« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

口約束はトラブルのもと

 おはよーでござんす。今朝、何気なく日経新聞を読んでいたら、バーンと目に飛び込んできたのが、

『こうのとり ドッキングに成功』

って記事だったのですが、朝からニヤニヤしたのは、のりぞーだけなんでしょうか? さすが、赤ちゃんを運んでくる幸せの鳥ですね!!

 ハイ!すいません。まぁ、税務調査も終わったので、これぐらいのネタは許してくださいね!

 そういや~、市場ではS&Pによる日本の国債の格下げに動揺が走ってますね。瞬間に、1円ほど円安に動いたようです。今は、円高でデフレの恩恵をこうむっていますが、本当に、一気に円安に進んだら、資源のない日本は大変なことになりますよ。政府は、さっさと財政規律をなんとかしないとですね。

 のりぞーも、苦楽園に店を構え、もうすぐ6年になります。ご近所の店主さん達とも仲良くなり、色々な不動産にまつわる相談が舞い込んできたりします。

 原則、大手の不動産会社さんなんかは、常に訴訟リスクを抱えているために、徹底したトラブル管理をされていますが、まだまだ、街の不動産屋さんレベルでは、『えっえーーーー!??』ってくらい、ずさんなケースが散見されます。

 んで、色々聞いていますと、ほとんどのケースが、将来に対する不確定要素の事柄に対する安請け合いや口約束がトラブルになっていることが多いですね。

『大丈夫です。なんとかなります!』

『そのうち、やっときますから!』

なんてことは、相手あっての話なので、なんとかならないことがほとんどです。

 同意の印鑑一つとるのに、お金を要求されることなんてザラですからね。

 んで、その口約束を信じて、購入し、その後、音沙汰なし。言った、言わなかったでもめまくり。証拠がないから、どうしようもないですね。

 高額の商品を購入するわけですから、どちらのサイドにたっても、こういうケースは、必ず、書面で確認しておくことをお勧めしますよ。

 面倒くさがれたとしても、それで後悔しても遅いですからね。逆に、そういう書類を面倒くさがること=怪しいと考えてもいいんじゃないですか。

 というわけで、今日も一日、頑張っていきましょう!!

 追伸:のりぞーは、明日、接待ゴルフがあって、日曜日から水曜日まで、

『マキャオぅ!!』に旅行へ行ってまいります。

 いや~、マカオを二回目なのですが、最高に楽しい街ですよ。

 というわけで、次回の更新は木曜日となりますので、よろしくお願いします。

 マカオーーー!! 勝負じゃーー!!

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

おわた!!

 やったーーーーーーーーsign03sign03

 税務調査 おわた ヽ(´▽`)/

 昼から、鰻食べながらビールなうnote

 今日ぐらい、いいやんねhappy01

| | コメント (0)

長期金利が上昇すると

 おはよーでござんす。本日も、引き続き税務調査なう。ふ~、既にお土産の領域を軽く超えていますので、もう許して欲しいざんす。今日の調査が終わったら、思いっきり飲むぞーー!!

 ここにきて、じんわりと長期金利が上昇し始めております。ヨーロッパを始めとするソブリンリスクの懸念が、とんでもなく国債を発行している日本も連想されているのと、世界的なインフレ懸念からでしょうね。

 おおよそ、900兆円あるといわれる、国・地方の借金。もしも、金利が1%上昇すれば、それだけで9兆円の利息が増えるわけですから、政府も低金利政策を維持するのに必死ですね。

 一部では、これからは外国に国債を購入してもらうという政府の話も出ているようです。

 住宅ローンを考えている人は、気をつけてくださいね。

 まぁ、そんなことは、どうでもいいんですけどね。ってか、税務調査が終わるまで、のりぞー、ほとんど廃人状態で、じぇんじぇん頭がまわりませぬ。

 早く、終わってくれーーー!!

 シュン太郎なのりぞーなのでした。ふぅぅぅううううう

 (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

税務署なう!

