« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

情報戦

 こんにちわでござんす。雨が、降ったり、止んだり、ラジバンダリな天気ですね。台風も、結局それてくれたみたいで、広告を入れている当社としては、やれやれです。

 金融緩和からの影響か、また、阪神間に産業がないことに起因するのか、金融機関の不動産への融資姿勢が積極的になった結果、不動産の素地取得(分譲用地や転売用中古住宅や中古マンション)の競争が超激化しております。

 必然的に、取得コストも上昇することになり、その結果、販売価格も上昇するものと思われ、エンドさんの対応がどうなるのかが、非常に気になるところでもあります。

 基本、これだけ銀行が融資姿勢を積極化するということは、それだけ、買い取りに意欲をみせる事業主が増えるのですが、その結果、情報が非常に価値を持つものになります。

 情報=お金 なので、皆さん、あの手この手で、情報取得にエネルギーを注ぎますね。

 食事に連れて行ったり、飲み屋さんに連れていったり、『越後屋、そちも悪よのぅぅぅぅうう』みたいなことをしたり、まさに、あの手この手ですね。

 のりぞーも、情報を取得するために、せっせと上記クラブ活動に精を出しているのですが、意外と、軽んじられているのが、『スピード力』なんですよね。

 情報を保持している営業さん達にしてみれば、いつ、ライバル業者が横槍を入れてくるのかわからない、ひょっとして売主さんが心変わりをしてしまうかもしれない、月末の数字と上司に詰められる等々の理由で、早く結論を出してほしいケースが往々にしてあります。

 のりぞーも、色々な業者さんに、買い取り物件を持ち込んだりもするのですが、意外に、結論を出すのに何日もかかる業者さんが多いです。

 まぁ、何千万、何億と投資するわけですから、慎重になるのもわかるのですが、かといって、ダラダラしていたら、とっとと他所に持っていかれることになります。

 というわけで、のりぞーの物件取得の心得の一つに、スピード重視があります。下手したら、物件も見ずに、営業さんの話を聞いて、GOサインを出す場合も、あるぐらいです。(ってか、そっちの方が多かったりして (笑 )

 これからも、火傷をしない程度に、スピード審査をしますので、ドンドン買い取り物件を持ってきてくださいね!

 ではでは。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

パズル

 おはよーでござんす。昨日は、のりぞー誕生日ということで、家族と一緒にご飯を食べて、子供たちから誕生日プレゼントとお手紙をいただきました。

 う~ん、のりぞー、お勤めご苦労様でした。たまには、家でご飯を食べるのも良いものですね。( ^ω^ )

 まっ、ご飯を食べた後は、激暇で、布団の中で、のたうちまわってましたけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 ものすんごい、混沌としてきたので、ここらで整理するために事実を羅列したいと思います。

【政治】

・中国との尖閣諸島を含めた関係の悪化 首相会談拒否

・ロシア大統領 北方領土訪問

・特別会計に埋蔵金ならぬ、埋蔵借金(50兆円クラス?)発覚

・証券優遇税制の廃止等、各種増税が現実化

【経済】

・15年半ぶりの円高

・日本の上場企業の決算は、好決算連発

・世界的にインフレ懸念

・アメリカの金融緩和

・韓国経済の減速

【社会】

・検察の不祥事

・民間給与の減少

・男女逆転現象の発生

 つらつらっと、書き綴ってみましたが、あとは、このパズルを組み立てて、この先、どうなっていくのかシミュレーションしないとですね。

 しっかし、なんとなく世界的に閉塞感が漂ってて、いや~な雰囲気ですよね。

 物件情報!結善町新築戸建て、3880万円。もうすぐ、建築確認がおりますよ~。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

ハッピーバースデイ俺!!

noteハッピーバースデー のりぞーnote

noteハッピーバースデー のりぞーnote

noteハッピーバースデー ディア のりぞーnote

noteハッピーバースデー ツー ミーnote

 o(*^▽^*)o ワーイ!! 今日は、のりぞー41回目の誕生日であります。

 昨日、12時をまわった時点で、続々と、お祝いのメールが届きましたよheart

 まぁ、全部、飲み屋のお姉さんでしたけどね。paper 本当に、仕事熱心な方々です。

 あっ、一人、男の子がいました。ナイトの店長さんですけどね。

 というわけで、今年も恒例の社員さん達からの誕生日ケーキを頂きました。

Photo

 毎年、ありがとうございます。今日、一日は、怒らないからね。

 いつも、接待で使っているお店さんからは、シャンパンとスリッパのプレゼントです。

Photo_2

Photo_3

 クリュッグのロゼに、スパイダーマンのスリッパです。ありがとうございます。

 阪神西宮のお店からは、蘭の花です。

Photo_5 

 綺麗ですね。ありがとうございます。

 池ちゃんと、いもっちゃんからは、シャネルのネクタイです。

Photo_7

 なんか、飲み屋さんからのプレゼントが多いですけど、それだけ地域経済に貢献しているということですね。(笑

 まぁ、なんだかんだと言って、41歳になっても、これだけお祝いしてもらえたら、嬉しいもんですよ。のりぞー、愛されキャラ!!

 というわけで、今日は、珍しくお家に帰って、家族とご飯を食べます。誕生日くらい、まっすぐ帰らないとね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 ではでは。

| | コメント (4)

2010年10月28日 (木)

すごいカルチャー

 おはよーでござんす。昨日は、休みということで、お友達と、映画『大奥』を見てまいりました。

 CMでご覧になられた人も多いかと思いますが、設定としては、将軍が女性で、大奥の人達が男性という、史実とは逆転のお話だったのですが、感想としては、ムーーーウって感じですね。

 BL(ボーイズ ラブ)系の兄貴っ!!って感じの展開にゲッソリするのですが、柴咲コウ演じる8代将軍吉宗は、カッコよかったです。主人公に二宮君を持ってきているのですが、どうなん??って感じで・・・。

 まぁ、『海猿』よりは、面白かったので、行ってみてください。

 しかし、サブカルチャーも、ここまで浸透すると、本当に無視できない文化ですし、産業ですね。

 男性の収入が減少し、欲望の少ない若い世代が増え、草食男子と呼ばれる男性が増えている現実。

 方や、女性の社会進出が常態化し、世代によっては、男女の収入が逆転する現象が発生。

 30代の未婚率が急上昇。

 映画『大奥』のように、今までのカルチャーを真逆にしたような、男×男を題材にしたような企画が流行する。

 本来の、種子保存の本能はどこへやらみたいな展開に、戸惑いを感じますが、この現象を否定していては、今では、当たり前のように、会社内にあるパソコンが普及し始めた当時の、入力さえ出来ないおじさんと同じになっちゃいます。

