« 最低敷地面積を増やす意図 | トップページ | スタグフレーション »

2011年3月 3日 (木)

できる?できない?

 こんにちわでござんす。お隣の国、韓国では、6銀行が営業停止になったみたいで・・・。不動産バブルの崩壊だそうです。これら貯蓄銀行は、預ったお金を不動産融資へまわしていたみたいで、サブプライムの爪跡が、今頃きたみたいですね。取り付け騒ぎにもなってるそうです。まぁ、影響は限定的なんでしょうが、ここ最近、韓国経済の絶好調さしか、マスコミを通して伝わってきてなかったので、なんじゃらほいってとこですね。

 4月1日から、当社へ入社することが決まっている、K社員。女子大の4回生で、当社にとっても初めての新卒採用です。

 ただ、本人にしてみたら、少々不安のようで、俗に言う、マリッジブルーみたいなもんですかね。(笑

 K社員:『社長!あの~、わたし~、本当に仕事出来るんでしょうか?』

 のりぞー:『はぁ?なんで今更?』

 K社員:『いや、入社が近づくにつれ、ドンドン不安になって・・・。』

 のりぞー:『あのな!出来る、出来ないなんかで悩んでても、時間のロスやで!出来る、出来ないじゃなくて、ただ単に、『やる』為にどうすればいいのかを考えろ!』

 とアドバイスをしておきました。

 確かに、人間は、将来に対する不安に、あれこれ悩む生き物です。でも、『出来ない』ことを考えた時、必ずといっていいほど、『言い訳』を用意します。もしくは、逃げ道を用意します。

 曰く、『@@だから、やっぱり出来ないんだ…。』

 ですね。でも、出来ない言い訳をいくら考えたって、時間の無駄なだけですし、出来る・出来ないなんて愚問ですね。

 そんな時間があれば、『やる』為にどうすればいいのかを、一生懸命考え、即行動すればいいだけです。でないと、物事なんて一向に好転しませんよ。

 というわけで、初々しいK社員を見ながら、のりぞーも、頑張らにゃ~と気合を入れなおすのでした。

 物件情報!もうすぐ、甲子園7番町で新築PJがスタートしますよ。早耳は、担当者までよろしく。ではでは。

|

« 最低敷地面積を増やす意図 | トップページ | スタグフレーション »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最低敷地面積を増やす意図 | トップページ | スタグフレーション »