 税務署なうぅぅぅぅぅううううう (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

会社は勝手に動いていくよ

 おはよーでござんす。今日は、ちょっぴり辛口でせめてみよっかな。のりぞーの大嫌いな言葉に、

『@@のせい』

があります。

 曰く、『上司のせいで・・・』

『会社のせいで・・・』

『景気のせいで・・・』

『世の中のせいで・・・』

『あのお客様のせいで・・・』

『若者の草食化のせいで・・・』

 などなど、一杯、『@@のせい』って言葉がありますよね。

 でもね、いつも思うのですが、『@@のせい』にしたところで、モノゴトって、一向に好転しないという現実です。

 弱者救済の理念そのものは大事なことなんでしょうが、ほとんどの人は、自分の努力次第でしょう。それに、日本にいる以上、これ以上にないくらいセーフティーネットは発達してますからね。

 日銀や政府の愚策のせいで、円高が進み、輸出企業は生産拠点を中国等の人件費の安い新興国へ工場をシフトしているから、国内の雇用が減少し、けしからん!!って言ったところで、どうしようもないんですから。

 それよりも、日本の企業たちは、グローバル化する世の中で、必死に生き残りを模索しています。

 今日のニュースに、武田薬品工業が、2013年の新卒採用から、TOEICで730点以上の取得を義務付けるようになったようです。

 TOEIC730点以上って、超ハードですよ~。

 また、ソニーも、2013年をめどに新卒採用に占める外国人の割合を全体の30%に高めると発表しております。

 産業の空洞化なんて言葉は、もう随分前から言われており、また、企業も生き残りをかけるために必死になるわけですから、当然、国際的な能力を保有する人材を求めるわけで、就職を希望する人たちは、当然、

『企業が求める人材』

に自分を高めるべきことなんですよね。

 就職難じゃなくて、企業が求める人材として、ただ単に適していない=努力不足っていう簡単な図式だけのことです。

 バブル時代は、面接だけで大手に行けてうらやましいって言ったところで、何にも変わらないことは明白なわけですから、日々、自分を高める努力が必要なんでしょうね。

 これから益々、個人の努力差=格差が広がっていくことでしょうから、正念入れて頑張らないとですね。

 では、楽しい日曜日を!!

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

やるな~、芦屋市六麓荘

 おはよーでござんす。ようやく、香川が点を決めてくれましたね。本当、いつも思うのですが、真のストライカーっていうのは、ごっつあんシュートに見えたとしても、そこのポジションにいるという臭覚がすごいんでしょうね。

 ここに来て、ようやく買取案件が、チラホラと出だしましたよ。今日も、朝から、2件ほど見てきました。不動産市場の方も、ようやく長い冬休みが終わったってとこですかね。のりぞーも、そろそろ本気出して働こっかな。

 芦屋市六麓荘が、またしても新しい規制発令でございます。今月から、新しく住宅を建築する住民に対して、外観が一目で見てわかる住宅模型の提出を義務付けるみたいですね。(by 読売新聞)

 今までも、六麓荘は、独自の建築協定で、設計図の提出を求めてきたのですが、完成物件がイメージと違うという苦情が近隣住民からおこり、今回の模型提出となったそうです。

 しかし・・・・。これってどうなんでしょうね。賛否両論が入り乱れそうですね。

 一方で、景観を守るという街全体としての立場があり、一方で、個人の財産権を脅かす権利があるのかという問題ですね。

 まさに、マコトチャンハウスを彷彿させる問題でもあります。

 そういや~、最近、初音ミクなどの痛車が、ときどき街中をはしっていますが、こんなの六麓荘にあったら、発狂モノでしょうね。(笑

 まぁ、あんまり否定的な見解を述べたら、メチャクチャに叩かれそうなんでやめておきますが、最近の風潮として、行きすぎた権利の主張、弱者を装った最強の消費者としての行きすぎた言行動が、実は、世の中のお父さんたちの仕事にも、多大な影響を与えているような気がしてなりません。

 生活をしていく上で、誰もが、営利団体に所属しており、その利は、なんらかしらの企業活動からなりたっているもので、それぞれの働くお父さん・お母さん達は、それぞれ顧客や関係者が存在していて、立場が変わればなんとやらになるのは、どうかと思うんですけどね~。

 のりぞーも、建売現場の近隣さんの異常なる言いがかりに対して、その人の仕事を調べ上げて、お客になり、とんでもない言いがかりをかけよっかなぁ~、なんて思う時がありますもんね。(怒られそう・・・。)

