« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

最低敷地面積を増やす意図

 おはよーでござんす。今朝のマスコミは、京大入試のカンニング問題で一色でしたね。

 今日にも、京大は被害届を提出するとのことなのですが、大根本として違法行為はダメなことを承知の上で、言わせてもらうと、この犯人の発想力と実行力は、社会に出れば、かなりの線までいくんじゃないかなぁ~。

 実際、社会に出れば、法律スレスレのn行為で儲けている人もいるし、ばれなければ首相だって、贈与税を納めない国ですからね。しかし、この発想とエネルギーを他のことにあてたらいいのにと、笑っちゃいますね。

 西宮市・宝塚市に引き続いて、尼崎市も最低敷地面積を増やしてきましたね。

 行政側の言い分としては、街並み、景観の保護ということなのですが、表向きの言葉だけでは捉えることはできません。

 本音のところは、例えば、西宮市で行くと、人口が増え続けているにも関わらず、税収は減少しており、更には、社会保障費が増えているという現状があります。

 尼崎市にしても、社会保障費の増大は、市財政にとって忌々しき問題なのでしょうね。

 だから、行政としては、最低敷地面積を増やしたり、マンション建設に制限を設けることにより、人口増加の歯止めをかけたいとの思惑がすけて見えます。

 この問題って、移民問題でも同じことが言える事だと思います。人口減少⇒経済規模の縮小という構図は、移民を受け入れることで、一気に解決するわけではないということですね。人口が増えても、それに伴い、失業者も増えて、社会保障費が増えるのであれば、本末転倒ということでしょうか。

 物件情報!大井出町の新築戸建て、建築確認がおりました。本日より販売開始です。よろしく!!

 では、名古屋へ行ってきます!!

 

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

専門用語

 こんにちわでござんす。ネットが発達すると、それに合わせて、カンニングまで発達するんですね。なんでも、京大の2次試験の問題(数学と英語)が、試験時間中に『ヤフー知恵袋』に掲載されていて、答えを求めていたとか。(笑 他にも同志社や早稲田の試験でも同様のことがあったようです。

 カメラで撮影して、トイレで送信したんかなぁ~。しかし、大胆な犯行ですね。久しぶりに笑わせてもらいましたよ。

 今日、ある契約があって、お客様の会話を聞いていたのですが、我々が忘れがちなことを思い出させていただく内容でしたね。

 まず、お客様にとって、不動産の購入は、一生に一回あるかないかの行為であり、また、素人であるということ。方や、我々は、日々の繰り返しの業務の為、そこに慣れが発生しているということですね。

 何気なく、当たり前のように使っている、業界の専門用語。我々にしてみれば、当たり前のことなのに、お客様にしてみれば、一つ一つが未知の言葉であり、不安要素になるわけです。

 専通、斜線、改良、宅造、但し書き、建確、風致、分かれ、両手、青田

 もうね、分からないことだらけですよ。

 最初に、自分自身が、この業界に入ってきたことを思い出し、分かりやすい言葉で、伝え、理解し、不安要素を取り除くことが、大事なんだなと改めて思った次第であります。

 自己満足ではない、本当の営業を心掛けたいものですね。

 では、素敵な日曜日を。

| | コメント (4)

2011年2月26日 (土)

資金繰りって大変

 こんにちわでござんす。北朝鮮では、最近はやりの軍部のクーデターを恐れて、軍部の銃弾を取り上げたとか・・・。それで、国を守れるんですから、すごい話ですよね~。なんの為の軍隊なのやら。(笑

 のりぞーの毎日のお仕事に、キャッシュフローの管理というものがあります。

 これね~、実に大変なのです。今、不動産ドットコムの社員さんの数は、正社員8名、パート2名、あとオイラ。毎月のドットコムの経費=販売管理費が、およそ1500万円。

 それを、仲介部門と、分譲部門と賃貸収入で、黒字にしていくのですが、賃貸収入以外は、どれもこれも水モノなので、すごく不安定になります。

 また、分譲事業においては、当然、購入物件を担保にして、銀行さんからお金を借りるのですが、購入価格の100%を融資してもらったとしても、仲介手数料やら、取得税、登記費用、造成が必要な場合は造成費用、建売の場合は、建築着手金等などのお金が、羽が生えたように、ピューって飛んでいきます。