 日本において、人口は減少しているのに、世帯数は逆に増えている。男女が幸せな家庭を持つという当たり前と思われていた常識が、根底から覆され、それぞれ一人ひとりが、個々の幸せを追求する時代に変化が始まっています。

 それに合わせて、衣食住のスタイルも変化していくのでしょう。だから、その新しい文化を否定せず、チャンスと捉え、ビジネス展開していかなくてはならないと、最近、つくづく思うのでした。

 車好き専用、バイク好き専用、歴史好き専用、腐女子専用、無気力最低限専用、などなど、本当にニッチな小グループの集団が出来上がりそうな気がしますね。

 物件情報!阪急苦楽園口 徒歩圏にて、新築大型PJが決まりましたよ。これから、区割り、価格、プランを詰めていきますが、期待しておいてくださいね。3000万円台後半のリリースとなるでしょう。では。

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

天下分け目の戦い

 おはよーでござんす。昨日は、すごくお世話になった銀行のお偉いさんと、これからお世話になるであろう銀行のお偉いさんとのお食事会でした。

 中華料理を食べたのですが、生ビール→紹興酒→焼酎→シャンパンのスペシャルコンボに、お腹の中が、グチャグチャですね。ついでに、フラフラっす。

 はぁぁぁぁあああ、今日も会合があるのですが、絶対に、いつか倒れるような気がします。

 面白いニュースが配信されてましたよ。香港の法定機関『平等機会委員会』が、初めて、男性に対する「逆差別」の実態調査に乗り出すそうです。

 香港でも、女性の収入が上回るケースが出てきているみたいで、女性の方が強いという現象が発生しているみたいです。

 おーーーい、男性諸君!!頑張らなあかんよーー!!

 さてと、昨日、ドル円相場が、史上最高値スレスレまで接近をしました。

 G20では、「通貨安競争はしない。」とか、「これ以上のドル安はのぞまない」と言っていたのですが、現実は、なんじゃそりゃです。

 今、市場では、11月2・3日のFOMCに注目が集まっています。

 ロイター通信とかでは、FRBの追加的な資産買い入れ規模について、当初は5000億ドル(約40兆円規模)から、その後、2500億ドル(約20兆円)ずつ拡大していくっていうようなレポートが出ていたり、本日のフィスコ配信のゴールドマンサックスのレポートでは、FOMCの量的緩和の第2弾の規模は、2兆ドル(約160兆円)になる公算が大きいと述べています。

 とんでもない、規模の緩和=ドルの垂れ流しですね。日銀の緩和なんて、霞んでしまいますよ。言ってることと、やってることが、全く逆になっております。

 目先は、材料出尽くしで、反対売買(決済)が行われる可能性もありますが、大きな流れは、ドル安ですね。

 これが、日本経済に悪影響を及ぼさないことを切に願うのと、これだけの大量のドル放出の結果が、確実にインフレに結びつくであろうことの先行きに、日本の不動産市場の動向に要注意ですね。

 じゃ、寝ます!!

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

本当に大丈夫?仕入れ

 おはよーでござんす。のりぞーの主な仕事に、土地や中古戸建てやマンションを売ったり、買ったり、ラジバンダリしてその差益を稼ぐお仕事があるのですが、金融緩和の影響からか、サブプライムの時の傷が一段落したせいなのか、物件の取得合戦がえらいこっちゃになっています。

 到底、うちでは買えないような値段で、ズコーンって他社さんから札が入るもんで、フラフラになりますね。

 まぁ、一緒になってお祭り騒ぎしても、傷つきそうなので、静観しときますけど、しかし、エンドさんがついてきているのかなぁ~ってとこですね。

 西宮市の条例が変わって、最低敷地90㎡の影響も、まだ見えてないですからね。

 例えば、近くの樋之池町なんかだったら、今までなら、75㎡(約22.6坪)ピッチか80㎡(約24.2坪)に切って、3階建てを新築で建てとけば、

75㎡×0.3025坪/㎡×130万円/坪=2949万円

そこに、家をのっけて、4000万円台後半~5000万円前半の商品を作っておけば、まあ~売れるっしょって計算がたったのですが、

90㎡×0.3025坪/㎡×130万円/坪=3540万円

そこに家をのっけて、6000万円??

 売れるんかいな??っていうのが、正直なところです。

 何も、これは苦楽園周辺だけのお話だけではなく、例えば、新築3000万円中盤までのエリアで、3000後半の商品を作って、売れるんかいな?ともなりますね。諸費用入れたら、4000万超えましたじゃ、お客様の層がガラリとかわることになり、のりぞーのエリア総額論から外れちゃうんですけどね~。

 仕入れ値は、過激な競争で上がっている、建材もジワリと上昇、でも、販売価格は、どうなの?? 本当に購入側エンドさんの目線は上がっているの?? デべさんたちの高級路線に吊られたらエライことになるんじゃないの?? というのが、のりぞーの正直な感想ですね。

 でも、事業をしないことには、始まらない会社もあるわけですから、ここからは、勝負なんでしょうね~。

 まぁ、のりぞーは、漫画喫茶で、三国志でも、もう一度読み直しときます。(藁

 物件情報!宝塚市山手台 阪急さんの分譲地ですね。ここでgodaiDCMさんに家を建ててもらって、新築分譲します。にゃんとか、4000万円台後半に仕上げたいと思っております。しかし、キツイなぁ~。利益でそうににゃい。wobbly

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

まだ、こんなレベル

 おはよーでござんす。何度、口を酸っぱくして言ったところで、うちの社員なんてカスのレベルですよ。

 情けないったら、ありゃしない。営業のお仕事は、常に相手の立場にたって、物事を考えることと、あれほど言っても、全然できてないんですよね。

 戒めの意味と、二度とこのようなことがないように、昨日の出来事を書き綴っときますね。

 昨日、僕が仕事からお店に帰ってきたのが、ちょうど5時20分。真ん中の商談スペースに、一人のお客様がお待ちされてました。

 さりげなく見たところ、本を読んでおられたのですが、本の読んでる場所が中盤だったのと、見えない怒りのスタンドが出ていたのと、20分という、なんとも言えない中途な時間から判断し、事務員さんに即確認。

 田中社員のお客様で、設計の先生。約束の時間は5時とのこと。

 即効、田中社員に電話をして、すぐに帰ってこいと怒鳴り、電話をガシャーーンと叩きつけて、すぐに名刺を持って挨拶にいき、営業の非礼を詫びさせていただきました。

 この中に、一杯のダメなことが詰まっております。

①まず、約束の時間に遅れた田中は、1週間、口を利かないこと決定!

