« いよいよですか? | トップページ | 明日は、マスク着用? »

2011年4月 4日 (月)

売り上げが30%凹んだら?

 おはよーでござんす。暖かったり、寒くなったりと、なんだか悩ましい天候ですね。早く、春のポカポカ陽気が来てくれないかなぁ~。

Sh3k00090001

 阪急苦楽園口の桜は、4分咲き~5分咲きってとこですかね。今週末が、お花見のピーク予想です。

 まぁ、ここんとこ、毎日のようにお昼ご飯は、屋台で食べているのですが、肉巻きおにぎりは美味しいでっす。

 4月に入って、銀行さんも新年度ということで、転勤やらなんやらでバタバタしているのですが、水面下では、またまた緊急制度融資のお話が出てきているみたいですよ。

 前回の時は、前年比売り上げ減とか、利益減が対象だったのですが、今回も同じようなもんでしょう。

 ところで、売り上げが30%減と聞いても、??って感じだと思うのですが、実際、どれくらいショッキングなことか、実例をあげて説明してみますね。

 例えば、建売屋さんの場合。

 売り上げが、年10億とします。大体、プロジェクトの利回りって、10%前後で組むことが多いので、そうしますと、粗利益は1億円となります。

 そこから、経費を引いたものが、純粋な利益となるのですが、年商10億の会社って、販売管理費もそれなりになります。

 月700万円の経費がかかるとして、

 700万円/月×12カ月=8400万円(年間経費)

 んで、粗利益の1億円から8400万円を引いて、1600万円が税の対象となり、40%納税ですから、約640万円の税金を払って、一年フィニッシュと。まぁ、大体、こんな感じです。

 ところが、売り上げが、30%も凹んじゃうと、

 7億円×10%=7000万円の粗利益となり、いきなし、1400万円の赤字企業の誕生となるわけです。

 ほとんどの会社が、すでに、販売管理費をギリギリまで削って、合理化をしていますので、なかなか経費の削減をすることって、いきなりは難しい。

 黒字企業にもっていこうとすると、

 1400万円÷12カ月=116万円/月

 の経費削減をしないといけないわけですね。

 月116万円のコストカットということは、いきなり毎月17%近い経費削減をしないとダメで、それでもチャラですから。そこから、更に利益をあげると考えると、いわずもがなです。

 もちろん、銀行さんは、どんな理由があれ、赤字の企業には、なかなか融資を実行してくれません。

 そりゃ、債権区分が悪化したら、それだけ、引き当てしなきゃいけないお金が増えますから、嫌ですよね。

 というわけで、売り上げ3割減とだけ聞けば、『ふ~ん』って思うかもしれないのですが、企業にとったら、えらいこっちゃの大騒ぎなんですよっていうお話でした。

 まっ、おいらの会社の場合、のりぞーが接待交際費を削減するだけで、経費が1/3も減るわけですから、今まで、どんなんやねんっていうような突っ込みは、いらんです。

 ハイ!自粛、自粛・・・。ふぅ~~~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 物件情報!甲子園です。ローレルスクエア甲子園3番館。広いお部屋ですよ。リフォームしてから販売します。また、詳細は書きますね。ではでは。

|

« いよいよですか? | トップページ | 明日は、マスク着用? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html
中部大学の武田邦彦教授からの引用なり。

とんで、とんで、とんで~、回って、回って
回って、被爆~

関西も対岸の火事ではないナリ


投稿: ズラの保安院 | 2011年4月 4日 (月) 10時51分

毎度!
月に700万もかからんじゃろうて・・・

投稿: M商会 K畑 | 2011年4月 4日 (月) 11時25分

>ズラの保安院 様へ

 武田先生他、最悪の想定はしていますよ。震災翌日の、のりぞーの行動を明記したいぐらいですよ。(笑
 それでも、社員さんとその家族を守るのが僕の仕事なので、ここで踏ん張って頑張るしかないんですよね。
 がんばります!!

投稿: のりぞー | 2011年4月 4日 (月) 13時10分

> M商会 K畑 様へ

 社長~!!何を言われておられるのですかっ!!
 人数かかえてる会社は、すぐにそれぐらい経費いきますよ!!

 頑張って、消費活動します!
 では!

投稿: のりぞー | 2011年4月 4日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよですか? | トップページ | 明日は、マスク着用? »