 もちろん、事業が成功して回収すれば、お金は増えて返ってくるのですが、

1億→3億→5億→7億→10億→

という具合に、年々、売り上げを増やしていくと、それだけ、キャッシュの管理が凄くデリケートになってきます。下手したら、黒字倒産だってあるわけです。

 この物件で、@@のお金が必要になるから、**のお金をあてがってなんてことをずっとやってなくてはいけないわけです。

 だから、つくづく思うのですが、H社さんとか、E社さんとか、年間100棟も、200棟も分譲をしている会社さんの社長さん達って、すんごいなって思うわけですよ。

 でも、一度突き抜けると、そこには楽しい未来があるんだろうなということで、今日もコツコツ、買取物件の視察に行くわけですね。

 永遠のイタチゴッコやわ。

 物件情報!大井手町の新築の建築確認がもうすぐおります。価格は5980万円かな。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

地価上昇

 こんにちわでござんす。人の出会いとは不思議なもので、ひょんな所で、同業者様と出会い、それが仕事に結びつくことがあります。

 やっぱり、引きこもってても、事件は起きないですね。更に、アクティブに動かないとですね。

 中東危機からの原油高警戒感はあるものの、全体の方向性は全く変更なしでしょう。

 今日の日経新聞にも掲載されていました、国土交通省が発表した、今年1月1日時点の地価動向報告によりますと、全国主要150地区のうち16地区の地価が上昇したそうです。

 特に改善が目立ったのが、住宅地で、全国42地区のうち11地区の地価が上昇し、四半期前の前回調査の1地区より大幅増となります。

 ここで大切なのは、こうした地価の動きに敏感なエリアで購入をしているかということです。

 少し前から、西宮の地価が上昇していることは、当ブログで書いてきましたが、こういう動きがあっても、下落している地域の方が多いということです。

 日本の場合、まず、東京から始まり、それがやがて首都圏近郊、名古屋・大阪等の都市部へと動きが広がります。これ、絶対ね!!

 超息の長い、目に見えるような好景気が続かないことには、人気のないエリアの地価が上昇しだすということは考えにくいということですね。

 そういった意味では、芦屋・西宮というエリアは、かなり敏感に地価上昇の動きに連動しており、それだけ資産保全という面で考えれば、有効なエリアという位置づけが出来ると思います。

 この先、確実に人口は減少するわけですから、少しでも人口増、もしくは横ばいの市で物件を購入することは、必須条件となってくるでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

原油の急騰

 おはよーでござんす。昨日、水曜日は、ゴルフもなく、ここ連日の接待に心身ともにバテバテだったので、3度寝までしましたよ。お陰で、夜の寝つきが悪かったですけどね。

 世界情勢が、凄まじい勢いで変革していってますね。エジプトに続いて、リビア、バーレーン、更には、イランのスエズ運河通過と、一気に中東情勢はきな臭い感じになり、原油価格が連日高騰を続けております。

 もともと、QE2による、ドルばら撒きで、貴金属・穀物といったコモディティが急上昇していく中、ジリジリ来ていた原油にまで火がつきましたね。

 まぁ~、原油価格の高騰は、世界経済を減速させるという連想から、NYダウや日経平均が下落していますが、こんなの関係ないでしょうね。

 どう考えても、コモディティ、株式、金利ともに、ワッショイ相場になっていくものと思われますよ。

 日本においても、インフレの芽は確実に育っているものと思われ、住宅ローンや資産保全系など、要注意が必要です。

 不動産という位置づけが、どのようになるのかは、未知数ですが、少なくとも、ここ2年位の値段では、もう買えないという状況でしょうね。

 場所の良いところは、とんでもない高値でも、成約し始めています。しかしながら、二極化は相変わらずなので、慎重に見極めて、購入活動にあたってくださいね。

 物件情報!フロンテージ芦屋、約66㎡、1000万円台後半にてリリースです。興味のある人は、担当者まで。

 

 

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

面白くない

 こんにちわでござんす。いや~、本当、最近の心の叫び、

『面白くない!!』

 人間無い物ねだりするのは、よく分かるんですが、本当、

『面白くない!!』

 サラ金の支払いに追っかけまわされて、基本給だけでは、金利しか払えない状況で、それでもなんとか家族を食わしていかないといけない、気の狂うようなプレッシャーに、とことん自分を追い込み、何が何でも、『金』をつかむ努力をしていた時の充足感。

 それに比べて、今は、ほとんど社員さん達が仕事をし、のりぞーの仕事といえば、夜な夜な業者さん達の接待で、お酒漬の毎日。

 達成感も焦燥感も、なんもないんですもん、『面白くない』ですよね。

 まぁ、走り続けてたわけですから、一旦、小休止したらって優しい言葉をかけてくれる人もいますが、やっぱり、お尻がヒリヒリするぐらいの、たまらない感覚が懐かしいですよね。