②どうしても、遅れる場合は、せめて5分前に電話をし、遅れる理由と、到着時間を伝えること。

③事務員さんは、田中社員に連絡がつくまで何度も連絡をしていない。

④店舗にいた、山下店長及び、丸山社員がフォローの接客をしていない。

 まぁ、田中が最悪ぷーなのは、決定事項なのですが、周り全社員の対応、人を待たせていて、それを何とも思わない、もしくわ、気づいていない、もしくわ、あれは田中のお客様だからという他人行儀な行いに、あ~あ~、まだまだやなぁ~と思いましたね。

 まぁ、今日のミーティングで、全員、血祭りにあげときましたけどね。

 たった、一人の行いが、会社全体のイメージに直結することの怖さと、鈍りきったアンテナの鈍感さに、抹殺したくなりましたね。

 何度も言いますが、営業とは、相手の立場にたって常に物事を考えるということで、

 息をするのも、相手のため

 飯を食べるのも相手のため(人に見られてる)

 挨拶するのも相手のため(された人が気持ちいい挨拶)

 何をするのも相手のため

 これが徹底できないと、ほんとに鈍感人間になってしまい、いずれ淘汰されますよ。

 本当に、腹立つから、今から、お昼ねしてきます!

 

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

バブル

 おはよーでござんす。小松東PJに2件とも、申し込みが入りましたよ。しっかし、恐ろしい早さで物件がなくなっていきますね~。

 一応、頑張って、次から次へと物件を創出していっているのですが、それを上回るペースで物件がなくなっていくもんで、在庫が底をつきそうですよ。

 まぁ、売れるってことは、いいことなんでしょうが、仕入れや預かりに苦労しますので、フラフラになりますよ。

 頑張って、新規物件作っていきますね。

 IMFがアジアの経済見通しを発表しました。

~アジアの実質成長率見通し~

        2010年    2011年

アジア    8.0%    6.8%

日本     2.8%    1.5%

中国     10.5%   9.6%

インド    9.7%    8.4%

韓国     6.1%    4.5%

台湾     9.3%    4.4%

インドネシア 6.0%    6.2%

オーストラリア 3.0%  3.5%

 しかし、こうやって、数字を並べてみますと、突出して日本の経済成長率が低いですね。(笑

 先進国の金融緩和を受けて、上記アジアの新興国に一気にお金が流れ込み、新興国の株式市場では、バブルの懸念さへ出てきております。

 また、中国やインド等の新興国の大幅な成長を受けて、世界的にインフレの懸念がではじめています。

 日本にいたら、円高とデフレで全く感じないことでしょうが、注意が必要なのは、世界ではインフレが始まっているということです。

 中国のレアメタルの問題にしても、資源には限りがあり、そこに新興国の爆発的な成長と需要が発生しているわけですから、確実にコモディティの価格は上昇を続けるでしょうね。 また、それに乗っかる投機筋の動きも加速しております。

 昨日の話では、ないですが、このまま経済が逆転したり、産業の空洞化が加速すると、円の価値も相対的に下落する時がきます。

 新興国  マネー流入 経済成長拡大 人件費UP

 日本   海外企業の撤退 デフレ経済 人件費DOWN

 この図式が収束したときに、時代の大きな変化が来そうですね。

 なんせ、世界はインフレが始まっているということを頭に叩きこんでおくことが、この先、凄く大事なような気がしますよ。

 物件情報!阪急仁川駅のすぐ近くで、マンションが出そうですよ。決まり次第、Upします。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

いつの日かきっと・・・。

 おはよーでござんす。月曜日は、不動産情報会という、西宮の業者さんの集まりがあり、火曜日は、野村不動産さんの、毎年恒例の謝恩祭と、ここ連日パーティーラッシュなのりぞーです。

 で~、パーティーだけでは、終わらないのが、こういった集まりでして、その後、『ちょっと、行きますか??』なんてことになるんですよね。 ちょっとで終わればいいのですが、それが日をまたぐものですから、最近、そのままソファーで寝ちゃってることも多いですね。

 でも、人の繋がりは夜に出来るわけですから、今日も頑張るぞっと!!

 現在、住宅ローンをしている人、または、これから住宅ローンを抱える人は、ある一つのリスクを常に考えておかないといけません。

 住宅ローンには、固定と変動のタイプがあり、または、両道をされている人もいることでしょう。

 空前の低金利で、非常に借りやすく、全期間優遇金利のことを考えれば、のりぞーは、変動有利の考え方なのですが、その変動をチョイスしている人たちは、『いつの日か、きっと、金利が急上昇する時が来ること』を念頭に入れておかなければなりません。

 とんでもない額の借金を抱えている日本において、国債が売れ続けているのは、どう考えても歪な状態なのです。

 それは、いつの日か、きっと、破裂する時がきます。その時は、国際金融資本の日本国債の大量の空売り仕掛けと、邦銀の含み損処理のための売却により、一瞬で暴落=金利高騰の現象が発生することでしょうね。

 ただ、しばらくは、デフレ圧力と円高があるので、まだ先のこととは思いますが・・・。

 次の、金利高騰時に、資産インフレ、給料UPとなればいいのでしょうが、資産インフレは起きたとしても、給料が金利高騰に合わせて、上昇するとは、どうしても思えません。

 だから、変動タイプを選択されているお客様は、月に一度でいいので、長期国債の金利の動きをマークしておいてください。

 長期金利の動きは、ヤフーやグーグルで『長期金利』と検索すれば、すぐに出てきますぉ。

 もしも、長期金利に変な動きが出てきたなら、その時は、すぐに借り換えで固定を選ぶタイミングです。

 では、本日も、物件探しに頑張りましょう!!

 物件情報!南越木岩町にて、超高額物件の受託をしましたよ。土地約169坪、延べ床414.17㎡、価格29800万円。 ふえ~wobbly

| | コメント (3)

2010年10月19日 (火)

そうだったのか!池上のりぞーの学べる不動産

~そうだったのか!池上のりぞーの学べる不動産~

土田:『しかし、どうして大手の仲介業者さんは、月末に契約が多いんですかね?』

池上:『いい質問ですね。それでは、お答えしましょう。』

池上:『大手の部長以上の管理職というのは、下の店長・所長を詰めることしか仕事がないんですよね。どちらかというと、店長・所長を詰めることで、仕事をした気分になっている人が多いのですよ。また、その部長も上の常務や社長に詰められるわけですから、どうしても月末の数字を上げないといけないわけですね。ですから、平日の夜9時から、なんて無茶な時間の契約設定が横行するわけなのです。』