 まぁ、何事も、ホドホドが一番ですよって思うのでした。

『汝、右の頬を打たれたら、左の頬を向けよ!』

ホホホッ、頬。

 物件情報!上ヶ原4番町。上ヶ原小・甲陵中。3880万円。プランが確定しました。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

家の値段

 こんにちわでござんす。昨日は、今年最大の新年会がありまして、反芻行動に出た人約5名、道端で寝ていた人約4名と、まぁ~、よう死人がでーへんこっちゃっていうのをこなして会社に来てますよ。ちなみに、のりぞーも、3次会で潰れてしまいましたけどね。しばらくは、お酒が見たくないです。

 ファミリアをやりだして、すでに何軒も家を建てているのですが、ある程度建てていくと、それなりに色々なモノが見えてきたので、今日は、その辺りを暴露っちゃいますね。全部、当社の原価ベースね! 多分、参考になるよ。

 まず、家本体の値段。基本的に、ほとんどの建売業者さん達は、自社で大工さんを抱えていない限り、下請けの工務店への丸投げとなります。

 まぁ~、使う材の指定とか、デザイン設計とかで他社との差別化を図るんでしょうが、基本的には、そんなに変わりません。

 有名なハウスメーカーの下請け工務店さんが、同じ材で建てたら、それは同じ家が出来るってことですね。

 うちの会社も、何社が下請けの工務店さんがいるのですが、家本体の値段は、どこも似たりよったりですね。

 大体、うちが支払う値段の基本は、

 坪単価×38万円/坪~42万円/坪の間です。

 31坪の延べ床の家なら、

 1178万円~1302万円の間ってとこですね。

 んで、この38万円/坪と42万円/坪の差は何かといいますと、主に、住宅設備機器の価格差であります。

 キッチン一つとっても、安いのなら、約40万円ぐらいですし、ファミリアの標準仕様で使っているクリナップのオールステンレスのキッチンなら約75.5万円と、すでに坪1万円UPしますからね。

 そのほか、床暖房の面積やら、洗面化粧台、サッシ、お風呂とチョコチョコ

『これ、かっこいいなぁ~』

 って仕様に変えていくと、すぐに坪42万円くらいになっちゃいますね。(笑

 この辺りを、購入者の方で気付いている人は、少ないのですが、まぁ、あくまでも自己満足っす。

 その他に、主にかかる費用として、地盤調査・改良。これが大体、レベルにもよりますが、約40万円ぐらい。

 外構費。これもピンキリなんですが、普通の建て売りなら約50万円ってとこ。風致地区やお庭の広いところなら、70万円~100万円更にオーバーなんてこともありますが、この外構費だけは、いつも納得いかないんですよね~。土間をコンクリでうって、フェンスしただけで、なんでこんなに請求されんねんっていつも思いますよ。この分野は、もう少し研究の余地がありそうですね。

 あと、上下水の引き込み。これも上水だけなら約40万円。下水も入れると約倍ってとこです。

 設計費用。これね~、2階建ての印紙代そのものだけなら約7万円。(フラット申請含む) 3階建てなら構造計算がいるので、約40万円くらい。

 でも、これも設計事務所に外注すると、2階建てで約30万、3階建てなら約60万となっていきます。

 大体、これら全部ぶッこんでいくと、31坪のお家を建てるのに、不動産業者さんの原価ベースで1400万円くらいとなります。多分、これはどこの業者さんも似たりよったりだと思いますよ。

 当然、営利目的での会社経営ですので、原価でお客様に提示するわけにはいかないので、これに利益をのせてheart01販売するんですけどね。

 とまぁ、大体こんな感じが家のお値段ですので、これを参考にしてもらって、お家探し頑張ってくだチャイナ。

 シェイシェイ!!