 営業さんの中には、悩んだり、苦しんでる人もいるでしょうが、それが生きてるってことなんですよ。今が、最高なんですよ。

 というわけで、なんかヒリヒリすること探そっと。

 物件情報!神垣町PJ・全8区画の値段が近々決まりますよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

国民生活センター

 おはよーでござんす。のりぞーのネットサーフィンの一環に国民生活センターがあります。

 毎年、数多くの相談が寄せられてて、エゲツナイ商売の方法もあれば、そんなアホなっていうような相談もあり、かなり面白いですよ。

http://www.kokusen.go.jp/news/news.html

 ↑その中でも、注目情報というのがあり、過去の注意喚起の事例がのっています。

 これひどいなぁ~って思ったのが、

『マグロやカツオの訪問販売に注意!』で、

 傷んだマグロやカツオを持ち込んで、包丁でまな板を叩き、脅すそうです。(笑

 一体、何県の相談なんでしょうね。多分、四国のK県あたりかと。

 ほんと、商売にも色々あるんやなぁ~と感心しましたよ。

 物件情報!段上町で、またまた新築PJがあるらしいですよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

不動産仲介営業マンの仕事

 こんにちわでござんす。昨日は、おばあちゃんの七回忌の為に、お休みをしていまして、ブログの更新ができませんでした。すいません。

 今朝、久しぶりに、社員さん達を怒鳴り散らしていたのですが、何度言ってもわからない人って、一体なんなんでしょうね。

 僕ら、不動産仲介営業マンの仕事って、何なのか?

 仲介って言葉の意味は?

 何度言っても、分かろうとしないので例えを出して言いますね。

 もしも、貴方が農家の人で、田んぼを耕し、肥料をやり、水を引いてくる設備を整え、腰を曲げて稲を植え、虫がつかないように細心の注意を払い育て、雨の日も風の日も、カッパ着て心配で見に行き、ようやく稲穂がなって、黄金に輝くその稲穂を刈り取る収穫の時に、横から出てきて、

『うひょー!!』

って、収穫だけ参加する人が出てきたら、どう思います?

『はぁ!?ふざけんなよ!』

って思いますよね。

 これね~。不動産仲介業も同じなんですよ。空き地・空き家の持ち主を調べ、気持ちのこもったお手紙を書き、電話をし、日参し、一生懸命説明し、口説いて、近隣さんにもあたり、ようやく売り物にしたところで、他の人に客付けされる。

 売り側の仲介手数料も、買い側の仲介手数料も同じ。つまり、営業さんにしてみれば、報酬も同じになるわけです。

 そんな馬鹿な話が、この不動産仲介業界では、当たり前のようにあるんですよね。

 そらね、自分だけでは生きていけないので、周りと協力していくことが大事ですし、そもそも論でいけば、その物件は売主さんのものであり、営業さんのものでないわけですから、一分一秒でも、一円十円でも速く高く売ることが大切なのはわかるのですが、それ故に、ギブアンドテイクの良好な関係を築くことが大切なのに、この業界には、『クレクレ』の客付けしかしない、片翼飛行の営業マンの多いこと、多いこと。

 販売だけするんなら、新築マンションの営業マンになりゃ~いいんですよ。少なくとも、『仲介』営業という言葉を使ってほしくないですね。

 『売り』と『買い』は、表裏一体で、どちらか一方だけやっていたらイイというものではないのです。

 だから、『買い』しかしない、出来ない営業マンの中には、とんでもない考え方をする人が出てくるんですよね。

 たまには、自分で、『売り』をつくってこいってもんですよ。そしたら、売主の気持ちもよくわかるし、現場があることの有難味もわかるし、もっと、現場を綺麗に大切にしようという気持ちも、自然とわいてくるんですよ。

 このブログを見ている、大手の不動産仲介業の営業さんも多いことでしょうから、その人達にも苦言を呈しておきますけど、大手の看板にふんぞり返って、査定依頼が山のように降りかかってきたとしても、それは会社が偉いんであって、決して、君たちが偉いんじゃないですよ。試しに、街屋で営業をしてみたらいいですよ。ちっとも、売り物件が作れない自分に気付くから。

 不動産仲介営業マンのお仕事とは、『売り』『買い』両方揃って、仲介業ですよ!!

 同じ時間、同じ環境で働いて、差が出るのは、こうした意識の差だけですよ。

 もう一度、自分自身の仕事の仕方を振り返り、考えてみてください。

 年をとった、『買い』しか出来ない、仲介営業マンの必要性が、この世にないことがわかるはずですから。

 おしまい!