劇団ひとり:『なるほど~。では、のりぞーさんの所では、そういったことをやってないのですか?』

池上:『え~、私のところは、誰にも詰められないので、月末でも月初でも、全く関係ありませんよ。』

土田:『でも、コンプライアンスが厳しく言われるなか、大手が率先してやっているんじゃないのですか?』

池上:『いい質問ですね。それでは、お答えしましょう。』

池上:『コンプライアンスと言っても、大手が恐れるのは、エンド購入者からのクレームなのですよ。ですから、コンプライアンスという名目のもと、やたらと契約書や重要事項説明が増えていくことになり、重箱の隅をつつくような書類になるわけですね。少なくとも、そこにはお客様のためにという気持ちよりも、裁判や訴訟になっても勝てるように作られていると考えた方がいいでしょうね。』

劇団:『それでは、大手の社員さんたちの作業が増えるばっかりじゃないですか?』

池上:『いい質問ですね。それでは、お答えしましょう。』

池上:『彼らの仕事のほとんどは、書類づくりと思った方が正解でしょう。まず、一日の業務報告の記入、結果報告、ひどいのになりますと、残業志願の書類までありますから。労基対策ですね。』

土田:『そう考えると、大手の社員さん達って、使い捨てのイメージがありますね?』

池上:『いい質問ですね。それでは、お答えしましょう。』

池上:『ほとんどの会社には、ラインというものが存在していて、例えば、営業本部長にまで上り詰めても、社長が交代し、ラインが外れると、一気に資材管理部みたいな閑職にとばされることなんてざらにあるわけです。そういった意味では、40歳をこえたあたりから、独立を考える社員さんは多いでしょうね。』

池上:『色々、解説してきましたが、よくおわかり頂けたでしょうか。好評なら、第2弾もしてもいいですけど、疲れたのでこの辺でサヨナラさせていただきます。 では、来週の水曜日にお会いしましょう。』

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

押し出す人 引き込む人

 おはよーでござんす。いや~、メチャクチャ楽しかったですよ!! 木下大サーカスnote

 最初は、子供だましなくらいの感覚だったのですが、公演の約2時間、『ウオーー!!』って叫び続けてました。

 とにかく大人が見ても、ハラハラドキドキするのですから、子供さんにとったら、もっと凄く印象に残るでしょうね。

 11月の初旬まで神戸公演を開催しているみたいなので、まだ、行ってない人は、是非、行ってみてください。 少なくとも、『海猿』より全然イイから!!

 のりぞーの仕事柄、多くの経営者の方や、大企業の役員さん達と、面識を持たせていただいたり、会食させていただく機会がよくあります。

 中には、伝説の人だったり、とんでもない企業のお偉いさんだったりする場合もあります。

 そんな時、いつも冷静に分析しているのですが、ほとんどの場合が、二つのタイプに分別されます。

 一つは、『超押し出しの強い人』 中小企業の経営者に多いですね。とにかく、持ってる雰囲気から、話す内容、仕草、声のトーン、どれをとっても、強烈な主張を感じさせます。圧倒的なパワーで、周りのフィールドを自分色に変化させ、徐々に動物的な主従関係を築き上げていく感じです。

 もう一つは、『なんとも言えない雰囲気を醸し出し、人を引き付ける人』 あまり多くを語らず、でも、終始ニコニコと温かいオーラを出し続け、自然と、周りが話をしているという感じです。

 まぁ、どちらが正解というわけでもないのですが、やはり、それなりに肩書を持っている人っていうのは、なんらかしらのオーラを備えられています。

 あと、10年もすれば、のりぞーもその人たちの仲間入りの年になるのですが、ドチラタイプの人間になっているんでしょうね。

 しかし、人間の力って、つくづく凄いなって思うのでした。

 物件情報!新甲陽の方で、中古の家が出そうですよ。現在、査定中。決まったら、告知しますね。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

女子>>男子

 おはよーでござんす。最近、お昼ご飯を抜いてダイエットをする為に、朝ごはんを食べる習慣が身につきました。

 ここ何十年も、朝ごはんを食べる習慣がなかったのですが、朝ごはんも、意外といいもんですね。

 学校へ行く前の子供たちとの会話が出来るというメリットに、今さら、気づきました。

~本日の娘との会話~

のりぞー:『父さんなぁ、今日、木下大サーカス見に行くねんで!!』

碧ちゃん:『へぇー、いいなぁ~。』

のりぞー:『いいやろ~ (^π^)ドヤ』

碧ちゃん:『クロちゃんに、会えるんやろ!?』

のりぞー:『・・・・???』

のりぞー:『お前っ!それ、安田大サーカスと間違えてないかannoy

碧ちゃん:『????』

なんて、会話が出来るわけですから、朝ごはん、いいもんですよ!!happy01

 ショッキングなニュースが14日の日経TOPに掲載されていましたね。

*抜粋

 総務省の調査によりますと、30歳未満の女性の可処分所得が、月21万8100円となり、男性を2600円上回り、初めて逆転をしました。

 男性比率の高い製造業で雇用や賃金に調整圧力がかかる一方、女性が多く働く医療・介護などの分野は就業機会も給与水準も上向きという産業構造の変化が背景にあるそうです。

 とまぁ~、なんと言っていいのやらという記事内容なのですが、今後、ますます、製造業の産業の空洞化と、高度な内需サービス業の発展を考えれば、この傾向は更に加速することでしょうね。

 専業主婦の時代から、パートの共働きの時代になり、それでも多くの女性は、パートと家事をしていたのですが、給料が逆転してしまうと、男性が家事をしないといけない現象が発生するのでしょうか?

 草食男子なんて言葉が、流行るのも、こうした時代背景があるのでしょうね。

 そのうち、

奥さん:『あなた、仕事に行ってくるわね!』

旦那さん:『行ってらっしゃい!今夜は、シチューでいいかな?』

奥さん:『う~ん。いいんじゃない!』

 なんて日常会話が展開されるのかと思うと、ぞっとしちゃいます。あ~、ヤダヤダ。

 のりぞー、どこまでいっても、肉食男子宣言をしておきますsign03

 物件情報!松園町の新築PJの価格が決まりました。3180万円です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

2010年上半期実勢

 おはよーでござんす。最近、三宮の街を歩いていて、人通りの少なさにビックリさせられます。

 ほんの2・3年前なんて、人が大杉て、嫌になっちゃうぐらいだったのに、東門なんて空き店舗がチラホラ目立つぐらいですもんね。

 これだけ、人の出が少ないと、飲食業は大変でしょうね。よく、出来ては潰れるの繰り返しを見かけますので、飲食業界も二極化が進むことでしょうね。

 そういや~、昨日、鮨千に行ってたのですが、苦楽園まわりの飲食も厳しいって言ってました。

『千ちゃん!!苦しい時は、いつでも、のりぞーに電話してくるんだぞー!!』 (^O^)/ワーイ!!

