« SNS | トップページ | 求められてる人材 »

2011年6月23日 (木)

原因と結果

 おはよーでござんす。最近、休みの日は、一日中寝てることが多く、やはり寄る年波のせいで、体が疲れてるんですかね。

 お陰で、明けの木曜日は、すこぶる体調がGOODです。

 物事の結果には、必ず原因があります。

 今ある自分は、何カ月前、何年前の自分自身がしてきたことの結果であり、そこにマギレは存在しません。

 今ある自分は、近未来・未来への原因であり、それを毎日実感して生きていくのと、そうでないのとでは、雲泥の差が出て当然ですね。

 だから、たまーーーーに、思い出したように、下記の十則を読み返すだけでも、気持ちが引き締まりますよ。

 電通鬼十則

  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
  2. 仕事とは、先手々と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
  3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
  4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
  6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
  7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。
  9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 とても、僕の生まれた年につくられた名訓とは思えないぐらい、現代でも通用しますね。

 忘れないように黙読するだけでも、人生が変わりますよ!!

 ではでは。

 

|

« SNS | トップページ | 求められてる人材 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

恐れ入りました

投稿: 1000 | 2011年6月23日 (木) 18時30分

>1000ちゃんへ

 今日あたり、寄ろうっかな(笑

投稿: のりぞー | 2011年6月24日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SNS | トップページ | 求められてる人材 »