« いよいよ始まります! | トップページ | 仲間 »

2011年5月31日 (火)

増税

 こんにちわでござんす。月末ということもあって、今日は決済ラッシュでした。

 まぁ、大概の決済は、近隣のメガバンクっていうのが相場なのですが、たま~に、朝一から大阪の信託銀行なんて決済がある場合は、どうしても早起きになっちゃいます。まぁ、それもこれもお客様のご要望なので仕方がないのですが、朝の30分って、結構、貴重なんですよね~。

 というわけで、そんな日のお昼過ぎは眠い!

 いよいよ、増税へむけて、本格的な政府の動きが出だしました。政府は、来月20日までに社会保障改革案をもとに、増税幅を含む一体改革案のとりまとめ作業に着手。今年度中に消費税法などの関連法案の改正に道筋をつけ、早ければ来年度にも2%~3%程度の消費増税を実現したい方針となっています。また、2015年度までには、消費税を10%に引き上げる方針も発表しております。

 しかーし、最近、つくづく思うのですが、評価はともかくとして、菅首相って、なかなか、他の首相達が手を付けずに逃げてきた案件を次々と実行に移していくあたり、賛否両論はあるにせよ、意外と実行力がある人なんだなぁ~って思いますね。

 公務員の給与削減と消費税の増税を二つも手掛けたとしたら、なかなかのもんですよね。

 まぁ、ここまで来たら、消費税の増税は既定路線でしょう。となると、人生最大にして、最高の消費税の支払いであろうもの!

 それは、『建物代金』になりますよね。

 例えば、建物の代金が1500万円とするならば、現行では、

 1500万円×5%=75万円だったものが、

 消費税が10%になりますと、

 1500万円×10%=150万円となり、与えるインパクトが相当でかいですね。

 2000万円なら、消費税だけで200万円も、もってかれるのですから、凄いことですよ。

 財政規律の問題から、増税やむなしの意味は理解できるのですが、ここまで税が上がってしまうと、消費が更に落ち込んでしまうのではないかと危惧してしまいますね。

 僕も、毎年、せっせと稼いでは、凄い額を会社で納税しているのですが、よーけ納めてるからといって、税で出来た道路の真ん中を偉そうに歩かずに、いつも端っこの方を歩いているんですから、謙虚なもんですね。

 皆さんも、見習ってくださいね。危ないですぉ。

 物件情報!来月の中旬のリリース予定です。鳴尾町3丁目。新築4480万円です。興味のある人は、担当者まで。 

|

« いよいよ始まります! | トップページ | 仲間 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ始まります! | トップページ | 仲間 »