 今年の近畿圏の4月~9月上半期のマンション販売動向が不動産経済研究所から発表されました。

 売れ行きを示す契約率は、73.4%で、4半期ぶりに好不調の目安の70%を回復してきました。

 空前の低金利と地価下落による値ごろ感が寄与したみたいですね。

 今後の不動産は、ゼロ金利、住宅エコポイント、日銀によるJ-リートの買い入れ示唆など、追い風が吹き出し始めましたね。

 非常に楽しみになってきました。

 物件情報!近々、甲陽園小学校区 第2弾の募集が始まりますよ。準備しておいてくださいね。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

日本にいて気づかないこと

 *ある日の夫婦の会話

嫁さん:『なぁ~、のりぞー!?』

のりぞー:『はぁ?』

嫁さん:『二人とも、忘れてたけどな、先月の26日が、結婚15周年やったんやで!!』

のりぞー:『へ~、そうなんや・・・。』

嫁さん:『・・・・。』

のりぞー:『じゃ~、仕事行ってくるわ~。』

 てな感じで家を出て、会社に来てから、速効、有馬グランドホテルのサイトをあけて、露天風呂付のお部屋と、ちょっと豪華な料理を予約して、サプライズプレゼントを昨日しておきました。

 まぁ、こうやって自由に仕事ができるのも、何も言わず家を守ってくれる人がいるからですよね。たまにゃ~、旦那らしいこともしておかないとということで、ミッションコンプリートsign03

 のりぞー、出来る子noteえらい子note

 本日、為替が1ドル=81円20銭まで進行してきました。通常なら、ブレイクした時点で、一気にオーバーシュートの動きをするでしょうに、ジリジリとしか動かないのは、日銀の介入を警戒してのこと。そういった意味では、日銀の介入も一定の効果はあったのでしょうね。

 しかし、これだけ円高が来ているのに、ガソリンの市販価格も下がらないし、イトー@ーカ堂あたりの円高還元セールも見かけないのは、何故なのか?

 この円高が、どれだけ我々の生活に寄与しているのかが、よく分かると思うのですが、現在、世界的に商品の世界では、インフレが始まっています。

 コモディティの王様、GOLDは、新聞やニュースとかでも、よく取り上げられると思いますが、1354ドルと高値更新中。

 WTI原油価格も、サブプライム明けには、33.87ドルまで落ち込んでいたにも関わらず、じわっと下値を切り上げて、とうとう83ドルまで上昇してきております。

 トウモロコシや大豆といった商品も、持ち合いを上放れ、2年ぶりの高値更新中。

 コモディティの総合指数である、CRB指数も、高値更新中であります。

 つまり、日本にいて、円高や構造的なデフレの中にいるので、気づきにくいとは思いますが、世界では、物価高が始まっております。

 お金の流動性の増加が、商品価格を押し上げているんでしょうね。

 もしも、円高が止まり、一転、円安に向かうと、輸入に頼る日本において、インフレが一気に襲いかかりますよ。

 というわけで、円高って、意外と生活に寄与しているのですよっていうお話なのでした。

 物件情報!グローバルクルーさんとの共同仲介になるのですが、@@@@番町にて、新築PJが立ち上がりますよ。お楽しみに!!

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

自動車免許の更新

 こんにちわでござんす。今日は、朝から、自動車免許の更新へ、伊丹まで行っていました。

 3年ごとに、毎回思うのですが、今度こそ、ゴールド免許を貰おうと気合を入れるのですが、毎回、2時間の講習つきです。・・・orz

 ただ、毎回、講習の内容って、『へえ~。』って内容が多くて、非常に勉強になります。

 たとえば、全国の交通事故の死亡者数は、昭和45年をピークに、毎年、毎年、減り続けており、平成21年は、昭和45年の1/3にまで減少したそうです。

 これは、飲酒運転に対する厳格化や、シートベルトの義務化、また、自動車の性能の向上などがあげられるでしょう。

 また、交通事故の死亡者の構成比のなかで、65歳以上の高齢者の割合が、43.2%と、かなりの割合を占めており、今後の高齢化社会における、一つの問題を提議しているものと思われます。

 自動車の性能がいくら向上しても、やはり、運転者は、人間なので、これからは、もっと注意をして運転することが大事ですね。

 本日は、この辺で・・・。

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

西宮市

 こんにちわでござんす。今日は、祝日で、のりぞー、なーもすることがなかったので、珍しく、受託物件・購入物件を全部まわってきました。

 のぼりが色あせてる現場、売り看板が掛けられていない現場、草がボウボウの現場などなど、許せない現場多数。

 明日のミーティングは、血の雨が降りそうな予感ですね。しかし、こうも感性が違うのかと思うと、愕然とします。ほんと、営業さん達は、一体、誰のおかげでご飯を食べさせて頂いているのか、もう一度、深く考え直さないと、人間が腐ってしまいますよ。まぁ、管理責任者である、のりぞーが一番悪いんですけどね。

 書こう書こうと思って、ついつい延びてしまってましたが、10月1日施行の西宮市の開発事業等におけるまちづくりに関する条例施行規則。

 おさらいをしとかないといけないので、書いておきますね。

 用途地域       最低敷地面積

一種低層          150㎡

二種低層          120㎡

一種中高層         90㎡

二種中高層         90㎡

一種住居・二種住居    80㎡

準住居            80㎡

準工・工業          80㎡

近商・商業          70㎡

となっております。また、今回の変更が、不動産価格へどのように影響を与えているかは、未知数ですね。

 詳しくは、開発指導グループのホームページ↓

http://www.nishi.or.jp/homepage/kaishido/

 それと、今、お探しのエリアの用途地域が、何なのかを調べる場合は、西宮市都市計画情報閲覧システムにて、検索することができます。

 西宮市都市計画情報閲覧システム↓

http://momo.nishi.or.jp/Gis/Approot/ToshiPlan/map_reference.htm

 さ~て、今日は早く帰って、家でご飯でも食べよっかなぁ。

 嫁はん、ビックリするかなぁ~?ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

民間給与実態統計調査

 こんにちわでござんす。しっかし、恐ろしい数字が出てきたもんですよ。下がり続けるお給料、上がり続ける社会保障費。

 この先、一体、何が待っているのか。想像しただけでも、恐ろしくなりますね。まだ、のりぞーの時代はよかったということですね。今の、僕の子供たちって、どういう大人になっているんだろうと、つくづく心配しちゃいます。

