« おわた!! | トップページ | ただいま!! »

2011年1月28日 (金)

口約束はトラブルのもと

 おはよーでござんす。今朝、何気なく日経新聞を読んでいたら、バーンと目に飛び込んできたのが、

『こうのとり ドッキングに成功』

って記事だったのですが、朝からニヤニヤしたのは、のりぞーだけなんでしょうか? さすが、赤ちゃんを運んでくる幸せの鳥ですね!!

 ハイ!すいません。まぁ、税務調査も終わったので、これぐらいのネタは許してくださいね!

 そういや~、市場ではS&Pによる日本の国債の格下げに動揺が走ってますね。瞬間に、1円ほど円安に動いたようです。今は、円高でデフレの恩恵をこうむっていますが、本当に、一気に円安に進んだら、資源のない日本は大変なことになりますよ。政府は、さっさと財政規律をなんとかしないとですね。

 のりぞーも、苦楽園に店を構え、もうすぐ6年になります。ご近所の店主さん達とも仲良くなり、色々な不動産にまつわる相談が舞い込んできたりします。

 原則、大手の不動産会社さんなんかは、常に訴訟リスクを抱えているために、徹底したトラブル管理をされていますが、まだまだ、街の不動産屋さんレベルでは、『えっえーーーー!??』ってくらい、ずさんなケースが散見されます。

 んで、色々聞いていますと、ほとんどのケースが、将来に対する不確定要素の事柄に対する安請け合いや口約束がトラブルになっていることが多いですね。

『大丈夫です。なんとかなります!』

『そのうち、やっときますから!』

なんてことは、相手あっての話なので、なんとかならないことがほとんどです。

 同意の印鑑一つとるのに、お金を要求されることなんてザラですからね。

 んで、その口約束を信じて、購入し、その後、音沙汰なし。言った、言わなかったでもめまくり。証拠がないから、どうしようもないですね。

 高額の商品を購入するわけですから、どちらのサイドにたっても、こういうケースは、必ず、書面で確認しておくことをお勧めしますよ。

 面倒くさがれたとしても、それで後悔しても遅いですからね。逆に、そういう書類を面倒くさがること=怪しいと考えてもいいんじゃないですか。

 というわけで、今日も一日、頑張っていきましょう!!

 追伸:のりぞーは、明日、接待ゴルフがあって、日曜日から水曜日まで、

『マキャオぅ!!』に旅行へ行ってまいります。

 いや~、マカオを二回目なのですが、最高に楽しい街ですよ。

 というわけで、次回の更新は木曜日となりますので、よろしくお願いします。

 マカオーーー!! 勝負じゃーー!!

|

« おわた!! | トップページ | ただいま!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おわた!! | トップページ | ただいま!! »