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

ぬわー!!税務署

 おはよーでござんす。デビューしたばかりなのに、もう解体って・・・。一体何を考えてんでしょうね~。KARA・・・・。せっかく、ミスターの振り付け覚えてたのに・・・。ななななな~note

 とうとう、当社にも設立2回目の税務署さんが入りますよ。来週の月曜日からなのですが、うぅーーちと恐い。(´・ω・`)ショボーン

 前回は、かなり持ってかれましたからね!!今回は、フル装備でのおもてなしっすよ。かなり納税してるわけですから、これ以上、どうすんねんってとこです。本当、表彰して欲しいくらいですよ。

 いくら5%下がるとはいえ、法人税率40%っていう化け物みたいな税率をとられるわけですから、使い道にも早いことメスを入れてほしいものですね。

 高級貴族といわれる地方公務員の現在の民間に合わせる給与カットも先送りにされたみたいですし、公務員を養うために税金払ってんのとちゃうわいって声を大にしていいたいですね。

 自民も、民主も消費税増税を掲げていますが、その前に、公務員のリストラやら無題使いの削減やら、やることやってから国民の皆様にお願いをしろって言いたいですよね。

 こりゃ~、ひょっとすると次の選挙は、みんなの党が大躍進するかもしれませんね。

 というわけで、来週は、缶詰状態になるので、軽く死亡遊戯してそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 さっ、今から段取りしよっと。ではでは。

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

大卒就職内定率

 こんにちわでござんす。連日連夜の新年会の影響で、体が変調をきたし始めています。このままいけば、多分、ぽっくりいくんでしょうね。まぁ、それものりぞーらしいっちゃらしいんですけどね。苦しんで、ダラダラ生きながらえるのだけは、ごめんこうむりたい性分なんで。

 今春卒業見込みの大卒の就職内定率が、昨年の12月1日現在で、過去最低の68.8%となったようです。ちなみに、短大生の就職内定率は、45.3%とこちらも最低ですね。

 実に、大学生の3割と短大生の半数の人が、就職先が決まっていないという状況に驚愕を覚えます。

 まぁ、過去最低といっても、素直に過去と比べることができないのは、大学への進学率も影響があると思います。

 昔なら、高卒で就職という人が多かったと思うのですが、今は、全入時代って言われるくらい、大学進学率が上がっているので、そりゃ~、その分、就職内定率も下がりますよね。

 僕らの時代なら、いわゆるイイ大学にさえ入っていれば、就職先に困ることなんてなかったのですが、今は、在学中に何をしたのかが求められる時代なんでしょうね。

 特に、女性の内定率は深刻だと思われます。知り合いの子達も、最初っから諦めてる子も多いですからね。

 家事手伝いとか、自宅警備員なんて言葉が、流行るのもうなずけるような気がします。

 最初っから、就職が難しいのなら、思い切って、中小零細に入社し、独立を目指すのも、一つの方法なんじゃないかなって思いますよ。今の時代は、大手だからと言って安心なんてことはないですからね。

 こういったニュースが恐いのは、若い人たちの間で、諦めに似た漠然としたアンニュイな空気が世間を覆うことで、その空気が消費行動の撃沈に結びついているような気がして仕方がありません。

 やはり、政府が大幅な仕組みを変えてでも、(税や制度)雇用の促進を促すしか、日本が再浮上することは、ないんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

いたちごっこ

 おはよーでござんす。今年、のりぞーんとこの上の長男が、高校受験なんですが、どうしてもモンスターハンターのクエストを共同で、狩りたいがために、

『おい!一緒に狩りに出かけよ!!』

って誘っていたら、嫁さんから、

『あんた!!いい加減にしーや(#`皿´) あと一カ月で受験なんやで!!』

って、メチャクチャ怒られている、のりぞーですが、何か?

 家に帰っても、怒られるんなら、家に帰らんとこかなぁ~。

 会社の経営で、非常に難しいのが、拡大と経費(販売管理費)の連動です。

 当社の収入の入り口は、主に、仲介、賃貸収入、事業の三本柱から成り立っています。社員数10名の規模で運営していますと、月の経費が半端なく出ていきます。

 拡大戦略をとるために、新規店や新規の事務所を出しますと、その経費が、すぐにとてつもなく拡大していくんですよね。

 よー考えたら、そりゃーそうですよね。コピー機に始まって、電話・FAX,家賃、駐車場代等など、約倍の数字がかかってくるんですもんね。

 それに合わせて、収入の方も倍の数字になればいいのですが、そうもいきません。また、仲介や事業の収入は、水モノの為に、大コケした時には、モロに経費だけが圧し掛かってくることになります。

 日本の代名詞であるトヨタの単独決算が赤字なのも、あまりにも図体が大きすぎて、合理化が難しくなっているからなんでしょうね。

 会社の規模が小さいうちは、小姑のように、あれもこれも口を出していかないと、数字をあげていくことは難しいのでしょうが、いつまでもそんなことしてては、大きくなることはできません。

 しかし、経営って、本当にいたちごっこなんだなぁ~と、つくづく痛感する今日この頃なのでした。

 はぁ~あ。

 物件情報!新甲陽町の新築分譲。あと2区画です。5280万円~。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

センター試験やね!