 国税庁が発表した『民間給与実態統計調査』によりますと、2009年の平均給与は、前年比5.5%減の405万9000円になったそうです。

 給与額ベースでは、1年間で23万7000円の大幅下落を記録し、1949年の調査開始以来、下落率・下落額ともに過去最大となったそうです。

 詳しくは、国税庁のホームページ↓

http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2010/minkan/index.htm

 すごい下落額ですね。その平均給与の内訳を見てみますと、405万9000円のうち、給与額が349万7000円、賞与額が56万1000円となっております。

 簡単に見やすく式に書くと、

405.9万円(総額)=349.7万円(給与)+56.1万円(賞与)

ですね。

 で~、このうち、賞与(ボーナス)の部分が、前年比で13.2%減と、大きく収入減の主要因になっていることがわかると思います。

 家を購入するにあたって、ボーナスをあてに住宅ローンを組む人が多いのですが、こういった数字を見ますと、ボーナスをあてにすることに恐怖を覚えざるをえないといったところでしょうか。

 2009年でこの数字なわけですから、2010年は、もっと悪化していることが容易に想像され、そういったことを勘案すると、今後の住宅購入をするにあたって、気をつけなければいけないことは、ボーナス払いを組み込まずに、月々の返済で生活に支障のない範囲で物件を購入することが大事なんじゃないかと思います。

 多分、この先、給料が急激に増えることはないでしょうし、社会保障費は間違いなく負担増になるわけですから、よく考えて物件購入の検討をしてみてください。

noteよ~く、考えよ~、お金は大事だよ~note

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

15年半ぶりの円高

 こんにちわでござんす。いや~、昨日は、久しぶりにはしゃぎすぎて、超重役出勤をしてしまいました。(p´□`q)゜o。。 反省ですね。

 日銀砲で跳ね返したところが、読み通り、絶好の押し目となって、とうとう1ドル=81円台に突入してきましたね。こうなると、やはり、目標は、79円75銭となってくることでしょう。円高トレンドは、変わらず続行中ですので、当面、流れは変わらないものと思います。

 仙石さんが、82円が防衛ラインと言っていましたが、あくまでも、『急激な変動』に対してのみ、介入がかろうじて許されるわけで、欧米の通貨安政策の前では、日本の言うことなんて聞かないですよ。

 NYダウが11000ドル台を回復してくれているおかげで、日経平均の方も、下落せずにすんでいるのですが、まさに、また裂きの状態ですね。もう、NYだのみを祈るばかりです。

 ただし、日本のGDPにおける輸出割合なんて、15%程度ですし、ほとんどの大手製造業は生産拠点を海外シフトしているので、そんなに円高が国内景気に悪いように作用するとは思えません。

 どうしても、日経平均の採用銘柄が、輸出企業で占められている為に、円高=株安となるイメージがあるのですが、85%は国内でまかなえているわけですから、そろそろ、日本市場も、独自の動きを模索して欲しいものですね。

 それよりも、せっかく円高になって、自国通貨が強くなっているわけですから、ドンドン積極的に、海外の資産とか、優秀な企業とかをM&Aを仕掛けていけばいいと思っていたのですが、

*米調査会社トムソン・ロイターによると、日本企業による海外企業の買収や合併(M&A)件数が、過去10年間で最多の312件に上っていることがわかりました。件数は前年同期比36%(83件)増。買収費用は同約2倍の2兆4840億円で、過去10年では08年に次ぐ多さ。

 だそうです。円高=悪ではなく、こういった動きが出てきたということは、凄く明るいニュースですよね。

 マスコミも、円高!円高!と不景気を煽るような口調で一方的に世論操作せずに、(悲観論の方がニュースバリューが高いため) もうっちょっと、両方向の見方と、明るい方向への誘導をしてくれたらいいのになぁと思うのでした。

 円高は来ていますが、株価が崩れないということは、日経平均は案外底堅いんじゃないかと思いますよ。弱気筋の踏み上げ相場が来そうな予感です。

 円高さーん。来るのはしゃーないけど、ゆっくり来てね!お願い!

 物件情報!先に、ホームページに掲載されちゃいましたね。芦屋市川西町。中古戸建て。詳細は、当社ホームページで。

http://www.fudosancom.jp/

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

潔癖症

 こんにちわでござんす。最近、一気に忙しくなってきましたよ。お昼寝する暇もないほどなので、少々、体が疲れ気味です。

 不思議なもので、体が疲れると、心まで弱気になったりするんですよね。心が弱くなると、またまた疲れがひどくなる。まるで、デフレスパイラルの様相です。

 やはり、心身ともにという言葉は、当たっているのですね。そんな時は、一度、立ち止まって、ゆっくり自分を客観的に観察することが大事ですね。

 潔癖症という病気があります。また、病気ネタで少々不安なのですが、聞き流してください。

 強迫性障害の一種で、精神失調に分類されます。

 汚れなどを気にしたり、病気になることを過度に恐れたりなどの症状だそうです。

 汚れる→不安→怖い のスパイラルの感情に、自分が振り回されるわけですね。

 薬もあるみたいなのですが、自分を客観的に見る能力を向上させ、自分自身の考え方や思考パターン、認知が少数派で特殊なものだという事に気付き多くの困っていない人たちと同じ程度の考え方や思考パターン、認知を受け取れば自動的に潔癖症自体が消滅するのだそうです。

 世の中、不安を抱えていない人はいないと思います。誰しもが、なんらかの不安を抱え、それでも生きていかないといけないのですね。

 不安は、行動も思考も委縮させてしまいます。無理に消そうと思っても、余計に気になり、不安が加速することもあることでしょうね。

 だから、そんな時は、一度、立ち止まる勇気が必要だと思います。

 自分は、何に不安を感じているのか? その根本の原因は何なのか? その原因をなくすためには、どうすればよいのか? そのためには、今日何をすればいいのか?

 ノートにメモするだけで、かなり頭がスッキリしてきますよ。( ^ω^ )

 で、一度、決めたら、後は、一気に行動あるのみです。信じられる人は、最後は自分自身です。まず、自分が自分のことを、とことん好きになってあげてください。

 きっと、明るいパワーが生まれてくると思いますよ。

 今日も一日、頑張りましょう!!

 物件情報!さくら夙川駅から南東方向へ徒歩数分に、新築現場が出てきますよ。まずは、値段付けの段階です。もう少し、方向性が決まったら、告知しますね。ではでは。

 

| | コメント (5)

2010年10月 7日 (木)

ゴルフでしゅ。

 すいません。本日は、朝からゴルフでしゅ。次の更新は、明日になりますので、よろしくお願いするっす。(´・ω・`)ショボーン

|

2010年10月 5日 (火)

日本の不動産って面白いかも?