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

相続税

 こんにちわでござんす。先月に起きた事件なので覚えている方もおられるとは思うのですが、大阪府豊中市で不動産を複数所有していた元資産家姉妹が90円を握りしめ差し押さえられたマンション内で餓死するという衝撃的な事件がありました。

 ネットで検索しますと、事件の深い内容が記載されているのですが、背景にあるのが、約20年前に銀行の役員をしていた姉妹の父と母が相次いで死去、しかし相続税5000万が払えず20年の延納を選択他に所有していた不動産の地代で支払っていくが、それだけでは賄いきれず土地を処分した事もあったそうです。

 まぁ、我々庶民には、関係のない話なのですがと割り切るわけにはいかない傾向が出てきております。

 といのも、平成23年度の税制改正大綱で、相続税の基礎控除額縮小と税率見直しに伴う増税が決まったからですね。

~基礎控除額~

 改正前:5000万円+1000万円×法定相続人の数

 改正後:3000万円+600万円×法定相続人の数

 相続税の課税対象者の割合も、現在の平均4.2%から6%強に拡大されるとみられています。

 これね~、大都市圏の高級住宅街に親が不動産を持っている人達が、新たに課税対象に入ってくる可能性が高まるわけですね。

 しかも、財務省のごり押しで相続税にメスが入ったのですが、今後、この控除減と税率UPの傾向は強まるものと考えられ、自分は安心なんていってられない時代がくるかもですよ。

 しかも、この姉妹の場合、建設業者の甘い言葉に騙されて、賃貸マンションを建設し、人気のないエリアだったため、空室率が高く、キャッシュアウトがずっと続いていたみたいですからね。

 とまぁ~、なんか不動産に関係のあるブログを書こうとして書いてみましたけど、つまんね~文章でした。

 物件情報!岩園町の土地分譲が、もうすぐリリースです。土地約60坪、価格は@105マン~@110の間で検討中。よろpaper

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

ソーシャル・ネットワーク

 おはよーでござんす。とどのつまりは、ビジネスの基本は、男と女なのかなぁ~と。

 昨日、水曜日は、お休みということで、映画『ソーシャル・ネットワーク』を見てきました。世界一のSNSサイトである『フェイスブック』の創始者マーク・ザッカーバーグの設立から現在までの過程を映画化したものだったのですが、なかなかに見応えがありましたよ。

 日本のSNSと言えば、mixiが有名なのですが、フェイスブックにしろ、mixiにしろ、これだけネットが発達しても、人間の欲求するものは、人とのつながり、もっといえば、異性との関わり合いですね。

 映画の中で、マーク・ザッカーバーグも、そもそもフェイスブックを作った動機が、好きな女の子を振り向かせるためですし、爆発的に世界中で広がったのも、それは人々が求めてたものとマッチしたからなんでしょうね。

 昔は、身振り手振りから、和歌や俳句で思いを伝え、やがて手紙になり、そして今やSNSになるのは、伝達手段は違えど、今も昔も、異性を気にする、異性に興味を持ってもらう、知りたいと思うという人間の本能は、なんら変わらないということですね。

