« 西宮市 | トップページ | 日本にいて気づかないこと »

2010年10月12日 (火)

自動車免許の更新

 こんにちわでござんす。今日は、朝から、自動車免許の更新へ、伊丹まで行っていました。

 3年ごとに、毎回思うのですが、今度こそ、ゴールド免許を貰おうと気合を入れるのですが、毎回、2時間の講習つきです。・・・orz

 ただ、毎回、講習の内容って、『へえ~。』って内容が多くて、非常に勉強になります。

 たとえば、全国の交通事故の死亡者数は、昭和45年をピークに、毎年、毎年、減り続けており、平成21年は、昭和45年の1/3にまで減少したそうです。

 これは、飲酒運転に対する厳格化や、シートベルトの義務化、また、自動車の性能の向上などがあげられるでしょう。

 また、交通事故の死亡者の構成比のなかで、65歳以上の高齢者の割合が、43.2%と、かなりの割合を占めており、今後の高齢化社会における、一つの問題を提議しているものと思われます。

 自動車の性能がいくら向上しても、やはり、運転者は、人間なので、これからは、もっと注意をして運転することが大事ですね。

 本日は、この辺で・・・。

|

« 西宮市 | トップページ | 日本にいて気づかないこと »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした…(^-^)

投稿: | 2010年10月12日 (火) 19時06分

 ありがとうございます。

投稿: のりぞー | 2010年10月13日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮市 | トップページ | 日本にいて気づかないこと »