 こんにちわでござんす。昨日、ちょこっとさぼって、映画好きの連れと、『海猿=3D』を見てきましたよ。

 もともと、のりぞーは、原作の漫画を読んでいたので、あんなにカッコいい仙崎に大分、抵抗があるのですが、まぁ、カッコいいので良しとします。

 何が一番、分けわからんかったかというと、わざわざ、3Dで見る意味がどこにあったのかということですね。飛び出す、伊藤英明を見たところで・・・・。 映画自体は、う~ん、もうっちょと、作り込んで欲しかったなって感じです。

 ついにというべきか、日銀が事実上のゼロ金利導入を全員一致で決定しましたね。

 政策金利を、現行の年0.1%から、年0%~0.1%に引き下げる追加緩和策を決定しました。

 ゼロ金利時代、復活ですね。(笑

 為替の方は、大きな動きはなかったですが、日経平均の方は、引けにかけて大きく上昇して終わっています。

 介入だけでなく、ゼロ金利政策という、日銀としては、本当にやりたくない政策を決定したわけですから、一定の評価はしてもいいと思いますよ。

 為替が大きく円高にぶれる中を、NYダウの上昇もあってなのですが、日経平均が9000円割れをせずに、底堅く推移している様は、んん?って感じですね。

 弱気の玉がたまっていることでしょうから、ここらで時間稼ぎをすれば、じれた売り方の踏み上げ相場が始まるかもですね。

 首都圏のマンションの売れ行きを見ていても、株価の低迷には引っ張られずに、かなり好調な様相で、北海道への中国マネーや、欧米ファンドの日本不動産の見直しの動きなどなど、あぶれたマネーが、再度、日本の不動産に注目し始めている気配があります。

 Jリート指数の過去3か月のヒストリカルグラフを見ていても、

http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/HistIndex&basequote=155&mode=D

 確実に、切り上げてきているのが、見てとれると思います。

 ただし、あくまでも、場所限定ですよ。完全に、不動産は二極化しているので、見極めは凄く大事だと思います。

 案外、日本の不動産は底堅く動くんじゃないかなと思うのでした。

 物件情報!小松東3丁目。土地約35坪。新築で4380万円~。本日より、販売開始です。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

アスペルガー症候群

 こんにちわでござんす。しかし、世の中っておかしいなって思うことがあるのですが、明らかに昔より平均寿命は延びているのに、病気の数(病名)は増えています。

 なんか、無理やりに病名をつけて・・・なんて穿った見方をしちゃいたくもなりますよね。

 ここ数年、やたらニュースや新聞・雑誌で聞くようになった病気、『アスペルガー症候群』=日本名『軽度自閉症』 

 ほんまかいなって思うのですが、ストレス社会なので、さもありなんってとこなんでしょうか?

 簡単に、症状一覧を書きますね。(抜粋)

・共感性の欠如(他人と分かり合えない・分かり合おうとしない)
・無邪気で穏当を欠く、一方的な人への接し方(思いやりの欠如)
・友人関係を作る能力の欠如、希薄さ(面と向かって欠点を指摘したりする)

・過度に細かく、繰り返しの多い話し方
・非言語コミュニケーションの乏しさ
・特定の関心事に強く凝り固まる

・動作の不器用さや組み立てのまずさ、姿勢のおかしさ
・周りの人とはどこか違うという違和感が付きまとう
・人と親交を持ちたいのに、他の人のようにうまく行かない

・他の人のように自然に振る舞うことができない
・いじめられても、理由がわからない
・何故か話し相手が怒ってしまうことがある

・何か、他人に自慢したいほどに熱中している事柄がある
・他の人が興味を持たないことに興味を持っている
・会話をしていると、いつの間にか自分の好きな話題に会話の内容が移っている

・他の人が何とも感じていないようなことに、過敏に反応してしまう
・過去のことを異常に根に持ってしまい、思い出しては怒ったり泣いたりしてしまう
・他人に「今、何のことを話しているの?」などとよく聞かれる

・運動がとても苦手
・とても不器用
・他人の顔を判別することができない・難しい

・独り言が多い(とよく言われる)
・いつもと違うことがあると混乱してしまう
・「個性的」だとよく言われる

 ちなみに、のりぞー、上記症状のなかで、何項目も思い当たるフシがあるのですが・・・。(笑

 ふ~む。まぁ、全項目が当てはまるようなら、相当、日常生活に支障をきたしそうですが、普通に、こういう人っているんじゃないの?って思いますね。

 世相が行き詰りだすと、宗教や病気が流行ると、昔からよく言われますが、結局のところ、自分自身で解決するしかないんですよね。

 というわけで、本日も頑張ってお仕事していきますか!!

 物件情報!ユニアルス夙川イースト 2LDK 62.56㎡ 南向き、価格は2480万円です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (3)

2010年10月 3日 (日)

♪およげ のりぞーくん

~1番~

noteまいにち まいにち のりぞーは ネオン街の~note

note店で 抜かれて 嫌になっちゃうよ~note

noteある朝~ 僕は 店のママさんと~note

note喧嘩して~ 新地に 逃げ込んだのさ~note

noteはじめて 泳いだ キタの街~note

noteとっても 気持が いいもんだぁ~note

noteおなかの 炭酸が おもいけど~note

noteキタは 広いぜ 心がはずむ!note

noteももいろサンゴが 手をふって~note

noteぼくの 払いを ながめていたよ~note

~2番~

noteまいにち まいにち 楽しいことばかり~note

noteネオン街が ぼくの すみかさ~note

noteときどき 年上に いじめられるけど~note

noteそんなときゃ そうさ 逃げるのさ~note

noteいちにち 泳げば 腹ポチャさ~note

noteめだまも クルクル まわっちゃう~note

noteたまには 家にも いなければ~note

note子供が 親父を 忘れてしまう!note

note本通りの かげから くいつけば~note

noteそれは いつもの 呼び込みだった~note

noteどんなに どんなに もがいても~note

note誘いの 電話が 断れないよ!note

noteとなりで 見知らぬ おじさんが~note

noteぼくの 払いを びっくりしてた~note

 かあちゃん! ごめんよ~!

happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

そうして残った人たち

 おはよーでござんす。山下店長が、BMWを購入しましたよ。一つ前の323iですけど、車体が軽いのか、よう走りますよ。

 店長が物件の立会で出かけている最中に届けられたので、一足お先に7000回転オーバーで唸らしときましたけどね!(^π^)/

 なんで、のりぞーが、BMWにこだわっているのかというと、実は深いわけがあるのです。

 岡山県にある、バルコムモータース倉敷支店の店長をしている吉永君。

 もう彼とは、かれこれ17年の付き合いになります。

 のりぞーが先物取引の会社勤めをしていた時、当時、名古屋支店から、広島支店に転勤辞令が出て、その広島支店の2年目の社員さんだったのが、吉永君で、それが彼との出会いですね。年齢は2歳下。