 そこにこそ、ビジネスのチャンスがあり、何かと悪の代名詞になる『出会い系』にしても、なんらかしらのニーズが存在するから、絶滅することはないのでしょう。

 実際、mixiにしたって、モバゲーにしたって、グリーにしたって、ニコ動にしたって、出会いのツール化してますもんね。体裁は別にしても。

 情報伝達の方法が発達し、人間関係が希薄化したと言われたとしても、全然そんなことないってことです。

 この先、高齢化が進む日本において、孤独死等が問題になっていますが、意外と、高齢者専用のSNSなんて作ったら爆発的に広がったりして。

 一日数回の、安否確認機能付き  なんちゃって。

~~~~~~~~~

せつ子:【1時間前】

入れ歯がとれたなう

とりぞう:【45分前】

大丈夫かい?

せつ子:【40分前】

ふぉふぉwobbly

イイネ!:だいじろう、たごさく、ごんぞう

 こんなSNSあったら、嫌やなぁ~(笑

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

おっかね~(恐

 こんにちわでござんす。今日は、朝から北口のSMBCにて決済だったのですが、15日ということで、ただでさえ五十日のうえ、年金の支払い日ということもあって、銀行内が、まさに通勤ラッシュみたいな状況・・・orz 現金決済にも関わらず、決済に約2時間もかかるという、非常にハードな一日を過ごしてきました。

 しかし、あの決済っていう儀式!もうちょっと、なんとかならないもんなんですかね~。これだけ世の中がオンライン化しているわけですから、どう考えても手続きが古臭くて好きになれないですね。

 ここ最近のニュースを見ていて、おっかね~と思ったこと。ムバラク大統領が、やっとこ辞任したかと思えば、突然、意識不明の重体とか・・・。

 ふ~む、世の中って一体、どうなってるんだろうなと勘繰りたくなりますよね。まぁ~、昔から、死人に口なしと言いますからね。

 ムバラク大統領の場合、30年もの間、エジプトに君臨していたわけですから、それだけに叩けばほこりの出る体なんでしょうね。

 そう考えれば、日本の首相が、コロコロと毎年変わるのも、自分の身を守るためだったりして・・・。

 ちょいと、オカルトチックなのりぞーなのでした。

 では、素敵な週末を!!(不動産屋とハウスメーカー限定)

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

どこまでも~♪

 おはよーでござんす。今日は、バレンタインデーということで、朝一から早速、チョコ軍団がやってきております。

 もうね、毎年の行事なので、事務員さんに管理してもらって、お返しの段取りに入るのですが、そりゃね~、のりぞーにチョコを渡した方が得ですよ。

 1000円ぐらいのチョコが、5000円ぐらいの商品になって返ってくるんですからね。はぁ~あ。

 昨日、苦楽園まわりのタクシーに乗っていたときに、運転手さんに、

運転手さん:『社長は、いつも楽しそうな顔をされてますね~。』

のりぞー:『ふぇ!?そうですか?』

運転手さん:『え~。私から見たら、社長の顔は、まだまだ、お坊ちゃんの顔ですよ!!』

 だそうです。ふーむ。おぼっちゃんの顔って・・・。これでも、苦労してるんですけどね。

 毎週月曜日の朝は、五大、DCM、エスト、ドットコムのグループ会議があるのですが、仲介販売状況、仕入状況、景況感、相場動向等々を話し合うのですが、今朝の話題は、もっぱら相場観の話でしたね。

 苦楽園まわりも、いよいよ130万/坪が定着し、140万/坪の声も聞こえてきます。

 これね、グロスで言ったら、土地45坪つけて、新築8000万円の領域なんですよね。土地30坪なら、新築6000万円です。

 南の方で、3880万円って言ってたものが、4280万、4380万円の領域へ。3180万円が3480万円、3580万円の領域へ移行していっております。

 いつまで続くのか?住宅ローンをする人たちの収入が上がっているわけではないので、うーーんって唸りたくなりますよ。

 今後出てくる、新規物件は間違いなく10%上昇して出てくるでしょうから、その売れ行きを見極めないとですね。

 物件情報!菊谷町で、土地分譲が出てくるみたいですよ。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

ニューヨークのファッションショー

 おはよーでござんす。 note明日は、特別スペシャルデーnoteということで、家に帰りますと、せっせとMY娘が手作りチョコを作成しておりました。

のりぞー:『ふ~ん。何人分、作ってんの?』

碧ちゃん:『えっ!全部で12人分!』

のりぞー:『へー。誰か、男の子にあげんのか?』

碧ちゃん:『ん~ん。全部、女の子。友チョコやで!』

 なんとも変な習慣になりましたね。バレンタインデーと言えば、好きな男の子にチョコを渡して気持ちを伝えるイベントだと記憶していたのですが、今や、女の子同士の交換会みたいになっているんですね。

 そういや~、のりぞーも、毎年、夜の蝶様達から、チョコを山ほど貰うのですが、気持ちが伝わってきますよ。

『もっと、金落とせ!!シャンパンおろせ!!』って・・・・。

┐(´д`)┌ヤレヤレ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 昨日、ニューヨークにて、パリコレに並ぶ、でっかいファッションショーが開催されたニュースをやってました。