 こんにちわでござんす。しっかし、寒い日が続きますね。インフルエンザが流行っているみたいで、当社の社員も一人寝込んでいましたよ。

 でもおいら、ここ十年、インフルエンザにかかったことがないんですよね。やはり、@@は風邪をひかないってことですかね。

 昨日と今日と、世の中はセンター試験の真っ最中です。のりぞーも、最後の共通一次試験世代で、懐かしく思います。

 試験によくでる単語、でる単、マメ単、傾向と対策、赤本などなど、あの当時、毎日毎日、死ぬほど勉強したのを思い出します。

 今振り返っても、あれほど何かに打ち込んだことはないんじゃないかと。眠たい体にシャーペンを突き刺したり、ブラックコーヒーを飲みまくったり、太ももをつねったり、オールナイトニッポンやヤングタウンを聞いたりetc

 はっきり言えることは、あの当時の頑張りがあったから、今の自分の基本の部分が出来たのだと思います。

 だから、受験生の皆さんも、あと少しなので頑張ってくださいね!! 今の努力は、将来に必ず返ってきますよ!

 のりぞーも、あの当時の頑張りに比べたら、今や、堕落の境地ですね。

 もう一度、初心に帰って、頑張らないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

なぜ名古屋?

 おはよーでござんす。昨日は、その前の日の接待が、朝の4時までという強行スケジュールだったために、一日、家で倒れてしまっていて、ブログの更新ができませんでした、すいません。

 まぁ、その分、長男のかつま君と、モンスターハンター3の通信でクエストをしまくっていたので、久しぶりに楽しかったですけどね。誰か、のりぞーと一緒に狩りに出かけてくれる人、募集します!!

 年が明けて、銀行さんやら、業者さんの新年の挨拶が一巡したのですが、必ずといってイイほど聞かれるのが、

『なんで、社長、名古屋なんですか?』

ということです。

 正直、買取事業なんて、人気のエリアなら、どこでやっても同じなんでしょうが、阪神間の場合、勝ち組の買取業者さんが多く、どうしても仕入が難しく、尚且つ高値になっていっております。

 基本、のりぞーの場合、事業収支を大体10%で考えているのですが、ちまたでは、7%・8%で収支を組むところもあり、そうなると、どうしても勝負になりませんし、それに合わせて、エンドさんが高値追いをしてくれればいいのですが、どうもそのような気配にはないことから、利益を圧迫するどころか、収支マイナスなんて現場もチラホラ聞きます。

 その点、名古屋は、万博がピークだったみたいで、その後のリーマンショックとトヨタショックで、かなり名古屋圏が傷んでいるそうです。また、中京の金融機関の貸し出し姿勢も、相当、慎重みたいで、不動産価格も下がりに下がり、低位安定しているみたいです。

 そこに、資金を入れれば、リバウンドかもしれませんが、阪神間よりも、収支上まだましかと・・・。それに、新名神が出来て、車で2時間でいけるというお手軽さもいいですしね。

 というわけで、のりぞーは、名古屋へ行くのです。

 決して、新地やミナミに飽きたからではないですぉhappy02

 もちろん、主力は、阪神間なので、こちらの情報と名古屋のニュースを含めて、今年のブログは更新していきますね!!

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

最悪!!

 一杯、ブログを書いたのに、更新ボタンをおしたら、エラーになって、全部消えたぁsweat02cryingcrying

 もう、今日は、書く気力がにゃい。

 明日、書きます!!

