« やるな~、芦屋市六麓荘 | トップページ | 税務署なう! »

2011年1月23日 (日)

会社は勝手に動いていくよ

 おはよーでござんす。今日は、ちょっぴり辛口でせめてみよっかな。のりぞーの大嫌いな言葉に、

『@@のせい』

があります。

 曰く、『上司のせいで・・・』

『会社のせいで・・・』

『景気のせいで・・・』

『世の中のせいで・・・』

『あのお客様のせいで・・・』

『若者の草食化のせいで・・・』

 などなど、一杯、『@@のせい』って言葉がありますよね。

 でもね、いつも思うのですが、『@@のせい』にしたところで、モノゴトって、一向に好転しないという現実です。

 弱者救済の理念そのものは大事なことなんでしょうが、ほとんどの人は、自分の努力次第でしょう。それに、日本にいる以上、これ以上にないくらいセーフティーネットは発達してますからね。

 日銀や政府の愚策のせいで、円高が進み、輸出企業は生産拠点を中国等の人件費の安い新興国へ工場をシフトしているから、国内の雇用が減少し、けしからん!!って言ったところで、どうしようもないんですから。

 それよりも、日本の企業たちは、グローバル化する世の中で、必死に生き残りを模索しています。

 今日のニュースに、武田薬品工業が、2013年の新卒採用から、TOEICで730点以上の取得を義務付けるようになったようです。

 TOEIC730点以上って、超ハードですよ~。

 また、ソニーも、2013年をめどに新卒採用に占める外国人の割合を全体の30%に高めると発表しております。

 産業の空洞化なんて言葉は、もう随分前から言われており、また、企業も生き残りをかけるために必死になるわけですから、当然、国際的な能力を保有する人材を求めるわけで、就職を希望する人たちは、当然、

『企業が求める人材』

に自分を高めるべきことなんですよね。

 就職難じゃなくて、企業が求める人材として、ただ単に適していない=努力不足っていう簡単な図式だけのことです。

 バブル時代は、面接だけで大手に行けてうらやましいって言ったところで、何にも変わらないことは明白なわけですから、日々、自分を高める努力が必要なんでしょうね。

 これから益々、個人の努力差=格差が広がっていくことでしょうから、正念入れて頑張らないとですね。

 では、楽しい日曜日を!!

|

« やるな~、芦屋市六麓荘 | トップページ | 税務署なう! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やるな~、芦屋市六麓荘 | トップページ | 税務署なう! »