 んで、解説を聞いていたのですが、今年の秋冬物の主流は、華やかな色遣いと、ゴージャスな材質が中心だったようです。昨年は、黒などの暗い色が中心だったことを考えると、大変化ですね。

 リーマンショックという恐怖で、全世界が凍りつき、ようやく、長いトンネルを抜けそうな気配が、ファッションという最先端をいく商品にも影響を与え出しているみたいです。

 NYダウの月足を見てみますと、

こちら↓

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

 リーマンショック前の、8分目位にまで戻ってきていますからね。

 まぁ~、何にせよ、世界をけん引するアメリカの景気が良くなることは、イイことですね。

 んじゃ、楽しい日曜日を!!

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

長期展望委員会

 おはよーでござんす。ここにきて、買取案件が一気に増えてきており、忙しくしている毎日ではあります。

 3連休の広告を見ていても、『えっ!マジで、この値段通るの!?』なんて物件もチラホラと・・・。リーマンショック前が一つの指標となるのなら、もうその8分目くらいにまでは、価格が来ているような気がしますね。

 確かに、ふえ~っといいたくなるような値段で決まっているのも事実ですからね。苦楽園周りも、おっかなビックリ130万円/坪って感じだったのに、すでに140の声も聞こえてきています。ならば、北口の160~もうなずけるところか・・・。

 今回の相場は、前回のリーマン前と違って、インフレを伴いながらゆえに、息の長い相場だとは自分自身思っているのですが、にしても物事には調整があるように、いったんお腹一杯になるラインに近づいてきているんではないでしょうか。全ては、エンド購入者の動き次第でしょうね。

 国交省のホームページに、『長期展望委員会』というものがあり、100年後の日本の未来を予測したレポートがあります。

こちら↓

http://www.mlit.go.jp/common/000134593.pdf

 面白いから、暇つぶしに読んでみるといいですよ。

 それによりますと、2050年には、日本の総人口は1億人を切り、2100年には、明治維新の時と同じくらいの5000万人になるそうです。

 他にも、居住地域の20%が無居住化、所有者の不明な土地が増加、気温の上昇、降水量の増加などなど、色々予測をたてております。

 まぁ、2050年なんていったら、のりぞー、すでにアラウンド80!!

 今のままの、暴飲暴食を続けていたら、とっくに死んどりますね。

 ただし、不動産=資産と捉えた場合の傾向として、過疎化のピッチが急速に進むことが予想されるので、とにもかくにも、単体世帯が増える都市圏で物件を購入することが、唯一の資産防衛の手段かなって思うのでした。

 ゆえに、さっさと、西宮市も政令都市になればいいのになっと。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

家って大変

 おはよーでござんす。昨日は、久しぶりに、のりぞーの不動産のお師匠様であられるアーバンのU部長、夙川の紅一点K嬢店長と牛タンを食べてきました。

 まだ、のりぞーが右も左もわからない、新人営業マンの時から、すごっく仲良くしてくれた人たちで、久しぶりに昔話に花が咲き、お酒もグイグイすすみましたよ。

 U部長との出会いは、暑い夏の日に、U部長が土地の現場待機をされていて、そこに新人ののりぞーが、アイスクリームを持って挨拶に行ったのが初めてなんですよね~。そっから、お互い、よー頑張ったなぁ~と・・・。あ~、楽しかった。 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 昨日は、ファミリアの家を見直すということで、工務店さんと設計士さんと監督さんとで缶詰め状態で、仕様の打ち合わせをしていました。

 ぶっちゃけ、のりぞー、あんまり『家』のことには興味がないのですが、『お金』のことには、大変興味があります。

 ひとくくりに、坪単価なんぼ?みたいなことでは、『家』はできないということで、一からお勉強させられて、フラフラっす。

 んで、気付いたこと! 一体、原価ってなんぼやねん!!ってことですね。

 材料には、定価と仕切りというものがあり、例えば、この商品なら定価の30%で仕入れができますが、他のシリーズなら定価の47%です。なんてことが、何百種類もあって、それを一個一個ひもといていかないといけないわけです。

 んで、結局、安く仕切れる商品って、他にも大量に受注される=メーカーにとっては大量生産できる商品なわけで、だから、建売のお家って、似たり寄ったりになるんですね。

 そこに、少しでも独創的な商品をぶち込むと、すぐに金額がガーーーンって上がって、とてもじゃないが収支があってこなくなるのです。

 お客様に喜んでもらうために、キッチンはカッコいいの!洗面もカッコいいの!お風呂もカッコいいの!なんてやってると、すぐに100万から200万くらいUPしちゃいます。

 まぁ、それもこれも勉強やし、経験なんで仕方がないことなんでしょうが、お金を気にせずに、思いっきり自分の好きな商品で、一度、お家を作ってみたいものです。

 物件情報!ひのいけ町の土地が、リニューアルされますよ。色々あって、非常にコンパクトなサイズにリサイズされるので、多分、総額でピッタリくるんじゃないかなぁ~。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