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

女性の時代 昨日の続き

 こんにちわでござんす。年明けは、銀行さんの新年の挨拶が多くて、大変ですね。いつも思う事は、アポなしで来られるということです。なんでアポをきって来ないんやろ~?不思議ですね。

 昨日の続きなのですが、よりデータとして傾向が出ているサイトがあったので、掲載させて頂きますね。

 『ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ』というのりぞーの巡回サイトにあったのですが、(国税庁・千円単位・その年一年勤続した社員の平均給与のデータから)

O0568034710967581300

 このグラフの推移を見ますと、1998年以降の、男性の給与の下がり方が女性に比べて激しいのが見て取れると思います。

 色々と言われていることが、こうやって数字で見ると愕然とさせられますね。

 お父さんが大黒柱で、専業主婦といった時代は、完全に過去のものになり、男女の収入差が近づく、または、逆転されることによって、家族の在り方も変わりそうですね。(^O^)/

 嫁さんが残業で遅く帰ってきて、旦那が定時にあがって、ご飯の用意をしているなんて時代が当たり前になったりして!!

 男性諸君!!時間がないですよ! はやくモロッコにいって、○玉を取りにいかないと!!

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

雇用からみる女性の時代

 おはよーでござんす。いざ、一人暮らしとなると、色々用意が大変ですね。洗濯も掃除もご飯も、全部自分でしないといけないわけですから、思ったよりヘビーかも・・・。家族のありがたみを感じるチャンスですよ。でも、自由には変えられないですからね。(^π^)/

 今日の日経新聞3面に、面白い記事が掲載されていました。産業における雇用の在り方が変わってきているという内容なのですが、高度経済成長を支えてきた、第2次産業の製造業と建設業。

 製造業の就業者数は1992年の1565万人をピークに落ち続けており、2009年は、ピーク時の2/3にまで落ち込んできています。失われた20年、円高、内需不振、海外への生産拠点の移転、派遣労働、外国人採用などなど、製造業を取り巻く、雇用の環境は、ますます悪くなることは容易に想像がつきます。

 変わって、雇用の受け皿として伸びてきているのが、医療福祉・卸売・小売業・サービス業等の第3次産業です。

 高度経済成長時代に、せっせと働いて、一生懸命貯金して、国民金融資産1400兆円も持つ日本人の次の働き場所が、高度なサービス業へ移っていくことは、当然の成り行きなのかもしれませんね。

 モノを作る場所は、中国やインドといった新興国=安い労働力に移るのも自然の成り行きなんでしょう。

 高度なサービス業とは、なんぞやと考えたときに、高度なサービス業に必要な人材とは、どういった人材なのかと考えれば、必然的に、どういった能力を備えればよいのかは理解できますよね。

 最低限、勉強が出来ることの上に、高度なコミュニケーション能力、独創的な発想力、恐ろしいほど進化していくスピード対応能力。

 ニッカポッカはいて、髪の毛を金色に染めて、成人式に暴れまわってるようじゃ将来性は??ですね。

 間違いなく、これからは女性の時代が来ると思いますよ。しかも、優秀で、雰囲気の良い女性の収入は大幅にUPするし、ニーズも高まるでしょうね。

 男性の比率が高い営業の世界においても、間違いなく、女性営業の時代が来ると思います。男性の根性論の時代じゃなくなりつつあるということです。

 エストやHEP、OPAに行って感じることは、消費の中心も、雇用の中心も、収入の中心も女性の時代がやってくるということですね。

 さーて、のりぞーも時代に合わせて、モロッコにでも行って、金@でも取ってこよっかなぁ~?

 じゃーね!

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

名古屋へ行ってきたがや~。

 こんにちわでござんす。いや~、行ってきましたよ、名古屋だぎゃーへ。

 新名神が出来たおかげで、車で、たったの2時間で到着!!(驚)

 思ったより近かったですね!!

 そこから、ドットコム名古屋サテライトオフィスを探しに、賃貸屋さんへGO!!

賃貸屋さん:『ご希望の条件はございますか?』

のりぞー:『とにかく、錦から極端に近いところ!!』

 というわけで、錦のド真ん中、平成17年築の15階建て高層マンションの11階部分、2LDKを借りちゃいましたよ。

 もうね、夜景も素晴らしくて、リアル右曲がりのダンディーが出来ますね。夜景を見ながら、ガウンを着て、シャンパン片手に・・・なんちゃって(^π^)/

 家賃が、ビックラポンなのですが、その分、名古屋で稼ぐので良しとします。

 色々な不動産屋さんと話をしていると、とにかく、万博がピークだったみたいで、その後のリーマンショックと、トヨタショックで、メチャクチャ景気が悪いみたいですね。金融機関の融資姿勢も、だいぶん、しぶいみたいですよ。

