月24日 (火)

失われた10年

 おはよーでござんす。今日は、不動産屋さんにとって、週末でござんす。なんだか、明日が休みかと思うと、心もウキウキしますね。まぁ~、のりぞーの場合、毎日が休みみたいなもんなんですけどね~。

 というわけで、昨日も、大手仲介業者の若手営業さんを、連れまわしの刑に処して、フラフラになってましたね。(^O^)/ 

『社長、もう、吐きそうなんで、先に帰っていいですか・・・。』

だって。まぁ、よく、2時までもちましたよ。のりぞーは、そのまま、4時くらいまで、ステージで踊り狂ってましたけどね~。のりぞーツアーinオンリーワンに参加したい営業さん達は、ドンドン、当社に物件を持ち込んでくださいね!! きっと、見たことのない世界へ、ご招待しますよ!!

 そうそう、ついに、ダンスユニット、Teamのりぞーが結成されました。参加資格は、オズマのスパイダーマンと純情と、アゲアゲとLOVE&JOYと、クラブプリンスのLOVEドッキュンなどなどが、踊れる人限定です。ゴールデンバンバーの女々しくてとか、トラウマきゃば嬢とかでもいいですよ!!

 お揃いのパーカーを製作中で、ミクシイのコミュもありますので、参加してね!!毎日、OFF会を開催しておりますので、ヨロpaper

note濡れたまんまで いっちゃってーーnote

 ついに、日経平均が9000円を割り込んできましたね。為替も、1ドル=85円を切ってきました。

 まぁ、菅さんと総裁の電話会談が、なんじゃそりゃということで、売り浴びせみたいなのですが、もう、どうにも止まらないnote

 失われた10年とか20年と言われていますが、いくら紙幣を刷ったり、国債を発行しても、このデフレの流れは止まりそうにありません。

 需給ギャップが35兆円だ、40兆円だと言われていますが、景気対策で色々したところで、目先、その業界、例えば、エコポイントなら、家電メーカーや、自動車メーカーなどの企業が、一時的に潤うだけで、本質的な解決には、一向に至っておりません。いたずらに、税金を使って、その関係企業の内部留保を増やしただけみたいな・・・。

 なんで、ここまで需給ギャップが広がり、消費が向上しないのかというと、それは、失われた10年とは、失われた給料が10年だからです。

Heikin_suii20

 上のグラフは、国税庁が発表している、サラリーマンの平均年収ですね。

 ここ直近では、平成9年の467万円をピークに、ずーーーーーっと、下がり続けております。

 そりゃ、これだけ、目に見えて給料が下がれば、誰だって、防衛手段を講じますよね。車も、売れないわけですよ。だって、都市部に集まって、電車を使えば、いらないですもんね。

 そんな状態にも、関わらず、消費税増税なんてしたひには、あーた、ますます消費は落ち込み、売れないから、企業は価格を下げ、またまた、給料が下がるという悪循環ですよね。

 また、上記グラフは、民間企業で働く、サラリーマン、役員、パートさんの平均給与なのですが、若年層、今の、20代なんて、もっと悲惨でしょうね。

 正社員にはなれない、雇用は制限される、社会福祉系のお金は、かっぱがれる、将来の展望は見えない、となれば、誰が結婚なんてするんですか。極端な話、年収300万を切ってても、結婚せずに、一人で親元で暮らすのなら、十分、贅沢な暮しができますもんね。

 逆に、年収300万で、結婚しちゃうと、昼飯代200円なんて地獄が待っており、可愛かった嫁さんも鬼嫁に変化するのなら、いらんよと思う草食男子が増えても、そりゃ~、しゃーないってもんですよ。草食系とか、マジ勘弁!!

noteブーン ブンシャカ ブブンブーンnote

 というわけで、今、政治が何をしないのかというと、まず、目先は、世界の通貨安合戦に殴り込みをかけ、目先の円高を止めるとともに、国民の平均所得を少しでもあげるような、法改正なりなんなりを、しないと需給ギャップは、埋まらないと思いますよ。

 いくら、法人税を下げたところで、ほぼ100%、企業は、内部留保に走るでしょうからね。

 では、のりぞーは、最後の仕上げ。前歯セラミック改造計画に行ってまいります。今日も、3時間ほど、全身麻酔をしてくるのだーー!! 

 バイチャpaper

|

« サービス業2 | トップページ | お先に二番底 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サービス業2 | トップページ | お先に二番底 »