まー君

 こんにちわでござんす。にゃんと、今日は、長男勝真君の高校入試の日です。でも、それを知ったのは昨日というダメ親父っぷり。(笑

 しかも、それも、晩御飯の後に、

のりぞー:『おい!勝真っ!モンハンしようぜっ!』

勝真:『いいけど、でも・・・・、明日、高校入試があるから・・・。』

のりぞー:『ふぇ!?マジで!?へぇ~、まぁいいやん。ちょっとだけやろうや!』

嫁はん:『あんたpout!! 何を言ってん くぁwせdrftgyふじこlp』

 ふ~、恐い、恐い。

 プロ野球ニュースを見ていて、おっ!イイもの見せてもらったなぁ~という出来事が。

 それは、楽天のキャンプの様子だったのですが、キャンプの意気込みを皆の前で、一人ずつ発表する時に、まー君が、

『4年連続開幕投手の岩隈投手から開幕投手を奪って、沢村賞をとりにいきます!!』

と発表していました。

 何かと、『沈黙は金なり』『きじも鳴かずば撃たれまい』みたいなことが美徳とされがちな日本において、やはり勇気を持って『有言』することって、すんごい大事だと思うんですよね。

 こと営業の世界において、常に、周囲や自分自身に対して、『有言』でいることが、自分自身へのプレッシャーとなり、出来る出来ないは別にして、それがやがて血となり肉となるのです。

 今年のまー君の結果は、どうであれ、大きく成長する一年になることでしょうね。

 物件情報!フロンテージ芦屋で、もうすぐ出ますよ。詳細は、決まり次第。ではでは。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

住宅ローンにご注意

 おはよーでござんす。昨日は、予告通り、宝塚の建売王A社長に、三田のイノシシ鍋へ連れて行ってもらいました。

Sn3l0370 Sn3l0371

 三田の山奥の、それはそれは田んぼしかないところに、ポツンとお店があるのですが、風情がありますよ。その日とれたてのイノシシを食べさせてくれるのですが、野生のイノシシの為、全然臭くないです。地元三田の地酒とともに美味しく頂きました。そういや~、元F1ドライバーの鈴@亜@@さんも、たまたま来られてました。(笑

 今日の日経新聞の一面にも掲載されていますが、日米欧で長期金利の上昇が止まらないようです。

 米市場でも、約9カ月ぶりの高水準を更新、日本においても、一時1.3%と約9カ月ぶりの高水準となっております。

 リーマンショックで安全な投資先として、買いに買われてきた国債から、景気回復の期待感から、資金の流れが株式市場に流入してきている関係ですね。

 また、先日の米格付け会社による、日本国債の格下げも一つの要因となっているようです。

 今まで、国内においては、超のつく低金利で慣れてきてしまったいるので、ピンとこないかもしれませんが、長期の住宅ローンの金利は、長期金利に連動する形となります。

 これからは、変動一本槍ではなく、金利上昇を見越して固定・変動のミックスもしくは、超長期固定も視野にいれて住宅ローンを考えた方がいいのではないでしょうか。

 多分、この先、インフレと金利上昇は、間違いなく襲ってくると思われますので・・・。

 物件情報!芦屋市岩園町にて土地分譲をしますよ。トンネルより下の岩園町ね!土地が約60坪と、こなれた大きさなので、検討しやすいと思います。価格等の詳細が決まったら、後日UPしますね。ではでは。

 

| | コメント (4)

2011年2月 7日 (月)

うねりを感じます

 おはよーでござんす。今日は、宝塚の建売王ことA社長にお呼ばれして、三田の山奥まで、天然のイノシシ鍋を食べてきます。毎年行事なのですが、あまりにも山奥すぎて目印もなく、昨年も迷った末にお店についたのですが、今年は大丈夫なんでしょうか??

 昨日、名古屋にてトリプル選挙があり、減税を訴える河村氏が当選。同時に、市議会解散の賛否の住民投票も賛成過半数ごえ、愛知県知事選も、河村氏が応援する大村氏が当選と、3戦全勝の結果となりました。

 エジプトもそうなんでしょうが、これだけ、世の中が混とんとし、将来へ対する漠然とした不安が蔓延すると、やはり、草の根から大きなうねりのような動きが出てくるんでしょうね。

 ある意味、既得権益と、もういい加減にしてくれという勢力のぶつかりあいが始まったような気がします。

 ネットの発達、情報の伝達スピード加速化、マスコミへの不信感、将来への不安感、消費の減退、市民運動の活発化を連動して考えると、大きく世の中の在り方が様変わりしそうな気がします。

 統一地方選挙も始まりますが、この先の国・地方の在り方に天下分け目の戦いが始まろうとしてますね。

 不動産シーンもどうなっていくのか?移民の受け入れ等々、先読みして動いていかないと、すぐにポシャリそうで、戦々恐々の毎日ざんす。

 物件情報!芦屋市伊勢町。 ブリリア プラネ芦屋伊勢町。3LDK,平成19年築、77.46㎡ 価格は3450万円です。興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

マンション価格指数

 おはよーでござんす。昨日は、大阪府立体育館にて、名城選手の世界戦をリングサイドにて観戦してきました。

 結果は判定負けだったのですが、おしかったですね。ってか、外国の選手強すぎるっす。

 本日の日経新聞に掲載されていたのですが、国交省が約3万件の物件の取引データをもとに新たにマンション価格指数なるものを作成するそうです。