 なんかしらんけど、妙にウマがあい、毎日、毎日、仕事が終わったら、パチンコ→晩飯→飲みのフルコースをやってました。

 先物取引の営業って、やはり顧客をはめるとまでは言わないですが、恨まれることが多く、精神的にまいる毎日でしたね。

 その後、二人して、その会社を退社、『俺らで、なんか出来るやろ!!』と居酒屋トークを炸裂させながら、当時、流行ってた『アントレ』っていう独立開業系の雑誌を眺め、一念発起して二人で始めた仕事が、『スーツ屋』さん。パターンオーダーと言って、現地で生地を選んでもらい、採寸をして、それを工場へ流すっていうお仕事ですね。

 前の会社の顧客をメインに、PHSを2台購入して、電話帳の端から端まで、

『スーツいりませんか??』

って、わけのわから営業をかけてましたよ。(^O^)/

 最初のころは、縁故もあって、飛ぶように売れ、何度も表彰されたり、会社の常務さんが、わざわざ東京から広島まで慰労に来られたりと、なかなかのもんだったんですよ。

 しかし、いつまでも縁故で食えるわけもなく、また、二人とも、根がふざけているので、

『なぁ~、吉永~。パチンコいかへんか?』

『いいっすね~!』

っていうような毎日で、すぐに堕落しちゃいました。当時、吉永君は独身。でも、のりぞーは、嫁さんに小さい子供2人ということで、とてもじゃないが、生活ができません。行き詰った僕らが、次にしたことが、テレアポのアルバイト!! しかも、学習教材の訪問販売の会社です。

 先物時代に、電話セールスはお手の物だったので、教材のテレアポなんて楽勝ってことで、気楽にチンタラやってたんですよね。

 ところが、その会社の所長に、

『お前ら! 頼むから、営業やってくれへんか!お前らやったら、絶対に売れるし、俺を男にしてくれ!!』

というような、口説き文句に、仕方なしにタイムカードがバイト欄から、社員欄へ移動。

 そこからは、地獄の毎日ですよ。出勤は、朝の8時半。仕事が終わるのが、だいたい、夜?の2時から、ひどい時には4時。

 それでも、毎日、飲みには出ていたのですから、今ののりぞーの無限の体力は、この時期にやしなわれたんでしょうね。

 やがて、僕は、神戸営業所長に昇格し、そこで足掛け、8年くらい、ずっと一緒に仕事をやってきた吉永君とお別れしたんですよね。

 まぁ、ご存知のように、教材の訪問販売も、決して人に褒められた仕事ではなく、異常なほどの労働時間と、精神的な苦痛に耐えきれず、吉永君は、BMWの営業マンへ。のりぞーも不動産業界へと、今の自分たちがあるのです。

 ちなみに、先物も教材も、のりぞーの営業成績は、ぶっちぎってましたよ。

 そんな彼と、山下店長の納車のとき、久しぶりに晩飯を食べながら話していたのですが、

吉永:『しかし、いっつも二人でつるんでいた時は、社長が、ずっとお金を払ってくれてましたね。』

山下:『まぁ、そういう人ですよね。』

吉永:『でも、お金のない営業さんに、サラ金で借金してまで、渡してはったで。』

のりぞー:『まぁ、ええやん。』

吉永:『あの時の、お金って返ってきたんですか?』

のりぞー:『い~や。返す人もいたけど、ほとんどドロンやで(笑』

山下:『騙されてると思わないんですか?』

のりぞー:『ん~。なんていうんかな。仕事をやっていくうえで、こいつやって思えるやつって、少ないやん。ましてや、どうやって見分けたらいいのかもわからんし。だからな、先に、手当たり次第に、ギブをしとくんや。』

のりぞー:『んでな、10人が10人とも返してくれると思ったらあかんねん。そのうち、たった一人でも、返ってくる人がいたら、その人のことを、すごく大事にしたらええねん。』

のりぞー:『現に、ドットコム立ち上げの時に、お金がなくて、車もなくて、吉永に電話して、『おい、ただでBM持ってこい!』って言ったら、ただで持ってきてくれたやろ!? 天井が、外れてたけどな(爆』

吉永:『あの車、懐かしいですね。』

のりぞー:『いや、マジであの時は、助かったし。』

のりぞー:『だからな、自分の限界まで出来るうちは、とにかく周りの人に、ギリギリまでギブをして、見返りを求めない。これが、その後、莫大な財産になるんやで。』

山下・吉永:『ふ~ん。なるほど~。』

 だからね、僕は、未だに、吉永君から、車を買うのですよ。

 仕事をしていく上で、本当に信頼のおける人って、一体、何人います?

 お金だけの繋がりは、一瞬で崩れ去りますよ。

 目先の利益で動いていたら、それは人間関係の消耗になります。

 より多くの、信頼できる人達が、これからもずっと、応援してくれることこそが、大事なんだと、思いながら、夜が更けていったのでした。

 おしまい!

| | コメント (4)

2010年10月 1日 (金)

ストレス解消法

 こんにちわでござんす。ふ~む、今日から不動産ドットコムは、新しい期になるのですが、何か新しいことをしないとですね~。今日は、バタバタだったので、明日からゆっくり考えるとしよっと。

 ストレス解消法ということで、色々な本やテレビで、それぞれの解消法が紹介されています。

 ある人は、それが、お酒であったり、ドライブであったり、音楽鑑賞であったりと色々だとは思うのですが、ただし、それって結局、何一つ解決していないんですよね。

 ストレスって、思い通りにいかない時に発生するものだと思うのですが、その問題の根本的なことが解決しないことには、いくらお酒を飲もうが、ドライブをしようが、一時的な逃避にはなるかとは思うのですが、結局、その根本的な問題が残っている以上、より罪悪感となって跳ね返ってくるような気がします。

 例えば、試験の期日が決まっていて、勉強しなければいけないのに、その他の事に逃避しても、時間が減り、余計にあせることになり、ストレスは増大します。

 営業さんなら、売り上げが悪くて、何をやってもダメな時、何もかもが嫌になり、漫画喫茶に行ったり、パチンコに行ったりしても、余計に罪悪感と虚脱感に苛まされます。

 人間は、不安心理に襲われると、脳の思考が停止します。

 究極のストレス解消法とは、その根本的な問題を、愚直なまでに解決するしか方法がないんですよね。

 他人のせいや、環境のせいにしている暇があるのなら、今、解決しなければいけない問題をハッキリと認識し、コツコツやるしかないのです。

 まぁ~、気分転換は大事だと思いますけどね。

 物件情報!さくら夙川、阪急夙川、2WAYアクセスの超駅至近。綺麗な区画で、限定1区画。土地約90㎡、延べ床100㎡、価格5680万円。新築戸建てね。よ~い、ドン!!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »