« 心理的瑕疵 | トップページ | ストレス解消法 »

2010年9月30日 (木)

臨界点

 おはよーでござんす。尖閣諸島における中国の態度に、怒っている人は多いかと思います。

 この前、ポッター社長と話していた時に、

 「のりぞー、お前の欠点は、なんでもかんでも自分の考えを人に押し付けようとするところや。人それぞれなんやから、俺は、その人のことを、そういう人なんやって割り切って考えるから、一々、お前みたいに、腹を立てたりしない。」

 なるほど、大人な考え方ですね。

 でもね、僕の場合は、どうしてもそれが許せない性分なんです。

 戦えば、負けるとわかっていても、正しいことは正しいと主張することって間違っているんでしょうかね。もちろん、大人なんですから、程度は理解していますよ。

 うちの社員さん達に対しても、一人ひとりに対して、かなり精神的にキツイと思われる所まで、指摘をしていきます。

 なぜならば、その人のことが心配だからなんですよね。

 数年後、独立を目指している営業さんには、いくら数字をあげても、その方法論が危なっかしい場合には、「うるさいな、こいつ!」って思われようが、リスクの話と、起こりえるトラブルの想定と、メンタル面での落ち込みなどなど懇切に伝え、だから、今のうちに治せと指示します。なぜならば、将来、必ず、困る時がくることが、僕にはわかるからです。

 苦手な分野がある営業さんには、はむかってこられようが、その分野を克服することの必要性を伝えます。なぜならば、将来、その苦手な分野を放置したままでは、必ず、今の現状を維持できない時がくることを、僕にはわかるからです。

 人それぞれの考え方があることは、よくわかります。しかし、我々は、常に理想の将来像、もしくは100点を目指さないと、絶対に後悔する時がくるのです。なぜならば、人間は堕落しやすい生き物だから。

 毎日、勉強をしている人と、そうでない人とでは、365日で、とんでもない差が開きます。

 これからの、日本は、益々、人の二極化がすすむことが、容易に想像つきます。

 頑張っても、頑張っても、現状維持をするのが精一杯な時代が必ずくることでしょう。その時に、自分がどちら側の人間でいるのか。

 フィリピンのスラム街での、人々の暮らしを見て以来、特に強く感じますね。

 だから、危機感をもって、今日一日を大切に頑張っていくことが、すごく大事なんでしょうね。

~日本の現状~

消費者金融利用者 2200万人

自己破産者数 30万人

年収300万円未満世帯 全体の30%

自殺者数 年間約3.5万人

生活保護受給世帯 137万世帯

ニート 85万人

不登校 13万8722人

フリーター 417万人

完全失業者 349万人

就職希望者 474万人

 始まったばっかりですよ。

 物件情報!阪急岡本駅から、徒歩すぐ!新築セット価格6480万円。土地90.08㎡、建物100㎡ 早いもの勝ちでよろしく!

|

« 心理的瑕疵 | トップページ | ストレス解消法 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理的瑕疵 | トップページ | ストレス解消法 »