 個人の売買の目安にし、中古マンションの価格形成の適正化や売買の円滑化を促すそうなのですが、ん~、どうなんでしょ。

 少子高齢化、人口減少、派遣労働、デフレ等など、不動産購入に警告を出す有識者も多い中、相変わらず、不動産を購入したいというお客様は活発で、増加中であります。

 そういった意味で、国は新しい指標を作成するのでしょうが、路線価といい、公示価格といい、現実とかい離した数値を出されてもなぁ~なんて気がしますね。

 今回の指数が、現実に即すことを願うばかりです。多分、大手仲介屋さんに、『なんじゃ、この数値』って笑われるような気がしますよ。

 物件情報!大井出町の新築プランが確定しましたよ。多分、5000万円台後半の設定です。レアーな場所なので、興味のある人は、担当者まで。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

新地の節分祭

 おはよーでござんす。マカオから帰ってきたのも束の間、即、普段接待でお世話になっている新地軍団から呼び出しがあり、『節分祭』へ行ってまいりました。

 新地の節分祭は、毎年開催されているお祭りで、お店の人たちが仮装想パーティをして街中を練り歩く、ハロウィンみたいなもんですね。

 というわけで、昨日は、一日潰れていて、ブログの更新もできなかったのですが、まぁ、そりゃしゃーないってことで!

 お店の人たちは仮装している人たちで一杯だったのですが、お客さんで仮装しているのは、のりぞーぐらいでしたよ。

 というわけで、のりぞー改め『のり子』をお届けしますね。

デーーーーン

110203_231502

↑なかなかの仕上がりになってるっしょ!!アイプチ、アイライナー、口紅になんやかんやと、本当、女性の人って大変やなぁ~と痛感しましたよ。

 さらには、Fカップ仕様のヌ―ブラをつけていたのですが、もうね、痒くて痒くて、本当、女性の涙ぐましい努力には、頭の下がる限りでございます。

 まっ、これで新地中を練り歩く、のりぞーもどうかとは思うんですけどね。

 一緒に歩いた仲間達です↓

Sn3l0363 Sn3l03580001

 そんなこんなで、夜も?朝もふけていき、家に着いたのは、朝の5時。服も着替えずにバタンキューで寝ていたら、おこしに来た嫁はんに、

『あんた!!なんちゅー顔してんのよannoyannoy

って、怒られちゃいました。cryingcrying

 むー、お酒は程ほどにってことですね。

 物件情報!小曽根町4丁目 土地約100㎡、価格は3600万円です。興味のある人は、のりぞーまで。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

ただいま!!

 おはよーでござんす。いや~、帰ってきましたよ!!香港・マカオ3泊4日の旅から。

 んまぁ~、結論から言って、『マカオ恐るべし!』でした。お土産を期待していた皆々様方には、申し訳ないのですが、嫁はんでさえ、3000円のハンドクリームってことで、ご察しくだされ。

 さて、旅行の報告ね!マカオの直行便の飛行機が、恐ろしく恐いということで、香港経由の旅だったのですが、今回、改めて思ったことは、

『中国経済は、凄すぎる!!』

ってことです。

 確かに、不動産価格の上昇や、物価高、インフレ懸念、バブルの崩壊寸前とあちこちで言われていますが、もうね、完全に日本は負けてる気がします。マンパワーっていうべきか、熱気というべきか、全てが凄すぎます。

 香港の中心街は、まさにブランドショップが乱立しており、それだけでは日本となんら変わらないのですが、ヴィトンにしても、シャネルにしても、入場制限ができるほど、お客さん達がズラーーーーって並んでいるんです。

 大阪のヒルトンのヴィトンに行列なんて見たことないですからね。それも、結構、若い世代の人たちで、今の日本の若い世代の人たちと比べると、なんだか悲しくなっちゃいましたよ。

 そりゃ、外資が日本を撤退して、中国にシフトするのもよくわかります。圧倒的に、中国で商売した方がモノが売れるってことですね。

 マカオに行っても感じたのですが、香港もマカオも、観光客は中国人ばっかり。今回の旅行で、日本人も韓国人も、ほとんど見かけなかったです。パラパラいたのが、中東系の人達ですね。パワーシフトが確実に起こっているのを実感した旅でもあります。

 香港と言えば、100万ドルの夜景が有名なのですが、

Sn3l03500002

これね。男5人で、ビルの最上階にあるバーラウンジで、100万ドルの夜景を見ながら、シャンパンを飲んでいますと、酔っぱらったグループ会社M総帥が、

M総帥:『お前ら、この先、どう考えてんねん!! 宮本!(エストコーポレー損の社長) お前はどうしたいねん!?』

宮本社長:『僕は、会社をもっと、もっと大きくしたいんです!』

M総帥*『中村! お前は、この先どうなりたいねん!』

なんて旅先で無粋なことを、聞いてくるので、

のりぞー:『僕は、将来、ウルトラマンになりたいです!』

って答えておきました。(^π^)/

 そんなこんなで、男5人の旅行だったのですが、正直、やっぱり韓国が一番いいなぁ~って思えた旅行なのでした。

 物件情報!芦屋市@@町にて、中古物件を2件受託しましたよ。芦屋でお探しの方は、担当者に連絡してくださいね。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »