« センター試験やね! | トップページ | 大卒就職内定率 »

2011年1月17日 (月)

いたちごっこ

 おはよーでござんす。今年、のりぞーんとこの上の長男が、高校受験なんですが、どうしてもモンスターハンターのクエストを共同で、狩りたいがために、

『おい!一緒に狩りに出かけよ!!』

って誘っていたら、嫁さんから、

『あんた!!いい加減にしーや(#`皿´) あと一カ月で受験なんやで!!』

って、メチャクチャ怒られている、のりぞーですが、何か?

 家に帰っても、怒られるんなら、家に帰らんとこかなぁ~。

 会社の経営で、非常に難しいのが、拡大と経費(販売管理費)の連動です。

 当社の収入の入り口は、主に、仲介、賃貸収入、事業の三本柱から成り立っています。社員数10名の規模で運営していますと、月の経費が半端なく出ていきます。

 拡大戦略をとるために、新規店や新規の事務所を出しますと、その経費が、すぐにとてつもなく拡大していくんですよね。

 よー考えたら、そりゃーそうですよね。コピー機に始まって、電話・FAX,家賃、駐車場代等など、約倍の数字がかかってくるんですもんね。

 それに合わせて、収入の方も倍の数字になればいいのですが、そうもいきません。また、仲介や事業の収入は、水モノの為に、大コケした時には、モロに経費だけが圧し掛かってくることになります。

 日本の代名詞であるトヨタの単独決算が赤字なのも、あまりにも図体が大きすぎて、合理化が難しくなっているからなんでしょうね。

 会社の規模が小さいうちは、小姑のように、あれもこれも口を出していかないと、数字をあげていくことは難しいのでしょうが、いつまでもそんなことしてては、大きくなることはできません。

 しかし、経営って、本当にいたちごっこなんだなぁ~と、つくづく痛感する今日この頃なのでした。

 はぁ~あ。

 物件情報!新甲陽町の新築分譲。あと2区画です。5280万円~。興味のある人は、担当者まで。

|

« センター試験やね! | トップページ | 大卒就職内定率 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センター試験やね! | トップページ | 大卒就職内定率 »