« ゴルフでしゅ。 | トップページ | 15年半ぶりの円高 »

2010年10月 8日 (金)

潔癖症

 こんにちわでござんす。最近、一気に忙しくなってきましたよ。お昼寝する暇もないほどなので、少々、体が疲れ気味です。

 不思議なもので、体が疲れると、心まで弱気になったりするんですよね。心が弱くなると、またまた疲れがひどくなる。まるで、デフレスパイラルの様相です。

 やはり、心身ともにという言葉は、当たっているのですね。そんな時は、一度、立ち止まって、ゆっくり自分を客観的に観察することが大事ですね。

 潔癖症という病気があります。また、病気ネタで少々不安なのですが、聞き流してください。

 強迫性障害の一種で、精神失調に分類されます。

 汚れなどを気にしたり、病気になることを過度に恐れたりなどの症状だそうです。

 汚れる→不安→怖い のスパイラルの感情に、自分が振り回されるわけですね。

 薬もあるみたいなのですが、自分を客観的に見る能力を向上させ、自分自身の考え方や思考パターン、認知が少数派で特殊なものだという事に気付き多くの困っていない人たちと同じ程度の考え方や思考パターン、認知を受け取れば自動的に潔癖症自体が消滅するのだそうです。

 世の中、不安を抱えていない人はいないと思います。誰しもが、なんらかの不安を抱え、それでも生きていかないといけないのですね。

 不安は、行動も思考も委縮させてしまいます。無理に消そうと思っても、余計に気になり、不安が加速することもあることでしょうね。

 だから、そんな時は、一度、立ち止まる勇気が必要だと思います。

 自分は、何に不安を感じているのか? その根本の原因は何なのか? その原因をなくすためには、どうすればよいのか? そのためには、今日何をすればいいのか?

 ノートにメモするだけで、かなり頭がスッキリしてきますよ。( ^ω^ )

 で、一度、決めたら、後は、一気に行動あるのみです。信じられる人は、最後は自分自身です。まず、自分が自分のことを、とことん好きになってあげてください。

 きっと、明るいパワーが生まれてくると思いますよ。

 今日も一日、頑張りましょう!!

 物件情報!さくら夙川駅から南東方向へ徒歩数分に、新築現場が出てきますよ。まずは、値段付けの段階です。もう少し、方向性が決まったら、告知しますね。ではでは。

 

|

« ゴルフでしゅ。 | トップページ | 15年半ぶりの円高 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

宮西町でちゅか?

投稿: さくら夙川から南東の方角・・・ | 2010年10月 8日 (金) 17時24分

持病に苦しんでいる最中のため、病気ネタはハートにがっつりきます。。。
心の影響するところって本当に大きいですよね。
今はただ安静に、と思っていますが、
命に関わる病でなくとも「生きる」のが
辛くなってしまう今日この頃です。

のりぞーさまも無理しないでね。
健康こそが全ての始まりですもの。

投稿: 真のニューハーフ | 2010年10月 8日 (金) 17時46分

>さくら夙川から南東の方角・・・様

 ヒント!うな丼にかけるもの!!

> 真のニューハーフ様

 心身ともに健康でいるのが、一番ですね!
 

投稿: のりぞー | 2010年10月 9日 (土) 16時28分

へ~~
阪神西宮駅にも3~4分で行けるし最高じゃん!
なんぼ位かな~?yen

投稿: うな丼にかけるもの | 2010年10月 9日 (土) 16時49分

>うな丼にかけるもの様

 まだ、これから値付けをします。仕入値を知っているだけに、にんともかんとも・・・。

投稿: のりぞー | 2010年10月 9日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフでしゅ。 | トップページ | 15年半ぶりの円高 »