« どこまで行くの賃金減 | トップページ | 市財政 »

2010年9月25日 (土)

目の前の利益とリスク管理

 こんにちわでござんす。いや~、とうとう釈放しちゃいましたね。まぁ、昔から負けるが勝ちということわざがあるのですが、中国からは、『島よこせ!』って言われて、アメリカからは、『中国対策のために思いやり予算を増やせ!』って言われ、本当に、負けるが勝ちなんでしょうかね。

 案外、中国とアメリカで、裏で手を組んでたりして・・・。

 今日は、運動会が多いのではないでしょうか。うちの娘、碧ちゃんも小学校最後の運動会ということで、ちょっとだけ見に行ってきましたよ。

Sn3l02550001

 青空のもと、元気はつらつでした。(笑

 営業をしていると、よくあることだとは思うのですが、あと少しで契約であるとか、ゴールを迎えるという時に、往々にして、人間というのは、魔が差す時があります。

 不確定要素の将来的な事柄に対し、

『大丈夫です。』

とか、

『なんとかします。』

というような、言葉をついつい言ってしまいがちになるかとは思います。

 特に、相手あっての事柄に対し、少なくとも『大丈夫』なんて言葉は、希望的観測でしかなく、どうしても功を焦るあまり、そういったカラ約束をしてしまい、後々、クレームやトラブルになり、退職に追い込まれたり、大問題に発展するケースもあろうかと思われます。

 あくまでも、功やお金は、一つの結果であり、目的ではありません。功やお金を目的化してしまう人は、どこかで論理破綻を迎えます。もしくは、自己矛盾ね。

 功やお金は、目的ではなく、手段です。その手段を用い、何がしたいのか?どうありたいのか?は各自が人生の課題として考えればいいのです。

 目の前に利益がある時こそ、慎重になり、何が正しくて、何が間違っているのかを、正確に選択できる、人物になりたいものですね。

 ではでは。

|

« どこまで行くの賃金減 | トップページ | 市財政 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント


運動会お疲れ様です。

私も今日が運動会でした(^-^)v

投稿: ココ | 2010年9月25日 (土) 15時17分

>ココさんへ

スーツ姿で、運動会へ行ったもんですから、凄く恥ずかしかったです。(笑

投稿: のりぞー | 2010年9月26日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこまで行くの賃金減 | トップページ | 市財政 »