 実際、錦を歩いていても、7時位の早い時間帯は、ほとんど人通りが少なくて、アララって感じでした。まぁ、10時位からは、人がいっぱい出てましたけどね。サラリーマンの街なんでしょうね。

 ただ、不動産屋さんの人もおっしゃていましたが、もう、下がるところまで下がりきってるとのことなので、逆にチャンスかもですね。

 のりぞーにとって、名古屋は、社会人デビューした町なので、凄く思い入れのある町で、とにかく色々なものが懐かしくて、はしゃいでましたよ。

 というわけで、拠点も出来たので、これからは、名古屋と西宮を行ったり来たりの生活の開始ですね!!

 名古屋が成功したら、次こそは、ギロッポンに、ザギンへ行くどーー!!

 待ってろよ!! TOKYO!!

 

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

詐欺が横行する世の中?

 こんにちわでござんす。今日は、これから早速、名古屋だぎゃ~へ行ってきて、事務所を探してきたいと思っています。

 まぁ、のりぞーの性格上、思い立ったら吉日という性格なので、もう止まらないですね。今、名古屋経済は、トヨタの低迷で、全体的に元気がないといわれていますが、逆張りの発想からいけば、チャンスですよね。関西のホットマネーを突っ込んできますよ!!

 最近、『情弱』という言葉をよく見かけるのですが、ITの発達により、知識がない、情報がないという情報格差の意ですね。

 まぁ、予想されていた事なのですが、20代、30代を中心に新聞を購読しない世帯が急増しているそうですが、そりゃそうですよね、一日遅れの情報をペーパーで読むより、ヤフーニュースを見ていたら、その瞬間に情報をゲットできますもんね。

 更に、マスコミには、パチンコ・グリー・モバゲーといった大口広告主達へのバイアスもかかり、正確な報道がなされるとは限らないことが、ネットの発達により理解されるようになってきましたしね。

 で~、悪い事は、瞬間に全国的に瞬く間に広がるということで、近頃では、グルーポンのことで話題が持ちきりになっています。

 最初は、「おせち料理がひどい」ということで始まったのですが、グルーポンとは、ある一定の人数で共同に購入する事によって、定価の半額で購入できるというクーポンサービスなのですが、例えば、5000円の定価なら、2500円で購入でき、そこから運営会社が更に50%の1250円を手数料で引かれるので、残りの1250円で利益を稼がないという、かなり無茶なシステムです。詳しくは、ネットで検索してください。やまほど、でてますんで。(^O^)/

 まぁ、採算度外視の広告目的での商品提供もあるらしいのですが、ほとんどが、二重価格を利用した詐欺的な商法ということで、消費者庁にも苦情が殺到だそうです。 

 世の中が不景気になると、その心理や事情を利用した貧困ビジネスがはやりだします。

 ただし、今までと違うのは、悪い事をすれば、瞬く間にネットで広がってしまうということです。件のおせちのお店も、社長が辞任みたいですしね。

 良くも悪くも、ネットが社会へ与える影響は甚大で、乗り遅れないように、大洪水の情報から、取捨選択していくことが大事ですね。

 物件情報!グリーンエクセル翠ヶ丘。4階、角部屋、121.61㎡。4000万円台前半です。興味のある人は、担当者まで。

 

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。

 本年も、よろしくおねがいします。

 今年は、卯年ということで、相場格言では、飛躍の年と言われています。

 東京株式市場の方も、日経平均10500円を回復、久しぶりに明るい年明けのスタートとなりましたね。

 アメリカのドル垂れ流しの影響が、いよいよ失業率の改善等、実態経済にも好影響を及ぼし始めています。

 本格的に、インフレ開始の年になりそうですね。それに対して、どのように日本の不動産市場が連動していくのか、注意深く見守っていきたいと思っています。

 個人的には、いよいよ、本格的に名古屋進出を開始し始めます。まぁ、車で2時間半もあれば行けるので、近いっちゃー近いですけどね。名古屋でも、のりぞー節を炸裂させてきます!!

 どちらにせよ、十日戎が過ぎるまでは、動かないでしょうが、本当に、今年もよろしくお願いしますね。

 物件情報!大井手町にて、新築分譲をしますよ。多分、価格は5000万円台後半。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »