« 相続税 | トップページ | 国民生活センター »

2011年2月20日 (日)

不動産仲介営業マンの仕事

 こんにちわでござんす。昨日は、おばあちゃんの七回忌の為に、お休みをしていまして、ブログの更新ができませんでした。すいません。

 今朝、久しぶりに、社員さん達を怒鳴り散らしていたのですが、何度言ってもわからない人って、一体なんなんでしょうね。

 僕ら、不動産仲介営業マンの仕事って、何なのか?

 仲介って言葉の意味は?

 何度言っても、分かろうとしないので例えを出して言いますね。

 もしも、貴方が農家の人で、田んぼを耕し、肥料をやり、水を引いてくる設備を整え、腰を曲げて稲を植え、虫がつかないように細心の注意を払い育て、雨の日も風の日も、カッパ着て心配で見に行き、ようやく稲穂がなって、黄金に輝くその稲穂を刈り取る収穫の時に、横から出てきて、

『うひょー!!』

って、収穫だけ参加する人が出てきたら、どう思います?

『はぁ!?ふざけんなよ!』

って思いますよね。

 これね~。不動産仲介業も同じなんですよ。空き地・空き家の持ち主を調べ、気持ちのこもったお手紙を書き、電話をし、日参し、一生懸命説明し、口説いて、近隣さんにもあたり、ようやく売り物にしたところで、他の人に客付けされる。

 売り側の仲介手数料も、買い側の仲介手数料も同じ。つまり、営業さんにしてみれば、報酬も同じになるわけです。

 そんな馬鹿な話が、この不動産仲介業界では、当たり前のようにあるんですよね。

 そらね、自分だけでは生きていけないので、周りと協力していくことが大事ですし、そもそも論でいけば、その物件は売主さんのものであり、営業さんのものでないわけですから、一分一秒でも、一円十円でも速く高く売ることが大切なのはわかるのですが、それ故に、ギブアンドテイクの良好な関係を築くことが大切なのに、この業界には、『クレクレ』の客付けしかしない、片翼飛行の営業マンの多いこと、多いこと。

 販売だけするんなら、新築マンションの営業マンになりゃ~いいんですよ。少なくとも、『仲介』営業という言葉を使ってほしくないですね。

 『売り』と『買い』は、表裏一体で、どちらか一方だけやっていたらイイというものではないのです。

 だから、『買い』しかしない、出来ない営業マンの中には、とんでもない考え方をする人が出てくるんですよね。

 たまには、自分で、『売り』をつくってこいってもんですよ。そしたら、売主の気持ちもよくわかるし、現場があることの有難味もわかるし、もっと、現場を綺麗に大切にしようという気持ちも、自然とわいてくるんですよ。

 このブログを見ている、大手の不動産仲介業の営業さんも多いことでしょうから、その人達にも苦言を呈しておきますけど、大手の看板にふんぞり返って、査定依頼が山のように降りかかってきたとしても、それは会社が偉いんであって、決して、君たちが偉いんじゃないですよ。試しに、街屋で営業をしてみたらいいですよ。ちっとも、売り物件が作れない自分に気付くから。

 不動産仲介営業マンのお仕事とは、『売り』『買い』両方揃って、仲介業ですよ!!

 同じ時間、同じ環境で働いて、差が出るのは、こうした意識の差だけですよ。

 もう一度、自分自身の仕事の仕方を振り返り、考えてみてください。

 年をとった、『買い』しか出来ない、仲介営業マンの必要性が、この世にないことがわかるはずですから。

 おしまい!

|

« 相続税 | トップページ | 国民生活センター »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

先日、某地方都市で宅地を購入したのですが、まーやることが雑ザツ雑・・
細かいことはここには書けませんが、本来買主は、契約書を交わしたら、約束の日に代金支払いを行えば済むだけなのですが、何もかもが後手後手・・製品である土地をなんと思っているのか
(# ゚Д゚) ムッカー
ちなみに、地元では大手といわれる業者なのですが、この会社他の人に勧められません

投稿: ある買主 | 2011年2月21日 (月) 20時15分

>ある買主様へ

 営業マンの一人ひとりの意識を高めないと、この業界もいずれ、大きな動きに駆逐されるような気がします。
 これからも、よろしくお願いします。

投稿: のりぞー | 2011年2月24日 (木) 08時51分

>のりぞー様

本当にそう思います。
きっと、地方だけに地元大手のオゴリがあるのでしょう
百歩譲って「管理職でない」営業マンであればまだいいのですが、代表取締役●長です。
そのうち淘汰されるでしょう。きっと

投稿: ある買主 | 2011年2月25日 (金) 19時03分

>ある買主様へ

 人間だれしも、完璧な人はいないのでしょうから、日々努力して、少しでも完璧に近付いていかないとダメですね。では。

投稿: のりぞー | 2011年2月27日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相続税 | トップページ | 国民生活センター »